SSブログ

今年の護摩講は・・・ [日記]

正月七日は、ゴーストライターkontenten家菩提寺の縁日[イベント]
七福神[ぴかぴか(新しい)]で有名な毘沙門天王さま[晴れ]の護摩講がある日です[いい気分(温泉)]
家内安全[家]と商売繁盛[ビル]をお願いしにお家と会社を代表して[車(セダン)]
kontenten、今年も護摩を焚いてもらいに行くみたい[わーい(嬉しい顔)]

so-net6233065.jpg

毎年寒くて大変だけど・・・今年は暖かみたいで良かった[晴れ]
どちらにしても、やっぱり留守番な[家]、あたし・・・エルです[猫]

そうそう、大晦日に肉離れを起こして二階に上がれなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
kontenten・・・1月3日の夜から、うしちゃんの部屋に出没[モバQ]
久しぶりに会えたけど・・・別に・・・[爆弾]

さて、毎年恒例・・・寶光山福正寺の護摩講・・・[イベント]
境内にある毘沙門堂で住職さんが焚いて下さるのですが[いい気分(温泉)]

毘沙門天王護摩修行
毘沙門天王護摩修行 posted by (C)kontenten

毘沙門堂は、護摩を焚くスペースしかないので[あせあせ(飛び散る汗)]

菩提寺の毘沙門堂
菩提寺の毘沙門堂 posted by (C)kontenten

去年までは、テントを張って雨避けにしたのですが・・・それが逆効果[ふらふら]
風の酷い日[台風]は、お日様も当たらず[曇り]に・・・寒い&寒い[雪]

若い[exclamation&question]kontentenは良いですが・・・お詣りに来る人はお爺さんお婆さん[がく~(落胆した顔)]
なので、可哀想に思った住職さん・・・本堂内に護摩壇を移設[ひらめき]

本堂の護摩壇
本堂の護摩壇 posted by (C)kontenten

今年から暖かい本堂の中で護摩を焚いてもらえるって・・・良かった[ひらめき]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

毘沙門さまと申せば・・・虎に縁のある神様[ぴかぴか(新しい)]・・・今夜は[半月]
虎模様の猫たち[猫]の様子をご覧下さい[カメラ]・・・って、あれれ[がく~(落胆した顔)]

虎模様って云うから、キジトラ or サバトラと思ったら・・・火星猫ね[ちっ(怒った顔)]

ストーブ前のアキ姉
ストーブ前のアキ姉 posted by (C)kontenten

まずは、ストーブの前で熟睡[眠い(睡眠)]するアキ姉[グッド(上向き矢印)]
お腹を出して寝るのは、kontenten家では・・・アキ姉だけっ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ふみふみするのは・・・[かわいい]

ふみふみするみや
ふみふみするみや posted by (C)kontenten

みや[右斜め上]・・・洗濯物の上で・・・ふみふみ、ご機嫌です[かわいい]
あれれ・・・洗濯物が毛だらけになるぢゃないの[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

ご機嫌と申せば・・・久しぶりに出て来ました・・・ミサのママ[左斜め下]

ちょっとご機嫌なミケ
ちょっとご機嫌なミケ posted by (C)kontenten

玄関の本棚の上で、ちょっとご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

そして同じく、ご機嫌なのは・・・娘のミサ[左斜め下]

CDにスリスリするミサ
CDにスリスリするミサ posted by (C)kontenten

kontenten興業[ビル]の窓際でスリスリしてるのね[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

大晦日に肉離れを起こして、お散歩に行けないkontenten[ふらふら]
某所の猫たちも、来るのを待っていると思いますが・・・[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

その某所で待つ[家]・・・火星猫さんたちをご覧下さい[カメラ]

某所で火星猫と云えば・・・
某所で火星猫と云えば・・・ posted by (C)kontenten

某所で火星猫と申せば・・・シゲ子さん[グッド(上向き矢印)]
可愛い処が北国のあんず姐さんに似ています
(個人の感想です)。
           (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)

そして、あんず姐さんと申せば・・・同じ名前の、あんずちゃん[左斜め下]

お屋敷の火星猫
お屋敷の火星猫 posted by (C)kontenten

お屋敷に住むあんずちゃんも・・・そう云えば火星猫さんね[かわいい]

そして、そのお屋敷に・・・タマ~に遊びに来る三毛猫さんも[右斜め下]

お屋敷にタマに来る
お屋敷にタマに来る posted by (C)kontenten

ミサのママに似てるから火星から来たのね[爆弾]

そうそう、火星から来た猫さん・・・散歩道だけではありません[がく~(落胆した顔)]

去年の秋くらいから、以前kontenten家の庭にUFOで[満月]
火星からやって来たと思われる猫さんが・・・また来ます[がく~(落胆した顔)]

kontenten家にタマに来る
kontenten家にタマに来る posted by (C)kontenten

大晦日の夜、こっそりkontenten家を覗いています[グッド(上向き矢印)]
やっぱり、kontenten家の猫さんになりたいのかな[exclamation&question]
いえいえ、kontenten家を侵略に来たに違い有りません[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 16

TAKUMA

ま、護摩焚きがストーブみたいなもんですからねぇ…(^_^;。
でも由緒正しいkontenten家の年末年始行事は厳かですよねぇ。
一度体験してみたい気もします。
「ダレダレ人生過ごしているTAKUMAには無理だニャ」byきょん
肉離れ、順調に治ってますか?。それを庇って他を…ってパターンを上原がよくヤっていたのでくれぐれも注意です。

火星猫と云えば…5月の火星大接近に向け、火星が明るくなってきてます。
みんニャ、騒がしくなってきてませんかぁ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2016-01-05 22:12) 

OMOOMO

エルちゃんのきりっとしたお顔がかわいいです。
護摩講、威厳がありますね怖いかも。
ミケちゃんもミサちゃんも。かわいいね。
某所の猫達、肉離れで美味しいものもらえたかな。
大みそかに来る猫。まるで家政婦はみた・・・ですね。
by OMOOMO (2016-01-05 22:18) 

白吉

とはいっても、護摩堂はやはり木造で暗くて古ぼけた家屋が似合いますよね(笑)
by 白吉 (2016-01-05 22:42) 

ChatBleu

ふーむ、やはり、今年もうしちゃんの部屋というより、
三毛ちゃんの部屋っぽいですねー。
肉離れ、状況いかがですか?完治はまだですよね。
引き続きお大事に、です。
by ChatBleu (2016-01-05 23:11) 

えのみ

護摩を焚いたら火が近くて熱そう…。
ミサ・ママはやっぱり美人さんですね。
kontenten家は火星猫が多いですね(^_^;)
その後足は大丈夫でしょうか?
kontentenさんがダメならT氏と二人で七福神巡りして来ましょうか。
by えのみ (2016-01-05 23:32) 

そらママ

今年は暖かいお正月ですね^^
お詣りも楽ですね♪
猫さん達も、過ごしやすくて良いお正月ですね~^^
肉離れ、その後いかがですか?
kontentenさんのお家を覗きに来た猫さん、気になります(^^)

by そらママ (2016-01-06 00:10) 

マリー

あんず姉さん、初めてお会いしました、大先輩ですね^^
エルちゃんのあの角度の表情の口元が大好き♥
UFO猫さんやら、某所の猫さん、Kontenten家の猫さんと
今年も、大賑わいですね~(=^・^=) ♪

by マリー (2016-01-06 04:05) 

カトリーヌ

やっとエルちゃんと会えたのですね♪
引き続きお大事になさってください✩

何だか火星猫が多いですね(*´ω`*)
しかもみんなかわいいコばかりですねーっ♡
ミケちゃんの部屋、になりそうな...(笑)
by カトリーヌ (2016-01-06 07:50) 

そらまめ

シゲ子さん、柄の入りといい、カンロクのあり加減といい
あんずチックですね(笑)
ってことはピンクの首輪が似合うハズやで♪  あんず*
by そらまめ (2016-01-06 08:57) 

ponnta1351

肉離れは如何ですか?
信心深いkontentenさん、昨年後半は思わぬ病気で大変でしたが今年はきっと良いお年になりますね。 
ミサちゃん母娘、綺麗なニャンコですよね。

by ponnta1351 (2016-01-06 14:45) 

夏炉冬扇

火星猫、家政婦ねこになってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-06 16:39) 

ひでぷに

kontenten家、すでに火星猫に侵略されかかっているような・・・(笑)
みやちゃんのふみふみする姿、何だか拝みたくなっちゃいますが...(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-06 20:08) 

りみこ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
肉離れのその後はいかがですか?
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2016-01-07 09:30) 

あーる

ミサちゃんのママのショットがとってもキュートですね。お母さん、まだまだイケてますよ。
by あーる (2016-01-07 12:41) 

千晶

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
kontentenさんの家は、沢山の猫にゃんが幸せに暮らしているから、仲間に入りたいのかも。…ていうか、こっそり、紛れててもイケるんじゃない?
by 千晶 (2016-01-07 22:14) 

JUNKO

護摩をたくシーンなど見たことがありません。ご利益があるのでしょうね。そういう行事がこちらではほとんどないのです。
by JUNKO (2016-01-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント