SSブログ

UFO? [カメラのメンテナンス]

あれっUFO

こんな写真ありませんか

折角の白猫もゴミネコに

実は、レンズ交換式のカメラの欠点の1つなのですが・・・

レンズ交換時に受光体(CCDやC-MOS)にゴミが付く事があります。

これは、マウントの中です(只今、ミラーをアップしています。)                   この青い部分が受光体(CCD)です。

基本的には、説明書に従ってゴミを取って下さいと言いたいところですが

今日は、私のCCD掃除方法をご披露致します

但し、この方法で受光体の掃除を行う場合、自己責任でお願いします

今回PENTAX、K100Dを掃除します。                                 しつこいですが、ここから先は自己責任で・・・

電源を入れ、『MENU』にて『詳細設定』⇒『CCDクリーニング』を選択

カーソルにて『キャンセル』⇒『ミラーアップ』にで『OK』ボタンを押す

この時、電池の残量がない場合ミラーアップできませんので、その際は、             新品の電池に入替えて下さい。(ACアダプター推奨)

そしてCCDをきれいにエアーで飛ばします。

メーカーの推奨はブロアーです。                                      この方法(スプレー式のブロアー)は、使用しない事となってます

スプレー式のエアーブローもこの通り、水平に使えば大丈夫です。

但し、この通り、斜めに使うと中から液体が出て来て、かえってCCDが               汚れる事もありますので、注意して下さい                                 私の前のカメラで液体をかけてしまい困った事がありましたので、                  ここだけは、注意して下さい

そして、一旦電源を切り・・・レンズを装着後

電源を入れ、このように白い物を撮ってみましょう。

この通り、画像が真っ白に写れば、掃除完了です。                           もし、まだ残っていたら、再度エアーで飛ばして下さい。

今日は、六助もエルも出ません変な日記でした。

すみません・・・ちょっと真面目でした事をお詫びします m(__)m

 追伸

ペンタックスK100Dのユーザーさんは、ここのP191を参照下さい。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

そらまめ

わかりやすく、ありがとうございます。 シュ~っと飛ばすものがいるんですね。 まず、それを購入しないとお掃除できませんね(馬鹿なわたし・・)
でも、今回はレンズの汚れのようだったので、よかったです。

今日は、ステンドグラスのパテ詰めの作業をしてきました。
お昼すぎに帰る予定が、目上の方に食事に誘われ、断りきれず
すっかり帰りが遅くなってしまいました。
ミクシィ、ありがとうございました*
by そらまめ (2007-07-04 19:57) 

kontenten

>そらまめさま

 お疲れ様でした(><)
それは、大変でした(w)
そうなんですよね(汗)
先輩からの、お誘い・・・断れませんものね
 ミクシィの件、こちらこそ ありがとうございました m(__)m
本当に、いつも助けて頂いて申し訳ありません(w)
これからも、よろしくお願い致します。

 CCDの掃除の件・・・必要ないに越した事ありません。
すごくハイリスクですので、必要ない時はされないで下さい。
もし、受光体が汚れてしまった時に、思い出して掃除して下さいね♪
でも、ホント・・・レンズの汚れでよかったです(w)
by kontenten (2007-07-04 20:18) 

symphony

うし柄同盟No9ありがとうでした^^
ビバ!白黒♪(*´ゝ艸・`)ププ

カメラの汚れだったのかぁ~(笑)
UFO写真も、猫に映ればただのシミ、、でしたね~ぷぷ
カメラに無頓着なママちゃんは、すっかり信じるとこでしたよ~(笑)
by symphony (2007-07-04 21:14) 

kontenten

>symphonyさま

 こちらこそ、よろしくお願いします♪
デジタル一眼レフの場合、注意してレンズを換えないと
ゴミが本体に入ってしまい、それがシャッターを通って
CCDやC-MOSに着く事があるようです。
ただし、むやみに掃除をすると、その掃除のために受光体が
汚れる事がありますので、注意して下さいね♪
 但し、レンズの交換出来ないコンデジではありません・・・この現象(w)
現像やスキャニングの手間はかかりますが・・・フィルムの方が
きれいな写真が撮れるかも知れませんね(汗)
by kontenten (2007-07-05 08:39) 

kontenten

>takagakiさま

 【nice!】、ありがとうございました。
いつもは、ネコの六助やエルのブログなのですが・・・
今回、私が乗っ取りました(笑)
これからも、よろしくお願いします♪
by kontenten (2007-07-05 08:41) 

猫屋福助(株)

一眼レフ、ほしい・・・。
かわいく撮らないと、猫が怒りますからね。
by 猫屋福助(株) (2007-07-05 13:04) 

kontenten

>Brown-Bunny1..さま

 確かに、一眼レフは楽しいです(w)
でも、レンズ代が別にかかるので、経済的に・・・(汗)
ただ、自分の贔屓のメーカーを決めてしまえば・・・
本体はリニューアルしても、レンズが使えるので
長く撮るつもりなら、お徳かも知れませんね(笑)
by kontenten (2007-07-05 15:47) 

あーちゃ

我が家のカメラは、コンデジですが、ーコンデジのレンズ表面にエアをかければいいのでしょうか?
それと、エアは、どのような商品名で売っているのか教えていただけると幸いです。
by あーちゃ (2014-12-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント