SSブログ

お釈迦様のお誕生日 [日記]

この間の日曜日(4月19日)[晴れ]は、ゴーストライターkontentenも
待ちに待った、タイランドの水かけまつり(ソンクラーン)の日[イベント]
近くの公民館で行われるので、物凄く楽しみにしていたのに[いい気分(温泉)]
例の不明熱のために・・・お休み・・・司会もするハズでしたのに[ふらふら]

so-net6232905.jpg

終日、一緒に過ごせたので満更でもない、あたし・・・エルです[猫]

さて、タイランドの水かけまつり(ソンクラーン)[イベント]は、タイランドの
お正月をお祝いするお祭りで、水をかけるのは日本の年末大掃除と同じ
大切な仏像とか偉い先輩方に水をかけて、お清めをするのが目的みたい

そう云えば、同じ時期に日本でも・・・お釈迦様の仏像に、何やら[雨]
かける催し物が・・・有ったようですね・・・何[exclamation&question]

去年から始まりました、kontenten家の菩提寺の・・・お祭り[いい気分(温泉)]
何だか、お釈迦様のお誕生日をお祝いする会が4月11日(土)に
有ったので、kontentenとママちゃんも行って来たみたい[車(セダン)]

4月11日は、花まつりでした。
4月11日は、花まつりでした。 posted by (C)kontenten

ホントは、4月8日なのですが・・・お客さんが沢山来られるように・・・
4月11日(土)に菩提寺の花まつりは催されたみたい・・・そして[左斜め下]
ご本尊さまの前には・・・花御堂が用意され、お詣り出来るように・・・

本堂では・・・
本堂では・・・ posted by (C)kontenten

花御堂の隣には・・・[左斜め下]

何かしら?
何かしら? posted by (C)kontenten

何やら、色々・・・置いてありましたが・・・これって、何[exclamation&question]

そうそう、お釈迦様が生まれた日には、甘い雨が降ったので[雨]
その日を再現するために、甘茶をかけてお誕生日をお祝いするって[ぴかぴか(新しい)]

花御堂
花御堂 posted by (C)kontenten

12月のキリストさんのお誕生日より、あたしたちはお釈迦様の
お誕生日をお祝いしないとダメね・・・って、思いました。

折角なので、お釈迦様にかけた甘茶と同じ甘茶を住職さんに[ひらめき]
ご馳走して頂きました・・・ただ、飲み過ぎるとお腹壊すって[がく~(落胆した顔)]

かけただけでは・・・
かけただけでは・・・ posted by (C)kontenten

でも、サッパリしたメープルシロップみたいで、美味しかったみたい[ぴかぴか(新しい)]

そして、kontentenとママちゃん[NEW]・・・お土産ももらいました[ひらめき]

花まつりのお土産
花まつりのお土産 posted by (C)kontenten

日本の花まつりは、無事にお祝い出来て・・・良かった&佳かった[わーい(嬉しい顔)]

さて、そろそろお年のせいか・・・中々会えない茶トラさんの話を

『某所の猫たち』

で、ご覧下さい[るんるん]

中々来ない茶トラさんですが、折角kontenten興業に来ても[猫]

元気のない茶トラさん
元気のない茶トラさん posted by (C)kontenten

何やら、寝てばかり・・・折角、起きたと思ったら[あせあせ(飛び散る汗)]

食欲も今一
食欲も今一 posted by (C)kontenten

今度は、ご飯も食べずに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢のせいと思ったkontenten・・・茶トラさんを元気にしよう[グッド(上向き矢印)]
マタタビスプレイを買って、kontenten興業で・・・実験[手(チョキ)]

その結果・・・茶トラちゃんが来る前に、スプレイした途端[ひらめき]

マタタビの実験台
マタタビの実験台 posted by (C)kontenten

あれれ、おトラちゃんが・・・ベロンベロン[ふらふら]
飲み過ぎのkontentenより、大変な状態に酔っ払っています[時計]

でも、病み上がりのkontentenを出迎えた、おトラちゃん[猫]

そんなおトラちゃんですが・・・
そんなおトラちゃんですが・・・ posted by (C)kontenten

やっぱり、目が・・・鋭いですね・・・[グッド(上向き矢印)]
そんな、おトラちゃんも・・・ご飯の催促をしてるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹空いたニャ by おトラちゃん
お腹空いたニャ by おトラちゃん posted by (C)kontenten

体調不良で休んで、kontentenのご飯をもらえなかったのか[ふらふら]
少し痩せた、おトラちゃんです[イベント]
ちなみに、病み上がりのkontentenも少し痩せたかも知れません[がく~(落胆した顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 13

OMOOMO

花まつり甘茶をいただきましたね。その昔。
病み上がり、おかげんいかがですか?
マタタビスプレイでベロンベロンになっちゃうのですね。
4月25日はお誕生日とか、おめでとうございます。
by OMOOMO (2015-04-24 22:48) 

ChatBleu

そういえば、楽しみになさっていたイベントでしたね。残念でした。
花祭り、お花が華やかで綺麗ですね。
あ!明日はお誕生日でしたね。うっかりしておりました。
病み上がりで痩せたといえば、私も風邪から急に体重が落ちました(^_^;)
by ChatBleu (2015-04-24 22:57) 

ojioji

二十分早いですがお誕生日おめでとうございます(^_^)
太く短くから細く長く、いえ、太く長く楽しめますように。
by ojioji (2015-04-24 23:41) 

そらママ

25日、お誕生日なのですね^^
少し早いですが、お誕生日おめでとうございます♪
by そらママ (2015-04-24 23:48) 

ゆうのすけ

=☆ お誕生日おめでとうございます!^^ ☆=
具合は如何ですか?完全に良くなるまでお大事になさってくださいね。
甘茶。。。実は好きだったリします。しばらくいただいていないんですが 一時 缶のお茶が販売されていたことがあって 良く飲んでいました。^^
今日は あのグレイのにゃんと うちの2にゃんずも誕生日なんですよね。^^

喜び事多い一年になりますように!✿
by ゆうのすけ (2015-04-25 02:51) 

りみこ

4月25日がお誕生日なのですか!
おめでとうございます☆彡
なんと、前日が相方の誕生日ですw
kontentenさんとは色々とご縁があるようですwww
体調はいかがですか?
ご自愛くださいね
by りみこ (2015-04-25 06:10) 

TAKUMA

お釈迦様、お誕生日おめでとうございます!。
甘茶、幼い頃蒲田の寺&幼稚園で戴いた甘茶が忘れられません。
あれは単に砂糖を入れた麦茶だったような気がするのですが、ホンモノは濃いんですね。
タイの水かけ祭は凄いらしいですね。
みんな強力水鉄砲持ってるとか。観て(参加して)みたいモノです。
それより、司会出来なかったのは残念でしたね。
緊張しすぎて身体が加熱してしまったのかな?。
そしてそして『かいぬし誕』おめでとうございます!!。
プレゼントに林檎時計買いに行ったのですが買えませんでした(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-04-25 07:22) 

チャコ&ミニ

お誕生日おめでとうございます。
その昔近所のお寺の花祭りで、私も甘茶をいただいたことがあります。
祖母に「おいしいでしょ。」と問われ、
「うん。」と答えたものの、本当のところあまり美味しいと思わなかったという思い出があります。
今、いただいたらまたちがう感想を持つかもしれませんね=^_^=
by チャコ&ミニ (2015-04-25 12:19) 

夏炉冬扇

こちら、お寺ではご婦人の会の集まりがあってました。
by 夏炉冬扇 (2015-04-25 19:08) 

あーる

甘茶って、実は飲んだことはないかも。甘茶でかっぽれ、の甘茶ですよね。
by あーる (2015-04-27 12:43) 

カトリーヌ

お誕生日おめでとうございます~♪
せっかくのイベント、残念でしたが、日ごろお忙しいので
たまにはゆっくりしなさいとお釈迦様がおっしゃっているのかも^^
茶トラさんもおトラちゃんも師匠も痩せてしまわれたのですね。
これからしっかり取り戻しましょう!!
またたびスプレーでうっとりしているおトラちゃんがかわいいです❤
by カトリーヌ (2015-04-27 16:46) 

足立sunny

お釈迦様のお誕生日って、初めて知りました。
そういえば、日本国内では、あまりお祝いってしていないような。。。
菩提寺というのは、ありがたいですね。
40度もの高熱明けですから、ご無理をなさらないようにされてください。

by 足立sunny (2015-04-27 20:59) 

ponnta1351

遅ればせながらお誕生日おめでとう御座います。

 花祭り、こういう習わしは大事にしたいですね。
 私の子供の頃はお寺でお釈迦さまの頭に甘茶を掛けて、帰りにビンに甘茶を入れてもらいました。
 通りを張子の白い象に乗ったお釈迦様(もちろん人間)が通るので、皆、そろって道沿いに出ました。 古き良き時代の思い出です。
by ponnta1351 (2015-04-28 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント