SSブログ

南国物語 [日記]

ソンクラーン(タイランドの水かけ祭)があった日曜日[晴れ]
ゴーストライターkontentenは、お祭りのお手伝い[映画]
そして、その前日は・・・準備のお手伝いに行ったって
土曜日(4月13日)の準備は9時過ぎまでだったって[ふらふら]

so-net6232610.jpg

折角の土日に遊んでもらえなかった、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、南の国のお話しの前に・・・先日、北の大地から[郵便局]
郵便が届きました・・・それは[ぴかぴか(新しい)]

ギロロ大尉殿からの素敵な贈り物[プレゼント]
(↑青い文字をクリックすると奥様のブログにジャンプします。)

ギロロ大尉殿からの贈物
ギロロ大尉殿からの贈物 posted by (C)kontenten

数日前にギロロ大尉殿から・・・[プレゼント]
『面白い物を見付けたので送ります[わーい(嬉しい顔)]』ってメールを頂いて
数日後、着いたのが・・・これ・・・
[左斜め上]

素敵な消しゴム・スタンプ[NEW]
これからは、サインの代わりに使わせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

消ゴムスタンプ
消ゴムスタンプ posted by (C)kontenten

ギロロ大尉殿、ありがとうございますm(_ _)m
この場をお借りして、御礼申し上げます。

いつも素敵な贈り物を頂いてばかりで、申し訳ありません[ふらふら]
でも・・・また、下さいね[あせあせ(飛び散る汗)]

いえいえ、今度はkontentenに贈り物を送らせますので
当てにせず、首を長くして待っていて下さいね
[ひらめき]

そして・・・とうとう南国物語の・・・第一話[かわいい]

それは、先週の金曜日(4月12日)にkontenten
こんな、鉄道ファンには垂涎な駅に行ったって
[電車]

こんな線路の駅
こんな線路の駅 posted by (C)kontenten

そうそう、kontentenの年に数回のお楽しみ[かわいい]
OMOOMOさん、お友だちのTさんと行く・・・沖縄料理[レストラン]

今年も来ました(^^)
今年も来ました(^^) posted by (C)kontenten

そうそう、所沢の沖縄料理店です[イベント]

恒例の・・・
恒例の・・・ posted by (C)kontenten

あれれ・・・またまた、乾杯ですね[ビール]

そして、やっぱり・・・沖縄料理[わーい(嬉しい顔)]
ハイ、美味しいでしょ、美味しいでしょ[キスマーク]

でも、美味しいモノを見るだけの・・・あたしの
気持ちにもなって欲しいのよね・・・って事で
[ひらめき]

皆さんも、見るだけだと面白くない写真は
6枚まとめてご覧下さい
[カメラ]

沖縄料理
沖縄料理 posted by (C)kontenten

見れば美味しいのはわかりますよ・・・[ちっ(怒った顔)]

特に、空腹時にご覧の皆さん・・・ごめんなさい[ふらふら]

kontentenに代わり・・・お詫び申し上げます。

島豆腐
島豆腐 posted by (C)kontenten

でも、この・・・お豆腐は別[NEW]
上に乗った『小さいお魚』が、ナンプラーみたいで
すごく、美味しかったって
[かわいい]
・・・でも、あたしは・・・見るだけ・・・[ふらふら]

そして、このお店でのお楽しみは・・・生ビール[ビール]
いえいえ、超乾なんて化学合成ビールでなく[たらーっ(汗)]

オリオンの生
オリオンの生 posted by (C)kontenten

沖縄特産?のオリオン生ビール・・・そして[NEW]

泡盛も・・・
泡盛も・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、kontenten・・・銘柄は忘れたようですが
美味しい泡盛も、ロックで沢山飲んだって
[ふらふら]

Tさん、OMOOMOさん・・・我が侭なkontentenに
お付き合い下さり、本当にありがとうございます
[わーい(嬉しい顔)]
これからも、よろしくお願い申し上げます。

そして・・・南国物語の・・・第[チケット]

kontenten家の近所の公民館で行われた
埼玉在住タイ人クラブ主催のソンクラーン
[晴れ]

ソンクラーンとは、水かけ祭[イベント]
何に水をかけるかと申しますと・・・[がく~(落胆した顔)]

水をかけます。
水をかけます。 posted by (C)kontenten

お釈迦様に水をかけるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
そう云えば、日本でもお釈迦様に甘茶をかけるって
『花祭り』がお釈迦様のお誕生日にありますね
[晴れ]

ただ、タイランドの水かけ祭は・・・お釈迦様だけでなく

かけるのはお釈迦様だけでは・・・
かけるのはお釈迦様だけでは・・・ posted by (C)kontenten

偉い人の手にもかけるみたい・・・[わーい(嬉しい顔)]
かけられている人・・・在京タイ大使館の偉い人だって[ぴかぴか(新しい)]

・・・そして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり、美味しそうな物・・・
やっぱり、美味しそうな物・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、やっぱり・・・美味しいモノ[ふらふら]

詳しくは、次回の更新でご覧になって頂く予定です[リボン]

・・・って二つの美味しそうな話の後は、恒例[猫]

『某所の猫たち』

の時間にします[るんるん]

朝のkontenten興業[ビル]
今週は、白黒ママさんと、その子供[猫]
クルリンハウスの中で待ってるみたい
[NEW]

朝から待っています。
朝から待っています。 posted by (C)kontenten

この日は、うし若ちゃんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

巴ちゃんも合流
巴ちゃんも合流 posted by (C)kontenten

巴(ともえ)ちゃんの時もあります[揺れるハート]

でも、朝食は・・・親子匹・・・仲良く食べます[レストラン]

親子揃って・・・
親子揃って・・・ posted by (C)kontenten

でも、食べた後は・・・[イベント]

帰る時は一緒
帰る時は一緒 posted by (C)kontenten

親子で隣の植木屋さんに帰って行きます[晴れ]
寒い日は、kontenten興業に住んでいるのに
暖かくなったら、やっぱり林の中が良いかも
[ふらふら]

ただ、ちょっと心配なのは・・・仔猫たちのオヤジ[猫]

おトラちゃんが心配
おトラちゃんが心配 posted by (C)kontenten

おトラちゃん・・・推定5歳[ふらふら]
ケンカ三昧で傷だらけ・・・尻尾も大変な事に[もうやだ~(悲しい顔)]
この・・・おトラちゃん、今週来ていません[がく~(落胆した顔)]
そろそろ、くたばったのかな・・・[モバQ]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 21

OMOOMO

大変お世話になりました、思い出しても楽しかったです。
スタンプすてきですね。
タイのお料理もおいしそう。
あちこち出没してますね。3匹のお食事風景微笑みが出ます、
かわいいニャ。
by OMOOMO (2013-04-16 22:11) 

こいちゃん

きょうはありがとうございました<(_ _)>
食後、ゆっくり見させていただきました。猫堪能しました❤

エルちゃんお手々が、ぐっと怒ってますえ~~
kontentenさんばかり美味しいもの食べるから(笑)
私もうらやましい。。。グイッ
おとらさん大丈夫ですかねぇその尻尾。付け根剥げてますね
by こいちゃん (2013-04-16 22:17) 

ChatBleu

ソンクラーン、花祭りと同じでしょうか。
と言っても、「花祭り」って名前だけで、お釈迦様の誕生日以外、どんな行事なのか
全然わかっていません。
某所の猫たち、ゴハンいっぱいもらってますね~
by ChatBleu (2013-04-16 22:32) 

green_blue_sky

3頭のお食事、ほのぼのとします^_^;
by green_blue_sky (2013-04-16 23:50) 

そらママ

エルさんの丸いオテテ可愛いですね♪
ステキなプレゼント良いですね^^
沖縄料理もタイ料理もどちらも、食べたい~です(^^)
外猫さんは生きていくの大変そうです…。
by そらママ (2013-04-17 00:23) 

みど

真夜中に食べものテロ、ひじょーにきびしーっ!
海ぶどうが美味しそうです♪
琉球グラスがきれいな色で、泡盛もより美味しそうです(´∀`*)ウフフ
おトラちゃん、心配ですね・・・
by みど (2013-04-17 01:47) 

marimo

沖縄料理いいですね~
うみぶどうって食べた事がありませんが・・・
どんな食感でしょう(^-^*)
タイのお料理もいいな~
シッポを負傷している猫さん痛そう(><
ばい菌が入ったら命にかかわりそうですね。
舐めて治すのでしょうか?
by marimo (2013-04-17 07:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いいですねぇ乾杯。
3匹、畑の母ノラに似てます。、
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:40) 

RuddyCat-Lalah

素敵な素敵な消しゴム・スタンプですね。
私は自作してみようかな。
図画工作の成績は人には言えませんが・・・(^0^;)
『花祭り』、在京タイ大使館の偉い人も参加されるとはこの行事の
大切さが解ります。日本にもあったのですね。不明でした。

おトラちゃんの怪我は痛々しいですね。
この季節だから、喧嘩が起こるのでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-17 09:45) 

magamaga

スタンプ、おしゃれですね♪数々のお料理、空腹時にはこたえます。(笑)
猫さんたちも春めいてきたようですね♪
by magamaga (2013-04-17 10:31) 

そらまめ

こちらにもありがとうございます。
子供騙しだったかな・・・?
と、ギロロ大尉がちと後悔してました。
おトラちゃん、どうしちゃったのかな・・・?
心配ですね。
早く姿を見せてほしいですね。
by そらまめ (2013-04-17 11:44) 

カトリーヌ

最初ギロロ大尉のお手製かと思っちゃいましたよww
こんなかわいいものが販売されているのですね!!
カメラマークがいかにも師匠っぽくてステキです(´ー`*)ウンウン

おいしいもの画像ばっか(笑)
kontentenばかり食べてズルい!ってエルちゃんから苦情がきますよぉ^^
by カトリーヌ (2013-04-17 11:46) 

あーる

美味しそうなご馳走のオンパレード! いいですねえ。
ソンクラーンなんか見ると、タイに行きたくなっちゃうなあ。
by あーる (2013-04-17 12:40) 

ponnta1351

「仏頂面の件」コメント有難う御座いました。そうなんですか。でも笑顔をしてもソンはしないはずですよね。
海ブドウに沖縄グラスで泡盛。良いですね。

by ponnta1351 (2013-04-17 15:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

水かけ祭り、ぜひ日程が合えば参加したいです。

by 溺愛猫的女人 (2013-04-17 20:06) 

りる

沖縄料理も、タイのお料理も美味しそう(^‐^*)
おトラちゃん怪我してて心配ですね。
元気に姿を見せてくれますように。
by りる (2013-04-17 21:43) 

えのみ

スタンプカッコ良いですね。
会社の認印もコレにしたら良いかも~(^_^;)
さすが親子、みんな似ていますね
by えのみ (2013-04-18 02:14) 

のの

子供の頃、着物着せられて花祭り行きましたよ~
自分が飲んでみたい気持ちをぐっと堪えて
お釈迦様に甘茶をかけて・・・でもあれ、甘くないらしいですね??
by のの (2013-04-18 09:51) 

にゃん

おトラちゃんの シッポの付け根が 痛々しいですね
 保護して 薬を塗ってあげたくとも その時点で敵に回されてしまう
  保護の非常理 ニャンコに恩返しなど 通用しないわけで 残念です
   また タイのソンクラーン にゃんも参加してみましたが 壮絶でした
    バンコクのセントラル広場前では 水鉄砲を盛った人が集結して
     見境なく 水の掛け合いですし 上から 消防のホースで ドバドバ
      放水しているし スクーターで走っていると肩の当たりに 水鉄砲です。
by にゃん (2013-04-18 14:52) 

でんさん

沖縄料理~!いいなあ。美味しそうです~(≧▽≦)
タイ料理もおいしいですよね。インドカレーよりタイカレーが好き。
どう違うのかわからないんですけど(^_^;)
by でんさん (2013-04-18 17:25) 

TAKUMA

おはようございます。
油断して飲んだくれてたら、また周回遅れになっちまいました。
沖縄の酒と肴で宴会、楽しそうですね。
迷路のような線路、凄いですね。行き先間違うことないのかなぁ。
この時期、バンコク行くのは防水パックにカメラ入れとかないとダメなんですね。
by TAKUMA (2013-04-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント