SSブログ

二度目の授戒会(じゅかいえ) [日記]

先週の水曜日(11月25日)[晴れ]・・・菩提寺のイベントに[車(セダン)]
ゴーストライターkontentenも参加させてもらったって[ぴかぴか(新しい)]

so-net0052.jpg

何だか難しくて説明するのが嫌な、あたし・・・エルです[たらーっ(汗)]

さて、kontentenが参加させて頂いたのは、こんな催し物[イベント]

日頃の悪行を反省しに・・・
日頃の悪行を反省しに・・・ posted by (C)kontenten

日頃の悪行を反省して、善人に生まれ変わらせてくれるみたい[ぴかぴか(新しい)]

荘厳なうちに・・・
荘厳なうちに・・・ posted by (C)kontenten

姫路から来て下さった偉いお坊様が『戒』を授けてくれるみたい・・・[いい気分(温泉)]
その戒は、「三聚浄戒」と「五戒」・・・の二つ[手(チョキ)]

《三聚浄戒》
(1)摂律儀戒…悪いことはしません。
(2)摂善法戒…善いことをします。
(3)饒益有情戒…人々のために尽くします。

《五戒》
(1)不殺生戒…無駄な殺生をしてはいけない。
(2)不偸盗戒…他人のものを盗んではいけない。
(3)不邪淫戒…道理にはずれた淫らな行いはいけない。
(4)不妄語戒…嘘偽りを口にしてはいけない。
(5)不邪見戒…心に邪な考えを持ってはいけない。

授戒会が始まりました。
授戒会が始まりました。 posted by (C)kontenten

学校の『道徳』で習うような内容ですが・・・中々守れないって[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、kontenten・・・この日から、しっかり『戒』を守るって[ひらめき]
でも、今回2回目なのに、前回から守っているハズなのに[ふらふら]

ちなみに壇上で戒を授かっている方は[exclamation&question]・・・kontentenの
菩提寺の檀家総代・・・埼玉教区檀信徒会の会長さんだって[わーい(嬉しい顔)]

無事に戒を授かりました^^;Aアセアセ
無事に戒を授かりました^^;Aアセアセ posted by (C)kontenten

そうそう、ステージに飾ってある掛け軸の絵は・・・[グッド(上向き矢印)]
真ん中がお釈迦さま、右が天台大師さま、左が伝教大師さまだって
・・・さて、難しい事は・・・この辺にして・・・[たらーっ(汗)]

うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

今夜は、代表して・・・あたしの出演です[カメラ]

これっ、何ニャ(w)
これっ、何ニャ(w) posted by (C)kontenten

うしちゃんの部屋に・・・こんな四角い板がありました[左斜め上]
何だか、TAKUMAさんちにあるのと色違いのを買ったって[揺れるハート]
     (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)

さて、何に使うのかと申すと・・・写真撮影の道具みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

変わらにゃいニャ(w)
変わらにゃいニャ(w) posted by (C)kontenten

早速使ってみたけど・・・少し美人に写ったかしら[exclamation&question]
でも、やっぱりプロが使わないとダメなのかな[ふらふら]
あっ、この話は・・・ひみつ日記のヒミツでした[爆弾]

さて、今日は少し早いですが[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

前回も出て来ました、そろそろお馴染みの2匹[猫]

ご存知仲良しコンビ
ご存知仲良しコンビ posted by (C)kontenten

ムー君(左)とチャッピー(右)ですが・・・最近[グッド(上向き矢印)]

着いて来るムー君
着いて来るムー君 posted by (C)kontenten

kontentenのお散歩にムー君が着いて来てしまいます[モバQ]

何処まで着いて来るのかと云いますと・・・お屋敷まで[家]

御屋敷まで・・・
御屋敷まで・・・ posted by (C)kontenten

そうそう、黒猫のじじちゃんや、縞三毛猫のあんずちゃんのお屋敷[左斜め上]

この日は、シゲ子さんのお母さんとお屋敷猫たちのお母さんが偶然[ひらめき]
玄関先でお話ししているところへ、kontentenとムー君が着いたって

お屋敷のお母さんが云うには・・・ムー君、元々はお屋敷の猫さん[猫]

ムー君の妹?
ムー君の妹? posted by (C)kontenten

あんずちゃんたちのお兄さんだって・・・そして、ビックリ[がく~(落胆した顔)]

元の名前・・・『柿』
元の名前・・・『柿』 posted by (C)kontenten

お屋敷にいた頃は『柿』って名前だったって[グッド(上向き矢印)]

でも、ペンタックスファミリーフォトコンテスト[イベント]をムー君って名前で
入賞したってkontentenが云ったら「これからはムー君ね[わーい(嬉しい顔)]」って
そう云えば、ムー君に『柿ちゃん[exclamation×2]』って呼んでも返事しません[ふらふら]
『ムー君[exclamation]』って名前を呼ぶと・・・「なんだよ[exclamation&question]」って顔で振り向くって

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(113)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 13

TAKUMA

とても偉そうな(威張りちらかしてる、って意味ではありません)お坊さまが壇上に勢揃い。
これは戒めで心が洗われますね。
「使ったことニャい言葉使うから日本語がヘンだニャ」byきょん
レフ板まで使って猫を撮るようになりましたか。
ただ、レフ板の威力を100%発揮するのであれば、来年フルサイズを発売日に買わなきゃなりませんね。
「カメラの性能をフルに引き出すのがレフ板じゃニャいニョか?
レフ板は眩しいから嫌いニャニョだ」
byきょん
猫に銀レフは嫌われるかもね。発砲スチロールだから爪研ぎに使うのもイイかもね。
エルちゃん、遠慮無くガリガリやっちゃってくださいな(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2015-12-01 22:38) 

そらママ

菩提寺のイベント、厳かですね。
エルさん、モデルさんらしくレフ版を使っての
撮影ですね♪
ムー君、柿君だったんですか~毛色から?^^

by そらママ (2015-12-02 00:14) 

えのみ

「三聚浄戒」と「五戒」を守らないといけないなんて…
柿よりもムーくんの方がいい名前ですよね。(^_^;)
by えのみ (2015-12-02 02:19) 

OMOOMO

これは、おごそか・・・もうめったにkontentenさんに
近寄れないですね
レフ板使って、エルちゃんきれいに撮れてますよ。
もと「柿」君だなんて呼びにくい、やっぱりムー君がいいですね。
by OMOOMO (2015-12-02 05:44) 

ChatBleu

ほほぉ、戒を授かってますますご立派になられますね〜。
なんかステージ上で行われるのが違和感ありありです。
ムー君、自分の名前はムー君だと思っているんですね!
by ChatBleu (2015-12-02 07:36) 

そらまめ

姫路から来られるのですね。
なんだか緊張しますね~。
ムーくん、自分の名前わかってるんですね。
すごい。
そうそう、くろっちの背中・・・
いつもなんですが車の下にもぐった際に
オイルがつくようで・・・それが固まって
毛が抜けないで団子になっちゃうんです。
触らせてくれないのでそのまま放置なのです(汗)
by そらまめ (2015-12-02 09:03) 

りみこ

戒を授かられるのですねぇ
これで年末年始も健やかに過ごせるでしょうかw
柿という名前は…どうなんでしょうね?w
by りみこ (2015-12-02 11:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-12-02 18:30) 

ojioji

エルさま、四角い板なんか無くてもお美しい。
TAKUMA さまのコメントに爆笑、エル画伯になってガリガリと(^^;)
浄戒は心掛けたいのですが、五戒に苦しみます。
不殺生戒の線引にいつも迷います。蝮のマー君を酒で溺れさせたのはどうか。ブロッコリーの葉をかじる青虫を潰すのはどうか。不邪淫戒とはフェチなどの変態は含まれるのかどうか。不妄語戒、Blogに綴る脚色はどこまで許されるのか。不邪見戒、これだけは承服しかねます。心の中はたとえ神仏にも口出ししてほしくありません。
ムー君、惚れ惚れする貫禄。柿ちゃんじゃあ・・・。
by ojioji (2015-12-02 19:34) 

カトリーヌ

柿よりムー君のがいいお名前ですもんね♪
確かに茶トラだけど、柿ってww
レフ板使って撮影だなんてステキですね(≧∇≦)
まさにモデルさんですっ(*^^)v
by カトリーヌ (2015-12-03 19:22) 

まめ

いとこが密教系の僧侶なので天台宗系は全く疎く・・・
自分の名前をきちんと理解して偉いですね!
柿よりムーの方がそりゃいいですよねぇ。
by まめ (2015-12-04 12:25) 

hatumi30331

有り難いイベント?
ここで手を合わせておこう。^^

ニャンコのケンカの仲裁までしてるんやね。
お疲れさまです。(笑)

今日は寒いね。
外猫ちゃんたちみんな元気かな?
暖かい所探して、この冬乗り切って欲しいね。


by hatumi30331 (2015-12-04 13:06) 

袋田の住職

お受戒、ご苦労様でした。
by 袋田の住職 (2015-12-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント