SSブログ

ちょうふちゅう [国際交流]

昨日(1月23日)も明日(25日)も夕刻から合唱練習の
ゴーストライターkontenten、合唱連盟35周年演奏会[イベント]
殆ど外国語の歌ばかり[ふらふら]、語学が苦手なkontentenには[がく~(落胆した顔)]
週に2回や3回の補講練習が必須[exclamation×2]なのかも知れません[爆弾]

so-net6233284.jpg

でも、外国語の話になりそうな予感のあたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんな2週間前の火曜日・・・1月10日[晴れ]、kontentenは
早起きして、合唱団の先輩と電車に乗って何処かへ行ったみたい[電車]

そして、電車を降りた駅は武蔵野線の『府中本町』ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

府中本町から府中に向かう途中
府中本町から府中に向かう途中 posted by (C)kontenten

府中の有名な神社にお詣りかと思ったら・・・あれれっ[がく~(落胆した顔)]

大国魂神社
大国魂神社 posted by (C)kontenten

一応、お詣りしたと思ったら・・・そのまま通過したみたい[ふらふら]
そうそう、1月10日・・・未だ正月飾りと屋台がそのまま[わーい(嬉しい顔)]

そして、今度は京王線の府中駅から乗って飛田給まで・・・[モバQ]

本当は武蔵野線の府中本町で南武線に乗換て、分倍河原まで[電車]
行って、京王線に乗換るのですが・・・歩く方が、電車より[ひらめき]
早いので合唱団の先輩が・・・これで通勤しているそうです[晴れ]

さて、kontentenが先輩に連れて行ってもらったのは、ここ[左斜め下]

東京外国語大学
東京外国語大学 posted by (C)kontenten

あれれ、語学が苦手なkontentenですが・・・外国語大学に呼ばれて[exclamation&question]
外国語を勉強と思いきや・・・今回のミッションは日本語を勉強しに[exclamation&question]
外国から来たの学生さんたちからのインタビューを受けに来たみたい[ひらめき]

合唱団の先輩は、この大学[グッド(上向き矢印)]に勤めていて・・・留学生に日本語教育を
している先生から依頼されて・・・kontentenを呼んで下さったって[ひらめき]

まずは、留学生のグループにkontentenと同じ[exclamation×2]ボランティアで参加の
方たちをカードでチーム分けですが・・・あれれ、イチゴのマークが[揺れるハート]

イチゴ好きなkontenten・・・カードにもバレバレだったみたいです[爆弾]

so-net6233285.jpg 

そのインタビューのお題は『ボランティアをしている理由と経験[exclamation&question]
kontentenは、タイランドから来た人達に日本語を教えている訳[exclamation&question]
その他・・・色々な事を根掘り葉掘りされてしまったみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、一番好評だったのはkontenten興業の話と猫さん写真の話[爆弾]
金型って事も興味津々でしたが、猫が好きな人も多かったみたい[ひらめき]

そして、無事にインタビューも終わり・・・お昼休みなのですが[晴れ]
学食は超満員でしたので・・・先輩が連れて行って下さったのは[左斜め下]

so-net6233286.jpg 

特別食堂・・・そこで、豚肉とキャベツの味噌炒め[いい気分(温泉)]・・・(ジュルル)
さすが【本日のオススメメニュー】です・・・美味しそうですよね[ぴかぴか(新しい)]

昼食後、先輩と別れて・・・kontenten、歩いて第二の目的地まで[モバQ]
その時・・・kontentenの頭上を掠めて飛んで行った物は・・・何[exclamation&question]

びっくりした(w)
びっくりした(w) posted by (C)kontenten

突然・・・大きなカラスが飛んで行ったと思ったら・・・なんだ[がく~(落胆した顔)]

どうも飛行場でした。
どうも飛行場でした。 posted by (C)kontenten

味スタの隣にある飛行場が・・・その先に有りましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな飛行場を横目に見ながら、暫く歩いて行ったのは[左斜め下]

深大寺
深大寺 posted by (C)kontenten

ご存知・・・深大寺・・・深大寺のご本尊は元三大師良源さん[グッド(上向き矢印)]
毎年1月7日に、菩提寺で元三大師さんの降魔札を頂きますが[がく~(落胆した顔)]
今年は、諸般の事情で行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]ので・・・折角なので

元三大師堂
元三大師堂 posted by (C)kontenten

深大寺の元三大師堂に出掛けて・・・降魔札を頂きに来ました[かわいい]

降魔札(ごうまふだ)
降魔札(ごうまふだ) posted by (C)kontenten

そうそう、元三大師さんと申せば・・・川越大師喜多院も[グッド(上向き矢印)]
同じ元三大師良源さんの【大師】さまですが・・・この話[がく~(落胆した顔)]
長くなりますので、また・・・今度、説明させて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

そして、深大寺と申せば・・・沙悟浄の親分の河童の大将[ひらめき]

河童の大将と申せば水木しげる先生[exclamation×2]のお住まいになった所

鬼太郎茶屋
鬼太郎茶屋 posted by (C)kontenten

そうそう、鬼太郎茶屋にも行きたかったのですが・・・定休日[もうやだ~(悲しい顔)]

火曜日なのに・・・
火曜日なのに・・・ posted by (C)kontenten

あれれ、火曜日に行ったのに・・・何故、お休みって思ったら[あせあせ(飛び散る汗)]
10日は、9日の成人の日の翌日なので【定休日】だったって[もうやだ~(悲しい顔)]

kontenten興業、9日は通常勤務でしたので・・・何だか全然[がく~(落胆した顔)]
休日の翌日って気分にはなれなかったみたい・・・イヤだわね[爆弾]

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

飛田給駅から東京外国語大学までに行く道すがら会った猫さん[左斜め下]

外語大に行く途中で会った猫さん
外語大に行く途中で会った猫さん posted by (C)kontenten

あれれ、カナ姉みたいな・・・恐いかわいい猫さんです[グッド(上向き矢印)]
どうも、お皿の様子からご飯を食べにお家に来たみたい[家]

そして、深大寺に歩いて行って帰りが遅くなってしまい[時計]

暗くなって・・・
暗くなって・・・ posted by (C)kontenten

みーこさんの元・家でお世話になっている黒三毛さんも[exclamation&question]

もう少し早く
もう少し早く posted by (C)kontenten

もう少し近くに居る・・・うし柄さんも、とても残念ですが[ふらふら]
何だか、ブレブレに写ってしまったって・・・勿体ないニャ[もうやだ~(悲しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

こんやの【おまけ1】

まずは、お土産物自慢ですが・・・この八戸の名産品[左斜め下]

先生からのお土産
先生からのお土産 posted by (C)kontenten

外国人に日本語を教えてみえる工藤先生からのお土産です[グッド(上向き矢印)]
先生・・・あーるさん似の美人さんなのですが、ビックリ[ひらめき]
同じトーホグ出身の先生だって・・・佳かった&良かった[ぴかぴか(新しい)]

そして、深大寺の元三大師堂で頂いた・・・土産と云えば[左斜め下]

深大寺絵馬
深大寺絵馬 posted by (C)kontenten

元三大師良源さんの絵馬・・・これは、kontenten興業に飾って[グッド(上向き矢印)]
kontenten興業の商売繁盛&社運隆昌を末永くお願いするみたい[わーい(嬉しい顔)]

続きまして【おまけ2】

kontentenが平日にも拘わらず合唱練習している演奏会[イベント]

so-net01039.jpg

川越市合唱連盟創立35周年演奏会が2月12日に迫りました[イベント]
少しチケットも有るそうですので・・・是非、お越し下さいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 13

TAKUMA

お正月詣でが続きますねぇ・・・ん、通過だけ?
あ、外国人記者クラブ(?)のインタビュー、前にも受けましたね。
日本の代表として、トランプ就任、TPP、イギリスEU離脱等々に対応ご苦労様でした。
そのご褒美が特別食堂で素敵なランチ、僕のB級昼メシとはエライ違いですな。
調布飛行場、そー言えばちゃんと見たことないです。
そこから伊豆諸島行けるんですよね。いくら位なんだろ。
今度そこから飛んで人生考えるのもイイかも(^_-)-☆。
by TAKUMA (2017-01-25 01:17) 

えのみ

たくさんイベントがあってお忙しいですね。
っていうかネタがたくさんあってうらやましいです(^_^;)
外は寒いからみんにゃ丸いのでしょうね。
ブルーのリボンの子可愛いです。
by えのみ (2017-01-25 01:38) 

ChatBleu

そうです、武蔵野線から乗り換える人はそれが正解。
南武線も武蔵野線も本数が少なくて乗り継ぎが悪いですし。
あ、南部線ではなくて南武線ですよ。
鬼太郎茶屋、私もまだ行けてないです。
by ChatBleu (2017-01-25 06:13) 

OMOOMO

「ボランティアをしている理由と経験」立派なインタビューを
受けましたね。
by OMOOMO (2017-01-25 07:50) 

りみこ

お忙しそうですねぇー
充実してらっしゃる感じで素晴らしいと思います♪
連日寒くて困っておりますが、そちらはいかがですか?
by りみこ (2017-01-25 08:15) 

kontenten

>ChatBleuさま
 ご指摘、ありがとうございますm(_ _)m
先程、修正させて頂きました。
また・・・何かありましたら、お願いします(^^)
by kontenten (2017-01-25 08:29) 

あーる

素敵なボランティアですね。なんとなく、理屈ぽいフランス人とかに、日本語で理解していないところを突っ込まれそうで怖くてできない。
by あーる (2017-01-25 12:47) 

hatumi30331

いつも、活動やら、お仕事と・・・
お忙しそうですね。
ブロガーですから、いつでもどこでもカメラですよね。^^
今は、朝早くの三日月がきれいですよ。^^
by hatumi30331 (2017-01-25 20:10) 

takko

「深大寺」の絵馬・・めちゃエエ「キャラ」ですやん。

ほしいわぁ・・。
by takko (2017-01-25 22:52) 

駅員3

深大寺のごま札、初めて見ました。素敵ですね。
日本語を学ぶ外国人との対話・・・これは興味津々です。
by 駅員3 (2017-01-27 07:48) 

そらまめ

いちご組、かわいいですね(笑)
オペラ、いいですね~。
学生時代、お友達が椿姫の歌劇で
おかまの貴族役(そんな役あったのか・・・? 苦笑)
をするというので、ちょうどやってた
椿姫の映画を見に行ったことを思い出しました。
まぁ、その子は歌科で有名なオカマちゃんだったのですが。
アハハ。

by そらまめ (2017-01-27 08:44) 

夏炉冬扇

鬼太郎のまち、思い出しました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-27 09:14) 

ponnta1351

留学生との交流、良いですね。
色々廻られて、お忙しい中活動的で凄いなと思ってます。
by ponnta1351 (2017-01-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント