SSブログ

お盆と丑と誕生日 [日記]

今日(7月29日)は火曜日なのに丑の日[晴れ]
ゴーストライターkontenten家は、うなぎを
食べたか知りませんが・・・土用の丑の日[イベント]

so-net6232795.jpg

相変わらず、専用の栄養満点なキャットフードを
食べて益々毛艶の良い、あたし・・・エルです[ひらめき]

さて、先週の水〜金曜日(7月23〜25日)[晴れ]
kontenten地方の、お盆(新暦の10日遅れ)[イベント]みたい

kontenten、中日(24日)に菩提寺に行ったって[車(セダン)]

7月24日・・・お寺へ
7月24日・・・お寺へ posted by (C)kontenten

菩提寺では、お盆(盂蘭盆会)の法要[ぴかぴか(新しい)][左斜め下]

盂蘭盆会
盂蘭盆会 posted by (C)kontenten

御施餓鬼の法要[いい気分(温泉)]があったみたい[左斜め下]

御施餓鬼
御施餓鬼 posted by (C)kontenten

お盆と云えば、じいちゃんもばあちゃんも帰って来ます[ひらめき]

そして、25日になると・・・帰る準備[手(パー)]

25日は送り火
25日は送り火 posted by (C)kontenten

送り火を焚いて・・・お見送り[もうやだ~(悲しい顔)]

オガラ( 苧殻)が全部燃えて無くなれば・・・[決定]

巧く送れたみたいです。
巧く送れたみたいです。 posted by (C)kontenten

全部燃えて、じいちゃんばあちゃん・・・帰れたみたい[わーい(嬉しい顔)]

さて、お盆が終われば・・・猫さんのお誕生日[イベント]

kontenten家は、猫の数が多いので、お誕生祝いは
10歳と15歳・・・[がく~(落胆した顔)]そして、これが・・・その[猫]

バースディケーキ
バースディケーキ posted by (C)kontenten

お誕生日のバースディケーキ・・・あれれ、猫缶[爆弾]

そして今年、10歳のお誕生日を迎える事が出来たのは[左斜め下]

10歳のお祝い
10歳のお祝い posted by (C)kontenten

アキ姉・・・お誕生日おめでとう[バースデー]
そうそう、カナ姉は・・・4年前にお祝いしてもらって[かわいい]

そのカナ姉・・・前回、アキ姉にお裾分けをしたのを
覚えていたのか、アキ姉が食べ終わるのを待っています[たらーっ(汗)]

早く食べなさいよ(w)
早く食べなさいよ(w) posted by (C)kontenten

そして・・・アキ姉に『早くしなさいよ[むかっ(怒り)]』って催促[グッド(上向き矢印)]

煩いわね(w)
煩いわね(w) posted by (C)kontenten

アキ姉も、不愉快な顔をしていますが・・・無視[ふらふら]
マイペースで満腹になるまでご馳走になったみたい[わーい(嬉しい顔)]

アキ姉が食べ終わったと思ったら・・・速攻、カナ姉[左斜め下]

カナ姉もご相伴
カナ姉もご相伴 posted by (C)kontenten

無事にご相伴に与って・・・よかった&よかった[かわいい]

その後も・・・kontenten家の猫たちが大集合[猫]

アキ姉と同じ、火星猫たちも集まってきました[がく~(落胆した顔)]

三毛親子も・・・
三毛親子も・・・ posted by (C)kontenten

ミケ&ミサ親子も・・・ご相伴[グッド(上向き矢印)]

それに、みやも・・・
それに、みやも・・・ posted by (C)kontenten

ただ、同じ火星猫でも・・・みやは、今一だったって[ふらふら]
こんな食べ残しだと・・・あたしも嫌かも[爆弾]

アキ姉の誕生日祝いの後は・・・[イベント]

kontentenと一緒のタイ語を習っている・・・お友達[ビル]
只今、タイランドを旅行中[飛行機]・・・そのお友達が撮って
下さった前回に引き続き、チェンマイの猫さんたち[猫]
  (青い文字をクリックするとジャンプします。)

『某所の猫たち』

で、ご覧下さい[るんるん]

前回の猫さんは、火星猫(三毛猫)さんでしたが
今回は、キジ(サバ?)トラさんと茶トラ白さん[猫]

so-net6232796.jpg 

 前回の火星猫さんと違って、日本の猫さんに似ています[ひらめき]

お友達の話ですと、物凄く馴れている猫さんだったって[かわいい]

so-net6232797.jpg 

何だか『日本に連れてって[揺れるハート]』って云っていそう[わーい(嬉しい顔)]

そして、茶トラ白さんは・・・[猫]

so-net6232798.jpg 

やっぱり可愛い猫さん・・・タイランドの猫さんは美人ばかり[ぴかぴか(新しい)]
でも、あたしの方が・・・可愛いわよ[ちっ(怒った顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(109)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 20

OMOOMO

あら~世間ではお盆なんですね。
アキ姉さんおめでとう。
ハッピーバースデイの喰い散らかしよう。
さすが、大世帯のニャンコ家族ですね。

タイの猫さんやっぱりシャープ。飽食の日本猫さんとは
ちょっと違うかな。
8月1日よろしくお願いいたします。
by OMOOMO (2014-07-29 22:26) 

えのみ

10日遅れのお盆なんですか~
お寺さんから種火をいただいて来て、
それで火を点けるのが正式なやり方だとか?
ウチでは新盆でしたが迎え火と送り火は一軒家でないので
省略させていただきました(^_^;)
アキ姉さんお誕生日おめでとうございます。
みんなでご相伴して良いですね。
by えのみ (2014-07-29 22:57) 

DEBDYLAN

Happy Birthday ♪

by DEBDYLAN (2014-07-29 23:46) 

ChatBleu

10年でお祝いですかぁ。まぁ、大勢いらっしゃるから、毎年はお祝いして
あげられませんよねぇ。
しかし、すごい食い散らかしように目が点ですぅ。
by ChatBleu (2014-07-30 00:06) 

ニッキー

アキ姉、お誕生日おめでとうございます!(^^)!
by ニッキー (2014-07-30 09:11) 

そらママ

アキ姉、お誕生日をみんなで分け合ったのですね♪^^
タイランドの1枚目の猫さん、日本の猫さんかと~^^
どの国の猫さんも、可愛いですね^^
by そらママ (2014-07-30 10:04) 

たくや

おめでとう~
by たくや (2014-07-30 11:00) 

りみこ

10歳のお誕生日おめでとうございます!
みんなおすそ分け良いですねw
これからも健やかに穏やかに過ごせますように☆彡
by りみこ (2014-07-30 11:34) 

こいちゃん

アキねえさん、10歳のお誕生日おめでとうございます。サマーカットが涼しげでかっこええわぁ~~
後はみんなでお裾分けしたんですね~食い散らかしが猫の性格出てるとか??(笑)

by こいちゃん (2014-07-30 11:57) 

あーる

ケーキ、すごい量だと思ったら、みんなで分けたんですね。おめでとう!!
by あーる (2014-07-30 12:28) 

カトリーヌ

『土曜の牛』でしたねーーーっ(*´ゝ艸・`)ププ
アキちゃん、お誕生日おめでとうなのミュっ(*´3`)-★
豪華なケーキ風ネコ缶がおいしそうですw
みんながおこぼれにあずかったわけですね(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2014-07-30 14:05) 

JUNJUN

ネコ缶ケーキ、ゴージャスですね~。
そちらのネコさんも、暑さに負けず元気ですか?
by JUNJUN (2014-07-30 18:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
アキちゃん お誕生日おめでとうございます✿
このケーキ いいですね(^^)
まねっこさせてもらおう~(とりあえずクリスマスに♪)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-30 19:17) 

ゆきち

アキ姉さま、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
猫缶ケーキ、ゴージャスですね♪
ちゃんと分け分けして食べるのがエライ!
ウチの食いしん坊なら一気に食べてお腹こわしそうです^^;

by ゆきち (2014-07-30 23:59) 

そらまめ

アキちゃん、お誕生日おめでとー。
周りで催促しているニャンズがいると
アセってゆっくり食べれませんね~(笑)
ボクがさいごにきれいにおそうじたべしてあげまちゅよ。
ちゅぴっ♪    うずら*
by そらまめ (2014-07-31 08:56) 

magamaga

アキ姉さん、お誕生日おめでとう♪
まだまだ、元気でいてくださいね♪

by magamaga (2014-07-31 13:59) 

チャコ&ミニ

アキ姉さん、十歳おめでとうございます。
猫缶ケーキ、おいしそうですね。
ケーキの円柱形の部分が残っているのはなぜでしょう?
ミニが見たらよだれをたらしそうです(^_^;)

by チャコ&ミニ (2014-08-01 06:18) 

TAKUMA

ご先祖様、手厚い歓迎に満足なされて帰られたのですね。
居心地が良かったので旧盆も来るからね、とか言ってませんでした? (^_^;。
お祝いのケーキ、デカっ!、でもどんどん崩れて行く姿が…:-)
by TAKUMA (2014-08-01 23:43) 

てんてん

アキ姉さん お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2014-08-02 12:54) 

youzi

アキ姉さんお誕生日おめでとう(^_−)−☆
by youzi (2014-08-05 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント