SSブログ

初七福神 [日記]

自称仏教徒のゴーストライターkontenten
初詣は神社に行ったって[晴れ]・・・あれれ[がく~(落胆した顔)]
でも、ゴルフコンペ[ゴルフ]の次ぐ日(1月5日)に
同じ小江戸検定3級のママちゃんと小江戸
川越にある七福神めぐりをしたって[ひらめき]

so-net6232716.jpg

七福神って神様・・・これって神社?
なんだかわかんない、あたし・・・エルです[ふらふら]

さて、その小江戸川越七福神とは・・・江戸時代に
天台宗中興の祖、天海僧正が小江戸川越にある
七福神を祀っているお寺に七福神の位置づけを
されたのが始まりだって・・・って、やっぱりお寺[晴れ]

これで、kontentenが仏教徒だって証明・・・
こんなので仏教徒になれたら、皆仏教徒ね[ひらめき]

さて、第一番目のお寺(妙善寺)は、川越駅から[電車]
歩いて5分・・・今回全コース歩いてお詣りしたって

第一番 毘沙門天(妙善寺)
第一番 毘沙門天(妙善寺) posted by (C)kontenten

妙善寺はkontentenと同じ、天台宗・・・それと大好きな
毘沙門天さまのお寺・・・第一番から気合い十分ね[わーい(嬉しい顔)]

そして、第二番目のお寺(天然寺)
ちなみに、こちらも天台宗のお寺・・・『一隅を照らそう』

第二番 寿老人(天然寺)
第二番 寿老人(天然寺) posted by (C)kontenten

最澄さんの教えですね[ひらめき]
そして、こちらは・・・寿老人さまをお祀りしています[わーい(嬉しい顔)]

そして、第三番のお寺は・・・全国的に有名な喜多院
徳川家康の側近だった、天海僧正が再興されたお寺

第三番 大黒天(喜多院)
第三番 大黒天(喜多院) posted by (C)kontenten

ここには天台宗の総本山、比叡山延暦寺の台所の守護神
大黒天さまをお祀りしているみたい[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、ここもkontentenと同じ・・・天台宗のお寺です

そして次のお寺は真言宗智山派のお寺・・・成田山[晴れ]
こちらは、第四番目のお寺です[ひらめき]

第四番 恵比須天(成田山)
第四番 恵比須天(成田山) posted by (C)kontenten

成田山川越別院のご本尊様は不動明王さまですが
境内の傍らに恵比寿天さまを祀ったお社があります[わーい(嬉しい顔)]

そして、第五番目のお寺(蓮馨寺)[晴れ]
こちらも比較的に有名なお寺で・・・そうそう、去年の秋
kontentenも参加した国際交流フェスタが開催された
お寺です[わーい(嬉しい顔)]       
青い文字↑をクリックするとジャンプします。)

第五番 福禄寿神(蓮馨寺)
第五番 福禄寿神(蓮馨寺) posted by (C)kontenten

このお寺でお祀りされているのは、福禄寿さま[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに蓮馨寺は浄土宗のお寺です[わーい(嬉しい顔)]

そして、第六番のお寺(見立寺)は布袋さま[ひらめき]

第六番 布袋尊(見立寺)
第六番 布袋尊(見立寺) posted by (C)kontenten

こちら見立寺も・・・浄土宗のお寺みたい・・・[わーい(嬉しい顔)]

そして、最後・・・第七番のお寺(妙昌寺)は弁財天さま
先程からチラチラ写真に写っているコート姿の女性[揺れるハート]
弁財天さま[ぴかぴか(新しい)]でなく・・・何だか、ママちゃんみたい[がく~(落胆した顔)]

第七番 弁財天(妙昌寺)
第七番 弁財天(妙昌寺) posted by (C)kontenten

ここ妙昌寺は日蓮宗のお寺だって[わーい(嬉しい顔)]
さて、実はkontenten・・・小江戸検定三級を持ちながら
七福神めぐりは、今回初めてだって[ふらふら]
これがホントの『初七福神めぐり』ですね[爆弾]

さて、前回の記事では・・・皆さんにご心配をお掛けした
カナ姉ですが・・・背中の毛をむしり取り大きなハゲが

心配なので、水曜日(8日)にママちゃんが獣医さんに
連れて行って診て頂きました[車(RV)]

病院帰りのカナ姉
病院帰りのカナ姉 posted by (C)kontenten

先生のお話ですと、ステロイド注射をすると時たま
こんな事をする猫さんもいますって・・・でも、安心したのは
今まで激減していた体重が復活・・・増えてきました[わーい(嬉しい顔)]
明日(11日)の朝、もう一回様子を診てもらいます[病院]

今夜も長々なりましたので

『某所の猫たち』

の時間にします[るんるん]

蓮馨寺のお爺さん
蓮馨寺のお爺さん posted by (C)kontenten

ご存知・・・蓮馨寺の・・・茶トラ爺さん[猫]
お正月中なので人出も多く、隠れていると思ったのですが
しっかり、本堂の近くでマッタリ・・・すごい度胸だわ[がく~(落胆した顔)]

そして、前回ご心配をお掛けしたkontenten興業[ビル]
白黒親子と・・・おトラちゃん・・・[猫]

今朝は全員出勤
今朝は全員出勤 posted by (C)kontenten

タヌキを追いかけ回して脅かしたので、昼間は来ません[晴れ]
夜も来ないように、猫さんたちの夜食はやめたって[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、朝食は・・・しっかり・・・あげないと・・・ねっ[exclamation×2]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(126)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 26

OMOOMO

お寺詳しいですね。お勉強になりました。
カナちゃん、体重が増えてよかったですね。
お大事にしてください。
白黒親子とおトラちゃん、食欲旺盛、ニャンズの
お食事風景は癒されますね。

by OMOOMO (2014-01-10 22:28) 

こいちゃん

結婚当初、実家の父母と4人で淡路島の七福神めぐりをしたことがあります
信仰心も何もありませんでしたけど(笑)
うちのおっさんはみんなに恵比須顔と言われてますが。
カナ姉さん、よかったです~~~嬉しいですね
by こいちゃん (2014-01-10 22:48) 

ChatBleu

エルちゃん、お腹の毛がフカフカで気持ち良さそう~。
七福神めぐり、ご利益ありそうですー。
by ChatBleu (2014-01-10 22:53) 

千晶

Σ(・□・;)えー⁈ たぬき出るんですか? 意外に人里にいるのですかねえ。
by 千晶 (2014-01-10 23:06) 

えのみ

私も七福神めぐりは一度してみたいと思っているんですよね。
こちらは身近に行けるところがないので未だ行けてません。
kontentenさん白黒親子さんの夜の警備お願いします(^_^;)
茶トラ爺さん人出もものともせず、さすがです。
by えのみ (2014-01-10 23:09) 

白吉

仏教マニアな私は一時期密教に凝ったことがありまして、
朝護摩のお勤めに足繁く通っていた頃がありましたよ^^;
by 白吉 (2014-01-10 23:45) 

そらママ

エルさん、毛皮のお洋服フワフワですね♪
カナ姉さん、良かったですね!

by そらママ (2014-01-10 23:59) 

TAKUMA

七福神、そうそう、kontenten興業のニャ員、七匹並べて撮れないませんかねぇ。
出来ればコンテスト入賞出来そうな気がするのですが…
(=^..^=)(=^..^=)(=^..^=)(=^..^=)(=^..^=)(=^..^=)(=^..^=)

前記事、確かに写真追加しました。香港機場の写真が出てきたもので、せっかくだから、と…
あまり突っ込まずさりげなく流してください(--)/イジイジ
by TAKUMA (2014-01-11 02:19) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ステロイドの副作用でしょうか。
カナちゃん もう少しの辛抱だよ~
早く回復しますように・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-11 05:07) 

りみこ

カナ姉ちゃん、食欲持続で何よりです。
今日病院ですね〜良くなっていますように。
七福神にお参り、したことがありません。
ご利益たんまりありそうですね。
by りみこ (2014-01-11 05:30) 

marimo

ママちゃんと七福神めぐりいいですね~♪
福をいっぱいつれてきて下さい。
私もお参りしてみたいですわ~(^-^*)
カナ姉さん食欲復活でよかったです。
前回のお写真ではかなりスマートになられていたので・・・

by marimo (2014-01-11 09:46) 

チャコ&ミニ

カナ姉さん一安心かな。
引き続き、お大事になさってください。
kontenten興業の皆さんはみんなころころで
ふかふかですね。
うちのミニがいっぱいいるみたいです。
by チャコ&ミニ (2014-01-11 09:46) 

すがめ

昨年案内していただいたお寺がありますね(^^)
人混みで別の場所に見えてしまう…^^;
カナ姉さん、体重増えて良かった♪
by すがめ (2014-01-11 11:19) 

あーる

最近はどこでも七福神がありますよね。川崎在住時には川崎七福神巡りをしましたが、横浜に来たらこちらにもありました。行ってみるかなあ。
by あーる (2014-01-11 12:11) 

ひでぷに

エルちゃんのお座りポーズ可愛いですね♪
カナ姉さんも体重復活とのことで、何よりです(^O^)
七福神めぐりのご利益でしょうか!?
by ひでぷに (2014-01-11 12:31) 

ルッコラ

遅くなりましたが、新年おめでとうございます〜^^
本年もどうぞよろしくお願いします♪

初詣、実はまだなんです…。
この連休に行って来なくっちゃ!@@:
by ルッコラ (2014-01-11 13:15) 

ponnta1351

川越で七福神巡りが出来るんですね。
今年は初詣に行けなかったのでちょっと気が抜けています。
沢山御利益が有りそうですね。
カナちゃん体重が増えたのは良かったですね。早くカラーが取れますように。
鬱陶しいでしょうね、可愛そうに。
by ponnta1351 (2014-01-11 13:59) 

そらまめ

カナちゃん、よかったです。
このまま元気になって行きますように。
くろっちの下痢ですが、その後問題なく
元気にしています♪
by そらまめ (2014-01-11 16:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
やや、お酒がない!
大丈夫かな!
by 夏炉冬扇 (2014-01-11 21:05) 

風来鶏

世界一長い木造歩道橋としてギネスに登録されている、越すに越されぬ大井川に架かる「蓬莱橋」の対岸にも、七福神が祀られていますよ^^

by 風来鶏 (2014-01-12 01:23) 

りる

カナ姉さん、体重増えてきたみたいで良かったです。
この調子で元気になってくれますように!!!
エルちゃん、冬毛でもっふもふですね♪
by りる (2014-01-12 02:26) 

sarisari

エルちゃんの、このショット好き~(*^^)v
by sarisari (2014-01-12 14:28) 

mito_and_tanu

カナ姉さん、早く元気になりますように。
by mito_and_tanu (2014-01-13 17:00) 

takko

カナ姉! まだまだ頑張ってブイブイ言わしてや!
by takko (2014-01-14 00:21) 

カトリーヌ

にゃんこだって神様ですっ(*ゝω・)
七福神巡り、ご利益がありますように☆彡
カナ姐、副作用が心配ですけど回復されることを
祈っています。
タヌキは夜食狙いでしたか(  ̄っ ̄)ムゥ
もう来ないでねっ!!
by カトリーヌ (2014-01-14 19:21) 

hanamura

長女の引越のときに、お参りしました。
by hanamura (2014-01-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント