SSブログ

計画停電中も・・・ [日記]

まだまだ、災害の余波が続いています[ふらふら]
皆さん、如何お過ごしですか[わーい(嬉しい顔)]
ここ、川越は一日一回のペースで計画停電[夜]

so-net622971.jpg

でも、いつも省エネ運転(昼寝)中の、あたし・・・エルです[眠い(睡眠)]

前回の更新・・・kontenten家は、計画停電中でした[がく~(落胆した顔)]
(↑青い文字をクリックするとリンクします。)

停電中でも、iPhone3GSにノートパソコンを繋げれば大丈夫[手(チョキ)]
DoCoMoで使うiPhoneは、最近のスマートフォンとしてでなく[携帯電話]
携帯にパソコンを繋げたのと同じ取り扱いです・・・なので、
この使い方は、普通の使い方・・・テザリングって言うみたい[雷]

停電中も・・・
停電中も・・・ posted by (C)kontenten

なので、停電中でもご覧の通り快適にネットサーフ[TV]
でも、今流行のパケット定額制【パケ放題】を使うと最大
10,395円
でも、普段使いでしたら、パケットパック60の方が・・・
パケ放題パケット0.08円より安い0.02円で・・・お得[わーい(嬉しい顔)]

でも、従量制って事をすっかり忘れていましたkontenten
きのうネットでパケット料を確認して驚愕[ふらふら]

so-net622972.jpg

2日で633,000パケット×0.02円/パケット = 12,660円・・・あれれ[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net622973.jpg

折角今まで貯めていた無料通話分もわずかに・・・
もう、これからは・・・この方法は止めます[ちっ(怒った顔)]

さて、今まで計画停電中でも快適なネットの話をしましたが

今度は、快適な生活をおくる方法・・・明るく過ごすための工夫を
kontenten、お家にあるロウソクを使って灯り[ひらめき]にしようと
思ったのですが、皆さんから・・・猫がイタズラすると危ないと
アドバイスを頂き、作りました【燭台】?【ランタン】?

こんな感じで作りました[NEW]

自作ランタン・・・準備1
自作ランタン・・・準備1 posted by (C)kontenten

ランタンのホヤに使うインスタントコーヒーの瓶を探して
瓶の口の直径を測り、中に入る大きさで金具を設計します[メモ]

自作ランタン・・・準備2
自作ランタン・・・準備2 posted by (C)kontenten

設計図通りに、金具を作り・・・瓶の中に[ぴかぴか(新しい)]

自作ランタン・・・準備3
自作ランタン・・・準備3 posted by (C)kontenten

丁度入りました・・・これっ、kontentenの手作り[パンチ]
さすが、金型職人は・・・手作りが上手です(自画自賛[爆弾]

・・・で、計画停電になりましたので、ロウソクを点けてみました[ひらめき]

停電中は・・・???
停電中は・・・??? posted by (C)kontenten

これなら、猫さんが居ても・・・地震で揺れても大丈夫[決定]

でも・・・

覗く猫
覗く猫 posted by (C)kontenten

アキ姉・・・中を覗いたら危ない・・・火傷しちゃいますよ[がく~(落胆した顔)]
お利口なアキ姉、もう・・・これ以上近寄りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがアキ姉、やっぱりお利口さんですね[かわいい]

さて、前回・・・高校の卒業式が3月12日(土)の予定でしたが
大人の事情で19日(土)に延期・・・でも、この日は中学卒業式[ビル]

時間の関係で、理事長さんとPTA会長の挨拶は取り止め[ふらふら]
折角、前会長から・・・会長の一番の仕事は『卒業式の祝辞』と
去年言われ・・・頑張って考えたのですが・・・読めませんが[イベント]

折角ですので、今夜皆さんに『祝辞』をご披露します[カメラ]

中学校卒業式祝辞
中学校卒業式祝辞 posted by (C)kontenten

これが、中学校で申し上げる予定だった『祝辞』[ぴかぴか(新しい)]

高等学校卒業式祝辞
高等学校卒業式祝辞 posted by (C)kontenten

そして、これは高等学校で申し上げる予定だった『祝辞』[ぴかぴか(新しい)]
一年間じっくり考えたのに拘わらず、日の目を見ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので・・・
あした、校長先生に献上しますって[プレゼント]

そんな暗い話は・・・おいて置いて・・・いつもの

『某所の猫たち』

今夜は、拡大版です[るんるん]

一週間ぶりね♪
一週間ぶりね♪ posted by (C)kontenten

先週の地震以来会っていなかった三毛婆ちゃん[猫]
今日の昼休みのお散歩で会えたって[リボン]

そして、お散歩で会ったのは、三毛婆ちゃんだけでなく[猫]

茶トラのオッサンも無事でした。
茶トラのオッサンも無事でした。 posted by (C)kontenten

茶トラのオッサンも・・・無事だったみたい[かわいい]

そして、今週2匹しか会えなかった猫さんたち[たらーっ(汗)]

お散歩トリオ・・・全員無事でした。
お散歩トリオ・・・全員無事でした。 posted by (C)kontenten

今日(3月18日)・・・やっと、3匹全員で出没したって
まさに、オールスターキャスト勢揃い・・・でした[揺れるハート]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

そして・・・中々出来ない【ご報告】

以前・・・皆さんご存知、Raeさんのところで見た水飲み器
MonMonさんが使っているこれです・・・エンドレス流水[ビール]

kontenten・・・ママちゃんにお願いして買っちゃいました[パンチ]

so-net622970.jpg

このエンドレス流水・・・今は、うしちゃんの部屋で使用中ですが
また、使用感をご報告申し上げます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(122)  コメント(54) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 54

ChatBleu

せっかく頑張って考えられた祝辞が……残念でしたね。
でも、PTA会長の祝辞なんて、覚えてないな~ (なんて、ごめんなさい)
タグの下に、
『「うし柄同盟」に一致する商品は見つかりませんでした。』
って表示されてるのが気になっちゃいました。
是非、「うし柄同盟」の商品化を(^^)v
by ChatBleu (2011-03-18 22:14) 

うさ

中学と高校と両方の祝辞があったんですね。すごいですね〜〜。けれど、確かに日の目を浴びられなくて残念でした。きっとたくさん練習もされたのでしょうね。

停電中は猫ちゃんたちもおとなしくしていたのでしょうか。アキ姉さん鼻が熱かったとか…^^;
by うさ (2011-03-18 22:28) 

こいちゃん

息子さまお二人ともご卒業おめでとうございます
(我が家は23日❤)
そうそう祝辞なんて、校長先生に献上したらそれでいいですよ❤
残念ですけど、こういうときですからね。
太陽光発電も、役に立たないのですか~こんな時は。
by こいちゃん (2011-03-18 23:04) 

チャコ&ミニ

お散歩トリオがほのぼのとしていて心洗われます。
エンドレス流水の報告が楽しみだよ。byチャコ
by チャコ&ミニ (2011-03-18 23:07) 

華桜子

息子さんのご卒業おめでとうございます。
素敵なランタンですね。
それに、あのエンドレス流水、購入されたのですね^^
by 華桜子 (2011-03-18 23:52) 

吉之輔

お早うさんです、余り被害のなかったところも、計画停電で
かなりお困りのようですね、どれに色々な物資が不足で....
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-19 08:11) 

TAKUMA

1年考えた原稿、残念です。
昨日、s、小学校の卒業式に行く用があったのですが、千葉では予定通り行われました。幸い停電もズレていたので・・・。PTA会長さん、しっかり演説ってました。
このパケット量はちょっと、怖、ですね。
XPERIA買ってからは、EMはほとんど使わなくなってしまいましたが、停電になったらまた使うかな。って、使えるんだかどうかは…???。
そちらでは信号消えてますか?。道路は混乱していますか?。
都心を停電にしないのは、道路の混乱を考慮してだと思いますが、不公平感は拭えません。
ウチの周辺は停電にならないので、ソーラー充電LEDライトを一日2回停電する鎌倉に置いてきました。
by TAKUMA (2011-03-19 08:29) 

べっこら

せっかく考えた祝辞残念でしたね。
計画停電中くれぐれもお気をつけ下さいね。
交通事故もおきているという話もありますので
by べっこら (2011-03-19 09:17) 

green_blue_sky

今日は卒業式、おめでとうございます。
掛け持ちで忙しいですね。今日1日、大いに頑張ってください。

さすが職人、安全性のある商品を販売してください。
by green_blue_sky (2011-03-19 09:55) 

yenisei

息子さんの卒業おめでとうございます。
でも、残念でしたね・・・
ランタンに近づくアキ姉さんの鼻が可愛いです(笑)
エンドレス流水、ろ過されていつも美味しいお水なんて
贅沢ですねぇ^^;
by yenisei (2011-03-19 10:54) 

sig

今更ながら、表紙のエルちゃん。モデルとして抜群のルックスもさることながら、いつもすばらしい写真に仕上がっていますね。
すてきなランタンが出来上がりましたね。さすがです。私がやったら絶対にろうそくはまっすぐに立たないんじゃないかな。
by sig (2011-03-19 11:16) 

yumeneko

ろうそくはダメ!と言おうとしたら。
これなら火事の心配もありませんね。ホッ。

それにしてもPTA会長の最大の任務が果たせず、痛恨の極みですね。
卒業生に対するものだから、「祝辞」はいいと思いますけどね。
昭和天皇が亡くなった時も、「お元気ですか~?」のCMもダメとか過剰な自主規制があったけど、そういうのおかしいと思うなあ。
by yumeneko (2011-03-19 11:31) 

さ〜にん

祝辞は残念でしたが、無事卒業&進学おめでとうございます♪
金曜日は我が家がお世話になってる小学校でも卒業式でした。
先日学校から式の際に黙とうを…というお話があったのですが
お祝いの席に相応しくないという意見で取りやめに…
5年生の娘は「何か変だ」と申しておりました。
いろいろ思いはあるのでしょうが…
ローソク立ての金具、ジャストサイズでさすが匠と感心しております。某所の方々も全員のご無事が確認できてよかったですね。
by さ〜にん (2011-03-19 11:32) 

corrado

ご卒業おめでとうございます。
そんな季節ですね。
見事なランタン。流石です。
ウチは自動車屋なので車のバッテリーに電球をぶら下げてしのいでいます。
たった3時間とはいえ当たり前だった電力が消えるというのは辛いですね。
被災地の方を思えばこの位は耐えないといけませんが・・・
by corrado (2011-03-19 12:53) 

ponnta1351

ランタン良いですね!流石です。
by ponnta1351 (2011-03-19 15:34) 

ゆうこ

むかーし、むかし、PHSをノートPCにつないでネットしてた事があったなぁ…
幾ら位の通信料だったのか忘れてしまいました^^;
ランタン、素敵ですね☆
これを手作りできるとは、さすが電機大学卒業生☆( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ
輪番停電は除外されましたが(近くに自衛隊駐屯地があるからだとか…)
大規模停電の恐れもありますから、参考にさせていただきます☆
アキちゃん、ひげがチリチリになりますよ^^
某所の猫ちゃん達も無事でよかったです
封筒の表書きは手書きですか?達筆ですね!
by ゆうこ (2011-03-19 16:53) 

パトラ

1年かけての祝辞、残念ですが
まぁ、さすがに・・・、難しい時ですね^^;
なにはともあれ、ご子息様ご卒業おめでとうございます^^
手づくりのランタン、さすがですねぇ。
非常時でなかったら、ろうそくの明かりも
ゆっくり楽しめるでしょうけど・・・^^;
by パトラ (2011-03-19 17:27) 

marimo

今日は卒業式ダブルヘッダーだったのでしょうか。
お疲れさまです。
がんばって作った祝辞も。。。でもきっと
心のこもったお祝いの気持は卒業生の皆さんに伝わりますよ♪
ダブルでご卒業おめでとうございます(^^
手作りランタン・・・もうしばらくは活躍しそうですね。
by marimo (2011-03-19 20:38) 

まいなっつ

ランタンすごっ!
うちはダンナの実家が葬儀屋だったこともあり
ロウソクはいやってほどあります。
問題はそれを立てる台がね・・・
きんぴかででかいの よく坊さんの隣にあるやつ
これどうしろと・・・
危なくてしょうがない
うちも自作してくれる人どっかにいないかな
by まいなっつ (2011-03-20 00:20) 

そらまめ

おはようございます。
自作ランタン、いいですね。
これなら安心だし、なんか味があっていいです。
停電中もこの灯りでほんわか写真が撮れますね。
祝辞の大役、残念でしたね・・・
ご卒業おめでとうございます♪
by そらまめ (2011-03-20 08:18) 

nimama

エルちゃん達、毎日節電で偉いですよねー。
手作りランタン良いですね。
今は少しずつ物も並び始めたけど、家も電池切れたら参考にさせて頂いて作ろう・・・。

ご卒業おめでとうございます。卒業式も延期になったりで大変でしたね。
ニャンちゃん達も無事でなによりです。
by nimama (2011-03-20 13:13) 

フサヲ

ノギスっっ Σ(・ ・。)!!
高校の物理の授業で、型紙を使ってノギスを作ってハマッたのですが、
今となっては、その仕組みも忘れてしまいました~(- -A)゛
by フサヲ (2011-03-20 17:19) 

kontenten

>ChatBleu さま

 ありがとうございます♪
いえいえ、どんな祝辞も・・・覚えていないと思います^^;アセアセ
私が唯一覚えて居るのは、結婚披露宴の時に、家内の恩師が仰った言葉
「結婚前は両目で見て、結婚したら片眼で見なさい」ってお話です。
 さて、「うし柄同盟」の商品化・・・イイですね♪
素敵な製品が出来たら、いつも人のネットショップで売ってもらいます(^^)
by kontenten (2011-03-20 18:20) 

kontenten

>うさ さま

 ありがとうございます♪
前会長から、プレッシャーをかけられていました^^;アセアセ
昨日の卒業式にみえた前会長も、折角私の祝辞をビデオで録ろうと思ったのに
残念と仰っておりました。
 今度は、中高一遍の入学式の祝辞・・・これから、考えます(^^)
by kontenten (2011-03-20 18:27) 

kontenten

>こいちゃん さま

 ありがとうございます♪
校長先生も急遽、式辞を変更・・・悲しい話題でしたので、先生も朗読中
感極まり、涙ながらの式辞になりました。
 一応、祝辞はワープロデータにして、事務室長に渡しました。
巧く使って頂ければと思います(^^)
by kontenten (2011-03-20 18:30) 

kontenten

>チャコ&ミニ さま

 エンドレス流水器・・・あたしのだニャ(^^)
by エル
 ありがとうございます♪
お散歩猫さん、全員に会えました・・・良かったです。
by kontenten (2011-03-20 18:46) 

kontenten

>華桜子 さま

 ありがとうございます♪
エンドレス流水器・・・買ってしまいました^^;アセアセ
中々交換出来ない、うしちゃんの部屋用にしました(^^)
 ランタン・・・工場にあった端材で作りました。
by kontenten (2011-03-20 18:50) 

kontenten

>吉之輔 さま

 ありがとうございます♪
ガソリン不足が、なんとも不便でなりません^^;アセアセ
ただ、被災された方々に比べれば、全然平常ですが(w)
当分、続きそうですが・・・何とか工夫したいです(^^)
by kontenten (2011-03-20 18:53) 

kontenten

>TAKUMA さま

 ありがとうございます♪
先日、行きも帰りも信号が停電している日がありました。
停電のない区域の方は、すごくうらやましいですが、被災された方より
18時間以上通電されている我々の方が幸せと思います。
 ただ、山手線や地下鉄の全面運行は許せません(><)
都内は歩いて行ける距離が殆ど、一本しかない鉄道を止められ、ガソリンも不足
この件だけは、不平不満が飛び出してしまいます^^;アセアセ
 さて、来賓祝辞・・・学園、学校により考え方が違うと思います。
我が中高は、電機大学の系列学校です。
大学の卒業式が中止なので、足並みを揃えたのだと思います。
by kontenten (2011-03-20 19:04) 

kontenten

>べっこら さま

 ありがとうございます♪
祝辞・・・今度は、入学式もありますので、頑張ります(^^)
計画停電は、仕方ないですな^^;アセアセ
by kontenten (2011-03-20 20:14) 

kontenten

>green_blue_sky さま

 ありがとうございます♪
ChatBleuさんが仰る通り【うし柄同盟】の製品も作ってみます(^^)
その節は、是非・・・売って下さいm(__)m
 卒業式のダブルヘッダー、何も出来ませんでした^^;アセアセ
何も出来ない苦痛が辛かったです(><)
by kontenten (2011-03-20 20:18) 

kontenten

>yenisei さま

 ありがとうございます♪
祝辞、一世一代の大仕事・・・ホント残念です^^;アセアセ
ただ、入学式の祝辞もありますので、こちらを頑張ります(^^)
 ランタンとアキ
アキが、ちょっとロウソクの匂いを嗅いだ瞬間撮りました。
でも、もう二度と近付きませんでした(w)
by kontenten (2011-03-20 20:25) 

kontenten

>sig さま

 ありがとうございます♪
ロウソク、巧く立てるのは難しいですよね^^;アセアセ
なので、足下の3本はボルト(ネジ)で調整するようにしました(^^)
 エル・・・最近、少し丸々なってきました(w)
でも、そこがかわいいところですが・・・・
by kontenten (2011-03-20 20:31) 

kontenten

>yumeneko さま

 ありがとうございます♪
昭和天皇が崩御された時より、只今の方が一大事
TVのCMも大変な事になっています^^;アセアセ
 PTA会長の最大の任務・・・仰る通りです(><)
でも、その分今後はしっかり任務を務めたいと思います(^^)
 さて、ランタン・・・安全設計をしてみました(w)
by kontenten (2011-03-20 20:37) 

kontenten

>さ〜にん さま

 ありがとうございます♪
学園、学校にて、それぞれお考えがあると思います。
地方によっても考え方も違います・・・【黙祷】も時節柄、仕方ないですね(w)
 でも、一番基本なのは、卒業生へのお祝いですよね。
その気持ちが優先されたら宜しいかと思います(^^)
ランタン・・・すべて手作りしました・・・いやはや、手前味噌です^^;アセアセ
by kontenten (2011-03-20 20:46) 

kontenten

>corrado さま

 ありがとうございます♪
これからは、非常電源が商売になりそうですね(w)
化石燃料、原子力・・・そして・・・^^;アセアセ
それを解決出来れば、ノーベル賞モノですね(^^)v
by kontenten (2011-03-20 20:50) 

kontenten

>ponnta1351 さま

 ありがとうございます♪
柄にもなく、芸術的でした(^^)
by kontenten (2011-03-20 20:52) 

kontenten

>ゆうこ さま

 ありがとうございます♪
今は便利なモノがありまして・・・^^;アセアセ
プリンターで印字出来る封筒があり、それでプリントアウトしました(><)
ですので・・・ずばり・・・手書き、自筆ではありません(^^)
 そう云えば、私も昔はPHSにハンドヘルドPCを繋いでいました。
当時、ソニーのAIBOをネット注文していて先着数百名・・・残念漏れました(w)
それに比べ、FOMAの通信速度は檄速・・・速いのは良いですが、パケット料も
アッと云う間にパケしに至ってしまいますorz。
by kontenten (2011-03-20 21:01) 

kontenten

>パトラ さま

 ありがとうございます♪
豚児も無事卒業出来、先生方にもお礼を申し上げました。
ホント、時節柄難しいですよね^^;アセアセ
 この非常時に、何か出来ぬかと思い、ランタンを考えました。
ロウソクは有っても・・・ってお宅には良いかと思います(^^)
by kontenten (2011-03-20 21:10) 

kontenten

>marimo さま

 ありがとうございます♪
ダブルヘッダーのお陰で、仕事が減りました(-。-;
折角の一世一代の大仕事ですが、時節柄仕方ないですね^^;アセアセ
 ランタン・・・今度は、もう少し工夫してみたいと思います(^^)
by kontenten (2011-03-20 21:15) 

kontenten

>まいなっつ さま

 ありがとうございます♪
我が家にも、仏壇がありますので・・・ロウソクは沢山^^;アセアセ
仰る通り、ロウソクが有っても安全な燭台がありません(><)
ですので、今回安全そうなランタンを作ってみました(^^)
 一家に一人、工科系のオヤジは如何ですか・・・(爆)
by kontenten (2011-03-20 21:19) 

kontenten

>そらまめ さま

 ありがとうございます♪
そらまめさんのランタンも使いたいのですが、そらまめさんのは電灯式(><)
停電時には残念・・・使えませんでした^^;アセアセ
今回、ロウソク用のランタンを作ってみました。
 今度は、ガラスの部分をそらまめさんが作って、金具を私が・・・
そうしたら、非常時でも使える素晴らしいランタンが出来そうですね(^^)
祝辞・・・今度は入学式が待っております(w)
by kontenten (2011-03-20 21:23) 

kontenten

>nimama さま

 ありがとうございます♪
我が家の猫たちも、外猫さん達も元気で良かったです(^^)
延期はされましたが、素晴らしい卒業式を執り行って下さった先生方には
本当に感謝せねばなりません。
同じ系列の大学は、残念・・・卒業式は中止だそうです(><)
 ランタン・・・今度は、もっと素敵なモノを作ろうと思います^^;アセアセ
by kontenten (2011-03-20 21:26) 

kontenten

>フサヲ さま

 ありがとうございます♪
ノギス・・・良くご存知ですよね(^^)
主尺と副尺を拾い読みして小数点を測ります^^;アセアセ
職人は0.01mmまで読む事が出来るようです(w)
いえいえ、私も出来ますよ・・・(^^)v
by kontenten (2011-03-20 21:29) 

Rae

祝辞…1年かけたのに…。
手作りランタン、倒れて火事になることもないし、いいですね~^^
電車が止まったりとなかなか大変ですね。被災された方たちも大変ですけれど、停電というのも…ね。エンドレス流水も停電のあおりを喰らって思うようにつかえませんね(^^;)
by Rae (2011-03-20 22:08) 

OMOOMO

ランタン、素敵&安全。お上手ですね。祝辞さすがです。
某所のネコちゃんも無事でよかったですね。
昭和天皇の時はビデオ屋に飛んで行きましたが、そんな気持ちになれません。某tu○○yaが「地震でつまらないあなたへ」と言って
ひんしゅくとか。
by OMOOMO (2011-03-20 22:52) 

ふぢた

卒業式いめでとうございます!!
祝辞残念でしたね・・
ねこちゃんたちは無事で何よりです!!
by ふぢた (2011-03-21 14:12) 

よいこ

これはまたきれいな仕上がりです。
素晴しい~
祝辞 残念でしたね
by よいこ (2011-03-22 13:21) 

kontenten

>Rae さま

 ありがとうございます♪
ホント・・・前会長にプレッシャーをかけられ、しっかりした祝辞を考えたのに
却下・・・ショックで、今週胃が痛くてたまりません(><)
 エンドレス流水器・・・それほど電気を食いませんので・・・
基本的に夜のみの運転を行っております(^^)
by kontenten (2011-03-22 21:25) 

kontenten

>OMOOMO さま

 ありがとうございます♪
災害を出汁にする会社・・・信じられませんね(><)
 祝辞、一年寝かせた内容を文章化しました^^;アセアセ
そもそも文才が皆無な私には、精一杯の祝辞でした(w)
 ランタン、お褒め頂き光栄です(^^)
某所の猫たちも、皆無事で一安心です。
by kontenten (2011-03-22 21:32) 

kontenten

>ふぢた さま

 ありがとうございます♪
ホント・・・珍しく巧く書けた文章の没・・・すごくショックです(><)
でも、外猫さん達も元気なので救われました(^^)
by kontenten (2011-03-22 21:34) 

kontenten

>よいこ さま

 ありがとうございます♪
久し振りに、金鋸とヤスリで手作りしてみました^^;アセアセ
褒めて頂くと、本当にうれしいです(^^)
by kontenten (2011-03-22 21:39) 

koume

ノギス!!
見た瞬間、ツベルクリン反応の、結果測定?って思っちゃいましたw
by koume (2011-03-23 20:43) 

kontenten

>koume さま

 ありがとうございます♪
そうそう、ツベルクリン反応の計測にも使いましたね(^^)
でも、樹脂製のノギスだったような気がします^^;アセアセ
by kontenten (2011-03-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント