SSブログ

イノベーションスクール [日記]

先週の金曜日(12月2日)は、横浜で飲み過ぎ
今夜は、高校同窓会のご苦労様会に行く[電車]
ゴーストライターkontenten[ビール]

so-net623157.jpg

ママちゃんと一緒に思いっ切り呆れている
あたし・・・エルです[がく~(落胆した顔)]
そうそう、ちなみにママちゃんも、パート先の店長さんの
歓送迎会[ビール]だったって・・・いやはやなんとも[爆弾]

さて、お酒を呑みすぎた金曜日の翌日(12月3日)
埼玉県主催の工業イノベーションスクール[ビル]に参加
朝8時50分集合だったkontenten・・・しっかり起きて[時計]
行田のものつくり大学へ行ってきたって[車(セダン)]
        (↑青い文字をクリックするとジャンプします。)

今更何で・・・大学の講義を聴きに行くのかと云いますと
昨今、kontenten製作所で作っている金型って品物が
中々売れないので、別の製品を作るための勉強だって[メモ]

全部で3回(12月3日、17日、1月7日)

第一回の講義は『SRモーター』[NEW]

普通のモーターは海外でしか採れないレアアースって物を
使わないと出来ませんが・・・下図の如く

so-net623158.jpg

マグネットを使わないので、レアアースに依存しなくても・・・
でも、何の事か・・・あたしには・・・[ふらふら]

そして、そのSRモーターを動かす仕組みは、以下の通り

so-net623159.jpg

・・・って、何の事やら・・・あたしには[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、講師はタイ出身の先生、日本に来て早28年
暑くて寒い熊谷付近に暮らし、寒いのは慣れましたが
料理の味の薄いのには未だに困っているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

帰り、先生にご挨拶したkontenten
「金型の生産拠点が、先生の国に移り、国内の仕事が
 まったくなくなって来たので困りました[もうやだ~(悲しい顔)]」って云ったら

先生「だったら、一緒のタイへ行きましょう[ひらめき]」だって

すごくユニークで素敵な先生でした[わーい(嬉しい顔)]

先生は良い方でしたが、内容が難しいのでここまで[たらーっ(汗)]

さて、前回・・・大きなカメラで撮ったあたしの写真を
ご覧になって頂きましたが・・・皆さんのリクエストに
お応えして、そのカメラをご紹介させて頂きます[晴れ]

北欧はスウェーデン製のハッセルブラッドです[カメラ]
レンズは、ドイツ製のカールツァイス[ぴかぴか(新しい)]
・・・でも、あたしには・・・何の事やら[パンチ]

カナとツーショット
カナとツーショット posted by (C)kontenten

カメラが良くてもね[雷]・・・って言われそうですので
早速作品をご覧になって下さい・・・今度はカラーです[カメラ]

うしちゃんの部屋は暗い(w)
うしちゃんの部屋は暗い(w) posted by (C)kontenten

あたしは、どんなカメラでも美人さんに撮れるの[かわいい]

ボク、六助ですが・・・なにか(w)
ボク、六助ですが・・・なにか(w) posted by (C)kontenten

あれれ、六助も・・・美男子に・・・[揺れるハート]

カゴ入りクルリン
カゴ入りクルリン posted by (C)kontenten

クルリンも・・・[キスマーク]

レアな子
レアな子 posted by (C)kontenten

あれれ、普段撮れないもかも・・・久し振り[手(パー)]

コロンコロンなゆめ
コロンコロンなゆめ posted by (C)kontenten

今度は、あたしのライバル・・・ゆめね[ちっ(怒った顔)]

在宅勤務中
在宅勤務中 posted by (C)kontenten

やっぱり大御所カナ姉は押さえておかないと・・・

そうそう、最近寒いのでkontentenの布団に入るカナ姉[眠い(睡眠)]
今朝、kontentenの布団に入る振りをしてkontentenの
アゴに噛み付いたって・・・でも、何で・・・[がく~(落胆した顔)]

さて、ハッセルブラッドではないですが、同じ真四角写真機
富士フイルムのカメラGF670 Professionalで撮った[カメラ]

『某所の猫たち』

の写真です[るんるん]

フィルムのおトラちゃん
フィルムのおトラちゃん posted by (C)kontenten

某所Bのおトラちゃん・・・可愛いキジトラさんです[猫]
おトラちゃんは良いのですが、このカメラ只今故障中[ふらふら]
富士フイルムの対応如何では、悪さ加減を暴露するって
kontenten息巻いています・・・でも、あたしには・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

      そろそろ恒例になった『おまけ』です[いい気分(温泉)]

今回お世話なった先生(ビチャイ・サェチャウ教授)の
研究室で見た実験装置と同じ物をYouTubeで発見[ひらめき]
ご覧下さい[TV]・・・でも、あたしには・・・なんのことやら[爆弾]

【お詫び】
kontenten・・・本日忘年会、明日大学剣道部の道場納め
明後日親戚の法事と、些か立て込んでおります。
大変申し訳ありませんが、頂きましたコメントに対し
お返事が出来ません事をお詫び申し上げます。
ごめんなさい・・・m(__)m by エル


nice!(124)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 21

こいちゃん

エルちゃん、こいちゃんも何のことだか全然わからない。配線みたいなの見ただけで頭痛くなる。。。顔も悪いけど頭も悪いのよ(笑)
でもカメラの良さとエルちゃんたちの可愛さはわかるからね❤

ワタクシなど毎日の更新訪問がやっとで、お返事などまったくできないヒトなので、コメントのお返事も訪問も別にかまいませんので、どうか飲みすぎないで
胃と肝をいたわり、体には気を付けてくださいませ。
それから、寂しくなるのでタイには移住しないで❤
by こいちゃん (2011-12-09 23:16) 

ChatBleu

訪問忘れて寝るとこだったーーー!
忘年会シーズンですねぇ。おまけにいろいろお忙しそう。
私も電気関連出身ですが、すっかり忘れてしまいました。
kontentenさん、もともと、タイが気に入ってらっしゃったから、
移住とか考えちゃったりしないでしょうねぇ^^;;

by ChatBleu (2011-12-09 23:20) 

Ja-Kou66

レアアースを使って・・・あたしにも何のことやら(笑)
スウェーデン製のカメラ、めちゃくちゃカッコイイ!
素人なもんで表現がアレですが、太陽光の表現力が素敵だなーと。
あ、もちろんモデルさんも良いから(腕も!?)でしょうけど^^
NEXをお持ちでしたか!友人も、同じものの赤を持っています。
少し使わせていただきましたが、軽いし、撮り勝手も良いですよね。
あ、前記事の「近い」とは、東上線の前の前に乗られていた方の電車です〜
(お寿司屋さんが近いかも!)
by Ja-Kou66 (2011-12-10 00:32) 

machineko

ご無沙汰しておりますデス。
kontenten家のニャンズ、いつみても可愛い。
今日は六ちゃんの姿もあって、私としてはとてもシアワセ。
猫って、アゴに噛みつきますよねぇ。
うちにもそういう仔が2頭(兄弟です!)いるのです。(^^ゞ
by machineko (2011-12-10 09:49) 

nana_hyr

ハッセルブラッド、かっくい~(=´∇`=)
そして、たそがれカナ姉も、いいですね~。
わたしこういうアングルが好きですw
12月はなにかと忙しくなりますよね。
自分の用事だけではすまなくて毎日あっという間です。
疲れをとりつつ、頑張ってくださいね~\(^o^)/
by nana_hyr (2011-12-10 12:16) 

toro

すごく難しそうで自分にはまるで暗号。
自分のめがね、カールツァイスのレンズです。使っていないけど・・・・。
メジャーなんだろうか?
by toro (2011-12-10 16:03) 

チャコ&ミニ

YouTubeにはいろんな映像があるのですね。驚きました。
カナ姉さん虫の居所が悪かったのですかね。
お大事になさって下さいね(^^;)
by チャコ&ミニ (2011-12-10 18:01) 

すーさん

スウェーデン製カメラのアップありがとうございます☆。
とても風格のあるフォルムですネ☆。
撮った写真もとてもクリアで、にゃん仔たちまで
手を伸ばせば届きそうな感じがnice!です♪。
ビックリする高画質ですね☆!。
by すーさん (2011-12-10 20:01) 

marimo

何やらものすごい数式がぁ~~!
私には何の事やらサッパリ分かりませんが(-"-
タイに移住するのも悪くないかもしれませんね。
八ッセルブラッドのお写真は・・
どことなく青みがかっていてクリアですね(^-^*)

by marimo (2011-12-10 22:31) 

すがめ

ハッセルブラッドにカールツァイス、しびれる~♪
どのにゃんこもよりかわいく撮ってもらえていいですね♪
by すがめ (2011-12-10 23:17) 

nakonako

あら何だか素敵なカメラですね。
ゆめちゃん、可愛い~~。
nakonakoは縞猫スキーなのですが、何故か我が家には縞猫がいないという矛盾・・・。
「おまけ」の映像はスタトレにしか見えません。
by nakonako (2011-12-10 23:30) 

そらまめ

お写真、さすがどれもいいですね~。
モーターのお話、さっぱり・・・(苦笑)
計算見ただけでめまいがしそうです。アハ。
by そらまめ (2011-12-11 08:26) 

TAKUMA

今回はkontentenさんの知識レベルの高さ、しっかり認識させていただきました。
回路図、スコープのい波形、まっったくわかりません。
Planarのレンズだけ、判りました。

コロンコロン…カワイイなぁ~
by TAKUMA (2011-12-11 10:30) 

青い鳥

お付き合いもお勉強もご趣味の写真撮影も、
全てに渡って手抜きなしのkontenten様、流石ですね!
エルちゃんだけでなくて、どの猫ちゃんも美人、美男子揃いで
見飽きる事がありません。
by 青い鳥 (2011-12-11 18:30) 

OMOOMO

難しい図式でイングリジングリしました。
猫ちゃんのかわいさにホッとしてます。
サビネコちゃん、かわいい~~!!
by OMOOMO (2011-12-11 20:21) 

カトリーヌ

キャー、かっこいいカメラ[ハート]
腕もさすがですよっ(≧∇≦)b
コロンコロンのゆめちゃん、かわいいーーっ♪
みんなステキに撮れていますよっ!
カナ姉はさすがにど迫力ですね(笑)誰も敵わないオーラがありますv(・v・)v
by カトリーヌ (2011-12-11 21:46) 

いそいそ

SRモーター、ステッピングモーターに似ていますね、
磁石を使わないのがみそでしょうか、、、
制御は誘導モーターにも似ているのかな~

スウェーデン製のカメラ、なかなか見事な写りですnice
by いそいそ (2011-12-12 01:00) 

ふぢたしょうこ

おトラさんの上目づかいな食べ方にドキ!
by ふぢたしょうこ (2011-12-12 15:07) 

PopLife

へー、明らかに国産よりも輪郭がはっきりしていて好きな感じです。
ドイツ製のレンズも加担しているのかしら。今度機会があれば
GETしてみたいのもです。それに最後のそれは病院にもありそうな?
気がしてなりません。ではまた。ありがとうございました。
by PopLife (2011-12-12 15:32) 

つなみ

わあ(*´∇`*)
忘年会シーズンなんですネー。
by つなみ (2011-12-12 16:39) 

てんてん

ゆめちゃんかわゆい~♪
by てんてん (2011-12-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント