SSブログ

伝道師研修会2 [日記]

前回のアキ姉[猫]写真のクイズに沢山の方からご回答頂きました[ぴかぴか(新しい)]
(↑青い文字をクリックするとジャンプします。)
殆どの方が正解でした[かわいい]・・・皆さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
ただ、今回も前回に引き続き[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]伝道師会研修会の話です[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6233204.jpg

もう、一回か二回で終わりますので暫し[あせあせ(飛び散る汗)]ご辛抱して下さい[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
なんだか言い訳気味な事を云ってる[がく~(落胆した顔)]、あたし・・・エルです[猫]

さて、前回の答え合わせです[exclamation][exclamation]

so-net01044.jpg 

こんなアキ姉の写真[グッド(上向き矢印)]ですが・・・下の沢山のアキ姉のうち[バッド(下向き矢印)]

so-net6233207.jpg 

『あたり』は、緑色の付いている写真でした[ひらめき]
お答え頂きました皆さん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

正解者には[exclamation&question]・・・何も出ませんが・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先週の水曜日(11月16日)にゴーストライターkontentenが
参加しました[イベント]天台宗埼玉教区伝道師会の研修会の続きですが・・・[かわいい]

一つ目のお寺は、子の権現『天龍寺』・・・鳥居のあるお寺でしたが

次ぎに行ったお寺も・・・神社で見かける茅の輪が駐車場入口にあり

茅の輪くぐりの出来るお寺
茅の輪くぐりの出来るお寺 posted by (C)kontenten

しっかり鳥居もあり・・・おまけに、お寺らしく石灯籠もあります[グッド(上向き矢印)]

鳥居と灯籠
鳥居と灯籠 posted by (C)kontenten

そして、奥に進むと・・・竹寺なので竹の鳥居[ぴかぴか(新しい)]

竹寺だけに・・・
竹寺だけに・・・ posted by (C)kontenten

やっぱり、お寺なのに・・・尽く・・・鳥居みたい[ひらめき]

そして、ご本尊は・・・牛頭天王さま、本地仏は、薬師如来さまを配し
神佛習合の姿を今に残す東日本唯一の遺構だって[わーい(嬉しい顔)]
パンフレットより)

牛頭天王本殿
牛頭天王本殿 posted by (C)kontenten

そして、牛頭天王さまをお祀りする本殿も・・・お寺なのに神社みたいな建物

so-net6233208.jpg

中はこんな感じでしたが・・・

今回の一番のお楽しみ[かわいい]は・・・竹寺名物『精進料理』[いい気分(温泉)]

竹寺のお楽しみ
竹寺のお楽しみ posted by (C)kontenten

肉やお魚はありませんが・・・皆、地産地消
地元の山[exclamation&question]で穫れた野菜&山菜料理みたい[ひらめき]

そして、本地仏・・・お薬師さんの薬も少々

お薬師さまの薬です(^_^;)
お薬師さまの薬です(^_^;) posted by (C)kontenten

温かいのを一献頂いたみたい・・・でも、何だかお酒みたいね[爆弾]

この後は、美味しいモノ自慢になりますので適当にご覧下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、それぞれのお料理には・・・天台宗で有名な書の達人
竹寺の住職さまが、筆で一品一品毎に和歌を記してくれたって[ひらめき]

so-net6233205.jpg 

あれれ、美味しそうな料理の中に・・・コップ酒[exclamation&question]
それも、竹寺だけに・・・竹の徳利で、お酌して[いい気分(温泉)]

そして精進料理の〆は、やっぱりご飯とお蕎麦[手(チョキ)]

〆は・・・
〆は・・・ posted by (C)kontenten

美味しいモノを御馳走になった伝道師御一行は・・・最後の訪問地[左斜め下]

今度は神社です(w)
今度は神社です(w) posted by (C)kontenten

山を下りて、すぐの神社を正式参拝させて頂いたみたい[晴れ]
今夜も長くなりますので、今夜は・・・次回乞うご期待[あせあせ(飛び散る汗)]

うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

週末に帰ってくる火星猫の様子をご覧下さい[車(セダン)]

夢の三階建てにしてもらった・・・みも[猫]ですが

ホットカーペットだけぢゃ・・・
ホットカーペットだけぢゃ・・・ posted by (C)kontenten

三階は風が通って・・・ホットカーペットだけでは寒いみたい[雪]

可哀想に思ったkontenten、段ボール箱を加工して中に[いい気分(温泉)]
ホットカーペットを入れてあげたのですがって、あれれ[がく~(落胆した顔)]

箱で囲ってあげたのですが・・・
箱で囲ってあげたのですが・・・ posted by (C)kontenten

ちょっと狭いのが猫さんには好評なハズなのですが・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

カナ型・・・鋭意製作中
カナ型・・・鋭意製作中 posted by (C)kontenten

自分の好きな形に加工・・・カナ姉が生前作った『カナ型』と同じね[爆弾]

そうそう、カナ型と申せば・・・kontenten興業も新規金型を受注して
只今、kontentenも鋭意・・・金型設計&加工プログラム作成中です[ひらめき]

so-net6233191.jpg 

少し前に三次元CADで設計した[ビル]金型部品ですが[グッド(上向き矢印)]
その三次元データを使って[ひらめき]数値制御式フライス盤
(マシニングセンター)加工用のプログラムを作成[ぴかぴか(新しい)]

so-net6233209.jpg

少しずつですが、加工も進んだみたいです[左斜め下]

so-net6233206.jpg 

ちなみに、この最初に設計した部品は・・・仕上げ加工に入ったって[ひらめき]

さて、時刻も物凄く遅くなって参りましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

或る日の散歩道で会った・・・黒猫さん[猫]

通りすがりの黒猫さん
通りすがりの黒猫さん posted by (C)kontenten

kontenten家には、白猫さんも黒猫さんも居ませんが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

兄貴んちの黒猫さん
兄貴んちの黒猫さん posted by (C)kontenten

散歩道には、結構・・・黒猫さんが居るみたい[グッド(上向き矢印)]

そして、ここのお家には・・・ワンワンと仲良し[揺れるハート]

吉田さんちの黒猫さん
吉田さんちの黒猫さん posted by (C)kontenten

ご飯も半分ずつ、寒い日は一緒に寝てくれるワンワン[家]
ワンワンも優しいですが、黒猫さんもワンワン大好き[ハートたち(複数ハート)]
ホント、仲良しってえのが一番なのかも知れませんね[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 11

えのみ

みもちゃん激しすぎる~!(^_^;)
フリースの毛布みたいのでケージの周りを覆ってあげると良いかと。
ダンンボールを外から張り巡らせるとか←↑3方だけ。
by えのみ (2016-11-26 03:50) 

ChatBleu

みもちゃん、ダンボールがボロボロに!
ま、これはこれで本ニャンは楽しそうですけど。
by ChatBleu (2016-11-26 07:50) 

そらママ

竹寺、精進料理の器もすべて竹で出来ているのですね~♪
みもちゃん、ダンボールのお部屋広いのが好みかな^^
わんちゃんと、仲良し猫ちゃん~可愛いですね(^^)
by そらママ (2016-11-26 08:53) 

OMOOMO

やはり、精進料理に目が行きますね。
みもちゃん、自分流にやってますね。
お外の黒猫ちゃん、かわいい。
わんこと仲良いのですね。
by OMOOMO (2016-11-26 11:13) 

ponnta1351

信心深いkontentenさん、伝道師会の研修会なるものに参加とは!流石お勉強家サンですね。
精進料理は体に良さそう、ゆっくり頂き心も洗われた事でしょう。
アララ! みもちゃん凄い勢いで食いちぎりましたね。アゴがくたびれちゃったかな?
by ponnta1351 (2016-11-26 13:49) 

夏炉冬扇

ご精進。
オツカレサマです。
by 夏炉冬扇 (2016-11-26 21:04) 

ひでぷに

カナ型(笑)・・・みもちゃん、職人だったんですね(^_^;)
猫さんベッド用のカナ型でしょうか?(笑)
by ひでぷに (2016-11-27 18:36) 

そらまめ

黒猫ちゃん、ちょっと茶色い感じが
くろっちそっくりでびっくり。
生まれ変わりだったりして。(ちょっと早すぎるかな 笑)
ダンボールカジリまくりですね。
うちもかりんさんがダンボール好き。
置いてたらいつの間にかカドっこから
ダンボールアートが始まってます(苦笑)

by そらまめ (2016-11-27 22:13) 

あーる

竹寺の精進料理、なんだかすごく凝ってますね。美味しそう。
by あーる (2016-11-28 12:34) 

tenten

カナ型作り、上手ね〜❣️
by tenten (2016-11-29 10:10) 

TAKUMA

秩父の紅葉、キレイですね。
秩父の山々、日曜に少し近くまで行って観ましたよ~。
あと一二回、中身の濃い修行だったことが伺えます。
アキ姉がたくさん見られるクイズ、けっこうヒットですね。
二弾三弾四弾と続けられるだけの役者は揃ってますね(=^..^=)ミャー。
精進料理、キレイですね。
竹の御猪口がヤケに小っちゃくみえるのは?、たぶん…以下自粛
by TAKUMA (2016-11-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント