SSブログ

毘沙門天王縁日 [日記]

週末の土日(1月9、10日)連日、楽しい新年会だった[イベント]
ゴーストライターkontenten・・・きのう[晴れ](1月11日)は
グロッキー[ふらふら]・・・終日、うしちゃんの部屋で寝てました[眠い(睡眠)]

so-net6233069.jpg

久しぶりに看病した、あたし・・・エルです[猫]

さて、楽しいイベントのお話しは、次回のお楽しみにして[ひらめき]

その前に[あせあせ(飛び散る汗)]、菩提寺で行われます[イベント]・・・毎年の恒例行事
毘沙門天さまの護摩修行が1月7日[晴れ]に催されたみたい[わーい(嬉しい顔)]

kontentenも檀家の一人として参加させてもらいました[かわいい]

今年から本堂で・・・
今年から本堂で・・・ posted by (C)kontenten

去年までは、毘沙門堂の前に設置されたテント内のお参りでしたが[ふらふら]

檀家さんが毎年寒くて大変なので・・・って事で、去年中に本堂を改築
毘沙門堂から本堂に護摩壇を住職さんが移設して下さいました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、本堂の左端にお祀りされたので・・・右側から見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、見えません・・・(w)
でも、見えません・・・(w) posted by (C)kontenten

一生懸命写真を撮ってたら[カメラ]・・・檀家総代のおぢさんから
『Kさん、近くに行って撮ったらイイよ[exclamation×2]』って仰ってもらって
近くで撮らさせてもらったみたい[ひらめき]

毘沙門天王護摩講
毘沙門天王護摩講 posted by (C)kontenten

毘沙門天さまも・・・煙の中で・・・神秘的ね[グッド(上向き矢印)]

毘沙門さまの御真言と念仏十編唱えて・・・護摩修行も終わり[左斜め下]
              (↑般若心経を

護摩修行の後は・・・
護摩修行の後は・・・ posted by (C)kontenten

檀家の皆さんが、御利益を頂きに護摩壇を回りました[かわいい]

でも・・・あれれ・・・この毘沙門天さま[exclamation&question]
数年前に京都の古いお寺から頂いて来た仏像・・・すると[がく~(落胆した顔)]
鎌倉時代に鎌倉の戦火を避けてやって来た毘沙門天さまは・・・[ふらふら]

福正寺伝来の毘沙門さまは・・・
福正寺伝来の毘沙門さまは・・・ posted by (C)kontenten

安心して下さい・・・ちゃんと毘沙門堂に安置してありますよ[ぴかぴか(新しい)]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは

『ペット』

きのう二日酔いの看病をしている・・・あたしです[眠い(睡眠)]

一緒に寝てますZZzz..
一緒に寝てますZZzz.. posted by (C)kontenten

あたしもkontentenに便乗して・・・ゆっくり寝てました[眠い(睡眠)]

日向は暖かニャ(=^x^=)
日向は暖かニャ(=^x^=) posted by (C)kontenten

午後になって暖かくなって来たので[晴れ]・・・極楽&極楽[かわいい]

でも・・・午後になってもkontenten・・・未だ寝ています[眠い(睡眠)]

いつまで寝てるニャ(w)
いつまで寝てるニャ(w) posted by (C)kontenten

あれれ・・・いつまで寝てるやら・・・ホント、困ったモノです[ちっ(怒った顔)]
少しオッドアイみたいな・・・あたし、エルです[かわいい]

さて、時刻も遅くなりましたので

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

今日は一段と寒いですね[雪]

仲良し母娘
仲良し母娘 posted by (C)kontenten

寒い日は、日向を探してお団子になる仲良し母娘[グッド(上向き矢印)]

でも、仲良しなのは・・・母と娘だけではありません[猫]

おトラちゃんとも・・・
おトラちゃんとも・・・ posted by (C)kontenten

おトラちゃんと巴ちゃんも・・・仲良しです[グッド(上向き矢印)]

そして・・・今朝は・・・こんな感じでした[わーい(嬉しい顔)]

お尻とお尻で・・・
お尻とお尻で・・・ posted by (C)kontenten

巴ちゃんとおトラちゃん・・・お尻とお尻でお知り合い[爆弾]・・・だって[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(112)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 12

ChatBleu

新年会、1つもありませーん(^^;)
猫にも会いませーん。これだけ寒いと出てこないもん(:_;)
仲良し写真、良いですニャ。
by ChatBleu (2016-01-12 23:14) 

TAKUMA

kontentenさんの忙しい年始、ありがたい護摩から新年会ですね。
ハードに飲みっ放しでしょうから、肝ちゃんの看病をエルちゃんよろしくお願い致します。
ひみつ日記もやっとマレーシア編が終わり、その間に滞ったネタを順次消化していきます。
「何しろアタシの誕生日もここ3年抱き合わせネタたからニャ
今年もうしちゃん部屋と違ってテーマの変更を曽根風呂から警告されるちゅー噂だニャ」
byきょん0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
七福神は次回ですね、ウチも…
by TAKUMA (2016-01-12 23:20) 

えのみ

9日はお疲れ様でした。2次会は相当飲まれたのですか?
TAKUMAさんはしばらくお酒やめるそうですが…(^_^;)
みんなくっついて可愛いですね。
ちょっとでもくっついていると暖かいのかな~。
私もママ子が膝の上にいると動きたくないです。

by えのみ (2016-01-12 23:45) 

マリー

護摩修行は気持ちが穏やかになりそうですね
御利益もありそうです^^
エルちゃんの毛は柔らかそう、牛柄猫ちゃんは柔らかい子が
多い気がします。うちのマリーも柔らかい毛並でした
巴ちゃんとおトラちゃんは同性かな?
by マリー (2016-01-13 02:49) 

OMOOMO

エルちゃんの遠い目がかわいいですね。
お外のニャンコも仲良しですね。おトラちゃんと巴ちゃん
癒されます。
by OMOOMO (2016-01-13 03:50) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2016-01-13 06:26) 

そらまめ

お尻とお尻でお知り合い(笑)
やっぱり仲良しニャンズを見るとなごみますね~。
エルちゃん、かわいいゾっ。
うし柄さいこーです♪
by そらまめ (2016-01-13 08:47) 

あーる

なかよしにゃんこたち、暖かそうでいい写真です。
by あーる (2016-01-13 12:47) 

ゆきち

おトラちゃんと巴ちゃんのお尻合い、和みます♪
仲良し写真はいいものですね^^
by ゆきち (2016-01-13 12:48) 

JUNKO

護摩修行などという行事はこちらでは聞きません。歴史のあるところは祭事もいろいろあっていいですね。どの猫ちゃんもどっしりとしていておおらかな雰囲気がいいですね。
by JUNKO (2016-01-14 21:50) 

美美

すっかりご無沙汰ですが
今年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2016-01-14 23:36) 

カトリーヌ

エルちゃん、看病お疲れさまっ(笑)
一緒に寝るのいいですよね(*´ω`*)
巴ちゃんご一家はホント仲が良くて
ステキですね(≧∇≦)
by カトリーヌ (2016-01-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント