SSブログ

小江戸川越必勝祈願 [日記]

日曜日(10月2日)に行われた合唱コンクール関東大会[イベント]ですが
やっぱり、コンクールネタより小江戸川越観光ネタの方がずっと[exclamation&question]
皆さんも興味があると思いますので、前回に引き続き・・・同じ[exclamation&question]
合唱練習[るんるん]をした幼稚園[家]から川越で2番目に有名な神社まで[ひらめき]
ゴーストライターkontentenに代わってご案内させて頂きます[猫]

so-net6233176.jpg

巧くご案内出来るか少し心配な、あたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、合唱練習をさせて頂きました幼稚園は・・・仏教系[いい気分(温泉)]
お寺が経営している幼稚園みたいですが、幼稚園は境内に[がく~(落胆した顔)]

幼稚園からの帰り道にお寺の本堂があります・・・本堂には

双葉幼稚園のご本尊
双葉幼稚園のご本尊 posted by (C)kontenten

ご本尊のお釈迦様に・・・翌日のコンクールでの金賞受賞を祈願[ぴかぴか(新しい)]

そして、隣の猫屋敷に行ったのですが・・・残念、猫さんはなし[ふらふら]

猫屋敷を通り過ぎると・・・お稲荷さん・・・発見[わーい(嬉しい顔)][左斜め下]

猫屋敷裏のお稲荷さん
猫屋敷裏のお稲荷さん posted by (C)kontenten

お稲荷さんにも金賞受賞をお願いして[ぴかぴか(新しい)]

折角なので、キリストさんにもお願い[ぴかぴか(新しい)]

教会にも・・・
教会にも・・・ posted by (C)kontenten

そして、真言宗のお寺に行く途中の神社にも・・・お願い[ぴかぴか(新しい)]

久保町の小さな神社
久保町の小さな神社 posted by (C)kontenten

成田山にもお願いをするのですが・・・その前に[ひらめき]

成田山川越別院
成田山川越別院 posted by (C)kontenten

真言宗と申せば、弘法大師・・・弘法大師と申せば[exclamation]

四国八十八ヶ所霊場巡り・・・でも、あれれ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
川越でも『四国八十八ヶ所霊場巡り』が出来るみたい[ひらめき]

川越でお遍路
川越でお遍路 posted by (C)kontenten

そうそう、こいちゃんさんに連れて行ってもらった[車(RV)]
一番札所『霊山寺』もお詣り出来るみたい・・・そして

小江戸川越と申せば、喜多院・・・喜多院と申せば[ひらめき]
やっぱり[exclamation×2]、天海僧正(『あまみ』ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

喜多院と云えば・・・
喜多院と云えば・・・ posted by (C)kontenten

喜多院の真ん前にある神社(日枝神社)にもお詣りしましたが

明治の廃仏毀釈前は・・・神社とお寺はペア・・・なので[ぴかぴか(新しい)]

天台宗のお寺の隣の神社
天台宗のお寺の隣の神社 posted by (C)kontenten

日枝神社は、読みからわかる通り『比叡神社』[グッド(上向き矢印)]
天台宗のお寺の近くには『日枝神社』があるようです[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、比叡山には延暦寺って云う天台宗の総本山があります。

そして、亡くなった徳川家康の亡骸を日光に運ぶ途中に寄った
と云われている『仙波東照宮』・・・日光、久能山、そして[ひらめき]

三大東照宮
三大東照宮 posted by (C)kontenten

ここ、仙波東照宮を三大東照宮と云うそうですが・・・[グッド(上向き矢印)]

東照宮の隣は・・・天海さんが来る前まで、この辺の
天台宗のお寺で一番力のあった・・・お寺『中院』[左斜め下]

仙波の名刹
仙波の名刹 posted by (C)kontenten

そうそう、kontenten家の菩提寺って・・・中院の第一末寺
昔&昔・・・大昔は、お金持ちなお寺だったって話ですが[ひらめき]

川越八幡神社
川越八幡神社 posted by (C)kontenten

そして、小江戸川越で二番目に有名な神社にお詣りして[グッド(上向き矢印)]
今回の関東合唱コンクール『金賞受賞祈願』の旅も無事終わり
川越駅から最寄駅までJR川越線に乗って帰ったそうです[電車]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

おまけに、前回のお題『真四角写真』についての補足です[たらーっ(汗)]

真四角写真のメリットって何ってご質問にお答えします[exclamation&question][exclamation&question]

真四角写真のメリット
真四角写真のメリット posted by (C)kontenten

横長で無い分、汚い散らかっている事務所でも・・・きれいに見えます[爆弾]

そして、横長写真だったら全部写っていた写真も・・・真四角写真だと[左斜め下]

あえて構図から外す
あえて構図から外す posted by (C)kontenten

一部切れてしまいますが・・・一部切れた事によって、想像力で補間[exclamation×2]

狭い写真も、逆に広さを感じる作品に仕上がるようです・・・そして[左斜め下]

動きのある写真
動きのある写真 posted by (C)kontenten

わざと構図から外して・・・動きを表すとか・・・[ひらめき]

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

kontenten家から最寄駅へ行く途中で会う[猫]
前脚の無い三毛猫さんですが、お世話にしている方に聞いたら
どうも『みーこさん」って皆から呼ばれているそうです[かわいい]

いつもは、お世話下さるお家に居るのですが・・・この日は[左斜め下]

みーこさんも真四角写真
みーこさんも真四角写真 posted by (C)kontenten

近所の路地でマッタリ・・・折角なので真四角写真で・・・[グッド(上向き矢印)]

そして、kontentenの散歩道の・・・シゲ子さん[猫]

シゲ子さんも・・・
シゲ子さんも・・・ posted by (C)kontenten

シゲ子さんも真四角写真に撮りました[カメラ]

あれれ、またまた『火星猫特集ね[わーい(嬉しい顔)]』って云われそうなので

今夜のオオトリは・・・シゲ子さんちに最近出没する[猫][猫][猫]

シゲ子さんちに来るうし柄ちゃん
シゲ子さんちに来るうし柄ちゃん posted by (C)kontenten

うし柄ちゃん・・・でも、モンスターボールは当てないで下さいね[がく~(落胆した顔)]
この構図は、ポケ部[exclamation&question]の方たちには・・・絶好のタイミングみたい[ひらめき]

そうそう、先程ご出演のシゲ子さん・・・先週末から2〜3日
月曜日まで家でして飼い主さんを思いっ切り心配させたって[ふらふら]
夜遊び&家で・・・シゲ子さん、気持ちは元気みたいね[猫][猫][猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 85

コメント 12

そらママ

お寺に、教会に、お稲荷さんに、神社…お参りする所
たくさんありますね^^
真四角写真の猫さん達、皆素敵に撮れていますね♪^^
by そらママ (2016-10-07 23:43) 

えのみ

ちょっとお願いしすぎではないですか?(^_^;)
エルちゃんもみもちゃんも可愛く撮れていますね。

by えのみ (2016-10-08 02:23) 

OMOOMO

ほんと、神様たち大慌てですね、欲張りすぎ。
真四角写真、想像力をかきたててくれますね。
家出のシゲ子さん、心配させましたね。
by OMOOMO (2016-10-08 08:56) 

りみこ

沢山お願いされましたねーw
神様たちも相談なさっているかもしれません(;´・ω・)
写真いずれも素敵です
by りみこ (2016-10-08 09:33) 

TAKUMA

神様オンパレードですね(^^;アセアセ
ここまで行くと料理に砂糖・塩・酢・醤油に味噌、さらにラー油にナンプラーまで入れたような味になるのでは、とちょっと心配。
真四角写真の構図って難しいですよねぇ。特に動きを出すのが…
僕は画面をよく傾けるので、絶対ダメです(>_<)。
by TAKUMA (2016-10-08 17:15) 

夏炉冬扇

吉報を祈ります。
by 夏炉冬扇 (2016-10-08 19:08) 

ChatBleu

神様ブログかと思っちゃいましたよー。
ダメですよー、いろんな神様にお願いすると、喧嘩しちゃいますよー。
by ChatBleu (2016-10-08 20:48) 

hatumi30331

ご利益ありますように〜♪^^
頑張ってね。^^

歴史散策は、楽しかったです。^^
by hatumi30331 (2016-10-09 19:33) 

そらまめ

お願いするとこがいっぱいありますね~。
真四角いいですね。
インスタグラムが真四角なので
最近は携帯でも真四角モードで撮ることが
多くなりました。

by そらまめ (2016-10-10 09:14) 

JUNKO

これだけお願いしたらご利益絶対ありますね。ボールと遊ぶ猫ちゃん素敵です。真四角写真の良さよくわかりました。
by JUNKO (2016-10-10 12:30) 

あーる

遊ぶみもちゃん、かわいいですねー。
by あーる (2016-10-10 20:13) 

mito_and_tanu

川越って見所満載ですね。
さすがは徳川のお膝元。
by mito_and_tanu (2016-10-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント