SSブログ

湯河原のパワースポット [旅行記]

先々週の金曜日(3月3日)~土曜日(4日)に湯河原温泉に行った[いい気分(温泉)]
ゴーストライターkontenten・・・折角なので観光もしたみたいです[車(RV)]
人間国宝美術館にも行きましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、今回はカッツアイ(割愛)して[がく~(落胆した顔)]
パワースポット[いい気分(温泉)]関係に行ったお話しをさせて頂こうと思うのですが[たらーっ(汗)]

so-net6233306.jpg

何処へ行っても『猫安全』を祈って欲しい、あたし・・・エルです[猫][ひらめき]

さて、初日(3月3日)到着後の猫歩きで最初に行ったのは[左斜め下]

福泉寺の石段
福泉寺の石段 posted by (C)kontenten

千歳川を渡って反対側の湯河原では有名なお寺ですが[グッド(上向き矢印)]

何で有名かと申しますと・・・陶製のお釈迦さまです[がく~(落胆した顔)]

首大仏
首大仏 posted by (C)kontenten

首大仏って云って・・・[グッド(上向き矢印)]
名古屋城主徳川光友公が亡き母を弔わんとして造られたといわれています。
それが、戦後・・・泉福寺に来たそうです[ひらめき]

そして、飲んだくれた翌日(4日)に行った場所は・・・これまた、お寺[左斜め下]

城願寺本堂
城願寺本堂 posted by (C)kontenten

何だか、湯河原では有名なお寺らしいですが・・・お花、きれい[かわいい]

城願寺七騎堂
城願寺七騎堂 posted by (C)kontenten

こっちのお堂のお花も・・・きれいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
でも、きれいなお花[かわいい]が有名な訳でなく[がく~(落胆した顔)]

土肥一族墓所
土肥一族墓所 posted by (C)kontenten

石橋山の合戦に負けた源頼朝を守った土肥一族のお墓だって[左斜め上]

そうそう、kontenten家は・・・代々[exclamation]平家なので、頼朝公の
名前が出て来たので、ちょっと引いてしまいましたが、実は[がく~(落胆した顔)]
このお寺には、有名で強力なパワースポットがあるそうです[かわいい]

成願寺のパワースポット
成願寺のパワースポット posted by (C)kontenten

その・・・この大きな木が湯河原のパワースポットだって[グッド(上向き矢印)]
この大きなビャクシンって木でパワーを頂いた御一行たち[車(RV)]

次は、またまた出て来ます・・・土肥氏に由来の神社です[ぴかぴか(新しい)]

五所神社
五所神社 posted by (C)kontenten

源頼朝が伊豆挙兵の際、地元の豪族・土肥次郎實平さん[ぴかぴか(新しい)]が頼朝の
戦勝を祈願した神社だそうですが・・・kontenten、平家なので[ちっ(怒った顔)]

五所神社拝殿
五所神社拝殿 posted by (C)kontenten

でも、kontenten・・・しっかりお詣りしたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、県道の反対側にも・・・パワースポット[がく~(落胆した顔)]
みたいな大きな楠がありますが・・・明神の楠って[exclamation&question]
云って、中に・・・地蔵尊をお祀りしているみたい[ぴかぴか(新しい)]

明神の楠
明神の楠 posted by (C)kontenten

ただ、観光ガイドに書いてあるパワースポットは・・・[左斜め下]

五社神社のパワースポット
五社神社のパワースポット posted by (C)kontenten

境内にありました[グッド(上向き矢印)]・・・大きな『楠(くすのき)』[ぴかぴか(新しい)]
この神社は、大きな楠が好き[揺れるハート]なのかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]

そして、次に行ったのは[車(RV)]・・・少し山の方でしたが[左斜め下]

不動滝
不動滝 posted by (C)kontenten

何だか、滝みたいですが・・・名前は、不動滝って云うみたい

なんで、不動滝って云うかと申しますと・・・滝の隣にお社が

お不動様は・・・
お不動様は・・・ posted by (C)kontenten

このお社・・・不動明王さまをお祀りしているって[グッド(上向き矢印)]

そして、その上に続く石階段を昇って行くと・・・[左斜め下]

出世不動尊
出世不動尊 posted by (C)kontenten

今度は大黒様がお祀りしてありますが・・・って、あれれ[がく~(落胆した顔)]

出世大黒尊
出世大黒尊 posted by (C)kontenten

あちらは『出世不動尊』で・・・こちらは『出世大黒尊』[グッド(上向き矢印)]
この滝にお詣りすると、出世するのかしら[exclamation&question]・・・それなら
お詣りしたkontentenも、もうすぐ出世出来るのかしらん[爆弾]

その後、御一行は小田原に向かったのですが・・・つづく

さて、先日コンパクトデジタルカメラを買ったkontenten[カメラ]

高性能なコンパクトカメラなので、大きなデジ一不要説も[がく~(落胆した顔)]
皆さんのコメントにありましたが、こんな事もあるみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

前回と同じような・・・あたしと六助のツーショットでも[バッド(下向き矢印)]

大きなカメラで撮りました。
大きなカメラで撮りました。 posted by (C)kontenten

いえいえ、六助が嫌な顔をしているのは・・・カメラが大きいから[exclamation&question]
でも、あたしと六助との遠近感は、一眼の方が素敵に撮れてるかも[カメラ]

そして、一番の違いは・・・遠くて暗い場所の猫さんの写真ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな写真や
こんな写真や posted by (C)kontenten

久し振りに・・・やって来た、ミケママさん[グッド(上向き矢印)]や・・・生意気な[左斜め下]

こんな写真も
こんな写真も posted by (C)kontenten

その娘のミサ・・・こんな写真は、コンパクトカメラでは無理ね[ひらめき]

そんな話を、そろそろ時刻も遅くなって来ましたので[時計]

『某所の猫たち』

で、お話しさせて頂きます[るんるん]

某所と申せば、走り来る兄貴ですが・・・[猫]

兄貴がお世話になってる家のお隣に・・・[猫]

こんな写真は・・・
こんな写真は・・・ posted by (C)kontenten

こんな・・・うし柄猫ちゃん[グッド(上向き矢印)]がいますが[猫]
こんな写真も、デジ一でないと撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

うし柄は臆病なので・・・
うし柄は臆病なので・・・ posted by (C)kontenten

そうそう、兄貴のお世話になっている・・・お家も[左斜め上]
臆病そうな、うし柄さんが居ますが、遠くからしか[がく~(落胆した顔)]
撮れないみたい・・・やっぱり、うし柄は臆病なの[ふらふら]

臆病な仔猫も大丈夫(^^)
臆病な仔猫も大丈夫(^^) posted by (C)kontenten

なので、こんな可愛くて臆病そうな・・・うし柄ちゃん[グッド(上向き矢印)]
やっぱり、外猫さんを撮るにはコンパクトデジカメでは[がく~(落胆した顔)]
無理かも知れませんね[ふらふら]・・・でも、腕の問題かもねっ[爆弾]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【演奏会のお知らせ】

是非、皆さま・・・ご覧になりに川越までお越し下さい[ぴかぴか(新しい)]

so-net6233307.jpg

so-net6233308.jpg

so-net6233309.jpg


nice!(104)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 11

ChatBleu

小田原は行ったことないけど湯河原はあるはず‥‥でも覚えてない(-_-;)
kontentenさん、出世って、しゃちょー以上があるのでしょうか??
もう絶対出世できない私はやさぐれているので、こーゆーのはきっとへへん!てなもんで無視しちゃいますー。
デジイチの方が、ちゃんと使えば性能面では良いはずですが、何しろカメラマンが悪いので、失敗し、もう、コンデジ一筋にしておくことにしました‥‥。
by ChatBleu (2017-03-14 22:23) 

えのみ

色々祀ってあって本当に効果があれば良いですね。
樹齢何百年のご神木がすごいですね。
出世はできなくてもパワーを貰いたいです。
エルちゃんの全身を見たのは初めて(?)
牛柄のチビちゃん可愛いな~♪
by えのみ (2017-03-15 01:55) 

りみこ

たくさん色々とお願いが出来ちゃいますねー
温泉も入ってご利益があれば羨ましいです
出世ですかー私はあまり関係ないので、どちらかといえば、くじ運を
お願いしたいデスね( *´艸`)
by りみこ (2017-03-15 09:58) 

あーる

湯河原、いいところですね。
いい加減いい歳なんだから、合宿じゃなくのんびり温泉につかりに行きたいなあ。
by あーる (2017-03-15 12:27) 

OMOOMO

パワー百倍でkontenten家にもニャンコちゃんたちにも
幸運の波が押し寄せてきますよう。
某所の牛柄ちゃんどの子もかわいいですね。
by OMOOMO (2017-03-15 15:54) 

夏炉冬扇

くすのきは大木が多いですね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-15 16:47) 

JUNJUN

ネコ安全祈願は、大切なことですね~。
このお釈迦さま、なんかウケるな(笑)。
by JUNJUN (2017-03-15 20:15) 

ミケシマ

最後のうし柄ちゃん、かわいい~(≧∇≦)
by ミケシマ (2017-03-16 13:00) 

ponnta1351

ビャクシンも楠も立派ですね。相当な樹齢でしょうね。
小田原は何回か行ったことあるけれど湯河原は行ったかな?
パワーも授けてもらい、あちこちで祈願、kontenten家は悪くなりようがないですよね。あやかりたいです。
by ponnta1351 (2017-03-17 11:15) 

TAKUMA

湯河原のお湯はいかがでした?。
お魚になった写真が無いようですが…(^_^;)アセアセ
湯河原にこんなパワースポットがあるなんて知りませんでした。
それにしても首大仏、個性的、弾けるパワーを感じます、これで猫安全はバッチリ(=^..^=)ミャー。
新カメラ、ひととおり撮りまくったと思いますが、満足なされましたでしょうか。
アナログ版のイメージ踏襲されてますか?(^_^)v

by TAKUMA (2017-03-17 21:45) 

カトリーヌ

私も小田原は行きましたが、湯河原は行ったことないです。
立派なご神木でご利益ありそうですね(* ̄∇ ̄*)
出世は興味ないので、それ以外のご利益を(笑)
by カトリーヌ (2017-03-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント