SSブログ

新旧交代? [日記]

新しい年は、普通元旦(1月1日の朝)から始まりますが・・・
小正月って云うのがあるみたい[かわいい]
またまた変な事を言い出したゴーストライターkontenten[がく~(落胆した顔)]

so-net62271.jpg

でも、今夜は澄まし顔な、あたし・・・エルです[ぴかぴか(新しい)]

kontenten家の菩提寺、年三回の行事があります[あせあせ(飛び散る汗)]
最初は、1月7日の毘沙門さまの護摩法要[いい気分(温泉)]
次は、1月15日・・・そうそう、小正月に行われる
燈明料を納めに行きます[車(セダン)]・・・そして、三回目は
7月24日のお施餓鬼と盂蘭盆会が催されます。

今回は、1月15日の燈明料を納めに行きました。
折角小正月に檀家さんが集まるので、住職さんとお寺の
役員の方が相談して、昔の『繭玉』を復活させました。

それが、これ・・・お寺の本堂に飾ってあるのが『繭玉』です[かわいい]

小正月
小正月 posted by (C)kontenten

昔、この辺は養蚕が盛んで、木に蚕の繭を模したお団子を刺して
沢山蚕の繭が出来ますように、お祈りしたそうです[晴れ]

そして、折角ですので・・・毘沙門さまのお堂にもお飾り[ぴかぴか(新しい)]

小正月の毘沙門堂
小正月の毘沙門堂 posted by (C)kontenten

毘沙門さまも喜んでいるかも・・・[わーい(嬉しい顔)]

あれれ、小正月なので普段閉まっている毘沙門堂が開いてる
折角ですので、ご挨拶をしてきました[ひらめき]

毘沙門堂内
毘沙門堂内 posted by (C)kontenten

『オンベイシラマダヤソワカ』・・・毘沙門さまにお参りする時に
お唱えする御真言です[手(パー)]

これで、今年も平和で幸せな年になると思います。
帰りには『元三大師』 (良源)さんのお守りも頂いたって
お守りは、また・・・ご披露させて頂きます。

頂くと云えば、素敵なイラストで皆さんご存知・・・OMOOMOさんに
                                  (青い文字↑をクリックするとリンクします。)
アキ姉を描いて頂きました[わーい(嬉しい顔)]

OMOOMOさん作アキ.jpg
OMOOMOさんが描いて下さったイラスト

OMOOMOさん、アキ姉をかわいく描いて頂き、ありがとうございます♪
kontenten家、全部で11匹おります[たらーっ(汗)]
また、描いて下さいね[わーい(嬉しい顔)]

さて、そのアキ姉のお話[メモ]
最近、カナ婆さんが寒さに負け会社に行きません[ビル]
本当は、朝ママちゃんに外に出してもらって、そのまま会社へ

本日お休み
本日お休み posted by (C)kontenten

でも、寒さが老体には辛いらしく・・・朝になっても起きません[ふらふら]

でも、会社には招き猫が必須・・・第1候補は、みやでしたが失敗
その代わりに行く事になったが、同じ火星猫のアキ姉[猫]

きのう(1月20日)出勤したアキ姉・・・見た事ない場所で
ビビッてしまい、応接のソファーの下に入ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

午前中はソファーの下
午前中はソファーの下 posted by (C)kontenten

kontenten・・・ママちゃんに相談したら
「外に出したら・・・」って事で外に出たアキ姉[晴れ]

外に出ても・・・
外に出ても・・・ posted by (C)kontenten

見た事がない景色で・・・またまた、びびり[がく~(落胆した顔)]

でも、午後になったら少しずつ慣れてきました[手(チョキ)]
今まで引き籠もっていたソファーから出て来たアキ姉

少し慣れた
少し慣れた posted by (C)kontenten

腰は引けていますが・・・外で活動出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

そして、今日(21日)2日目のアキ姉、きのうとは違います[爆弾]

二日目にもなれば・・・
二日目にもなれば・・・ posted by (C)kontenten

本棚の上に乗せたら、会社の事が興味津々[exclamation&question]
事務所も現場(工場)も高い所からチェックしています[目]

外でも・・・
外でも・・・ posted by (C)kontenten

二日目の外も・・・もう、慣れたモノ[時計]
これで、カナ姉の後はアキで大丈夫ですね[ひらめき]

って、火星猫・・・すなわち三毛さんの話

『某所の猫たち』

でも、ご披露させて頂きます[るんるん]

 三毛の居る景色
三毛の居る景色 posted by (C)kontenten

今日も昼休みにお散歩したkontenten・・・距離は2kmちょっと
一番のお楽しみは三毛婆ちゃんに会う事[揺れるハート]
今日も会う事が出来ました[かわいい]
普段のモデル料が功を奏して、三毛婆ちゃんも素敵なモデルに
かわいい三毛婆ちゃん、また会いましょうねって[ぴかぴか(新しい)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(114)  コメント(59) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 59

こいちゃん

えっと・・天台宗ですか・・福正寺って読めますね
ふーん・・いろいろすることありますねぇ
(うちは浄土真宗です)ちゃんとしとけばいいことありますよ。

カナ姉さんの後はアキ姉さんに決まりですね
これからはもっとお仕事してくれるでしょう^^;

東京の大学はあまり知りませんが国立で調布なら、親孝行ですよ
頑張って頂きましょう❤
by こいちゃん (2011-01-21 22:11) 

green_blue_sky

息子さんの受験がうまくいきますようにお祈り申し上げます。
それに猫たちのお世話、今後も頑張ってください。
時間のある時にはいつもの場所の猫たちに会ってあげてください。

1月23日の記事アップで最後になります。
奇跡が起きない限り、ブログなどの再開はありません。
ブログで、仲良くしていただき、ありがとうございます。
by green_blue_sky (2011-01-21 22:36) 

ゆうこ

繭玉はお正月の飾りとして良く見ますが
そういう意味があったんですね
アキ姉さん、お勤めご苦労様でした☆
カナちゃんの後、立派に継げそうですね♪
2日で慣れちゃうところが、アキさんらしいです^^
私も寒くて、布団から出たくありません(>_<)
by ゆうこ (2011-01-21 22:49) 

ChatBleu

繭玉って実は最近まで知りませんでした(-_-;)
OMOOMOさんも11匹コンプリートは大変だわ~
招き猫、カナ姉からアキ姉へ、横綱から横綱へ引き継ぎですね~。
by ChatBleu (2011-01-22 00:15) 

TAKUMA

小正月…もう一回正月?…お年玉くれニャ…byきょん。

小正月だとお堂が御開帳~になるのかな?。
by TAKUMA (2011-01-22 00:55) 

haru

カナさん、定年?退職おめでとうございます^^
アキさんはこれからですね^^ ガンバレ~
by haru (2011-01-22 09:30) 

yumeneko

枯枝にまゆ玉が見えますね。
アップで見たかったわ~(^^)
私も子供の頃小正月に部屋の中にまゆ玉を飾ってました。
実はまゆ玉が繭玉と知ったのは大人になってからなんですよ。
北海道は養蚕はなかったけど(たぶん)、本州出身者の集まりですから繭玉行事は続けてたんでしょうね。
そちらでは、ほんとのお餅を刺すんですね。
うちはお餅じゃなくて、なんて言うのかなあ、たとえばアイスのコーンのような。
紅白の小さな半球で中が空洞になってるのを、接着面に水をつけて枝を挟みます。
他に紙製の千両箱とか縁起の良い物も吊り下げました。
懐かしいです。

カナさん、隠居ですね。
正しい老後の過ごし方ですね(^^)



by yumeneko (2011-01-22 10:21) 

hanamura

出た!アキ姉!え?びびっている?百獣の王というか、やっぱり「火星の女王様」の迫力ですがぁ…。繭玉の飾り良いですね!こういうの大好きです。
by hanamura (2011-01-22 12:43) 

斗夢

11匹は大変です!
我が家は最高で8匹。
ノラ(ハナちゃん)が子を産んでおいて行っちゃったんです^^。
by 斗夢 (2011-01-22 14:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
kontenten さんの菩提寺はいろいろな行事があるのですね!
檀家の方々のご努力も大変でしょうね。
素晴らしいイラストのプレゼント凄い!!!

by あら!みてたのね (2011-01-22 17:34) 

フサヲ

OMOOMOさんのイラスト、
アキ姉様で、これで誰が誰だか5人とも全て知ることが出来ました(。^ ^。)
「カナ婆さん」 Σ(・ ・。)! の後継も、
アキ姉様に決まったのですね( ^ ^)♪゛
早速の、高い所からのチェック!
これは、今後の御活躍に期待大ですね~(^ ^ )♪゛
by フサヲ (2011-01-22 18:06) 

よいこ

カナネェは もう10才を越えたネコだったんですね。
アキネェにはがんばってもらわないとですね
by よいこ (2011-01-22 19:31) 

チャコ&ミニ

人間の子どもも慣れるのが早いけど、アキ姉も早かったですね。
三毛婆ちゃんのお手々がとってもかわいいですニャ
by チャコ&ミニ (2011-01-22 21:11) 

kontenten

>こいちゃん さま

 ありがとうございます♪
浄土真宗と言えばお念仏『南無阿弥陀仏』ですね。
ちなみに、天台宗でも念仏十遍お唱えします(^^)
 さて、カナ婆さん・・・もとい、カナ嬢
まだまだボケ防止のために出社してもらう予定です^^;アセアセ
ただ、寒い頃はアキ嬢が代打を務めます(w)
 長男が狙っている学校、先程・・・コメントさせて頂きました。
by kontenten (2011-01-22 21:49) 

kontenten

>green_blue_sky さま

 ありがとうございます♪
今年こそは、是非いつもの場所には伺いたいと思います。
ChatBleuさんも誘って・・・♪
 でも、いつもの場所は、いつもの人がみえないと・・・(><)
奇跡が起きるように、毘沙門様にお願いしてみます。
奇跡が起こらずとも、また・・・戻って来て下さいm(__)m
by kontenten (2011-01-22 21:53) 

kontenten

>ゆうこ さま

 ありがとうございます♪
私も(特に朝)布団が恋しくてなりません^^;アセアセ
いえいえ、今日みたいなお休みは、昼でも・・・(w)
ちなみに、カナは午前中から外に出たようです(^^)
 ですので、暖かくなればカナの出勤も復帰しそうです。
それまでは、アキ姉が代理を務めると思います(^^)v
by kontenten (2011-01-22 21:56) 

kontenten

>ChatBleu さま

 ありがとうございます♪
まさしく、カナ青龍引退、アキ鵬・・・独り横綱ですね^^;アセアセ
繭玉は、養蚕が盛んな地域限定みたいです。
 私も、幼稚園の催し物で繭玉を作った記憶があります(^^)
OMOOMOさんに、我が家の猫リストを送らねば・・・(><)
by kontenten (2011-01-22 22:00) 

kontenten

>TAKUMA さま

 きょんちゃん・・・お年玉もらってるの・・・いいニャ^^;アセアセ
by エル
子供にもお年玉をあげない・・・ダメな親父です(><)
 さて、普段開いていない毘沙門堂が、この日は開いていました(w)
お盆も開いているかも知れません(^^)
by kontenten (2011-01-22 22:08) 

Rae

アキ姉さん、ビビってたけれど、時間が経つと大丈夫そうですねー^^
暖かくなったらカナ&アキ姉さんご出勤ってことのあるのでしょうか~^^
毘沙門堂の中心のうっすら開いてる所に毘沙門天がいらっしゃるんでしょうか?
では、こちら←側にいらっしゃるのは、どなたでしょう? 明王??
by Rae (2011-01-22 22:16) 

kontenten

>haru さま

 まだ、隠居はしないニャ#
by カナ
 失礼致しました^^;アセアセ
アキは、寒い時だけピンチヒッターで会社に・・・^^;アセアセ
早く暖かくなってカナに復帰して欲しいです(^^)
by kontenten (2011-01-22 22:18) 

kontenten

>yumeneko さま

 ありがとうございます♪
お餅(餅米)のお団子でなく、米粉(上新粉)のお団子です^^;アセアセ
ですので、まさしく紅白団子です(^^)
 アイスのコーン・・・英語、もとい・・・日本語で云うと【最中の皮】ですか?
私が幼稚園で作った繭玉は、最中の皮だったかも知れません。
カナ・・・隠居はしないつもりみたいです(w)
今は寒いので、ちょっと一休みですね(^^)v
by kontenten (2011-01-22 22:35) 

kontenten

>hanamura さま

 ありがとうございます♪
最近見なくなった繭玉を復活して下さいました(^^)
アキ・・・見た目よりおとなしい、小心者な猫です^^;アセアセ
by kontenten (2011-01-22 22:39) 

kontenten

>斗夢 さま

 ありがとうございます♪
いやはや、8匹も大変です^^;アセアセ
8匹も11匹も、変わらないと思います(^^)
by kontenten (2011-01-22 22:41) 

kontenten

>あら!みてたのね さま

 ありがとうございます♪
年に3回しかない行事ですので、出来るだけ参加したいです(^^)
住職も役員さんも、それぞれ工夫をしております。
OMOOMOさんのイラスト、毎回素敵です☆
by kontenten (2011-01-22 23:02) 

kontenten

>フサヲ さま

 ありがとうございます♪
5名さまご存知とは、お顔の広い事で・・・^^;アセアセ
でも、さすが・・・です(^^)
 カナのピンチヒッターのアキ
冬場限定にして欲しいです・・・やはり、カナが一番の招き猫です(^^)
by kontenten (2011-01-22 23:06) 

kontenten

>よいこ さま

 ありがとうございます♪
カナ・・・今年の九月で11歳・・・人間なら・・・^^;アセアセ
カナの名誉のために、今回は申し上げません(><)
 アキも、今年7歳です(^^)
by kontenten (2011-01-22 23:12) 

kontenten

>チャコ&ミニ さま

 ありがとうございます♪
アキ・・・初日は、みや同様・・・ダメかと思ったのですが
師匠(会社の部長)のアドバイスで・・・みやと違いピーピーちゃん(アキ)は
明日も来れば大丈夫って事で連れて行きました^^;アセアセ
その結果、ホント・・・慣れてくれました(^^)
by kontenten (2011-01-22 23:16) 

パトラ

後継が見つかりましたねぇ^^
最初はビビっちゃったけど、これからですよね。
アキ姉さん、頑張ってね~♪
by パトラ (2011-01-22 23:16) 

kontenten

>Rae さま

 ありがとうございます♪
カナ&アキのダブル出勤はありません^^;アセアセ
もし有ったら、会社が大変な事になってしまいます(><)
ご存知、カナとアキはライバル関係・・・ホント、バトルになります(w)
 真ん中、ちょっと開いている中においでになるのが毘沙門様
左に立ってみえるのは、ご存知【お不動様】で有名な不動明王さんです(^^)
by kontenten (2011-01-22 23:21) 

kontenten

>パトラ さま

 ありがとうございます♪
後継と申すより、本当はピンチヒッターでした^^;アセアセ
でも、話が大きくなってしまって・・・(><)
 アキ、来週も頑張ってもらいます(^^)
by kontenten (2011-01-22 23:24) 

yumeneko

そうです!
最中の皮。安価な素材のね。
なんて表現していいかわかんなかった(^^;
最中は最近、全く食べないので思いつきませんでした。
by yumeneko (2011-01-22 23:54) 

さ〜にん

うちも最中の皮でした。しかもすごくカラフルな。
枝をはさんで半球を2個くっつけるのですが、なかなかくっつかなくって大変でした。

アキ姉さん会社に登場ですね。やはり長毛さんは冬場には強いのでしょうか?
さすが火星猫さん順応性が高いですね。
あとは春になってカナさんがなんというか…^^;
by さ〜にん (2011-01-23 06:00) 

すがめ

アキちゃんが出社に慣れてくれてよかったですね^^
長毛の子は優雅だにゃー

散歩道の三毛婆さんも毎回かわいいですね♪
by すがめ (2011-01-23 06:31) 

hi−ragi

唱える言葉見るとアニメのシュラトを思い出しちゃいます。(苦笑)
 
アキ姉さん、すっかり慣れて良かったですね~
やっぱり順応出来るのは、性格気質か年齢かなぁ…
by hi−ragi (2011-01-23 11:56) 

chache-jigen

アキ姉さんすっかり慣れましたね〜
2日目で自信満々のよう^^さすがです♪
kontentenさんのお宅の猫ちゃんたちはお外も行けるし移動も出来て
スゴイなぁ〜といつも感心しちゃいます。
ウチは2匹とも外に出るのも一苦労なんで・・・(><

by chache-jigen (2011-01-23 13:53) 

marimo

アキ姉さまは・・・美人さんですね(^^
職場にも慣れてきて・・・招き猫ナンバー2に慣れそうでしょうか。
三毛婆ちゃんの少し開き気味の前足が好きです♡
今日も寒いでおじゃります~(><
でも明日から南の島へ旅立つので~す♪
by marimo (2011-01-23 15:11) 

そらまめ

おぉ! アキはん、久しぶりやな♪
あたいも事業はじめたで♪
アキはんも何かやってみぃひん?
楽しいで。
福助はんに負けてられへんわっ!    あんず*
by そらまめ (2011-01-23 21:28) 

Turkey

アキねえさん、ここに健在って感じですね。
まだまだ現役ですよ。
by Turkey (2011-01-24 10:45) 

ponnta1351

カナちゃんもご老体には寒さが身にしむのでしょう。引退は正解かも。
アキ姉さんストレスにならないのかなァ?
ウチなんか、外に出たこと無いからお医者さんに行くだけでもストレスを覚えるようですよ。
by ponnta1351 (2011-01-24 11:34) 

sig

こんにちは。
懐かしい小正月のお話。うちでも子供の頃、繭玉を飾りました。サイコロに切ったお餅の他に、もなかの皮状の干支や野菜を形どった飾りがあって、それを食べたくて飾り終わるのを待っていたものです。食べるときは部屋のほこりがついてしまって、のどがカサカサになりました。
by sig (2011-01-24 16:13) 

rantan-nya

カナ姉さんの引退(冬だけ?)は淋しいですけれど、無理はしないで下さいにゃ!
ぬくぬくのんびりと過ごしてほしいです~
繭玉って養蚕と関係するのですね・・ なんか美味しそうだな~と思ってました^^;
by rantan-nya (2011-01-24 18:32) 

kontenten

>yumeneko さま

 これで、私の方がジェネレーションが上って事になりましたね^^;Aアセアセ
アイスのコーンの素材って、お洒落すぎです(^^)
by kontenten (2011-01-25 15:59) 

kontenten

>さ〜にん さま

 ありがとうございます♪
アキ・・・すごく甘えてかわいいので、カナの代わりに決定です(^^)
ただ、甘えすぎて仕事にならない事もあります^^;Aアセアセ
 カナは、このまま隠居でも良いかも知れません(w)
暖かくなれば、カナにバトンタッチする可能性は否めませんが・・・。
by kontenten (2011-01-25 16:07) 

kontenten

>すがめ さま

 ありがとうございます♪
お散歩三毛さん・・・今日も会ってきました(^^)
かわいいので、拉致したくなってしまいます^^;Aアセアセ
 さて、アキ・・・今日で3日目になりました。
慣れたなんてモノではありません(w)
事務所を闊歩しております(><)
by kontenten (2011-01-25 16:14) 

kontenten

>hi−ragi さま

 ありがとうございます♪
アキ・・・3日目ですが・・・馴れ馴れです^^;Aアセアセ
鳴いては甘えて、これ程甘える猫とは思いませんでした(w)
甘えてかわいい反面、仕事の邪魔をするのが玉に瑕です(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:19) 

kontenten

>chache-jigen さま

 ありがとうございます♪
1日目、2日目・・・段々慣れて来ましたが、3日目で別猫になりました(><)
会社に着いた途端、我が物顔で闊歩する始末^^;Aアセアセ
それに、甘えるのも・・・仕事にならない時もあります(w)
ただ、ポスト・カナが出来て良かったです(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:21) 

kontenten

>marimo さま

 ありがとうございます♪
南国のお土産を楽しみにしております(^^)
ただ、こちらは・・・大変な事になっていますが(w)
そのお話しは、帰国後・・・ゆっくりと^^;Aアセアセ
 アキ、もう・・・我が家の看板娘になりました。
でも、こんなに甘える猫とは思ってもみませんでした。
by kontenten (2011-01-25 16:24) 

kontenten

>そらまめ さま

 ありがとうございます♪
ニャンキーネット・・・素晴らしいですね☆
もし、関東配送場が必要でしたら、是非・・・弊社へ
アキ、本日係長に就任しましたので、担当重役に格上げします(爆)
 そのアキ・・・3日目で、完全に会社に慣れましたが・・・(w)
ちょっと、慣れすぎって感じもあります^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-01-25 16:29) 

kontenten

>Turkey さま

 ありがとうございます♪
アキが出勤しているので、カナも安心して寝ていられるようです(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:30) 

kontenten

>ponnta1351 さま

 ありがとうございます♪
アキ、私もストレスになるかと思ったのですが・・・彼女にしては
初めての一人っ子生活で、我々にすごく甘えてきます。
これ程甘える子だったのか、今更驚いております^^;Aアセアセ
カナの代理、暫く大丈夫と思います(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:32) 

kontenten

>sig さま

 ありがとうございます♪
私もお寺でお裾分けを頂いたのですが・・・
全部家内と息子に食べられてしまいました(><)
 木に着けたままのお団子と、取ったお団子が有ったのですが
木に着けっぱなしのお団子は、思いっ切り固かったそうです(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:34) 

kontenten

>rantan-nya さま

 ありがとうございます♪
私の口には入りませんでしたが・・・繭玉、普通のお団子だったようです^^;Aアセアセ
 アキ、会社に来て初めての一人っ子生活、すごく甘えます^^;Aアセアセ
ただ、車の中だけは嫌なようですが・・・来てしまえば、大丈夫みたいです(^^)
by kontenten (2011-01-25 16:36) 

kontenten

>ChatBleu さま

 ご連絡、ありがとうございます♪
第一段階はクリアーしたようですが、次のステップも気を抜かぬように・・・
出来る事は惜しまないつもりですので、是非お声掛け下さい。
by kontenten (2011-01-25 16:38) 

あんず-M

カナ姉さんお疲れ様でした。アキ姉さんお仕事頑張ってくださいね!^^
by あんず-M (2011-01-26 00:10) 

kontenten

>あんず-M さま

 ありがとうございます♪
今朝は、カナが出勤・・・アキがお休みです(^^)
明日は、如何なりますやら・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-01-26 09:50) 

カトリーヌ

カナ婆さんって...ひどいですよっo(`ω´*)o
カナちゃんが下敷きにしているぬいぐるみさんが気になります(笑)
しかし世代交代の時期なのですね^^
アキ姉もすっかり慣れたご様子♪
『kontenten!早く!!出勤するわよっ』とか言い出しそう(*´ゝ艸・`)ププ

by カトリーヌ (2011-01-26 13:25) 

つなみ

ウチは、ウチ猫が多いときで8匹。
それにお外の子が、4~5匹と
通い猫が2匹が、常連かしら・・。
いまは、ご長寿のお達者倶楽部の連中が全員
虹のむこうへいってしまったので、
ウチ猫が4匹になりました。
これからも頑張って下さいネ!
ニャンコ万歳♪デス^^
by つなみ (2011-01-26 15:09) 

kontenten

>カトリーヌ さま

 ありがとうございます♪
本日、カナ・・・出勤しました。
ですので、婆さん発言は聞かなかった事に・・・^^;Aアセアセ
 そもそも、カナが起きなくて出勤できないのは、凶暴で運搬用のバスケットに
入れる事が出来ないためです。
その点、アキは家内でも簡単に入れる事が出来、会社の部長も知っているアキ
すぐに馴れると思ったからです(^^)
by kontenten (2011-01-26 16:05) 

kontenten

>つなみ さま

 ありがとうございます♪
4匹・・・一番理想的な人(猫)数ですね(^^)
我が家も4匹の頃が幸せだったかも知れません^^;Aアセアセ
いえいえ、猫自身も・・・(w)
 我が家の長老は、未だ10歳のカナです。
8歳の時に体調を崩したのですが、それから蘇り・・・今はすごく元気です。
ただ、寄る年波には勝てず、朝がすごく弱くなってしまいました。
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m
by kontenten (2011-01-26 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント