SSブログ

交響曲第七番 [日記]

先週の火曜日(12月15日)サントリーホールに
(↑青い文字をクリックするとリンクします。)
フィンランドのアホさんと、ベートーヴェンさんの
交響曲第七番を聴きに行ったって[電車]

so-net61263.jpg

横顔が可愛い&ボーイッシュ&格好イイと言われ
調子に乗っている、あたし・・・エルです[わーい(嬉しい顔)]

これまた、フィンランド人の指揮者、オスモ・ヴァンスカさん指揮
読売日本交響楽団の演奏会が、サントリーホールでありました。

so-net61264.jpg

いえいえ、サントリーホールってビール[ビール]を飲むホールでは・・・[バッド(下向き矢印)]

一緒に行って下さったのは、ママちゃんでも彼女でもない[失恋]
会社の部長さん(kontentenの師匠)です。

so-net61265.jpg

ここが、サントリーホールのあるカラヤン広場
(前を歩くオッサンが師匠です[猫]

so-net61266.jpg

早々着いたkontenten御一行・・・開場まで待ちました[喫茶店]
あれれ、何か入口の上で動き出しました[がく~(落胆した顔)]

so-net61267.jpg

開演開場を知らせるオルゴールでした[演劇]
(↑ 間違いました[ふらふら]

アホさん作曲の交響曲第七番は・・・素晴らしい[バスケットボール]
まさしく、kontenten好みのショスタコビッチさんや
北欧の作曲家さんみたいにダイナミックで、感動したそうです。

でも、ベートーヴェンさんの方は・・・かの有名な
のだめカンタービレでも使われた音楽ですが・・・[るんるん]
楽団の誹謗中傷になりますので、論評は避けますって[ふらふら]

ただ、指揮者のヴァンスカさんは、素晴らしかったです[晴れ]

でも、さすが・・・日本初演なので
有名な作曲家の池辺晋一郎さんや指揮者の新田ユリさんも
客席にみえたって[るんるん]

so-net61268.jpg

折角ですので、演奏後のサントリーホールを撮りましたが・・・
会場係のお姉さんに『ホール内の撮影はご遠慮願っております[あせあせ(飛び散る汗)]』って

普段サッポロビールしか飲んでいないkontenten、黙って止めました
日頃からサントリービールを愛飲していたら、お姉さんに・・・
『毎晩サントリービール呑んでるんだから、細かい事云うなよ[むかっ(怒り)]』って
言えたのになって[爆弾]

さて、頂き物のご紹介・・・まずは、勝手に頂戴してきた記念カード[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんご存知『いつもの場所ツアー副会長』ChatBleuさんが
11111nice!を超えましたので、記念のカードを作られました[位置情報]

so-net61262.jpg 

ChatBleuさん、11111nice!おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
勝手に頂いて来ちゃいましたが・・・これからも、よろしくニャ[手(パー)]

ChatBleuさんのお話し、すっごくお上手でkontentenも
毎朝の楽しみにしています[TV]
これからも、面白く楽しく、ちょっと悲しいお話しをお願いします[わーい(嬉しい顔)]


頂いたと言えば・・・カトリーヌさんがクイズを出題されました
男の子なのに可愛い、ミュウミュウさんのお誕生日記念クイズ
本当は落選だったのに、体重当てクイズだけピッタリ賞[もうやだ~(悲しい顔)]

モノは言ってみるモノです・・・特別、ピッタリ賞を頂きました[手(チョキ)]

so-net61277.jpg 

まずは・・・お手紙[メモ]
写真の事も褒めて頂きました・・・kontenten、木に登りそう[いい気分(温泉)]

so-net61269.jpg 

そして、頂いた贈り物賞品の数々[プレゼント]

so-net61270.jpg 

美味しそうなクリスピーチーズ[レストラン]
最初、kontenten・・・自分で食べたかったようですが・・・[がく~(落胆した顔)]
カトリーヌさんに聞いたら、猫さん専用だって[ふらふら]

so-net61271.jpg 

こっちは、人間用[ひらめき]
kontenten・・・すっごくうれしそうです[グッド(上向き矢印)]

so-net61272.jpg 

ミュウミュウさんの素敵なブロマイドと可愛い封筒[揺れるハート]

so-net61273.jpg 

来年の寅さんも頂きました[ぴかぴか(新しい)]

カトリーヌさん、素敵な賞品、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
次回こそ、無理にではなく・・・キッチリ入賞して頂きます[手(チョキ)]
 

そして、もうお一方[るんるん]

猫屋福助株式会社の取締役副社長 佐々木さんの奥様[リボン]
M美さんから・・・『期間限定』を頂きました[プレゼント]

so-net61274.jpg 

あっ・・・これっ・・・美味しそう[レストラン]
あたしも食べたかったけど、またkontenetenとママちゃんで
秘密に食べたみたい[ちっ(怒った顔)]

so-net61275.jpg

でも、ホント・・・美味しかったと申しておりました[わーい(嬉しい顔)]
M美さん、越前の美味しいお寿司、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
今度は、川越の美味しい物をお送りします[手(チョキ)]
(但し、川越に美味しい物が有ったらね[がく~(落胆した顔)]


今日は、長くなりましたので『某所の猫たち』はお休み[時計]

代わりに[かわいい]

『今週のみや』

をお送りします[るんるん]

so-net61276.jpg 

あれれ、スリッパの検査をしています[家]
そらまめママさんのお家のそらまめ社長さんのスリッパ会社へ
就職希望なのかな[わーい(嬉しい顔)]

でも、あんず姉さんと同じ・・・火星猫連合予科の筈なのに[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(65)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 52

koume

オルゴールが、なんて素敵なんでしょー。
どんな音色なのか、気になります。
ホールの中も素敵ですね…撮っちゃいけないのに、アップしてるw

スリッパ会社に就職希望…予科に笑いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それは世を忍ぶ仮の姿、地球侵略の第一歩なのですよ byちゃー子

by koume (2009-12-22 22:58) 

ChatBleu

クラシックだなんて良い趣味をおもちですね。
オルゴールがステキ!ホールも良いですね~
って、やっぱり撮影NGなのですね(^^;
みやちゃん、かわゆいーーー!将来は火星猫?? それはそれで楽しみ~。
カードのご紹介ありがとうございます。撮影した時には綺麗に撮れた、と思ったのですが、アップしてみたら、なんかボケボケでお恥ずかしいです(;_;)
by ChatBleu (2009-12-22 23:20) 

ケイクス

おぉ、サントリーホール♪
いつか、行ってみたいです。
12月の今頃だとベートーヴェンの第九が
多いんじゃ。。と思いますが七番ですか。
私、交響曲を聴きながら、寝ちゃったことが
あります(><;;
でも、後から音楽の先生にα波が出て
きっと心地よかったんでしょう、と慰められました。
by ケイクス (2009-12-23 00:52) 

yumeneko

後ろ姿の師匠って、kontentenさん?

池辺晋一郎さん、ファンです♪
生き方も含めて。
私はギタリスト木村大の関係者なので(^^)、彼が新日鉄フレッシュアーティスト賞を受賞した時、ホテルオークラのパーティに出席しました。
池辺さんがたしか審査委員長で、お話ししてましたよ。
パーティの料理が美味しかったー!(爆)

by yumeneko (2009-12-23 07:00) 

そらまめ

おはようございます。
カラヤン広場・・・ウケました(笑)
神戸にカラヤンってカラオケやさんがありましたが。 アハハ・・・
サントリーホール、いいですね~。
京大オケに入ってた友達が井上道義さんの指揮で
サントリーホールで演奏したことがあるのを誇らしげに
言ってたのを思い出しました。
カトリーヌさんとこから来たトラさんお揃いですね♪
お正月はお揃いで飾りましょっ(笑)
by そらまめ (2009-12-23 08:55) 

猫屋福助(株)

ベートーベンの7番は佐々木のi-podの中に入っている
クラシックの中で1番リピートが多い曲となってます。
生オケのこの曲は聴いたことが無いので羨ましいです。
お届けものですが、アナゴは福井名産ではないような気がします(笑)。
へしこは好き嫌いがあると思うので、焼き鯖がお勧めです。
福井-京都には鯖街道なるものもあったりして・・・。

by 猫屋福助(株) (2009-12-23 09:01) 

green_blue_sky

最近はどこかの会場でも撮影禁止になりましたね(;^_^A アセアセ・・・
前はよかったけど。
クラシックは生演奏で聴くと素晴らしいでしょう。
音の迫力が違います(^○^)
7番はいいでしょう~
by green_blue_sky (2009-12-23 11:27) 

ponnta1351

サントリーホールはもうずっと前に行っただけです。
カメラと言いクラシックと言い、高尚なご趣味ですね。

なんと色々なプレゼントで流石お顔が広いですね。
何処も撮影禁止が・・・フラッシュ焚かなければ減る物じゃなし、良いのにね!

ロシアのエルミタージュ劇場でバレーを観ましたが、オーケストラボックスも会場も撮りたい放題でしたよ。
by ponnta1351 (2009-12-23 15:00) 

sig

こんにちは。
私も以前サントリーホールのステージを演奏終了後に撮ったのですが、
びくびくしながらだったのでブレブレでした。泣
こんなにきれいには撮れていません。
みやちゃん、かわいいですね。
お袋の名前と同じです。今年10月、いなかで100歳の祝賀会をやりました。
by sig (2009-12-23 15:30) 

abika

撮影禁止のところが多いですよね。
うれしいいただきもの、たくさんですね^^
by abika (2009-12-23 15:38) 

バロックが好き

開演を知らせるオルゴールって素敵でいいですね。
サントリーホールってキレイな所なんですね。

ホールの撮影はどうして禁止なんでしょうね?
by バロックが好き (2009-12-23 21:35) 

tenten

おおっ!!なんと懐かしいパイプオルガン前の席!!
この席で合唱団に混ざって歌ったことがあります。
by tenten (2009-12-23 21:37) 

Rae

開演を知らせる音がブザーじゃないんですねー!
どんな音なのか聞いてみたいです。
それに、このホールでのクラシックを聴いてみたい♪
by Rae (2009-12-24 01:24) 

うに

すてきなプレゼントの数々!
いいですね~(^^)
あっ… 来年は
おトラちゃんの年だ…!(^m^)
by うに (2009-12-24 08:41) 

kontenten

>koumeさま

 ありがとうございます♪
そうそう、私のカメラ・・・動画も録れたのでした^^;Aアセアセ
動画でお見せした方が良かったですね(w)
 でも、形はオルゴールみたいですが、音はラッパみたいでした。

ちゃー子さん・・・まさしく、世を忍ぶ仮の姿だと思います。
性格と挙動、女王カナに似ています(^^)。
by kontenten (2009-12-24 10:02) 

kontenten

>ChatBleuさま

 ありがとうございます♪
いえいえ、素敵なカードと思います・・・ありがとうございましたm(__)m
 クラシックだって、ロックやポップスと同じと思います。
ただ、ちょっと高尚っぽく聞こえるだけです^^;Aアセアセ
特に、のだめのお陰で、ベートーヴェン交響曲第七番は有名になったので
以前より聴く年齢層も下がってきました。
 みや・・・火星猫への道、着々と進んでおります(w)
ただ、うし柄を克服しないと立派な火星猫にはなりませんが・・・(^^)。
by kontenten (2009-12-24 10:09) 

kontenten

>ケイクスさま

 ありがとうございます♪
わかります、わかります・・・私も曲目によっては、よく眠れそうです^^;Aアセアセ
例えば、ブルックナーなんかは長々同じようなテーマを聴かされるので
イチコロだと思います(爆)
 ただ、残念・・・ベートーヴェンは、寝かせてくれないと思います(^^)。
それにしても、さすがサントリーホール、音響と客層が何回行っても良いです。
by kontenten (2009-12-24 10:15) 

kontenten

>yumenekoさま

 ありがとうございます♪
いえいえ、自動ドアのオヤジは、私より13歳上(寅年)の師匠です(^^)v

 池辺先生・・・私はN響アワーの司会をされていた頃からのファンです。
近くなら図々しくご挨拶と思ったのですが、私たちは貧乏な2階席
先生は、リッチな1階S席・・・いやいや、近くでも畏れ多くて・・・^^;Aアセアセ
 うわっ・・・木村大さんの関係者の方なんですか♪
それは、それは、恐れ入りました。
by kontenten (2009-12-24 11:16) 

空楽

メリークリスマス (*^_^*)
by 空楽 (2009-12-24 11:30) 

kontenten

>そらまめさま

 ありがとうございます♪
それは、ホント・・・井上道義さん指揮、サントリーホールと言ったら
誇りだと思います(^^)。
 でも、カラヤンって名前のカラオケ屋さんもユニークなネーミングですよね。
ハイ・・・トラさん、猫さんたちの餌食にならない場所に飾りましょうね^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-12-24 12:03) 

kontenten

>猫屋福助(株)さま

 美味しいお寿司も・・・ありがとうございます♪
鯖街道、うちの菩提寺は天台宗なのですが、住職が鯖街道を京都から下って
行う修行があると、以前伺った事があります。
 お寿司、三種類ともすべて美味しかったです(^^)。
ネタとシャリの間に挟まれた紫蘇が味を引き立てておりました。
そうそう、焼き鯖もアナゴも美味しかったですが、へしこも絶品でした(^^)v
by kontenten (2009-12-24 12:34) 

kontenten

>green_blue_skyさま

 ありがとうございます♪
ホント・・・生は素晴らしい・・・と申し上げたかったのですが・・・^^;Aアセアセ
アホさんの交響曲第七番は、団員さんも気合いが入っていて良かったですが
聴き慣れたベートーヴェンの方は・・・今一(><)
やはり、聴き慣れた曲は、本当に巧い楽団でないと駄目かもしれませんね。
 サントリーホールも、改装された筈でしたが・・・何処が?って感じでした(w)
by kontenten (2009-12-24 12:38) 

kontenten

>ponnta1351さま

 ありがとうございます♪
いえいえ、高尚だなんて・・・恥ずかしいです^^;Aアセアセ
猫の写真を撮る事と、クラシック音楽を聴く事しか能がありません(><)
趣味のゴルフも・・・下手くそなので、コースも儘なりません(w)
 サントリーホール、去年全面改装されたと聞きましたが
何処が変わったのか、わかりませんでした(^^)。
by kontenten (2009-12-24 12:48) 

kontenten

>sigさま

 ありがとうございます♪
みや・・・お母さまと同じお名前、それもご長寿ですね・・・光栄です(^^)。
実は、私・・・場内を撮影するのは2回目でして、仰る通り
私も1回目は、びくびくしながら撮ったので、ブレブレでした^^;Aアセアセ
今度は2回目、堂々と撮っていたらばれました(><)
もし、酔っぱらってでもいたら、本当に・・・
『ビールもウイスキーもサントリーを毎晩呑んでるんだから、小さい事云うなよ』
なんて、言ってしまっていたかも知れません(^^)。
by kontenten (2009-12-24 13:07) 

kontenten

>abikaさま

 ありがとうございます♪
いやはやホント・・・場内まで撮禁にしなくても良いと思いますが・・・^^;Aアセアセ
やはり、日本人のモラル低下が原因ですかね(><)。
by kontenten (2009-12-24 13:09) 

marimo

サントリーホールはクラシックの聖域って感じですよね♪
立派なハパイプオルガンだぁ~(^^
ステキな音楽を全身で堪能されたことと思います。
たくさんの美味しそうなものと、嬉しいグッズの数々♡
賞品獲得おめでとうございます。
そして今日は・・・メリークリスマスです~。
by marimo (2009-12-24 13:17) 

kontenten

>バロックが好きさま

 ありがとうございます♪
すみません・・・【開演の合図】でなく、【開場を知らせる】オルゴールでした。
オルゴールと申しましても、管楽器系の音色でした^^;Aアセアセ
 場内撮影禁止
たぶん、演奏中に撮影をする輩を防止するために、屁理屈に対応する目的で
ホールごと、撮影禁止にしたのかと思います。
by kontenten (2009-12-24 13:17) 

kontenten

>tentenさま

 ありがとうございます♪
なるほど、この裏の客席・・・客席と合唱団席兼用なんですね(^^)
勉強になりました。
 でも、サントリーホールで歌うなんて、素晴らしいですね☆
by kontenten (2009-12-24 13:19) 

kontenten

>Raeさま

 ありがとうございます♪
ハイ・・・開演は、確かにブザーでした^^;Aアセアセ
開場を開演と間違えて、エルに言わせてしまいました・・・すみません(><)
 さすがサントリーホール、音響は最高です(^^)。
是非、機会を作って聴きに来られて下さい。
by kontenten (2009-12-24 13:21) 

kontenten

>うにさま

 ありがとうございます♪
ホント、さすがクリスマスに近いだけあって、沢山のサンタさんに
プレゼントを頂きました(^^)。
 今年は、うし柄・・・来年は、仰る通り・・・おトラが活躍する予定ですが(w)
相変わらず、臆病なそらです^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-12-24 13:30) 

kontenten

>空楽さま

 ありがとうございます♪
良い聖夜をお過ごし下さい(^^)。
by kontenten (2009-12-24 13:34) 

kontenten

>marimoさま

 ありがとうございます♪
そうそう、今夜はクリスマスイブ・・・その前に、沢山のサンタさんから
素晴らしいプレゼントを頂きました(^^)。
 サントリーホール、ホント・・・クラシック音楽の聖地です。
毎回感じますが、音響と客層のレベルの高さも驚かされます^^;Aアセアセ
素晴らしい聖夜をお過ごし下さい(^^)。
by kontenten (2009-12-24 13:37) 

soichiro

オルゴールを見に行くだけでも行ってみたい!
でも、ホールの中も見てみたいなぁ。
あ、何か聴きに行けばいいのか♪
問題は私に何が聴けるか、ですね。
by soichiro (2009-12-24 14:04) 

abika

Merry Christmas~♪ すてきなイヴを…☆
by abika (2009-12-24 14:29) 

OMOOMO

貴重な、ホールの風景ありがとうございます。
格調あふれる、しつらえですね。
みやちゃん、かわいくなりましたね。
by OMOOMO (2009-12-24 19:33) 

チャコ&ミニ

鯖のへしこは、お隣福井県の名産ですが、その中の緑丸というメーカーのがおいしくて、もう4回くらい取り寄せました。ご飯が何杯も食べられますよ。
みやちゃん、ぬいぐるみみたいですね。

by チャコ&ミニ (2009-12-24 20:48) 

kontenten

>soichiroさま

 ありがとうございます♪
オルゴールだけでなく、是非・・・音楽も(^^)v
モーツァルトくらいなら大丈夫と思います^^;アセアセ
それとも、シベリウスにしますか・・・(w)
by kontenten (2009-12-24 22:55) 

kontenten

>abikaさま

 ありがとうございます♪
素敵な聖夜をお過ごし下さい(^^)。
by kontenten (2009-12-24 22:56) 

kontenten

>OMOOMOさま

 ありがとうございます♪
実は、サントリーホール・・・全面改装があったそうです^^;アセアセ
その違いを調べる意味を含め、撮ってみました(w)
でも、去年(改装前)と変わらないような・・・(><)
 みや・・・性格が・・・カナ嬢に似て・・・野生児です(^^)。
by kontenten (2009-12-24 22:59) 

kontenten

>チャコ&ミニさま

 ありがとうございます♪
鯖のへしこ・・・ホント、美味しかったです(^^)。
 これなら、ご飯のお代わりが何合有っても足らないと思います^^;アセアセ
みや、ぬいぐるみみたいですが・・・本性、明日・・・ご覧になって頂きます。
乞う、ご期待下さい(w)。
by kontenten (2009-12-24 23:03) 

んたこちゃん

サントリーホールはいいですね。
高校生のときに友人のお兄さんからチケットをいただいて
日本フィルのチャイコフスキーを聴きに東京文化会館に行ったのが
生のオーケストラを聴いた最初でした。
サントリーホールに行ったのはいつだったかしら。
私もまた行きたいなあ。
by んたこちゃん (2009-12-24 23:24) 

kontenten

>んたこちゃんさま

 ありがとうございます♪
上野の東京文化会館・・・それは、また・・・豪勢なコンサートですね(^^)。
それに、日フィルは私も聴いた事がありますが、素晴らしい楽団です。
生で聴いて・・・素晴らしい・・・と思える楽団の演奏はすごいですよね。
 サントリーホール、今年改修工事をしたらしいですが・・・(w)
是非、機会を作って聴きに行って下さい。
by kontenten (2009-12-25 11:29) 

ナカムラ

ベートーベンの交響曲の中では七番が一番好きです。サントリーホールは裏側の席で聞くと左右逆なので面白い音風景が見られます。
by ナカムラ (2009-12-25 14:37) 

BlackTiger

生クラシックを聴くなんてもう長いこと縁がないです。
あ、フィンランドには、ときどきそういうお名前がありますね。(そっちかい!)
猫用のクリスピーチーズがとても美味しそうです。
by BlackTiger (2009-12-25 14:43) 

koichan

ご訪問&nice!ありがとうございます
ごあいさつのみの押し逃げでごめんなさい
by koichan (2009-12-25 17:02) 

miacat

クラシック聞くの好きだけど、うっかり寝そうです(笑)
いっぱい贈り物いいですね。
期間限定・・・おいしそう。
by miacat (2009-12-25 18:36) 

kontenten

>ナカムラさま

 ありがとうございます♪
私も裏側の席で聴いた事があります^^;アセアセ
指揮者(その時もオスモヴァンスカさんの指揮)と目が合って怖かったです(w)
今だ・・・って時の指揮棒が鋭かったです(^^)。
by kontenten (2009-12-25 22:27) 

kontenten

> BlackTiger さま

 ありがとうございます♪
私も普段は・・・ありません^^;アセアセ
でも、シベリウス協会の会員としては、外せないプログラムでした。
猫さん用でも、美味しそうなのは・・・仕方ないですよね(^^)。
by kontenten (2009-12-25 22:31) 

kontenten

>koichanさま

 ありがとうございます♪
こちらこそ・・・【nice!】の押し逃げ・・・失礼致しました^^;アセアセ
by kontenten (2009-12-25 22:40) 

kontenten

>miacatさま

 ありがとうございます♪
期間限定もそれ以外も・・・消費期限は短かったですが
それぞれ、すっごく美味しかったです(^^)。
 ベートーヴェン交響曲第七番、名曲だけに耳が肥えていて・・・
眠くなるような名演奏ではなかったです(><)。
by kontenten (2009-12-25 22:43) 

mamire

これは素敵なクリスマスプレゼントの品々ですね。
さすが、kontenten様のお人柄の現れですわ。
ベートーヴェンの交響曲7番って本当は8番とか言われてるんでしたよね。
サントリーホールだなんてまた、なんてゴージャスなこと。
オーケストラを聴くならサントリーホールが一番だなって思います。

by mamire (2009-12-28 20:07) 

kontenten

>mamireさま

 ありがとうございます♪
ベートーヴェンもですか・・・^^;アセアセ
シューベルトの交響曲の番号は、コロコロ変わるのは知ってますが・・・(w)
 サントリーホール、ホント・・・よかったです(^^)
指揮者もよかったのですが・・・(><)。
by kontenten (2009-12-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント