SSブログ

タイ語講座&日本語講座 [日記]

先週の土曜日(3月9日)昼間から夜までビール[ビール]を呑んだ
ゴーストライターkontenten、翌・日曜日が心配ですが
キッチリ早起きして、近所の公民館まで行ったみたい[晴れ]

so-net6232597.jpg

折角の日曜日に遊んでもらえない、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

その日曜日(3月10日)kontentenが早起きして行ったのは
埼玉在住タイ人クラブ主催のタイ語講座だったって
[かわいい]

タイ語講座を何回も受講しているkontentenですが
中々覚えないので、またまた受講しているって
[ふらふら]
ただ、今回は今までと違うところは・・・[ぴかぴか(新しい)]

午前中、タイ人の先生にタイ語を習って・・・午後から[電車]

午前中はタイ語講座
午前中はタイ語講座 posted by (C)kontenten

タイの人に、日本語を教えるって[NEW]

でも、kontentenの偏った日本語でも大丈夫・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
タイ語講座と同じ、日本語講座も『初級[イベント]』ですので
簡単な読み書きなので、kontenten先生でも
[決定]だって[わーい(嬉しい顔)]

午後は日本語講座
午後は日本語講座 posted by (C)kontenten

タイ語講座&日本語講座の後は・・・甘い物好きには
堪らない・・・タイランドのスウィーツ
[揺れるハート]

でも、甘い物が苦手なkontenten・・・大丈夫かしら[がく~(落胆した顔)]

日本語講座後のお楽しみ
日本語講座後のお楽しみ posted by (C)kontenten

甘いココナッツミルクにタピオカと金時豆[いい気分(温泉)]

ココナッツミルクにタピオカと金時豆
ココナッツミルクにタピオカと金時豆 posted by (C)kontenten

まっ・・・沢山と思いきや[がく~(落胆した顔)]
これが思いの外、甘くなくてkontentenでも[決定]

でも、呑兵衛なkontentenは・・・こっちがオススメ[ひらめき]

飲兵衛には、これが一番
飲兵衛には、これが一番 posted by (C)kontenten

タイランド風の春巻きも美味しかったって[レストラン]

そうそう、日本語を習っていたタイランドの人に・・・[たらーっ(汗)]
『これ、タイ語で何て云うのですか?』って聞かれた時
kontenten、こんな秘密兵器を活用したって
[NEW]

秘密兵器
秘密兵器 posted by (C)kontenten

kontenten、タイ文字は読めませんが・・・生徒さんは
タイ人なので・・・これで・・・
[決定]だって[ぴかぴか(新しい)]

さて、日本語講座の秘密兵器をご紹介した後は・・・
この間、ペンタックスファミリーフォトコンテストで
選外になってヤケッパチになったkontenten
[がく~(落胆した顔)]

フォトコンテスト選外なのは『レンズの責任』って事にして

フォトコンテスト入賞への『秘密兵器[爆弾]』を買ったって[カメラ]

・・・それが、これです・・・[かわいい]

新しいレンズ
新しいレンズ posted by (C)kontenten

新しいレンズを買ったって事は・・・[イベント]
最初の一枚は・・・当然・・・あたし・・・[猫]

新しいレンズでの一枚目
新しいレンズでの一枚目 posted by (C)kontenten

あれれ・・・最初の一枚は・・・ミサ[むかっ(怒り)]

でも、次の写真は・・・あたし・・・[かわいい]

澄まし顔
澄まし顔 posted by (C)kontenten

あれれ、生意気な三毛・・・ミサがモデルさんなのね[ちっ(怒った顔)]

そんなお澄まししたミサですが、ホントは[がく~(落胆した顔)]

こんな所に・・・
こんな所に・・・ posted by (C)kontenten

会社のパーティションの上だったって・・・って事は[あせあせ(飛び散る汗)]
折角のレンズ、会社で使い始めたのね・・・って事で[ふらふら]

『某所の猫たち』

も、会社の話で・・・[るんるん]

kontenten興業に住み着いた2匹[猫]ですが
今度の高性能ズームレンズのお陰で
広角(18mm)から撮れるようになったので
[わーい(嬉しい顔)]

新しい作風
新しい作風 posted by (C)kontenten

こんな写真も撮れるようになったのと・・・
比較的明るいレンズなので、工場の中でも
[決定]

だからって、工場の中に入ったら駄目よ・・・うし若ちゃん[猫]

工場内立入禁止ですけど・・・
工場内立入禁止ですけど・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、うし若ちゃんだけでなくて・・・[がく~(落胆した顔)]

遊ぶ場所ぢゃ・・・
遊ぶ場所ぢゃ・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、巴(ともえ)ちゃんも・・・[がく~(落胆した顔)]

駄目な姉弟ね[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方がないので、ママさんに叱ってもらわねば[ちっ(怒った顔)]
・・・って思ったら[たらーっ(汗)]

白黒ママさんも・・・
白黒ママさんも・・・ posted by (C)kontenten

そんなママさん、白黒ママさんも・・・工場で・・・[ふらふら]

さて、そんなkontenten興業ですが・・・
折角居着いた重盛ちゃんも行方不明
[もうやだ~(悲しい顔)]
誰かが可愛いからって、連れて行った疑惑もありますので
kontenten、こんなポスターを作ったって
[メモ]

猫紹介ポスター
猫紹介ポスター posted by (C)kontenten

いろいろな面で、誤解が解けると良いですが・・・[たらーっ(汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(104)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 21

青い鳥

こんばんは。 一番乗りでしょうか?
新しいレンズの試し撮り、モデルがミサちゃんで
エルちゃんは焼き餅を焼きませんでしたか?
ミサちゃん、相変わらず高いところがお気に入りなのですね。
by 青い鳥 (2013-03-15 22:09) 

こいちゃん

あれ。。ポスターばらしちゃってる。。。カミングアウト?
連れ去り虐待・・まで書いちゃっていいのかしら。。
新しいレンズ、嬉しいですね❤コレで入賞しますように!
エルちゃん一番に撮ってくれなくて残念でしたね~~

by こいちゃん (2013-03-15 22:22) 

sarisari

ふふふ。いいなあぁ~おニュー♪♪
by sarisari (2013-03-15 22:38) 

ChatBleu

新しいレンズで撮ったミサちゃん、可愛く撮れてますね~。
これなら入賞間違いなし^^v
by ChatBleu (2013-03-15 23:17) 

green_blue_sky

工場内は爪とぎにいいものがありますね^_^;
by green_blue_sky (2013-03-15 23:27) 

そらママ

エルさん…お気持ちわかりますよ~^^
最近ミサちゃんばかり~ですものね^^;
新しいレンズでエルさんも、たくさん撮ってもらって
下さいね~♪

by そらママ (2013-03-16 09:31) 

のらん

こっちの公園も、行方不明の子がいます。。。
連れ去り、みたいですが。。。
by のらん (2013-03-16 11:19) 

しのりん

無事、戻って来てくれるといいですねぇ(´・ω・`)
by しのりん (2013-03-16 13:17) 

ponnta1351

タイ語って英語に比べて耳慣れないので難しそう。語学のお勉強は頭の活性に良いらしいですよね。まだまだお若いのでそんな心配ないでしょうが^^

私は英語の脳トレをたまにやって居ます。
ihoneでイタリア語の辞書をダウンロードしましたけど、もっと見たい、ところで有料になってしまいます。お金はかけたくないし・・・。
最新の電子辞書欲しいですが高くて!!
by ponnta1351 (2013-03-16 14:18) 

RuddyCat-Lalah

『甘いココナッツミルクにタピオカと金時豆』・・・・金時豆って
タイにもあったのですね。タイランド風?でも食べてみたいです。
今回のエルちゃんは少し不機嫌そうですね(^^;)
ミサちゃんは微動だにせずモデルになってくれるなんて羨ましいです。
このような素敵な写真を撮ってみたいです。

by RuddyCat-Lalah (2013-03-16 18:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

kontentenさん、ポスター素晴らしいです(*^ω^*)/

あとはもし可能であれば、連絡先を書いた首輪を装着出来ればベストですね。
kontenten王国にたどり着けた猫ちゃん達は本当に幸せだと思います。


by 溺愛猫的女人 (2013-03-16 20:52) 

りる

タイのデザート美味しそう!春巻きも食べたいです(^‐^)
重盛ちゃん、戻っておいでーー!

by りる (2013-03-16 22:36) 

マユリィ

猫ちゃんたち、みんな、よく撮れてますね!(=^・^=)
タイ料理が食べたくなりました。おいしそう。

ステロイド・・・とても、参考になるコメントありがとうございます。
by マユリィ (2013-03-16 23:03) 

あーる

おすましミサちゃん、モデルさんになりきりっこですね。
by あーる (2013-03-17 01:54) 

みど

デザート美味しそうです♪
ミサちゃん、ほんと別嬪さんになりましたぁ(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-03-17 02:27) 

OMOOMO

タイ語講座、日本語講座。頑張ってますね。
日タイ交流、励んでください。
新しい、レンズ、素晴らしい。また財産が増えましたね。
ポスター、素敵です。
by OMOOMO (2013-03-17 11:06) 

えのみ

ミサちゃんのペロリンは可愛いですね。
相変わらずのお転婆さん♪(^_^;)
by えのみ (2013-03-18 02:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ツメかりかりのニャンは魅力的。
畑のノラ親子が先日そろっとカリカリしてたんでずか、写しもらして残念です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-18 08:25) 

hatumi30331

タイに留学してた友だちがいます。
タイ語難しいよね〜
発音が独特・・・。^^
でもタイ料理は大好き!
タピオカ入りのココナツミルク・・・大好物です!!
甘辛いタイ料理もだ〜〜い好き!(笑)
ステキな秘密兵器を買いましたね!
これでまた、ステキな写真を撮って下さいね。
私は、いつも散歩のたびに公園のニャン子たちに睨まれてます。
すごく優しく「おいで〜〜」って呼びかけてるんですが・・・^^;
by hatumi30331 (2013-03-18 20:22) 

TAKUMA

Kontentenさん、前向きですよねぇ。
私なんか語学をやろうなんて思いつきもしません。
学生時代、痛い目にあったモノで。
いまだに「英語の単位取れてませんよ」と大学の事務局から電話がかかってくる夢をみます。

この二週間、ホントにバタバタ走り廻りで更新がやっとでした。
以下、ナイショのお願い。
本人は帰ってきたのですが、日記の方はまだまだ出張編が続きます。
FB見てる方は知ってる話ですが、白々しく「そうなんだぁ」と、おつき合いください。
by TAKUMA (2013-03-19 06:51) 

カトリーヌ

エルちゃん、たまにはスト起こしちゃおう(笑)遊んでほしいよねw
日本語を教える立場になると、これまた難しいでしょうね^^
え?っていうような質問があったり(笑)
今はスマホなどがあるので、たとえば海外で言葉が通じないときも
ささっと翻訳してもらえるので助かると聞きました(^ー^*)♪便利ですねww
また新しいレンズ...ってことはこれを一言いわなきゃ!!
『おっかねもち~♪♫♩♬』
by カトリーヌ (2013-03-19 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント