SSブログ

雪の立春 [日記]

前回の更新日は、立春って日だったのですが
(↑青い文字をクリックするとジャンプします。)
何だか、その後から急に寒くなってきました[雪]

so-net6232723.jpg

皆さん、お風邪などひきませんように・・・
ゴーストライターkontentenに代わり
申し上げる、あたし・・・エルです[猫]

さて、更新日の前日の月曜日(2月3日)は[晴れ]
kontenten休肝日・・・もとい、節分って日みたい[イベント]

鰯の頭も・・・
鰯の頭も・・・ posted by (C)kontenten

kontenten家の節分は・・・玄関に、柊と大豆の枝に
鰯の頭を付けて飾ります。

これは、家に居る鬼さんを豆蒔きで追い出すのですが
一回出ていった鬼さんが戻って来ないようにするお呪い

そして始まりました・・・kontenten家の豆蒔き[ぴかぴか(新しい)]
去年は、kontentenが鬼でした[がく~(落胆した顔)]が・・・今年は
おサル兄ちゃん(kontentenの長男)が鬼さん[わーい(嬉しい顔)]

鬼は外・・・f^_^;)
鬼は外・・・f^_^;) posted by (C)kontenten

福男ならぬ鬼嫁・・・もとい、福娘のママちゃんが蒔いたって
それにしても・・・ド迫力・・・あたし、こわいニャ[ふらふら]

そうそう、kontenten家では恵方巻は切って食べます[いい気分(温泉)]
お公家さんの出なので・・・って、噂もありますので(嘘)

節分の夕食
節分の夕食 posted by (C)kontenten

この後、急に寒くなって・・・雪まで降ったのですが・・・[雪]
その前日は・・・とても穏やかで暖かかったですよね[晴れ]

午後からエリザベスカラーを外してもらったカナ姉[猫]

カラーが無いと気持ちもイイニャ!
カラーが無いと気持ちもイイニャ! posted by (C)kontenten

・・・ホント、気持ちよさそうです[いい気分(温泉)]

暖かい風を受けて・・・ご機嫌[かわいい]

ご機嫌な午後
ご機嫌な午後 posted by (C)kontenten

あっ・・・あたしも後ろに写っちゃった・・・[がく~(落胆した顔)]

ただ、やっぱり傷口が気になるようですので、仕方ない
また、kontentenにカラーをされてしまいました[ふらふら]

それが面白くないのか・・・ベランダに出ていたって[晴れ]

カラーをしたら・・・
カラーをしたら・・・ posted by (C)kontenten

少しの間ベランダで日光浴をしたのですが、3時半過ぎたら
肌寒くなってきましたので、kontentenが「入りなさい」って
云ったら・・・カナ姉[猫]

自分で歩けるニャ
自分で歩けるニャ posted by (C)kontenten

『自分で入るわよ[むかっ(怒り)]』って歩き出しました[モバQ]

自分で入れるニャ(-。-;
自分で入れるニャ(-。-; posted by (C)kontenten

でも、お部屋への段差は・・・無理ね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、今週になったらカナ姉・・・夜中になると
kontentenの布団に入ってくるようになりました。

布団に入れる程、回復して元気になったのか・・・
我慢できない程、寒いのかは・・・カナ姉のみぞ知る[ひらめき]

さて、そんな寒い中ですが

『某所の猫たち』

の生活が心配です[るんるん]

立春(2月4日)のkontenten興業[ビル]

立春なのに・・・
立春なのに・・・ posted by (C)kontenten

雪の中、おトラちゃん、うし若ちゃん、巴ちゃん[猫]
キチンとご出勤しました[雪]
そうそう、白黒ママさんが午後から出勤でした[あせあせ(飛び散る汗)]

少し暖かくなったのか、寒くて餌が不足しているのか
見慣れない猫さんが・・・やって来る事があります[がく~(落胆した顔)]

茶トラくんは大丈夫
茶トラくんは大丈夫 posted by (C)kontenten

この茶トラくんは・・・猫社員とも仲が悪くありませんが[揺れるハート]

こいつが来てから・・・猫社員が恐くて、kontenten興業に
遅刻したり、来なくなったりするようになりました[ちっ(怒った顔)]

ビリケン猫
ビリケン猫 posted by (C)kontenten

通称『ビリケン猫』・・・おトラちゃんの天敵[パンチ]
工業団地近辺の親分猫かも知れません[たらーっ(汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(119)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 23

OMOOMO

ちゃんと節分の行事をされて、さすが、お公家の出です。
イワシの頭も。。。っていいましたよね。
カナ姉、カラーはずしてもらったらすっきりしましたね。
でもまたされちゃって。。。すこしでも元気になってほしいです。
by OMOOMO (2014-02-07 22:11) 

こいちゃん

おサル兄ちゃんに豆投げたら帰ってこれなくなるじゃん
玄関にイワシの頭はあるし~おサル兄ちゃん家出しちゃうよ(笑)嘘です。。

カナ姉さん。。カラー外したらめちゃ痩せてる・・可愛そう
頑張って食べて太って欲しいです。お布団に入るのは、元気が出たのと寒いのと両方ですかねぇ
徳島3センチ積もってます。関東20年ぶりの大雪と言ってます
気を付けてください
by こいちゃん (2014-02-07 22:26) 

ChatBleu

ヒイラギと鰯の頭って、やったことないんですよねー。
そもそも、最近まで知らなかったし。
カナ姉、カラー外したら、なんだか小っちゃく見えちゃった。まだまだ心配。。。
by ChatBleu (2014-02-07 22:36) 

千晶

明日は大雪の予報。外猫さんたちが気がかりですね。´д` ;

by 千晶 (2014-02-07 23:16) 

ミケシマ

雪模様の奥のおネコさまたち…
絵になります。
by ミケシマ (2014-02-08 01:07) 

えのみ

ちゃんと玄関に飾り(?)を用意して豆まきされんたですね。
お鬼役のお兄ちゃん家に入れませんね(^_^;)
カナ姉さんもウチのマメと同い年なので
頑張って欲しいです。
雪が降ると外の子たちが気になりますね。
こちらも頑張れ~!
by えのみ (2014-02-08 01:25) 

でんさん

カナ姐~!すっかり細くなっちゃって(T_T)
猫又になってもいいから、長生きしてね。
今朝、夢にkontentenさんとこいちゃんさんが
でてきました(爆)
なぜか運動会をしていて、kontentenさんは
てきぱきとテントの床に板を敷いていました(≧▽≦)
by でんさん (2014-02-08 02:26) 

りみこ

そちらは雪が心配です。
ニュースで関東は大荒れと言っていますので、お気をつけて。
外猫ちゃん達も暖かく過ごせると良いですね。
カナ姉さん、安定しているみたいで安心ですw
by りみこ (2014-02-08 06:44) 

チャコ&ミニ

石川県は、今冬まだ一度しか雪かきをしていません。その一度も、しなくても何とかなる程度。楽だけど、これでいいのかとちょっと心配になります。
カラーをはずしたカナ姉さん、本当に気持ちよさそうです。早くいつでもカラーなしになれますように。
by チャコ&ミニ (2014-02-08 07:55) 

ひでぷに

カナ姉さん、早くカラーが外せると良いですね。
「ビリケン猫」さんもkontenten興業に入りたいのでしょうか?
しかし、社員の風紀を乱す猫材とは・・・困ったものですね(>_<)
by ひでぷに (2014-02-08 11:34) 

marimo

豆まき白熱してますね~♪
ちゃんといわしの頭も飾って本格的です。
これで今年もkontentenファミリーは安泰ですね(^-^*)
カナ姉元気になってよかった。
こちらは雨で雪が溶けてなくなりました。
by marimo (2014-02-08 11:58) 

ponnta1351

信心深いkontenten家はちゃんと節分の行事をなさいましたね。
私なんか、一杯飲んでご飯食べ終わってから「あ、お豆!」てなもんでした。

大雪の影響か午後からBSは映りますが地デジが映りません。
kontentenさんは関係ないですね。明日は都知事選ですけど足元が大変そう。
by ponnta1351 (2014-02-08 14:49) 

あーる

エリザベスカラーを外してもらって、本当に気持ちよさそうですね、カナ姉さん。
by あーる (2014-02-08 16:26) 

TAKUMA

迫力ある節分ですねぇ。
うっかり通りかかると酷い目にあいそう^^;
カナ姉さん、カラー取れた!、と思ったら…
辛いよねぇ、アレは…

せっかくステーキコメント戴いたのに合わせ、ステーキネタを入れておきました。(^_-)
by TAKUMA (2014-02-08 18:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
イワシの頭も、恵方巻きもこちらにはない習慣です…
by 夏炉冬扇 (2014-02-08 19:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
カナちゃん 一時の自由だったんですね^^;
我慢、我慢ですよね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-09 15:35) 

takko

カナ姉! 頑張ってや!
by takko (2014-02-09 19:21) 

すーさん

kontentenさんの地方は雪の降りはいかがでしたか?。
こちらはかなりの積雪で、クルマやバイクなどでは
数日間移動は無理そうなのでそちらも心配です(;^_^A。
寒い(過ぎる)日が続いていますが、ご家族皆さんと
お元気にお過ごし下さい(=´∀`)人(´∀`=)!。
by すーさん (2014-02-09 21:04) 

りる

正しい節分の過ごし方ですね。
鬼さんのジャンプ力、すごい…(^‐^;
カナ姉さん、早く完全にカラーがとれますように。
by りる (2014-02-10 00:45) 

べっこら

鰯の頭も信心から・・・・実家も飾っていますよ
カナ姉さん早くエリザベス卒業できるといいですね。
by べっこら (2014-02-10 19:02) 

ルッコラ

鰯の頭…ってそういう意味があったんですね〜@@:
一つお利口になりました♪
ウチは豆撒きだけだったけど、
鬼サン、ちゃんと追い出せたかな…^^:
by ルッコラ (2014-02-10 21:43) 

hi−ragi

少しでもエリカラ外せて良かったかな~カナ姉さん。
by hi−ragi (2014-02-11 10:40) 

mito_and_tanu

みんな仲良く一緒にすごしてくれれば良いのにね。
by mito_and_tanu (2014-02-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント