SSブログ

厄除けのお札 [日記]

今年、何やらツイテいないゴーストライターkontenten
そう云えば、毎年菩提寺から頂く『元三大師様のお札』
当日、用事があって頂いていませんでした[ふらふら]

so-net6232616.jpg

だからって、夜中に起こされて写真を撮るなんて
眠くて、ちょっと不機嫌な、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、きのう(5月2日)世の中はGW前日ですが・・・
kontentenもママちゃんもお休みだったので
以前から行きたかった深大寺に行ったって
[車(RV)]

深大寺本堂
深大寺本堂 posted by (C)kontenten

本堂と・・・kontenten、天台宗徒のクセに知らなかった
深大寺にも、元三大師堂あったって
[がく~(落胆した顔)]

元三大師さんとは、天台宗の中興の祖・良源さん
当時、京都で疫病が流行り、元三大師さんが祈祷して
京都の疫病をおさめたって
[ぴかぴか(新しい)]

その祈祷をしている姿を鏡に映して版画にした
kontentenが頂く厄除けの御札みたい
[ひらめき]

元三大師堂
元三大師堂 posted by (C)kontenten

ここでも、しっかりお参り・・・
そして、その後・・・
深大寺動物霊園・・・へお参りしたり
           (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)
隣の神代植物公園へも行ったって
[晴れ]
そのお話は・・・また・・・って事に[あせあせ(飛び散る汗)]

折角お参りに行った深大寺・・・深大寺って云えば
ゲゲゲの鬼太郎と深大寺そば(ジュルル)

深大寺蕎麦屋さん
深大寺蕎麦屋さん posted by (C)kontenten

有料駐車場かと思って駐めた駐車場・・・¥700[ふらふら]
でも、ここで食事すれば・・・その分値引きって事で
ここの・・・お店で・・・おそばを・・・
[たらーっ(汗)]

鈴やさんのかき揚げそば
鈴やさんのかき揚げそば posted by (C)kontenten

大きなかき揚げとおそば・・・普通に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、その隣にあるのは・・・鬼太郎茶屋
お得意のきてぃちゃんと猫娘ハンカチをゲット
[リボン]

鬼太郎茶屋
鬼太郎茶屋 posted by (C)kontenten

そして、kontentenのお楽しみ・・・[かわいい]

深大寺のお土産
深大寺のお土産 posted by (C)kontenten

鬼太郎ビール各種買って来たって[ビール]

・・・って、一番大切なモノは・・・[がく~(落胆した顔)]

大丈夫、元三大師さんの御札も頂きました[ぴかぴか(新しい)]

元三大師さんのお札
元三大師さんのお札 posted by (C)kontenten

今日(5月3日)しっかり門と玄関に貼りました[晴れ]

今日と云えば・・・

『某所の猫たち』

のお話をさせて頂きます[るんるん]

今日、午後から会社に行ったkontenten
kontenten興業のアイドル・・・巴(ともえ)ちゃんに
会えるかと思ったら・・・残念
[ふらふら]

本日欠勤?
本日欠勤? posted by (C)kontenten

kontentenがいる間には来なかったって[もうやだ~(悲しい顔)]

この子達は出勤しました。
この子達は出勤しました。 posted by (C)kontenten

でも、おトラちゃん、白黒ママさん、うし若ちゃんは
kontentenが会社に来たら、すぐに出社したって
[猫]

今日は、少ししか会社にいなかったので、お散歩はお休み[たらーっ(汗)]

でも、最近お散歩で、普段会えない子にも会えるって[猫]

タマに会うキジトラさん
タマに会うキジトラさん posted by (C)kontenten

ちょっと早い時刻に散歩したら・・・見た事があるような
ないような・・・って、キジトラちゃんや

デカイ、男の子のうし柄ちゃん[かわいい]

スプレイちう(w)
スプレイちう(w) posted by (C)kontenten

あれれ、この子もスプレイ・・・悪い子ね[爆弾]

重盛を探すと云う理由で散歩道を拡大しましたら・・・やっぱり
今まで会った事のない猫さんに出会う事が多くなりました。
ただ、キジトラちゃんやうし柄ちゃんみたいに元気な子だけでなく
 先日・・・こんな事がありました。
重盛に似ている子が出没するって聞いた集会場の前を、
黒いエスティマが急に走り過ぎていきました。
集会場から農道に出る三叉路に、重盛くらいの猫さんが寝ています。
寝ていると思ったら、車に轢かれていました。
息があったので、kontenten車を会社に取りに急ぎ、キャリーを
積んで現場に着きましたら・・・残念、息絶えていました。
人間なら完全にひき逃げです。
猫ならOK・・・ちょっと悲しくなりました。
可哀想な猫さん、kontenten興業の庭に埋葬しました。
可哀想な猫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

さて、悲しい話の後は・・・ちょっと楽しい話

先月、近所の公民館で行われたタイランドのお正月
ソンクラーンの模様が、在京タイ大使館のサイトで
紹介されました
[メモ]

よろしければ、↓からご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]

2013.04.14 公使が埼玉県川越市で開催された「水かけ祭り」にて開会の挨拶

当日みえた紳士・・・公使さんだったとは・・・驚きです[がく~(落胆した顔)]


nice!(100)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 23

リュカ

元三大師サマの御札、うちも和室に飾ってます^^
by リュカ (2013-05-03 22:06) 

toro

猫に気づかないのでしょうか?
かわいそうです。猫も一生懸命生きているのに。
厄除けお札は外に貼るものなんでしょうか?自分も欲しい…。かなり欲しい…。
by toro (2013-05-03 22:12) 

OMOOMO

深大寺、ここに来る前に住んでました、懐かしい。
鬼太郎のビール、いいですね。
スプレイちうの写真、貴重。
轢かれた猫さんの話、辛いです、昔、うちの子も轢かれて亡くなりました。
埋葬してくれてよかったです。せめて、kontentenさんに巡り合えて
幸せだったと思います。合掌。
by OMOOMO (2013-05-03 22:14) 

ChatBleu

お札を頂いていなかったから、ツイてなかったんですね!
これで、このあとは大丈夫^^
深大寺に行かれたんですねー。動物霊園の方も行かれたのですね。
動物用のお守りもあったでしょう。
神代植物公園はいつもお花が綺麗だから楽しまれたでしょうね。
鬼太郎茶屋は、私が行った時はお休みだったので残念でした。
某所の猫たち、スプレイの現行犯ですね~^m^
かわいそうな猫さんのご冥福をお祈りいたします。

by ChatBleu (2013-05-03 22:15) 

pom405

ひき逃げするっていう神経が理解できないし気に入らん!
kontentenさんはやはり優しい方です。
でも間に合わなかったのは仕方ないですが、
今度は幸せなもとで生まれてきてほしいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
鬼太郎茶屋楽しそうですね。
by pom405 (2013-05-03 22:24) 

green_blue_sky

お札は貰っておきましょう。
猫はなくなっても、埋葬されて、虹の橋を無事渡ったことでしょう。車にひかれるのは・・・ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2013-05-03 23:17) 

青い鳥

深大寺、さすがに立派なお寺ですね。
名物のお蕎麦の味が気になります。
でも、駐車料金の高いこと!
ひき逃げされた猫ちゃん、kontenten様に丁寧に弔って頂き
きっと喜んでいると思います。
最後が幸せだったのですから天国に行けましたね。
by 青い鳥 (2013-05-03 23:52) 

そらママ

外猫さん…危険がいっぱいですね。
どうか安らかに…ご冥福をお祈り致します。
おトラちゃん、ちょっと心配です…。
by そらママ (2013-05-04 00:20) 

そらまめ

猫ちゃん、kontentenさんが見つけてくれてよかったです。
そのままだと可哀想すぎます。
次は幸せに生まれて欲しいですね。
猫ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
こちら、もう寒くて寒くて・・・
花どころか冬に逆戻りです(泣)
by そらまめ (2013-05-04 07:56) 

RuddyCat-Lalah

深大寺、昔2回ほどお参りに行きました。
お札をいただいてきた事はないのですが、三枚の中で中央のお札は
どの様な意味があるのでしょうか。
ひいた猫をそのままにして通り過ぎていく人がいるのは悲しいですね。
でもkontentenさんが見つけてくれて良かったです。
きっと天国で幸せに暮らしていると思います。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-04 10:06) 

TAKUMA

深大寺、さぞかし緑が深くて大きかったことでしょう。
そこから車で15分ほどの多磨霊園に母方のお墓があります。
蕎麦屋で深大寺ビール飲んでないってことは、車で行かれたのかな?。
鬼太郎ビールは知りませんで知った。飲むと妖怪になるほど酔っぱらう、なんて…。
交通事故、残念です。
by TAKUMA (2013-05-04 12:54) 

kohtyan

私も、先週、深大寺へ行きました。山門下の門前そばで蕎麦を食べました。
鈴やさんのかき揚げ、大きくて美味しそう。
鬼太郎ビールがあるのは、知りませんでした。
by kohtyan (2013-05-04 16:50) 

夏炉冬扇

今日は。
うし柄にゃん、やってますね。
鬼太郎ビール欲しいな。
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 19:33) 

yes_hama

猫さん、お気の毒です。。。
それにしてもkontentenさんの行動、すばらしいです!!
by yes_hama (2013-05-04 22:14) 

あーる

可哀そうな猫ちゃん……それでも、最後に人間の優しさに会って、ちょっぴり幸せだったかな。
by あーる (2013-05-04 22:45) 

花火師

猫の交通事故は本当に悲しいですね
by 花火師 (2013-05-04 22:55) 

ふぢたしょうこ

轢かれた猫さん
雑巾みたいになるまで轢かれるコが多いです。
だから、きれいなままで逝かせてくれたkontentenさんに
感謝していると思いますよ。
by ふぢたしょうこ (2013-05-05 01:11) 

こいちゃん

私も昔若き頃、会社で昼休み下の道路で犬猫がひき逃げされたのをよく見かけ、同僚らと一緒に片づけに行ったことがあります、どうして平気で轢けるかな、それ寝てる子を!
かごせのママなど、「猫が飛び出して当たったみたいなんよ!車止めれんで帰って来たから見て来てくれんの!」って電話してきましたよ(我が家の近くだったので)慌てて言われたところに行くと、事故の後も猫の姿もなく、その由電話すると、よかった~って泣いてましたわ。
やっぱりkontentenさまはしっかりしてます!

by こいちゃん (2013-05-05 09:47) 

りる

お札の元三大師の絵がとても斬新なデザインで感動しました。
轢かれた子。可哀相に…。kontenten様が埋葬して下さって、
きっと喜んでいると思いますよ。
昔、道を歩いていたらネズミだかモグラだかが轢かれたんですが、
…かなりすごい音がしました。
動物を轢いて気付かないはずないです!(>_<)
by りる (2013-05-06 02:23) 

ponnta1351

ここしばらく深大寺に行って居ません。
可哀そうなニャンコの冥福を祈ります。猫だからって許せない!
by ponnta1351 (2013-05-07 16:13) 

nano

外猫さんも安心できる場所が出来るといいのですが(-"-;)
人が便利になっても、他の生き物に迷惑なことも多いですね
by nano (2013-05-07 16:25) 

yhiga-siura

こんにちは
またしても残念な出来事ですねぇ~
命の重さはみんな同じなのに・・・
のらニャンのご冥福をお祈りいたします。
by yhiga-siura (2013-05-07 17:56) 

カトリーヌ

ひき逃げ、本当に腹立たしいですよね!
昔飼っていたコもぺしゃんこにされてしまって
見るのも耐え難い状態で発見されたので、母が
私の目に触れる前に葬ったということがありました。
たぶん目にしたら正気ではいられない姿だったのでしょう。
人間でさえひき逃げする輩がいるわけですが、神経を疑いますね。
そのコは師匠に葬ってもらえてよかったです。
by カトリーヌ (2013-05-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント