SSブログ

ヘンテコなカメラ [カメラ]

写真を撮られるのが嫌いな、あたし・・・エルです[カメラ]

so-net6028.jpg

ゴーストライターkontentenが、変なカメラ持って来たわ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと、あたし驚いています[がく~(落胆した顔)]

このカメラ、前にも有ったような気がしますが・・・

so-net6030.jpg

変なカメラですよね[るんるん]
これって、水の中で撮るカメラみたい[霧]

そう云えば、昔・・・お風呂に持って来て
あたしたちの事、撮ったような・・・[猫]

でも、今度は・・・こんなレンズを買ってきたって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6029.jpg

kontentenは、中古って云ってたけど[exclamation&question]
中古って何???
あたし、わかんないわ[むかっ(怒り)]

でも、このレンズを付けると・・・まぁ、大きいカメラになったわね[たらーっ(汗)]

2082890

あと、最近・・・小さいフィルムカメラに
デジタル専用のレンズ付けて撮ってるって[カメラ]

2082658

ねっ、変なオヤジでしょ・・・kontenten[わーい(嬉しい顔)]
でも、どんな写真が撮れるのか気になるわ[目]


nice!(46)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 46

MORIHANA

壱番海苔、にゃー♪
南の島へ、ヴァカンス…ですか?

by MORIHANA (2008-09-04 17:43) 

kontenten

>MORIHANAさま

 早速・・・ありがとうございます♪
カナヅチな私は・・・水中カメラを陸上で使います(w)
水中カメラと言う特性で、コントラストが高いので
面白い写真が撮れます(^^)
今度は80mm望遠・・・きれいなポートレートが撮れると思います。
ただ、ファインダーが無いので・・・フレーミングが出来ませんが^^;
by kontenten (2008-09-04 17:48) 

Rae

エルちゃん、写真が嫌いなわりに、美しいわー。
アルルみたいに、嫌っていう雰囲気を醸し出してないね(笑)
カメラって奥がとっても深そうですね。
父がカメラにのめりこんでるのがなんだか分かるような気がします。でも、チンプンカンプンですが(^^;)
by Rae (2008-09-04 17:59) 

チュウミツメロディー

カメラが趣味なのって
あこがれですよ~
エルちゃん、嫌いといわず
いっぱい写真撮られてね
by チュウミツメロディー (2008-09-04 18:09) 

sig

こんにちは。
さてさて、どんな写真が見られるのでしょうか。楽しみです。
エルちゃんもしっかり撮ってあげてください。
by sig (2008-09-04 18:12) 

green_blue_sky

猫は案外写真嫌いですね(;^_^A アセアセ・・・
3ニャンズ達もシャッタを切る瞬間、顔をそむけます・・・

面白いカメラ

エルちゃんもかぎしっぽ、しっぽを触られるとおかしくなるにゃ~
 by ハナ
by green_blue_sky (2008-09-04 18:29) 

yuzu

水中カメラって、水中専用かと思っていました。
どんなお写真なのでしょう?
楽しみです♪
それにしても、エルちゃん美しいですね。
by yuzu (2008-09-04 18:53) 

koume

実家の父が、カメラが趣味です。
ニコンとか大好きで、色々買ってるらしい(…が、使いこなせてるのかどうかは、不明w)
絶対デジカメなんて使わない!!と言ってましたが、去年遊びに来た時には、デジイチ持ってました(なんと一貫性が無いのだろうw)
写真はちゃんと習ってみたいですが、センスが無いのよね^^;

無呼吸症候群の検査お疲れさまでした。
顔中色々くっつけられて、大変だったでしょう?
ギリギリセーフで、良かったですね^^
by koume (2008-09-04 22:19) 

猫屋福助(株)

おぉ、フォルムが秀逸なカメラですね。
水中写真は、かなり昔にM美氏と撮りました。
近くの小学校のプールに朝もぐりこんで
洋服を着たまま撮影・・。
写真が出てきたらご紹介します(笑)

写真が楽しみですね。
by 猫屋福助(株) (2008-09-05 07:33) 

Balloon

えー!水中カメラなんですか!デザインがまたおしゃれというかカッコイイ~♪
どんな写真が撮れるかエルちゃんと一緒に楽しみにしています(笑)
by Balloon (2008-09-05 10:11) 

そらまめ

こんにちは。
エルちゃん同様、どんな写真が撮れるか気になるわ♪(笑)
さっき、父のところに行ってたんですが
そこでkontentenさんの話題になり、水中カメラのことも聞いてきました。
まさか、こんなとこで話題に上ってるとは思わなかったでしょう?!
さっき、くしゃみ出ませんでしたか?(笑)
by そらまめ (2008-09-05 14:19) 

kontenten

>Raeさま

 ありがとうございます♪
お父様もですか・・・(w)
いやはや、よく【レンズ沼】という言葉を耳にしますが・・・
レンズどころか、カメラ自身にも十分【沼】の性質が御座います。
遺伝も考えられますので、お気を付け下さい(^_-)
 今回のエルは、比較的・・・醸し出しています ^^;Aアセアセ
それでも、根が臆病なので、これ以上『イヤ』って顔が出来ないのかも知れません(^^)
by kontenten (2008-09-05 15:59) 

kontenten

>チュウミツメロディーさま

 ありがとうございます♪
カメラが趣味・・・ちょっと恥ずかしいです^^;
最近、エルは引き篭もり状態で、外に出ません(w)
外に出れば沢山撮る事が出来るのですが・・・
当分、室内の写真を撮ってみます(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:16) 

kontenten

>sigさま

 ありがとうございます♪
屋外専用のカメラですので・・・室内は厳しいと思いますが
今度、高感度フィルムを入れて撮ってみます・・・エルを(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:18) 

kontenten

>green_blue_skyさま

 ありがとうございます♪
先日の猫カフェの子たちも同じでしたが・・・
カメラを構えられるのが嫌いみたいですね(w)
やはり・・・ノーファインダーでパチリですかね(^^)
 このカメラ・・・ファインダーが無いので
自ずとノーファインダー撮法になりそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-09-05 16:21) 

kontenten

>yuzuさま

 ありがとうございます♪
このカメラ自体は、水陸両用なんです(^^)
ただ、交換レンズが4種類あり、2本が水中専用、あとの2本が水陸両用
泳げない私は、水陸両用でなく、陸上専用で撮ってます^^;Aアセアセ
 エル・・・臆病なので、可愛く撮れるのかも知れません。
ゆめのお陰で、益々臆病になって可愛くなりました。
by kontenten (2008-09-05 16:25) 

kontenten

>koumeさま

 ありがとうございます♪
先日、お世話になっているカメラ屋の店長さんが・・・
昔からカメラをお使いの方は・・・『デジタルは難しいから』と言われ
中々使って下さらないと仰っておりました ^^;
『デジタルの方が簡単なんだけどな~』ともボヤいておりました(^^)
 写真もゴルフもしっかり習われた方が良いと思います。
ゴルフはレッスンプロに習っているのですが、まだカメラの方が・・・orz

 睡眠時無呼吸症候群もですが・・・
今回の人間ドックでわかった事は、一言で『体重』でした(w)
血圧・体脂肪率・内臓CT etc. すべて体重に起因した内容でした(><)
先月半場からダイエットを始め、昨晩で1.6kg落ちました。
これからも、少しずつ(リバウンドしないよう)下げて行きます(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:32) 

kontenten

>猫屋福助(株)さま

 ありがとうございます♪
奥様と服を着たままプールで撮影なんて・・・
ちょっと、エロチックですね(*^_^*)
いやいや、妄想が膨らみました(><)

 今度の週末は連休ですので
早速トライしてみようと思っております(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:38) 

kontenten

>Balloonさま

 ありがとうございます♪
そうなんです。
アクアラング姿でも写真が撮れるように・・・
すべてのツマミ、シャッター等は大きいんです(w)
また、当時オートフォーカスってモノが確立されていなかったので
目測ピントなんです^^;Aアセアセ
 そんなおもちゃみたいなカメラですが・・・
頑張って撮ってみます(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:41) 

kontenten

>そらまめさま

 ありがとうございます♪
してましたよ、クシャミ・・・カナちゃんが(^^)
 写真好き、カメラ好き・・・娘さんに遺伝するようですね(w)
↑コメントを拝見すると、お父様がカメラ好きって方が多いようです。
それにしても、何故・・・私と水中カメラの話題をお父様と・・・
その辺のお話も詳しく聞きたくなりました(^_-)
 このカメラ、水中カメラですのでコントラストが高いんです。
何故かと申しますと・・・
結構、水中って光線の関係で暗く濁った絵になるそうです。
ところが、珊瑚や魚をきれいに撮る事が出来るように、レンズを工夫して
コントラストを強く、発色を高くしてきれいに写るようにしたようです。
 そんなハイコントラストなカメラを陸上で使うと・・・益々コントラストが上がり
面白い写真が撮れるという訳です。
 今度の週末は連休
(水中カメラだけあって)雨でも撮れますので、頑張って撮ってみます(^^)
by kontenten (2008-09-05 16:53) 

多夢

腕時計のように
カメラも携帯電話も
もっと「日常防水が当たり前」になってほしいですね。
by 多夢 (2008-09-05 20:02) 

emepapa

あれっ、、、
どのように写るか?アップ無しですか。。。
気になるなぁ~~(爆)
by emepapa (2008-09-05 22:49) 

空楽

おはようございます
エルちゃんかわいいですね!
カメラカッコイイですね!
うちではデジカメだから最近見てないです!
        次男でした
by 空楽 (2008-09-06 10:36) 

ねこじゃらん

ふおぉお・・・どんなお写真が撮れたか、アップ待ってます。^_^
by ねこじゃらん (2008-09-06 15:47) 

兎猫

フィルム用のレンズをデジカメに付けるのはNGって、キ〇ムラのお兄さんが言ってたけど、逆はOKなんですか?何でもレンズ内の反射光吸収がウンタラ言われて・・・商売用語かな~?
比較が楽しみです♪
ホルガカメラ、市内のヴィレッジバンガードにいっぱい揃っていました。大宮にもヴィレ・バンあるそうなので探してみてはいかがですか?お探しの詳細わかれば、市内のお店にも問合せてみますよ(^^)

☆ポチッったにゃ
by 兎猫 (2008-09-06 16:20) 

mito_and_tanu

こんばんは。
先日はオフ会でお会いできて嬉しかったです。
写真は感動を長く形に留められるから嬉しいですね。
水中用のレンズを陸上で使うとどうなるんでしょう? ぜひ普通のレンズと撮り比べてください。
ペンタックスのデジタル専用レンズはフィルム用のボディにつくんですか。 Canonのは、ボディーに干渉してフィルム用にはつかないそうですが…
by mito_and_tanu (2008-09-07 20:24) 

猫屋福助(株)

追記です
お待たせいたしておりました
70000countのカードが出来ました。
#867にてご案内の予定です。
ではでは・・・。
by 猫屋福助(株) (2008-09-08 04:00) 

soichiro

写真の出来上がり、楽しみにしております♪
by soichiro (2008-09-08 16:12) 

mustitem

かわいいですねえ。癒されます。
by mustitem (2008-09-09 03:54) 

まぐろとわさび

デジカメかな?いまいちカメラに詳しくないワタシです。
水中カメラだと雨の中でも撮れるのかしら・・・只今、防滴カメラ購入検討中!
雨オンナなので(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-09 09:18) 

kontenten

>多夢さま

 ありがとうございます♪
ホント・・・外でも使うものなので
日常防水必須ですよね(^^)
by kontenten (2008-09-09 09:47) 

kontenten

>emepapaさま

 ありがとうございます♪
一昨日現像から帰って来て、きのうスキャニングしてみました^^;アセアセ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2093631
猫も撮りましたが、後程アップさせて頂きます(^^)
by kontenten (2008-09-09 09:50) 

kontenten

>空楽さま

 ありがとうございます♪
デジタルの方は楽ですよね^^;アセアセ
でも、趣味なので面倒なのが良いのかも知れません(^^)
 そう言えば、エルの写真
最近、あまりアップしていませんよね(><)
上のPENTAXで、モノクロなうしちゃんと撮りましたので、
近々にアップさせて頂きますm(_ _)m
by kontenten (2008-09-09 09:52) 

kontenten

>ねこじゃらんさま

 ありがとうございます♪
80mm望遠、第1弾の現像が終わり、スキャニングもしました。
不慣れ(言い訳)なので、巧く撮れていませんが・・・
近々にご報告申し上げます(^^)
by kontenten (2008-09-09 09:54) 

kontenten

>兎猫さま

 【ポチッ】ありがとうございます♪
メーカーに依っては、デジタルとフィルムのマウントに互換性がないものが
あると聞いた事があります。
ただ、私の使っているPENTAXとNIKONは、着きます。
特にPENTAXは、古いレンズが使えるって言うのを売りにしています。
但し、デジタルにはフィルム用も着くと謳っておりますが・・・
逆は出来ない事になったいます。
今回、私がしたカメラ=フィルム、レンズ=デジタル専用・・・^^;Aアセアセ
でも、制御系(マウントの接点)が共通って事は、撮影可能って事です。
デジタル用のAPS-Cサイズの受光素子専用レンズでは、35mmフィルムの
範囲をカバー出来ず、四隅がケラレるという現象がおきてしまいます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2095748
上記の写真のようにです。
そのケラレや、多少の外周の収差も悪くなる事が気にならなければ大丈夫
問題はないと思います。
 但し、前述の通り・・・互換不可って会社もありますので
その点は十分お気を付け頂きたいのと・・・
細かい事を言い出すと、キタムラのお兄さんの仰る通り
撮像素子とフィルムの反射率が違うので、一番手前のレンズのコーティング具合も
違う事も本当です(><)
ただし、基本的に気にするか気にしないかの問題と思います(^^)

 HOLGA・・・大宮のビックリカメラで見付けました♪
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2093966
日曜に撮影、現像に出しました・・・金曜にはご披露出来そうです(^_-)
by kontenten (2008-09-09 10:15) 

kontenten

>mito_and_tanuさま

 その節は、大変お世話になりましたm(_ _)m
水中カメラ・・・暗い海底を撮る事に特化されていますので、
若干コントラストが強いと聞いた事があります。
撮ってみても、そのような傾向を感じます。
ちょっと薄めに感じるネガフィルムでも、決してアンダーではないのに
しっかりとした発色を得る事が出来ます。
ボチボチ、フォトにアップ致しますので、ご覧頂けると幸甚です(^^)
 ペンタックスは、昨今出た超音波レンズ使用可能マウントの他
何でもあり系です(^_-)
そもそも、ペンタックスのデジ一は、古い資産(レンズ)を使えるって事が売りで
特に、新しいタイプのレンズやカメラは絞りリングがなく、フィルム用もデジタルも
マウント自体KFAマウントが現在主流ですので、機械的には接続可能です。
ただ、御存知の通り、35mmフィルムとAPS-Cサイズの撮像素子の違いは
否めませんが(><)
by kontenten (2008-09-09 10:31) 

kontenten

>猫屋福助(株)さま

 ありがとうございます♪
早速頂戴に伺いました(^^)
いやはやホント、今回も素晴らしい記念カードでした。
筆頭株主の記念品・・・是非、佐々木さまのセンスにして下さい。
そのためには、筆頭株主を死守します(^_-)
by kontenten (2008-09-09 10:34) 

kontenten

>soichiroさま

 ありがとうございます♪
少しずつアップしておりますが・・・
一部をご覧下さい(^^)
 水中カメラ編
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2093631
 デジレンズ+フィルムカメラ編
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/2095748
これからも、ボチボチとアップします。
by kontenten (2008-09-09 10:40) 

kontenten

>mustitemさま

 ありがとうございます♪
我が家のアイドル・・・うしちゃん(^^)
これからも、写真アップしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
by kontenten (2008-09-09 10:41) 

kontenten

>まぐろとわさびさま

 ありがとうございます♪
水中カメラ・・・実は、35mmフィルムなんです(w)
露出以外はフルマニュアルなんです ^^;Aアセアセ
フィルムの巻き上げも露出のハンドル、ピントも目測
いやはや、マニアックと言いますか、変わり者のカメラです(^_-)
 でも、ホント・・・防水防滴カメラって欲しいですよね。
ちなみに私の愛用のデジ一は、防滴防塵なんです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/1396225?albumId=47051
おまけに、最近買ったレンズも、カメラの仕様に合わせ、防滴防塵
http://pht.so-net.ne.jp/photo/coomar/images/1940844?albumId=47051
 ただ、持ち運びの良いコンパクトデジタルでしたら・・・
これがお薦めです↓
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html
ゴルフ場にカメラを持って行きたいのですが
実は、私も雨男なんです(><)
そんな訳で、このカメラ・・・私も欲しいんです(^_^;)
 でも、なんか私・・・ペンタックスの回し者みたいですね。
こんな事、ソネットで書くので、フォトのコンテスト毎回選外なんですかね(^^)
by kontenten (2008-09-09 10:50) 

misakiss

水中カメラで、猫さまの泳いでる姿が見てみたい・・・!?
素敵なカメラだぁぁぁ!
by misakiss (2008-09-09 11:33) 

にゃん

ニコノスですね ダイバーのにゃんも 憧れましたが
 使ってみてわかる通り 実にフォーカスが むずかしいカメラですね
  暗い海ではなおさらです
   そんなにゃんは 高感度のムービーを使って 水中を撮っています
    ニャンコ写真を目測で 80mmって けっこう冒険だと思います。
by にゃん (2008-09-10 04:27) 

kontenten

>misakissさま

 ありがとうございます♪
私もネコも泳げないんです(><)
おまけに水中で写真撮影なんて^^;Aアセアセ
陸上限定って事で・・・(^^)
by kontenten (2008-09-10 16:56) 

kontenten

>にゃんさま

 ありがとうございます♪
にゃんさんダイバー・・・尊敬しちゃいます(^_^)v
でも、仰る通りピント調整・・・目測なので陸上でもむつかしいです(><)
おまけに、暗い深海ではもっとですよね^^;アセアセ
でも、そんな事も出来るにゃんさん・・・益々尊敬しちゃいます(^_-)
 80mmの目測で猫
いえいえ、いい加減に撮ってますが、結構いけますよ(^^)
後程、釣果をご覧に入れます♪
by kontenten (2008-09-10 17:00) 

カトリーヌ

エルちゃん、カメラ嫌いなんですか?
こんなにかわいいのに、もったいないっ(●´ω`●)ゞ
カメラ、はまり出すとどんどんいろんなものがほしくなりますね(゚∇^*) ♪
レンズとかほしいものがいっぱいありますが、資金がないっ(爆)
まずは腕を磨くことが肝心でしょうね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2008-09-11 17:21) 

kontenten

>カトリーヌさま

 ありがとうございます♪
そうなんです(w)
今朝も、高感度モノクロフィルムで朝のエルを撮ろうと思ったのですが、
そっぽ向いたり、イヤな顔されたり、大変でした^^;Aアセアセ
5枚位撮ったのですが、たぶん失敗作の大量生産(><)
明日こそは、頑張ってみます(^^)
 レンズ・・・高いですよね。
最近私は、中古を狙っております。
ネット中古↓で、暇のある時チェックしております。
http://www.net-chuko.com/guest/
結構出物が有って、もう5回くらいお世話になりました♪
by kontenten (2008-09-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント