SSブログ

FA☆(スター)広角レンズの巻 [日記]

フィルムカメラ[ひらめき]の頃からPENTAXを使っていると申しております[カメラ]
ゴーストライターkontenten[いい気分(温泉)]・・・その頃の使っていたレンズも[カメラ]
当時のように写る、新しく買ったデジタル[晴れ]一眼レフカメラK-1[カメラ]
ただ、銀ちゃんカメラ用[exclamation&question]にした一部のレンズ[カメラ]でケラレ発声発生[ふらふら]

so-net0097.jpg

そんな事云われても何の事か一向に判らない、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、ケラレ・・・って、こんな現象です[バッド(下向き矢印)]

FA☆24mmケラレの件
FA☆24mmケラレの件 posted by (C)kontenten

モデルの猫は・・・置いて[爆弾]・・・四隅が暗くなっています[ふらふら]

それは・・・このレンズの場合・・・レンズフードが写ってしまい[がく~(落胆した顔)]
黒く『ケラレ[exclamation][exclamation]』てしまいました・・・そこで・・・[ひらめき]

kontenten興業の得意技[ぴかぴか(新しい)]・・・改造をしたみたい[かわいい]
詳細は[右斜め下]をご覧下さい[わーい(嬉しい顔)]

FA☆24mm用フード加工
FA☆24mm用フード加工 posted by (C)kontenten

そんなkontentenの職人技で改造された[いい気分(温泉)]レンズフードを
早速、レンズに着けて・・・カメラに装着してみました[左斜め下]

装着しました。
装着しました。 posted by (C)kontenten

さて・・・そんなカメラを持って出掛けたのは・・・[電車]

そんなカメラを持って・・・
そんなカメラを持って・・・ posted by (C)kontenten

沖縄っ[exclamation&question]

今年も沖縄へ・・・
今年も沖縄へ・・・ posted by (C)kontenten

そうそう、TAKUMAさん曰く『今年も十三夜だね[exclamation][exclamation]』って[わーい(嬉しい顔)]
     (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)

so-net6233114.jpg
(参考 この月は、満月の前日の写真です。)

そんな頃に開催されますOMOOMOさん主催のオフ会[イベント]
              (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)
沖縄にて・・・開催されたって・・・良かった&佳かった[わーい(嬉しい顔)]

まずは、オリオンで・・・
まずは、オリオンで・・・ posted by (C)kontenten

今回は、いつもの美女メンバー(OMOOMOさん、Tさん、toroさん)と
あーるさん、ChatBleuさん、すがめさんの美女・・・計、美女6名様[ぴかぴか(新しい)]
あとは・・・ヒ・ミ・ツ・・・だって[爆弾]

美味しい物自慢(沖縄2016春)
美味しい物自慢(沖縄2016春) posted by (C)kontenten

あれれ[exclamation][exclamation]・・・またまた、美味しいモノ自慢ね[ちっ(怒った顔)]

エスちゃんも来ました(^^)
エスちゃんも来ました(^^) posted by (C)kontenten

そうそう、今回デビューの・・・あたしの身代わりの・・・エス[猫]
OMOOMOさんに可愛がってもらって[揺れるハート]・・・幸せだったって[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

今度は泡盛で・・・
今度は泡盛で・・・ posted by (C)kontenten

そして・・・宴酣なのに・・・あれれ、またまた泡盛で乾杯ね[わーい(嬉しい顔)]

楽しい時間は、アッ[exclamation][exclamation]と云う間・・・ご参加の皆さま[ひらめき]
次回は、是非・・・中国(清瀬)で、お目にかかります[わーい(嬉しい顔)]

・・・って、無事に帰宅出来るかと思ったら・・・

楽しい一時の後は・・・
楽しい一時の後は・・・ posted by (C)kontenten

西武新宿線が『人身事故』で運転見合わせ[もうやだ~(悲しい顔)]
西武鉄道の計らいで【狭山市】まで運転してもらいましたが・・・
ママちゃんに、狭山市まで迎えに来てもらったって・・・でも[あせあせ(飛び散る汗)]
無事に帰れて・・・良かった&佳かった[わーい(嬉しい顔)]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』[猫]

今夜は、ツンデレさん・・・2匹をご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]

元祖ツンデレ
元祖ツンデレ posted by (C)kontenten

元祖『ツンデレ女王』・・・アキ[グッド(上向き矢印)]
お家に居るとツンツン[ちっ(怒った顔)]ですが・・・お庭に居ると[晴れ][晴れ][晴れ]
kontentenの事が大好き・・・『スリスリして[いい気分(温泉)]』だって

そうそう、そう云えば・・・同じ火星猫のみや[左斜め下]

この子もツンデレ
この子もツンデレ posted by (C)kontenten

首吊りみたいな写真ですが・・・ホントは、kontenten大好き[黒ハート][黒ハート]
kontentenの近くに寄りたいので、一生懸命ヒモを引っ張ります[がく~(落胆した顔)]

ただ、kontentenの事が好きなのは・・・外限定[exclamation&question]
あっ、やっぱり火星猫・・・ツンデレなのかも知れませんね[ひらめき]

そろそろ時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

週末、丸々太って・・・週明けに痩せる・・・おトラちゃん[猫]

痩せた?
痩せた? posted by (C)kontenten

今週もガリガリに痩せてkontenten興業に出勤[グッド(上向き矢印)]・・・そして

今日(5月24日)・・・kontenten散歩から帰って来ると[がく~(落胆した顔)]

行き倒れ?
行き倒れ? posted by (C)kontenten

kontenten興業の前の歩道で・・・おトラちゃんが行き倒れ[ふらふら]

あれれ・・・巴ちゃんみたいに、車に轢かれ・・・死んでる[がく~(落胆した顔)]

・・・って、ビビって近付いたら・・・またまた、あれれ[バッド(下向き矢印)]

生きてるよ(w)
生きてるよ(w) posted by (C)kontenten

『涼しいから、ここで寝てたニャ[猫]』 by おトラちゃん・・・だって[ちっ(怒った顔)]

でも、車が沢山来て危ないので[どんっ(衝撃)]・・・寝るならkontenten興業でっ[exclamation×2]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

さて・・・とうとう、今週末になりました[イベント]

『定期演奏会』

so-net0095.jpg 

皆さまのお越しをお待ちしております。
入場無料ですので・・・是非、お越し下さい。

【業務連絡】
kontenten興業の梅の収穫
6月1日(水)に行う予定です[ひらめき]
関係各位さま、よろしくです。


nice!(95)  コメント(11) 

nice! 95

コメント 11

ChatBleu

すごい!自分で改造できてしまうのですね。さすがです。
あ゛ーー、所沢に着いた時にはもう薄暗くて、ちょうど街灯が点灯した瞬間でございました。
こんな駅だったのねぇ(-_-;)
帰りは大変でしたね。私も某線の遅れの影響で自分が乗る路線も5分以上遅延していて、
ちょっと帰りが遅くなりました。
おトラちゃん、痩せちゃいましたね。大丈夫かしら。
梅の収穫予定日、了解でございます! うー、月初なのでビミョーですが、調整しますぅぅ。
今年は、一生懸命消費したので、受け入ればっちりでございますよ!
by ChatBleu (2016-05-24 22:24) 

夏炉冬扇

カンパーイ。
by 夏炉冬扇 (2016-05-25 08:14) 

そらまめ

ケラレ・・・ あんまり気にしたことないけど
これはこれでレトロっぽくていいですよね~。
あ、そんなこと思うのはそらまめだけ?(笑)
金属を切る機械があったらいいですね~。
厚めの真鍮板とか銅板とか切れたら
ステンドの作品の幅が広がるのに・・・
なんて思ったりします。
by そらまめ (2016-05-25 08:33) 

りみこ

四隅のケラレにちょっと笑ってしまいましたが、分りやすいデスねw
ご自分で作ることが出来るって素晴らしいデス!
OMOOMOさん主催の美女が集まる会は楽しかったようですね
羨ましいデスーw
いよいよ、今週末!体調を整えて居て下さいませ
by りみこ (2016-05-25 09:08) 

OMOOMO

お手製のレンズすごいですね。
オフ会お世話になりました、女子会+α楽しかったです。
エスちゃんもかわいかったです。
お帰り、大変な事になってたんですね、申し訳ないです。
ご無事で帰られてよかったです。
by OMOOMO (2016-05-25 10:26) 

ponnta1351

沖縄料理と泡盛と美女。さぞ楽しかったことでしょう。
エルちゃんじゃありませんが私もカメラのことは事は分かりませんがご自分でレンズフードを自作! 凄いですね。
by ponnta1351 (2016-05-25 12:03) 

あーる

お疲れさまでした。うちなんか、迎えに来てもらえなかったんですよー。
by あーる (2016-05-25 12:21) 

足立sunny

レンズフード、作ってみたい時がありますね。
K-1 ますますのご活躍のようで何よりです。
by 足立sunny (2016-05-25 20:35) 

ひでぷに

レンズフード・・・そう言えば私のNEX-3にも付属していましたが、何のために使うのか分からないので、使ったことがありません(-_-;)
サスガkontenten興業!
NC加工はお手の物ですね(*'▽')
by ひでぷに (2016-05-25 23:47) 

TAKUMA

手作りフード、さすがですp(^^)q
ケラレは絞って最短距離で撮る時が一番ケラれるので、それを基準に削るとイイかも。
今回は麗しき女子会に呼んで頂き、至福な時間を過ごさせていただきました。
土曜に運動会を控えていたので、セーブしたつもりでしたが、やっぱり飲み過ぎてしまいました(>_<)。
食べ物、こんなにあったのですね。ゴーヤチップスしか憶えてなくて…でも妙に美味しかったな(^_-)。
満月、ローパスフィルターレスだけあってさすが滅茶滅茶シャープです。
今週末に向けて、風邪ひかぬよう…
by TAKUMA (2016-05-26 09:26) 

TAKUMA

Re:考える人は…
それはやっぱり人生を考えてたのでしょう。
kontentenさんもアンダマン海で一緒に人生考えませんか?(^^♪
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2014-07-02
by TAKUMA (2016-05-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント