SSブログ

初詣のハシゴ [日記]

元旦[晴れ]に近くの神社(氏神様)にお詣りしたゴーストライター
kontenten、正月4日には秩父の神社仏閣にお詣りしたって[車(セダン)]

so-net6233267.jpg

折角のお休みなのに放って置かれた、あたし・・・エルです[ちっ(怒った顔)]

さて、4日にお詣りしたのは・・・ここっ、聖(ひじり)神社[晴れ]

kontenten興業の業績が悪くなるとお詣りして助けて頂く神社[手(チョキ)]
去年(平成28年)沢山助けて頂いた・・・御礼を兼ねて初詣[ひらめき]

第一石所 聖神社
第一石所 聖神社 posted by (C)kontenten

そうそう、聖神社と申せば『秩父願い石巡礼』の第一石所だって[かわいい]
                  (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)
ママちゃんが調べて・・・折角なので、願い石巡礼もすることに[exclamation×2]

第二石所 廣見寺
第二石所 廣見寺 posted by (C)kontenten

そして、次に行ったのは第二石所の『廣見寺』[グッド(上向き矢印)]・・・そして次は[左斜め下]

第四石所 秩父神社
第四石所 秩父神社 posted by (C)kontenten

ご存知『秩父神社』は、第四石所[るんるん]・・・次に行ったのは[車(RV)]

第五石所 秩父今宮神社
第五石所 秩父今宮神社 posted by (C)kontenten

第五石所『秩父今宮神社』[グッド(上向き矢印)]・・・秩父から帰る途中に
寄るお寺がありましたので、今回は・・・ココまでで[ひらめき]

第六石所 西善寺
第六石所 西善寺 posted by (C)kontenten

目的のお寺に行く途中に寄ったのは第六石所『西善寺』[グッド(上向き矢印)]

そして、秩父からの帰り道・・・正丸峠の先にあるお寺[ぴかぴか(新しい)]
その前に昼食が未だだったので、途中道の駅で売ってた[レストラン]

ちょっと遅い昼食
ちょっと遅い昼食 posted by (C)kontenten

あゆ飯弁当[exclamation]・・・やっぱり[exclamation×2]、猫[猫]にはお魚ねっ[グッド(上向き矢印)][猫]

そして、お詣りした先は・・・去年の天台宗埼玉教区[イベント]
伝道師研修会でお詣りした、子の権現『天龍寺』です[左斜め下]
(↑青い文字をクリックするとジャンプします。)

また来ました(^^)
また来ました(^^) posted by (C)kontenten

なぜ、お詣りしたかと申しますと・・・[バス]研修会の時に
御朱印帳を忘れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]ので、その時のリベンジへ

無事、御朱印も頂いて・・・参道のお店に招き猫発見[かわいい]

招き猫色々
招き猫色々 posted by (C)kontenten

でも、壱万円とか壱拾万円とか・・・応相談って書いてあるけど

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]、お正月2日の話を[ひらめき]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

kontenten興業の猫たちにご飯をあげに行ったkontenten[晴れ]
お天気だし折角、来たので某所を散歩する事にしたみたい[ひらめき]

初散歩のうし柄ちゃん
初散歩のうし柄ちゃん posted by (C)kontenten

最初に会ったのは、兄貴が世話になっているお家の・・・うし柄さん

そして、御屋敷では・・・去年からタマに見る・・・可愛い仔猫さん

お屋敷の猫さん
お屋敷の猫さん posted by (C)kontenten

今年は、この猫さんとお友達になりたいって[揺れるハート]

そして、御屋敷と申せば・・・この黒猫さん[左斜め下]

お屋敷のじじ
お屋敷のじじ posted by (C)kontenten

この・・・じじちゃんは、御屋敷の最長老になったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、フォトコン入選モデルのムー君も出て来たみたい[ひらめき]

初ムー君
初ムー君 posted by (C)kontenten

そして、シゲ子さんのお家の前に来ると・・・あれれ、うし若2号[バッド(下向き矢印)]

シゲ子さんとうし若?
シゲ子さんとうし若? posted by (C)kontenten

シゲ子さん、kontentenが来たので喜んでますが[あせあせ(飛び散る汗)]
まさに、文字通り・・・糠喜びになりそうな予感[ふらふら]

兄貴も合流?
兄貴も合流? posted by (C)kontenten

あれれ、やっぱりフォトコン入選モデル・・・兄貴も参戦[がく~(落胆した顔)]

これぢゃ、シゲ子さんの大好物・・・焼きカツオが・・・[たらーっ(汗)]

困ったシゲ子さん
困ったシゲ子さん posted by (C)kontenten

仕方がないのでkontenten、飼い主さんに渡して[プレゼント]
後からお家の中で食べさせてもらう事にしたって[猫]

シゲ子さんへのお年玉ね・・・ホント、良かった[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【告知】

so-net6233264.jpg

川越市美術館で・・・こんな事をします[グッド(上向き矢印)]
お時間の或る方は、是非お運び下さいね[猫]


nice!(77)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 11

TAKUMA

先日は中身の濃い新年会、ありがと…あ、これはうしちゃん部屋のひみつ、ですね(^_-)-☆
川越の神社仏閣はどれも深いので、初詣るには7日どころか15日位までかけてじっくり正月したいところですね。
当然それだけ呑んだくれるんでしょうから、体力もお足も必要になるわけですが(^^;アセアセ。
御朱印帳、最近流行ってるそうですね。
同級生のババア、いや、お姐さん連中で廻ってるらしく、TAKUMAも色々廻ってるみたいだから一緒に行こうよ、と言われとります。
ま、僕は寺社仏閣教会はよく行きますが、信仰心はほぼ無いヒトなもんで(ノД`)・゜・。。
さて、新年会、呑んだくれたいものですねぇ。
「あニャ、こないだ川越から酔っ払って帰ってきたニョは何だったニョ?」byきょん
だからそれは、うしちゃん部屋の…以下自粛。
by TAKUMA (2017-01-10 22:11) 

えのみ

これだけはしごすればご利益倍増?(^_^;)
一番大きな招き猫をkontenten家に置かれたらいかがですか。
お屋敷の猫さんたちみんな可愛い~。
困ったシゲ子さんお年玉もらえてよかったね。
新年会はお世話になりました。
そろそろ記事アップする予定です。
by えのみ (2017-01-11 01:54) 

ChatBleu

ちゃんと氏神様にご挨拶した後に初詣のハシゴ。さすがです。
招き猫、左右のお手々で招くものが違うそうですが、どちらを
置かれたいのかしら。ま、リアル猫さま方に招き猫になって
いただきましょ。
by ChatBleu (2017-01-11 06:17) 

そらまめ

初詣のハシゴ、いいですね~。
雪がなければこちらもいいのですけどね~・・・
シゲ子さんの後ろでダッシュなうし若さん、
かわいいですね~♪

by そらまめ (2017-01-11 09:01) 

OMOOMO

初詣のはしご、今年は縁起がいいようですね。
鮎弁当、豪華!!
某所のにゃんこちゃんたち今年も元気で会うのを
楽しみにしています
by OMOOMO (2017-01-11 09:13) 

neoねお

さびしい我がブログへ、いつもお立ち寄りいただきありがたいかぎりです。今年もどうぞよろしくお願いします。
動物たちも平和に過ごせる、一年でありますように!>^_^<
by neoねお (2017-01-11 09:50) 

あーる

一時期流行った七福神巡りみたいなのは、わりと下火になったようですが、ちゃんと回る人は回っているのですね。
by あーる (2017-01-11 12:17) 

りみこ

ハシゴですかw
良いですねぇー♪
猫まみれ、いつだったかこちらにも来てみましたよ
なかなか楽しかったですw
by りみこ (2017-01-11 14:51) 

ponnta1351

やっぱりご利益が有るんですね。
子の権現って20数年前に行った事ります。花粉症の人の車で行ったんですが丁度杉の花粉の時期でクシャミ連続で運転が怖かった~!
アユごはん美味しそう!
by ponnta1351 (2017-01-11 16:08) 

ミケシマ

きゃー! シゲ子さん♡♡♡
らぶ~
お年玉あげられてよかった(*^^*)
by ミケシマ (2017-01-12 10:47) 

hatumi30331

初詣のハシゴ?
きっといい運が来ますよ!^^
猫まみれ〜
すごく楽しそう〜〜!^^

満月、綺麗でした!^^
by hatumi30331 (2017-01-13 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント