SSブログ

天台密教 [日記]

先週の火曜(5月20日)[雨]~木曜(22日)[晴れ]
比叡山延暦寺へ菩提寺の団体参拝に行った[バス]
ゴーストライターkontenten・・・20日は早起き[がく~(落胆した顔)]
あたしまで早起きさせられて、迷惑でした[ちっ(怒った顔)]

so-net6232771.jpg

でも、3日間さみしかった、あたし・・・エルです[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、団参の予定日(5月20〜22日)の天気予報は雨[雨]
集合は、関越自動車道川越インター近くのお寺に5時45分
お天気は・・・それ程でもなく・・・それが証拠には[左斜め下]

初日のお天気
初日のお天気 posted by (C)kontenten

中央道から見たフジヤマ・・・いえいえ富士山も見えます[グッド(上向き矢印)]

ただ、静岡県に入ったら・・・富士山が見えません[ふらふら]
嫌な予感・・・[がく~(落胆した顔)]
嫌な予感と申せば、この日『名神高速集中工事』[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、予定通りに比叡山に到着出来たって[バス]
kontentenの日頃の行いが良いからね[ひらめき]

そして、予定通り・・・偉いお坊様が沢山集まって[イベント]
根本中堂で『祖師先徳鑚仰大法会』[ぴかぴか(新しい)]
慈覚大師一千百五十年御遠忌『埼玉教区法要』[いい気分(温泉)]
行って下さったって[わーい(嬉しい顔)]・・・でも[がく~(落胆した顔)]


比叡山延暦寺根本中堂
比叡山延暦寺根本中堂 posted by (C)kontenten

根本中堂内・・・撮影禁止・・・残念[ふらふら]
この日は、小雨の比叡山・・・前回も小雨だったのに[霧]
今回も、小雨とは・・・kontentenの日頃の行いね
[爆弾]

二日目の朝
二日目の朝 posted by (C)kontenten

そして、朝・・・起きたら・・・琵琶湖は晴れ[グッド(上向き矢印)]
これなら大丈夫と思ったら・・・朝は、また小雨[ふらふら]

そして、この日の午前中がメインイベント『結縁潅頂』
・・・でも、天台宗は密教なので修行の内容も秘密
[がく~(落胆した顔)]

潅頂堂
潅頂堂 posted by (C)kontenten

残念・・・あたしにも教えてもらえませんでした[ふらふら]

何やら、この真ん中にあるお堂で・・・曼荼羅にいる
仏様と・・・縁を結んで頂くって修行みたい
[かわいい]

真ん中の建物で・・・
真ん中の建物で・・・ posted by (C)kontenten

外からじゃ・・・何が何やら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

結縁潅頂も無事に済み、kontentenも悟りの境地[晴れ]

結縁潅頂が終わったので・・・
結縁潅頂が終わったので・・・ posted by (C)kontenten

折角ですので、根本中堂や潅頂堂と同じ東塔にある[グッド(上向き矢印)]
法華総持院東塔や阿弥陀堂を見学させて頂きました[カメラ]

そして、kontentenの心も晴れ晴れしたからか[晴れ]
比叡山も・・・すっかり晴れてきました
[晴れ][晴れ][晴れ]

二日目の午後
二日目の午後 posted by (C)kontenten

滋賀県側の琵琶湖も・・・京都方面も・・・晴れ[晴れ]

そうそう、メインイベントを終えたkontenten御一行
京都観光をしたみたい
[バス]

銀閣寺
銀閣寺 posted by (C)kontenten

ご存知、銀閣寺・・・とか[グッド(上向き矢印)]

清水寺
清水寺 posted by (C)kontenten

飛び降りてはダメな・・・清水の舞台とか[グッド(上向き矢印)]

三日目の琵琶湖
三日目の琵琶湖 posted by (C)kontenten

そして3日目も・・・京都観光[NEW]
京都観光の話は・・・また、次回にさせて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、時刻も時刻ですので

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

仲良し姉妹
仲良し姉妹 posted by (C)kontenten

3日間・・・kontentenが留守にした『某所』ですが[がく~(落胆した顔)]
あんずちゃんもつなちゃんもじじちゃんも茶トラおっさんも
[猫]皆・・・全員・・・kontentenの帰りを待ってたって[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 14

ChatBleu

エルちゃん、お留守番お疲れ様。寂しかったよね~。
比叡山までバスでとは遠くて大変!運転しないと言っても疲れそうです。
密教のことは知りませんが、私は京都観光だけで良いかなぁ(^_^;)
by ChatBleu (2014-05-27 22:10) 

OMOOMO

恭しい、修行。もうすっかり悟りの境地ですね。
銀閣寺、清水の舞台・・・こちらの方がピンときますね。
琵琶湖、きれいです。
某所のニャンコも待っててくれたんですね。
by OMOOMO (2014-05-27 22:19) 

えのみ

比叡山で修行かと思いましたが…(^_^;)
山からの琵琶湖の眺めは最高ですね。
京都観光も楽しそう♪
by えのみ (2014-05-27 22:55) 

Mineosaurus

今年の初め頃、滋賀側から雪の残る比叡山に行ったね。目当ての宝物殿の中の寒さったらなかったね。記事にする暇なくて日々が過ぎていったけど。室内で真っ白い息を吐きながら、息子と二人でダウンジャケットを着たまま固まりそうになって観た。ロープウェイが休みで有料道路通ったけど、高かかったぞぉ………
by Mineosaurus (2014-05-27 23:03) 

青い鳥

結縁潅頂、仏様とのご縁をしっかりと結ばれたのですね。
おめでとうございます。
お天気に恵まれた京都観光、、銀閣寺も清水寺も懐かしいです。
by 青い鳥 (2014-05-28 00:32) 

そらママ

エルさん、三日間もお留守番で寂しかったですね~^^
富士山とフジヤマ~^^
修行と観光とお忙しいですね!^^
某所の猫さん達も勢揃いでお出迎えですね♪
by そらママ (2014-05-28 00:33) 

yhiga-siura

おはようございます。
お近くに来られてたのですね!
by yhiga-siura (2014-05-28 06:12) 

marimo

おお~お車で移動だったのですね~
近くまでいらしていたのに・・・
団体行動ではオフ会は無理でしたね(;^_^A
延暦寺は7年ほど前に行きましたが立派なお寺ですよね。
山の上から見る琵琶湖も絶景でした。
by marimo (2014-05-28 07:35) 

島猫

比叡山は壮大ですね!車で行くと有料道路がバカ高いです!
と言ってケーブルで行くと時間が掛かるし!たまにしか行けません^^;
新緑の京都を満喫されたみたいですね^^
by 島猫 (2014-05-28 10:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
修行なさって。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2014-05-28 18:08) 

hatumi30331

比叡山延暦寺は修行の場・・・・
いい時期に行って来たね。
新緑の京都・・・
いい雰囲気やったでしょう?^^
by hatumi30331 (2014-05-29 10:41) 

あーる

修行の内容は秘密……と言われると、気になっちゃいますね。
by あーる (2014-05-29 12:27) 

りる

比叡山へ修行…じゃなくて参拝に行かれたのですね。
新緑の京都、いいですねぇ(^‐^)
真夏と真冬に京都に行ってキツかったので、
今度こそいい季節に行ってみたいです。
by りる (2014-05-30 01:13) 

TAKUMA

うーーむ、密教の修行、神秘的ですね。
『結縁潅頂』、kontentenさんは見てない、ってことなのですか?。
うむむ、何やってるんだろう。知りたい。
京都観光、十何年も行ってないなぁ。
by TAKUMA (2014-05-30 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント