SSブログ

小正月【追記あり】 [日記]

1月15日は、小正月って云うみたい[イベント]
ゴーストライターkontentenも、この日[曇り]
菩提寺へ燈明料を払いに行ったみたい[車(セダン)]
そして今日(24日)は、工業団地の賀詞交歓会[ビール]

so-net6232719.jpg

カナ姉と留守番ばかりのあたし・・・エルです[ふらふら]

さて、1月15日は・・・お寺に燈明料を払いに行く日[晴れ]

お正月は、1月7日の毘沙門天様の護摩講と燈明料[ひらめき]
2回、お寺に行かねばなりません[車(セダン)]

ただ、最近は7日の護摩講の時に燈明料を払ってしまう
人も多いので、来ない人も多いようです[がく~(落胆した顔)]・・・ただ、

菩提寺の本堂
菩提寺の本堂 posted by (C)kontenten

この日は、小正月・・・昔から、この辺では『繭玉』を作って
それぞれのお家に飾ったそうです[イベント]

旧正月の毘沙門堂
旧正月の毘沙門堂 posted by (C)kontenten

この繭玉・・・餅米の粉をこねて、お団子にしたもの
帰りにお土産でもらえます[プレゼント]

繭玉
繭玉 posted by (C)kontenten

kontentenも沢山もらって来たみたい[爆弾]

さて、今夜はkontenten新年賀詞交歓会に出席のため[がく~(落胆した顔)]
ちょっと、早いですが・・・[たらーっ(汗)]

『某所の猫たち』

の時間にします[るんるん]

kontentenの3時休みの散歩の時に、植木屋さんの
お屋敷で会う・・・3匹[猫]
kontentenが前を通ると・・・出て来ます[モバQ][モバQ][モバQ]

お屋敷に住む3匹
お屋敷に住む3匹 posted by (C)kontenten

ただ、黒いジジちゃんだけは・・・これ以上、来ません[かわいい]

流石のうし柄ツナちゃんも・・・途中までしか来ません[猫]

着いてくる2匹
着いてくる2匹 posted by (C)kontenten

やっぱり、人懐っこい・・・あんずちゃんは、着いて来て[がく~(落胆した顔)]

焼かつおが欲しいニャ♪
焼かつおが欲しいニャ♪ posted by (C)kontenten

この辺で、焼かつおを食べて・・・さよなら・・・ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

或る時・・・知らずに歩いていたkontentenの後を着いて
400mくらい来てしまった・・・あんずちゃん[猫]

来ちゃったニャ(w)
来ちゃったニャ(w) posted by (C)kontenten

焼かつおのお代わりが欲しかったのかな[exclamation&question]・・・でも、
お家がわからなくなったみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

おぢしゃん・・・お家まで連れてって
おぢしゃん・・・お家まで連れてって posted by (C)kontenten

仕方がないので、kontenten・・・お家まで戻って[家]

ここまで来れば大丈夫
ここまで来れば大丈夫 posted by (C)kontenten

あんずちゃんを送り届けたみたい[わーい(嬉しい顔)]
あんずちゃん・・・もう、遠くまで後を着いてきたら駄目よ[むかっ(怒り)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

『こんやのおまけⅠ』

水曜日(1月22日)・・・背中のハゲと体調を診てもらいに
またまた・・・獣医さんに行った、カナ姉[病院]

傷の面積も1/3に減り・・・体重も増えています[猫]

治療中のカナ姉(1/22)
治療中のカナ姉(1/22) posted by (C)kontenten

これで、週2回の通院も・・・週1回で良い事になりました[わーい(嬉しい顔)]
あとは、ステロイドを打たずに、どこまで頑張れるかです[あせあせ(飛び散る汗)]
次回の体重の増加具合で、獣医さんと相談です[病院]

『こんやのおまけⅡ』

とうとう、今度の日曜日(1月26日)になってしまった[がく~(落胆した顔)]
コンサートの本番[イベント]・・・練習は明日のゲネプロと
当日・・・午前中のリハーサルだけ・・・困った[ふらふら]

so-net6232685.jpg 

呉々も申し上げておきますが・・・[イベント]当日26日の午後には、
しっかり糠味噌のフタは閉めて置いて下さいね[爆弾][爆弾][爆弾]
もし腐っても、あたしもkontentenも責任を取れません[ふらふら]

【追記】

とうとう、本番当日になってしまいました[ふらふら]
ホント、糠味噌にはしっかり蓋をして下さいね[爆弾]

大地讃頌.jpg

冗談は兎も角、kontenten頑張ると申しております[わーい(嬉しい顔)]
応援下さりますよう、よろしくお願い申し上げます[ひらめき]


nice!(124)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 20

OMOOMO

まゆ玉、かわいいですね。
カナ姉、少し回復、安心しました。
よくなるといいですね。
この時間は交歓会ですね。ほどほどに・・・
明後日は頑張ってください、ふたをして応援してます。

by OMOOMO (2014-01-24 22:22) 

ChatBleu

信心深いですねー。偉いです。
あんずちゃん、ついてきたは良いけど、迷子になっちゃったのね。
私も神社の子がついて来ないように気をつけようっと。
明後日がんばってください。うちには糠味噌がないので大丈夫です。
by ChatBleu (2014-01-24 22:35) 

ゆきち

カナ姉、回復して良かったです^^

by ゆきち (2014-01-24 22:40) 

えのみ

今日のエルちゃんはちょっと怖いですね。
あんずちゃん焼きがつお欲しさに着いて来ちゃダメですよ。
にゃんこの行動範囲は200mくらいらしいので
帰れなくなっちゃいますね(^_^;)
カナ姉さん、元気になってきて良かったです。
by えのみ (2014-01-24 22:47) 

こいちゃん

あらら、帰れなくなるんだねぇ。ワンコは大丈夫みたいだけど、猫さんはお家が見える範囲で居ますよねぇ
もう帰って来ましたか?うちの長男はやっとメールが入り、今おっさんが迎えに出て行きました。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
日曜は頑張ってくださいね
うちも糠味噌はないので大丈夫ですが朝の「ごちそうさん」のめ以子の糠味噌が。。。心配?(笑)
by こいちゃん (2014-01-24 23:32) 

そらママ

今日のエルさんオメメが…^^;
まゆだま、最近見かけなくなりました。
カナ姉頑張ってますね!もう一息頑張って
早く良くなります様に☆
家も、糠味噌は無いので思いっきりどうぞ~^^
by そらママ (2014-01-24 23:59) 

marimo

後を着いて来ちゃったあんずちゃん可愛いな~
口元の模様がキュートです(^-^*)
ちゃんと送り届けてあげるkontentenさんも紳士ですにゃ♪
1月15日ってそういう日だとは知りませんでした。
カナ姉さんよくなりましたか?
明日はいよいよ本番ですね~♪
頑張ってくださいね。
by marimo (2014-01-25 10:56) 

チャコ&ミニ

カナ姉さん、目力を見ても回復が伝わってきますね。
その分エルちゃんが・・・^m^
お留守番疲れなんだよね。
by チャコ&ミニ (2014-01-25 11:01) 

ponnta1351

信心深いkontenten さん!
繭玉、懐かしですね。疎開した頃,田舎の近所のお宅では小正月に飾っていました。
こういう風習は残して欲しいです。

兵馬俑坑のコメントで図録を買うと発見したおじさんがサインをしてくれると言うので、同じく私もサインをして貰いましたよ。
観光客がカメラを向けてフラッシュを焚くので、目がおかしくなっているとか言ってフラッシュは焚かないで下さいなんて言ってました。これもホントかな?

カナちゃん良くなってきて良かったですね。


by ponnta1351 (2014-01-25 15:04) 

sig

「お屋敷に住む3匹」、ユーモアがありますね。傑作写真だと思います。
by sig (2014-01-25 19:44) 

tenten

ついて来ちゃったあんずちゃん、可愛いですね。
by tenten (2014-01-25 21:48) 

にゃん

ついてきて仕舞うニャンコがいじらしいです
 気温差なのか バンコクに戻ったとたん デモをみて
  体調をくずして 8度7分の熱で 咳が止まらずに インフルエンザで
   倒れた にゃんです これからという時に なさけないです。
by にゃん (2014-01-26 01:25) 

あーる

あんずちゃん、かーわいい。
さてさて、今頃は打ち上げでしょうか?
by あーる (2014-01-26 17:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
ニャンたち、自在ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 21:32) 

ひでぷに

エルちゃん、ホントおかんむり!? (^_^;)
ツナちゃん、顔だけじゃなくて、体の模様も個性的ですね。
カナ姉さん、本当に目力が!
完全復活目前ですね(^O^)
by ひでぷに (2014-01-26 21:39) 

カトリーヌ

あんずちゃん、かわいいですね(*´ω`*)
おぢちゃんが好きなのですね、きっと(//∇//)
きちんと送り届けてあげるなんてお優しい!
でも放っておけませんよね^^
カナ姐のがんばりに期待しています(*ゝω・)
by カトリーヌ (2014-01-27 08:06) 

tano

繭玉が春らしいですね、かわいい。
もちろん、猫たちのがもっとかわいいです。
by tano (2014-01-27 18:15) 

mito_and_tanu

お屋敷の仲良し3人組、ついてくる距離は猫それぞれなんですね。 あんずちゃん、ちゃんと送ってもらえてよかったね。
by mito_and_tanu (2014-01-27 21:09) 

TAKUMA

勝負!、の週末でしたね。でも結果は出たようですね。
サッポロのビール旨そうでしたもんね、ってことは…
ウチの糠味噌もイイ熟成具合、美声が大ホールを魅了したのでしょう(^_^)v
by TAKUMA (2014-01-28 18:27) 

mito_and_tanu

本当だ。ミサちゃんはうちのチビコにそっくりですね。ミサちゃんはこんなにかわいいのにソルジャーなんですか。
by mito_and_tanu (2014-01-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント