SSブログ

新年会の前に・・・ [小江戸川越]

横浜ランドマークタワー[ビル]の階段を歩いて昇った戦友[かわいい]
去年、オクトーバーフェスト[イベント]へ一緒に行く[晴れ]約束だった
ゴーストライターkontenten・・・急遽入院[病院]してお休み[ふらふら]
可哀想[もうやだ~(悲しい顔)]に思った戦友が、小江戸川越で[exclamation]・・・って事で
去年から楽しみだった新年会[ビール]が1月9日にあったって[わーい(嬉しい顔)]

so-net6233070.jpg

本当は、皆さんに会い[揺れるハート]に行きたかったけど・・・[がく~(落胆した顔)]
沢山歩くって聞いて諦めた、あたし・・・エルです[猫]
大晦日に左ふくらはぎの肉離れを起こしたkontenten[ふらふら]
戦友の皆さんをご案内出来るか・・・ちょっと心配[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、お楽しみの新年会[ビール]の前に・・・戦友のお一人[ぴかぴか(新しい)]
えのみさんのリクエストで、小江戸川越七福神巡りへ[左斜め下]
(↑青い文字をクリックするとジャンプします。)

東武東上線川越駅
東武東上線川越駅 posted by (C)kontenten

出発は、川越駅(旧・西町駅)から
そうそう、戦友の
えのみさんやTAKUMAさんは・・・お家から[家]
遠路遙々お越し下さったって・・・皆さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
今度は、是非・・・お目にかかりたいと思っています(嘘小さじ二杯)

それでは、小江戸川越七福神巡り・・・始まり&始まり[イベント]

まず、一番目のお寺は・・・東武東上線『川越駅』から
kontentenの生まれ育った家[家]までの途中にあるお寺[いい気分(温泉)]
ここから第五番の蓮馨寺までは、地元なので大丈夫[手(チョキ)]

第一番 毘沙門天(妙善寺)
第一番 毘沙門天(妙善寺) posted by (C)kontenten

でも、ここに『さつまいも地蔵』さんが有ったとは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、kontentenの生家を横目に見ながら・・・次のお寺へ[左斜め下]

第二番 寿老人(天然寺)
第二番 寿老人(天然寺) posted by (C)kontenten

門前の可愛いワンワン・・・もとい『一隅を照らそう[exclamation]』って云うのは
伝教大師が、当時の天皇さまから『国の宝とは?』って質問され
『一隅を照らす者これ則ち国宝なり[exclamation×2]』とお答えになった・・・(以下自粛)
自分も世の中の一隅を照らせる人間になりたいってkontenten[ひらめき]

そして、第二番から第三番の距離が長いので、地元の利[晴れ]
途中のお寺&神社をご案内させて頂いたみたい・・・[わーい(嬉しい顔)]

中院
中院 posted by (C)kontenten

まずは、川越で有名な『喜多院(旧・北院)』などのお寺の元締め
天台宗の名刹『中院』・・・日蓮聖人もお世話になったとか[exclamation&question]

そして次は、三大東照宮の一つと云われる『仙波東照宮』
普段は門が閉まっていて入れませんが・・・この日は、戦友の会
特別に開けてくれたのか、お正月なので開いているのか・・・[exclamation&question]

仙波東照宮
仙波東照宮 posted by (C)kontenten

そうそう、屋根の下の飾りをご覧下さい・・・流石、東照宮です[左斜め上]

仙波東照宮には茶店もあります・・・さすが、三大東照宮[exclamation&question]

家康さんも団子好き?
家康さんも団子好き? posted by (C)kontenten

戦友3名も・・・お団子で、暫しお休み・・・美味しそう(ジュルル)

仙波東照宮の隣は・・・有名な『喜多院』[ひらめき]
なぜ、喜多院の隣に東照宮があるのかは・・・長くなりますので[あせあせ(飛び散る汗)]
是非、小江戸川越にお越しになり、kontentenから聞いて下さい[わーい(嬉しい顔)]

第三番 大黒天(喜多院)
第三番 大黒天(喜多院) posted by (C)kontenten

この石像のお坊様(天海僧正)が秘密を握っている模様です[グッド(上向き矢印)]

そして、少し北上すると・・・成田山川越別院[ぴかぴか(新しい)]

第四番 恵比須天(成田山)
第四番 恵比須天(成田山) posted by (C)kontenten

俗に言う『川越のお不動様』です[グッド(上向き矢印)]

そして、ここから小江戸川越の街に入ります[わーい(嬉しい顔)]

小江戸川越の名物は・・・お芋と思いきや、うなぎ[左斜め下]

小江戸川越で一番一番美味しい(改訂版)
小江戸川越で一番一番美味しい(改訂版) posted by (C)kontenten

最近、小江戸の友人から聞いた『川越で一番美味しい鰻屋さん』[いい気分(温泉)]
ここで、お昼と思ったのですが・・・ウィーン料理が待っています[がく~(落胆した顔)]

蔵造りの街並みに少し前にあるのは・・・毎年11月に行われる
国際交流フェスティバル[イベント]のメイン会場のお寺ですって[ひらめき]

第五番 福禄寿神(蓮馨寺)
第五番 福禄寿神(蓮馨寺) posted by (C)kontenten

今年も、kontenten・・・タイランドのコスチュームで徘徊[exclamation&question]
もとい、パレードしますので、是非・・・お越し下さい[わーい(嬉しい顔)]

ここからは、詳しくないので・・・適当に飛ばします[あせあせ(飛び散る汗)]

第六番 布袋尊(見立寺)
第六番 布袋尊(見立寺) posted by (C)kontenten

赤間川の近くにある・・・浄土宗のお寺[グッド(上向き矢印)]

そして、慣れない道を歩いて&歩いて・・・着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

第七番 弁財天(妙昌寺)
第七番 弁財天(妙昌寺) posted by (C)kontenten

最後の七番目のお寺です[グッド(上向き矢印)]

七福神巡りの後は・・・お待ちかねの『新年会』[ビール][ビール][イベント]

その前に、お店の近くにある小江戸川越のトレードマーク[左斜め下]

只今、耐震工事中です。
只今、耐震工事中です。 posted by (C)kontenten

只今、耐震工事中の・・・時の鐘[ひらめき]
そうそう、余談になりますが・・・kontentenがお世話になっている
男声合唱団の『イル・カンパニーレ』って時の鐘の事だって[ハートたち(複数ハート)]
5月29日(日曜日)ウェスタ川越で定期演奏会がありますので
是非・・・皆様・・・お越し下さい[電車][電車][電車]

時の鐘の裏には・・・
時の鐘の裏には・・・ posted by (C)kontenten

そうそう、時の鐘の裏には・・・薬師神社[グッド(上向き矢印)]
『目』の病に御利益のある神社だって[目]

そうそう、今回の七福神巡りにあたりえのみさんから
小江戸川越七福神巡りのスタンプシートを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

so-net6233071.jpg

えのみさんのお陰で、素敵なお守りになりました[晴れ]
2枚ありますので、お家とkontenten興業に
大切に飾らさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]
えのみさん、ありがとうございますm(_ _)m

あれれっ・・・うしちゃんの部屋のテーマは

『ペット』

寒くなりましたので、火星猫の生活をご覧下さい[カメラ]

アキ姉は、ストーブの前
アキ姉は、ストーブの前 posted by (C)kontenten

アキ姉は、いつもストーブの前を占拠[グッド(上向き矢印)]

みやは、ホットカーペット
みやは、ホットカーペット posted by (C)kontenten

みやは、kontentenのイスの下のホットカーペットを占拠[あせあせ(飛び散る汗)]

ミサは、真空管アンプの上
ミサは、真空管アンプの上 posted by (C)kontenten

ミサは、kontenten興業の真空管アンプを占拠[ちっ(怒った顔)]

やっぱり、火星猫の気持ちは・・・わからん[爆弾]

ちなみに、ミサのママは・・・お隠れ中です[たらーっ(汗)]

そろそろ時刻も遅くなりましたので

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

左ふくらはぎの肉離れをしたkontenten・・・七福神巡りの
御利益があったのか、良くなったので今日(1月15日)から
昼休み&3時休みのお散歩を再開したって[晴れ]

散歩を再開しました(^。^)
散歩を再開しました(^。^) posted by (C)kontenten

まずは、フォトコン入賞モデルのムー君がお出迎え[左斜め上]

いつも一緒の仲良し・・・チャッピーは[exclamation&question]って思ったら[左斜め下]

チャッピーも・・・
チャッピーも・・・ posted by (C)kontenten

やっぱり出て来ました・・・元気そうで良かった[わーい(嬉しい顔)]

そして、可愛い火星猫のシゲ子さんは・・・[exclamation&question]

シゲ子さん、お待ちどう様♪
シゲ子さん、お待ちどう様♪ posted by (C)kontenten

居ました&いました・・・でも、元気そうで良かった[わーい(嬉しい顔)]
3時休み[晴れ]の散歩でも、すべての猫さんに会えたって[猫]
あと元祖フォトコンモデルの兄貴に会えたらコンプリートね[手(チョキ)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(111)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 17

TAKUMA

川越検定一級を受ける手前の二級の準備をしているガイドさん、さすがです、七福神+東照宮を大変丁寧に説明、さらに777の翼のように広い雑学でお勉強させて戴きました。
一生懸命撮影するつもりでしたが、歳によるスタミナ低下でどんどん尻つぼみ、六番では三枚、さらに七番に至ってはお堂の遠景一枚しか撮ってませんでした。
それだけに、あのビールは旨かったぁ。
そうそう、あのうなぎも心残りですね。
川越、まだまだ奥が深いですね(^_-)-☆

ひっくり帰ってる姐さん、きょんにそっくり(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2016-01-15 22:11) 

そらママ

川越見どころがたくさんですね!
さつまいも地蔵、さすが川越^^
おだんご美味しそうです~♪
うなぎ屋さんも、とても良さそうな店構えですね~^^
猫さん達、最近寒くなったので暖かい場所がちゃんと
見つけてますね♪
by そらママ (2016-01-15 23:47) 

えのみ

色々と解説が素晴らしいです!
たくさん歩いたから肉離れもほぐれて来たのでしょうか?
火星猫は特に寒がりみたいですが、みんな可愛く寝ていますね。
私はスタンプ用紙を用意しただけですよ。(^_^;)
スタンプきれいに押されていて良いな~。性格が出ますね。

by えのみ (2016-01-16 02:37) 

OMOOMO

新年早々、戦友さん達と七福神巡り、よかったですね。
地元が川越の、Tさんも巡った事あるって言ってました。
肉離れが落ち着いて本当によかった。
火星猫さん、かわいいです。
お外のニャンコさんも元気で何よりです。
by OMOOMO (2016-01-16 07:19) 

そらまめ

スタンプを集めて回るのも楽しいですね~。
空が青くてきれい♪
by そらまめ (2016-01-16 08:49) 

ChatBleu

なかなか川越にうかがえません~。良いですねぇ。
もっとも、うかがう前に、もう少し、川越についてのお勉強をしないと。
なぜに小江戸と呼ばれているのかとか、歴史とか、
ぜーんぜん知らないですっ!ごめんなさいーー。
by ChatBleu (2016-01-16 17:36) 

マリー

家ネコさんも外ネコさんも、肉離れさんじゃなくて、kontentenさんも
お元気でなによりです♪
七福神巡りの時何枚か写真撮ってますが、丸く、と云うか
人物は普通なんですが、建物や樹木が変形してますが
スマホですか?レンズ?地球が丸いから・・・^^;
by マリー (2016-01-16 21:11) 

夏炉冬扇

7枚スタンプご立派。
川越よくてれび出てます。
by 夏炉冬扇 (2016-01-16 21:36) 

ponnta1351

戦友たちとご一緒に歩けて良かったですね。
ガイド業?もお出来になるようで流石ですね!
by ponnta1351 (2016-01-17 13:01) 

zenjimaru

ふくらはぎの肉離れ完治されましたでしょうか?
暖冬とはいえ寒さも厳しくなりました。お大事に!!
by zenjimaru (2016-01-17 17:44) 

JUNKO

川越は一度行ってみたいと思っています。
by JUNKO (2016-01-17 20:08) 

千晶

Σ(゚д゚lll)真空管アンプの上は暖かそうだけど、猫毛大丈夫なんですか〜
by 千晶 (2016-01-17 22:41) 

あーる

七福神巡り、今年はやらないで終わっちゃいそうです。横浜にもあるのに。
by あーる (2016-01-18 12:49) 

ミケシマ

シゲ子さんー♡ だいすきー\(^ε^)
by ミケシマ (2016-01-18 19:27) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いいたします。
by yhiga-siura (2016-01-19 13:08) 

ojioji

山家学生式(受験で覚えさせただけ^^;で読んだこと無し)の「一隅を照らす」、実家がかつて^^;天台宗の檀家且つ叔母が法然上人誕生の地にある誕生寺の近くに住んでいた関係で、祖母とかから聞かされていた言葉です。金銀財宝が国の宝ではなく、自分の今置かれているその場所を照らせる人が国の宝である。異存無し。以下自粛の部分を復元してみまするに、要するに、幸せな社会になるためには民度の向上が重要との教えかと。経済政策や軍事力よりも教育・躾が大切かと。皆んなが偉い人になる必要はない、また、なれるわけでもない。賢は賢なりに、愚は愚なりに、置かれた場においてなくてはならない存在(になる)のじゃ、みたいなことでしょうか。今日では、一隅を照らすの言葉が社会貢献ボランティアや小さな親切運動的な意味になりすぎているきらいを感じます。ところで、無いほうがマシという人非人の存在をいかがすべきか、伝教大師さま、kontentenさま、お教えくだされ。
by ojioji (2016-01-21 09:49) 

カトリーヌ

エルちゃん、ペロが出ていますね~♪
かわいいっ♡
スタンプ集め、楽しそうですネ!
もう少し暖かくなるまで、しばらくは
篭っていまーす(笑)
by カトリーヌ (2016-01-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント