SSブログ

タイ語?タイ料理? [日記]

先日の記念600記事には、沢山の皆様からお祝いの
お言葉を頂戴致しまして、ありがとうございますm(_ _)m
本来は、それぞれの方々にお伺いして御礼を
申し上げねばならないのですが・・・今回も、この場を借りて
御礼申し上げます。これからも・・・
末永くのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

so-net0010.jpg

この間の日曜日(4月7日)・・・少し遊んでもらって
ちょっとうれしい、あたし・・・エルです[かわいい]

おめでたいと申せば、日曜日(4月7日)に獣医さんに
診て頂いた・・・ミサ
[病院]
悪かった左足も、良くなったって云われたって[わーい(嬉しい顔)]

ご心配頂いた皆様と、600記事にお祝い下さった方々に
ミサも、お礼を申したいそうです
[ぴかぴか(新しい)]

so-net0011.jpg 

・・・でも、あれれ・・・[がく~(落胆した顔)]
熟睡・・・まったく、ミサには困ったモノね[爆弾]

そんなミサも、会社へ行けば・・・上機嫌[車(セダン)]

食堂でコロコロ
食堂でコロコロ posted by (C)kontenten

会社と云えば、ミサの先輩・・・カナ姉[猫]
カナ姉、もう12歳のお婆さんですが・・・
今日(4月9日)は、朝から外に出たって
[晴れ]

そんなカナ姉ゴーストライターkontenten
日曜日の夕方に撮ったって
[カメラ]

カナ姉の眼力
カナ姉の眼力 posted by (C)kontenten

相変わらずの目力・・・恐い[ふらふら]

そして、同じくミサと同じ・・・火星猫の先輩、アキ姉[猫]

お外のアキ姉
お外のアキ姉 posted by (C)kontenten

アキ姉も、久し振りに撮られたって[カメラ]

・・・そして、真打ち登場・・・あたし・・・[かわいい]

あたしも・・・ご機嫌?
あたしも・・・ご機嫌? posted by (C)kontenten

kontentenに抱っこされ・・・喜んでいるフリを・・・[爆弾]

さて、そんな日曜日(4月7日)・・・この日は、
kontentenのお楽しみ、月に2回のタイ語講座
[ビル]

kontenten、前の週に出た宿題を気にして、会場の
近所の公民館へ行ってみると・・・あれれ
[がく~(落胆した顔)]

何故か・・・調理室・・・[レストラン]
入って行くと、タイ語の先生が・・・[たらーっ(汗)]

タイ語講座と思ったら・・・
タイ語講座と思ったら・・・ posted by (C)kontenten

タイ料理を作る支度を・・・[がく~(落胆した顔)]

そうそう、今週は『タイ料理教室』でした[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり忘れていたkontenten・・・ビックリ[ふらふら]

教室かと思ったら・・・
教室かと思ったら・・・ posted by (C)kontenten

先生・・・調理師の資格も持っているので、料理も上手[かわいい]

一応、作り方も教えて下さいましたが・・・殆ど
先生が作って下さいました
[揺れるハート]
・・・そして、タイ料理の隠し味は・・・[ひらめき]

隠し味
隠し味 posted by (C)kontenten

この赤いパンダみたい[ひらめき]

そして、先生が作って下さったのは『イサーン料理』
それぞれ、油を使わないヘルシーな料理だって
[ぴかぴか(新しい)]

タイ料理完成
タイ料理完成 posted by (C)kontenten

そして・・・またまた・・・乾杯・・・[ビール]

恒例の乾杯
恒例の乾杯 posted by (C)kontenten

いえいえ、日曜日とは言え・・・午前中[晴れ]
車で来ている方もいますので、お茶[もうやだ~(悲しい顔)]
いえいえ、おちゃけではありません[爆弾]

そんなイサーン料理をご覧下さい[イベント]

油を使わないイサーン料理
油を使わないイサーン料理 posted by (C)kontenten

餅米のご飯に、豚挽肉のラープとニンジンのソムタン[レストラン]
ソムタンは、パパイヤを使うのですが、入手し易い
ニンジンで作ったみたい・・・そして、皆さんお待ちかね
[ひらめき]

タイランドのスウィーツです。
タイランドのスウィーツです。 posted by (C)kontenten

甘い甘い・・・スイーツもあったって[ひらめき]

そうそう、そんなタイ料理を召し上がりたい方は・・・
今度の日曜日(4月14日)にkontenten家
[家]の近所の
公民館で、タイランドの新年のお祭り『ソンクラーン』
催されますので、是非・・・ここで
[左斜め下]

so-net6232603.jpg 

美味しいタイ料理も食べられますし、きれいなタイランドの
女性たち
[黒ハート]も民族衣装で参加されるそうですので
是非・・・お越し下さい
[電車]

タイランドのお話の後は

『某所の猫たち』

の時間にします[るんるん]

皆さんご存知・・・kontenten興業[ビル]
常連さんの外猫さんは・・・白黒ママさんの子供[猫]
うし若ちゃんと巴ちゃんですが・・・[かわいい]

或る朝は、うし若ちゃん
或る朝は、うし若ちゃん posted by (C)kontenten

最近・・・うし若ちゃんだけの日と

或る朝は、巴ちゃん
或る朝は、巴ちゃん posted by (C)kontenten

巴ちゃんだけの日があります[あせあせ(飛び散る汗)]

今日(4月9日)も・・・午前中は、白黒ママさんと
うし若ちゃんしか来ません
[もうやだ~(悲しい顔)]

kontenten、心配でしたが・・・夕方の4時過ぎに
巴ちゃんも来たって・・・良かった&良かった
[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに・・・この猫さん[猫]

おトラちゃんは、毎日
おトラちゃんは、毎日 posted by (C)kontenten

おトラさんは、毎朝・・・出勤・・・皆勤賞だって[ひらめき]

さて、巴ちゃんは・・・女の子なので根性座っていますが
うし若ちゃんは、男の子・・・一人じゃ、心細いのか
kontentenの顔を見て・・・鳴きます
[もうやだ~(悲しい顔)]


(うし若ちゃんの大きな鳴き声が出ますので、ご注意下さい。)

巴ちゃんを探しているのか、kontentenにご飯の催促
良く聞くと「ごはん、ごはん
[exclamation×2]」って云っているように
聞こえるような・・・気もします
[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(100)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 25

marimo

タイ料理教室いいですね~♪
紫色の蓮の花のような物体は・・・何ですか?玉ねぎ?
タイのお祭りも楽しそう(^-^*)
うし若ちゃんの鳴き声にうちのお嬢様らの耳が反応していました(笑
猫同士としては、どんな声に聴こえるんでしょうね(笑
by marimo (2013-04-09 22:11) 

こいちゃん

うちは夜はPCミュートにしてますので。。明日改めて聞かせようと思います。
多分ゆきは平気でラピがそばに来ると思いますが。
タイ語もタイ料理も教えて頂けるのがいいですね~タイ料理の講習会ならママちゃんが来たほうが・・・(笑)kontentenさんがお家でお作りになるんでしょうか?
ミサちゃん元気そうで何よりです。あっカナ姉さんもアキ姉さんも!女に磨きがかかっておられるようです。
by こいちゃん (2013-04-09 22:17) 

ChatBleu

タイ料理の隠し味が味の素って(^_^;)
化学調味料の味に慣れないでくださいねー。
タイの新年はこんな時期なんですか。
うし若ちゃん、めっちゃ泣いてますねー!
そんなに鳴かなくてもーーって位でっかい声!!
by ChatBleu (2013-04-09 22:22) 

green_blue_sky

タイ語からタイ料理に代わるんだ^_^;
いい戦線でよかったですね~
動画で、うっし君が反応、久々に猫の声で甘い声で鳴きましたよ。
元気になりすぎているのでうっし君の声はでかい^_^;
by green_blue_sky (2013-04-09 22:56) 

OMOOMO

タイ料理講座、楽しそう。
カナ姉はちょっとっした悪役ね、目力がすごいわ。
コロンコロンのミサちゃんもかわいいがやっぱし、真打ちはエルちゃんでしょう、外猫さんの巴ちゃんをうし若さんも平和ですね。
by OMOOMO (2013-04-09 23:40) 

そらママ

タイ料理美味しそうです♪
ミサちゃん、良くなって嬉しいのでしょうね^^
カナ姉とアキ姉、迫力が違いますね(^^)うし若ちゃん
可愛らしい声^^エルさん相変わらず美人ですね☆^^
by そらママ (2013-04-10 00:42) 

みど

タイ料理おいしそうです♪
タイでも味の素使うんですか?
そして、お釈迦様のお誕生日の話題も楽しみにしています(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-04-10 01:09) 

えのみ

ミサちゃん大物になりそうですね。
タイ料理好きなのにな~。赤いパンダ使用ですか、残念。
by えのみ (2013-04-10 02:17) 

りる

ああ…カナ姉様やっぱり素敵だわ…。(←ファン)

ああ、猫の言葉がわかったら!!!
うし若ちゃんが何を訴えているのか、知って答えてあげたいですね。
by りる (2013-04-10 02:38) 

ろき

遅ればせながら600記事おめでとうございます。
カナ姉さん素敵です。やっぱり可愛いが最強です!

by ろき (2013-04-10 08:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お茶かなぁ…
カナ姉貫禄。
by 夏炉冬扇 (2013-04-10 08:30) 

そらまめ

うし若ちゃん、めっちゃかわいい声ですね~。
声を聞いてうちのニャンズが集まってくるかと期待したんですが・・・
みんな朝寝中のようです(苦笑)
しっぽもうずらみたいなしっぽで親近感わきました♪
by そらまめ (2013-04-10 08:35) 

カトリーヌ

カナ姉、その眼力が健在のうちは大丈夫ですねっ(゚∇^*) ♪
いつまでもお若く、そして美しく元気でいてくださいませ☆
ミサちゃんもお元気になってよかったです(´ー`*)ウンウン
家に帰ったら、うし若ちゃんの声を聞かせてみたいと思います^^
どんな反応するでしょうかo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
by カトリーヌ (2013-04-10 10:02) 

neoねお

ごは〜ん!って聞こえますぅ\(^O^)/
by neoねお (2013-04-10 10:24) 

ponnta1351

タイ語のお勉強も良いけれど、そういうのも和気あいあいで楽しそうで良いですね。美味しそう!!

カナちゃん 本当に目力が有りますね。元気な証拠でしょうね。
by ponnta1351 (2013-04-10 11:41) 

Hide

遅くなりましたが600記事、おめでとうございます!
今後とも宜しくお願い致します。
by Hide (2013-04-10 15:07) 

PopLife

もしやお主のネコ、
太極拳を習得しているとは恐れ入った。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-10 17:45) 

RuddyCat-Lalah

100記事のお祝いのコメントありがとうございます。
拙いblogでしたが、これからも書き続けていきたいと
思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
ミサちゃんの足、治って良かったですね。
タイ語講座の皆さんでタイ料理を作って食べる、良いですね。
講座の皆さんと食事をしながら交流も深めていくと、タイ語を
学ぶのも楽しくなりますね。
うし若ちゃんの声にうちの子は反応し、耳を側立てて声の主を
探していました。最終的には私の腕の中に。逃げ込んだ?
のかな(^^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-10 19:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

14日の水かけ祭り 参加できなくて残念です(T_T)
とても楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2013-04-10 21:12) 

えのみ

いただいたコメントで追記します。
赤いパンダはタイだけではなく中華料理も
日本でだって外食にはほとんど使用されていますし
摂取ゼロは難しいですね。
商品のウラ面を見て「アミノ酸」と書いてあれば使用しているということです。
あとは俗にいう「うまみ調味料」というのもそうです。
イケナイ物とは否定しませんが摂り過ぎは良くないと思います。
by えのみ (2013-04-10 23:50) 

TAKUMA

カナ姐の眼力、強烈ですね。
眼は口ほどにモノを言う、て言いますからね。
何を訴えてるのでしょうか…「呑み過ぎだニャ」かな。
タイ料理、最近食べてないなぁ。
美味しいお店、連れてってください!

さて、私を撮ってる人は誰か…これは極秘ですが、私の師匠ですv(^_^)。
by TAKUMA (2013-04-11 08:27) 

hi−ragi

ごは~んって言いますよね!
鳴いている声聞いたはくちゃんがモニターの裏探してました~(^。^)
by hi−ragi (2013-04-11 11:55) 

青い鳥

うし若ちゃんの声を聞きたくて、再びお邪魔しました。
何度聴いても可愛いですね!

by 青い鳥 (2013-04-11 13:02) 

にゃん

ソンクラーンの時期には バンコクの 従業員たちは
 田舎に帰ってしまいます そして ソンクラーン明けには
  無断で欠勤し あとで給料だけもらいにいくんだそうです
   経営者には つらいお祭りの時期なんですね
    これには タイの最低賃金の 値上げがあって 田舎でも
     暮らしが成り立つほど お給料が上がってしまったので
      これをうけて 田舎に帰ってしまう若者が増えているそうです
       不景気の日本では 考えられない お話ですよね。
by にゃん (2013-04-11 22:38) 

にゃんこ先生

うし柄の男の子は寂しがり屋さんなのでしょうか(^_^;)
ウチのも、こんな感じの時があります=^_^=

by にゃんこ先生 (2013-04-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント