SSブログ

金閣寺の代わり [日記]

先週の火曜[曇り](5月20日)から木曜日[晴れ](22日)に
団体参拝へ行ったゴーストライターkontenten[バス]
ホントの目的地は菩提寺の宗派、天台宗の
総本山、比叡山延暦寺なのですが[ぴかぴか(新しい)]・・・折角
京都の近くまで来たので、京都の寺院巡りへ[バス]

konten085.jpg

でも、こっそり神社へも行ったって噂です。
お寺の旅行なのにダメじゃんって思う、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、団参2日目・・・メインイベント『結縁灌頂』[ぴかぴか(新しい)]
無事に終えたkontenten御一行・・・午後から京都見物[バス]

まず最初にお参りしたのは、東山の名刹『銀閣寺』 [いい気分(温泉)]

お決まりですが・・・
お決まりですが・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、入館料の証書が『御札』とは、金閣寺と同じ[がく~(落胆した顔)]
古都税(入館料課税)導入の時に、一部の寺院は入館料廃止[ふらふら]
その代わりに、御札を買ってもらう形にしたって[わーい(嬉しい顔)]

そして同じ、東山の有名寺院『清水寺』 [ぴかぴか(新しい)]

東山三十六峰
東山三十六峰 posted by (C)kontenten

銀閣寺も清水寺も、丁度春の修学旅行シーズン[ふらふら]
大混雑・・・でも、この甘味処は・・・[かわいい]

清水寺の甘味処
清水寺の甘味処 posted by (C)kontenten

お客さんが少なかったので、お団子でも一本[わーい(嬉しい顔)]
いえいえ、ビールは飲みませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、その晩は琵琶湖畔の雄琴温泉に泊まった御一行[いい気分(温泉)]
翌日は、京都で一番有名な『金閣寺』参拝に・・・[バス]

でも、やっぱり・・・大混雑[ふらふら]
バスが駐車場に入るのに小一時間・・・ところが
団体行動の出来ないkontentenと従兄、途中でバスを降り
同じ衣笠地区にある・・・神社に参拝したって[がく~(落胆した顔)]

金閣寺の代わりに・・・
金閣寺の代わりに・・・ posted by (C)kontenten

でも、菩提寺に住職さんや添乗員さんに了解を得た上[たらーっ(汗)]
なので、只の我が侭ではないみたい[ひらめき]

平野神社
平野神社 posted by (C)kontenten

kontenten神社の旬は桜の時期・・・あれれ[ふらふら]
やっぱり、参拝者はkontenten御一行だけだって[わーい(嬉しい顔)]

しっかりお詣りしました。
しっかりお詣りしました。 posted by (C)kontenten

今回も、kontenten興業の『商売繁盛』のお守りを頂き[NEW]
無事に参拝を終えたって・・・でも、今回も心残り[がく~(落胆した顔)]

この先に・・・
この先に・・・ posted by (C)kontenten

この先にあると云われている『吽吽』の狛犬さん[犬]
今回も・・・残念・・・会えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、京都の最終観光地・・・嵐山[晴れ]

埼玉県に『武蔵嵐山(らんざん)』って場所がありますが[がく~(落胆した顔)]
京都の嵐山(あらしやま)に似ているので、そんな名前に
なったって噂ですが・・・やっぱり、本物が良いわね[ぴかぴか(新しい)]

渡月橋
渡月橋 posted by (C)kontenten

渡月橋や天龍寺の入口しか行けませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]
『西利』の漬け物はお土産で買ったみたい[プレゼント]

嵐山も大混雑
嵐山も大混雑 posted by (C)kontenten

嵐山だけでなく、京都は春の修学旅行&行楽シーズン[がく~(落胆した顔)]
お寺を見に来たのか、人を見に来たのか・・・[ふらふら]

さて、お土産は・・・漬け物だけではありません[ぴかぴか(新しい)]
帰りの途中寄ったサービスエリアで・・・一目惚れ[左斜め下]

あれれ、火星猫
あれれ、火星猫 posted by (C)kontenten

でも、やっぱり・・・火星猫さんね[むかっ(怒り)]
やっぱり、生意気なミサに似てるかも・・・[ちっ(怒った顔)]

・・・って事で[あせあせ(飛び散る汗)]

『某所の猫たち』

も、火星猫さんのお話で・・・ [るんるん]

待ってたニャ(^^) by シゲ子さん
待ってたニャ(^^) by シゲ子さん posted by (C)kontenten

ご存知、お散歩道のシゲ子さん[猫]
やっぱり、kontentenが帰るのを首を長くして
遙々待っていたみたい[かわいい]
・・・あたしだけでないみたい[揺れるハート]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(118)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 18

OMOOMO

おお、平野神社。他人事ではありませんね。
京都は春も秋も混みこみです。
西利のお漬物は有名ですね。
可愛い、ニャンコの置物。さすがいいご趣味ですね。

シゲ子さん、待っててくれたんですね。かわいい。
by OMOOMO (2014-05-30 22:21) 

チャコ&ミニ

京都の話になると知った地名や建物がいくつも出てきます。
金沢は関西が身近ですが、来年春に新幹線が開通したら3時間かからずに東京へ行くことができるそうです。
ちょっと楽しみです=^_^=
猫の置物にkontentenさんが一目ぼれしたのが分かります。
かわいい~
by チャコ&ミニ (2014-05-30 22:37) 

千晶

京都は素敵ですが、よい季節には人も多いですね(⌒-⌒; )
買われた猫の置物、狛犬ならぬコマ猫?かと思ってしまいました。
by 千晶 (2014-05-30 23:07) 

えのみ

西利のお漬物は京都物産展の時に買いました!
美味しいですよね。
にゃんこの置物が超可愛いですね。
by えのみ (2014-05-31 00:16) 

すーさん

「阿吽」ではなく『吽吽』なんですねー。
面白い発見でした^^。

by すーさん (2014-05-31 06:37) 

marimo

お漬物・・・そういえば渡月橋のあたりのお土産物やさんで
たくさん試食した覚えが・・・(笑
一目ぼれにゃんこの置物とっても可愛いですね~♪
火星猫だってラブリーなのです(^-^*)
by marimo (2014-05-31 08:00) 

TAKUMA

修行の後は京都観光、いや寺社仏閣廻り、この先未来永劫ご利益がありそうですね。
銀閣のお札、この大きさの紙を折らずに持ち歩くの難しそうですね。
折るのも…ねぇ(^^;。
信仰心欠如の私、修業と修行を間違えてました。って事を昨日川崎大師で学びました。
思いもよらず、10年に一度という大開帳奉修を修行した形になり、貴重な赤札戴きました。
ただ、その護符をきょんのオデコに乗っけたり、持たせたり。
挙句の果てに齧っちゃったヤツが…天罰が怖いです。

平野神社、桜の名所なんですね。
是非従兄さんと一緒に観に行かないと…(^_-)-☆
by TAKUMA (2014-05-31 10:20) 

でんさん

ちょうどkontentenさんの前の週に、長女が修学旅行に
行ってました。いまどきの自由行動は、各グループ1台、
貸切タクシーで廻るそうです(^_^;)
by でんさん (2014-05-31 13:31) 

ChatBleu

京都の近くまで行ったら、絶対、京都、行きますよねぇ。
金閣、銀閣、清水寺、嵐山、有名どころをしっかり押さえておいての
平野神社へのこだわり参拝。さすがです。

by ChatBleu (2014-05-31 20:22) 

にゃん

京都は にゃんも大好きで 食べ物なら「そこ」を
 お庭なら 宝ケ池で 日本一のお庭だと思っています
  バックなら 一沢帆布店という感じでしょうか。
by にゃん (2014-05-31 23:25) 

magamaga

平野神社行かれたのですね♪今度は、桜の時期にぜひ!(笑)
ちょうど今は、修学旅行生でいっぱいなので、平日がいいですね。
平野神社から20分ぐらい歩いたところにある「近為」という
漬物屋さんも美味しいですよ♪
by magamaga (2014-06-01 07:54) 

風来鶏

私も清水寺を参詣した時は、門前(産寧坂)の「西利」さんで漬物を買ってきます^^
この際だから、同志社大学も訪れれば寺~神社~カトリック教会まで廻ったことになりますよ^^;)
因みに、私の母校(名古屋学院大学)は“アメリカ・メソジスト系(プロテスタント)”のミッションスクールですので、入学式と卒業式には賛美歌を歌いました!!
by 風来鶏 (2014-06-01 09:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
にゃんこの揃えたお手々がかわいいです✿
京都・・・行きたい行きたいと思い続けて、もう何年経ったやら^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-01 16:32) 

夏炉冬扇

心の洗濯。よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-01 19:33) 

yumineko

えっとこのポーズは・・
両手招きでもなく・・あまえんぼポーズの「にゃん♪」でしょか?^^
by yumineko (2014-06-02 15:28) 

hatumi30331

招き猫・・・メッチャ可愛い!
ひと目惚れ〜分る〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-02 17:09) 

ケイクス

お久しぶりです(><;;
しばらくぶりなので、ちょっと浦島たろこさんです(^^;;
by ケイクス (2014-06-03 00:06) 

sig

わー、この両手招き猫、かわいいです!
by sig (2014-06-03 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント