SSブログ

帰りは小田原へ・・・ [旅行記]

3月3日~4日[晴れ]まで、湯河原温泉に旅行したゴーストライター
kontenten御一行は、帰り道に北條氏のお膝元に寄ったみたい[車(RV)]

so-net6233310.jpg

小田原と申せば、お城の話になるような予感のあたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり[exclamation][exclamation]、お城でした・・・[爆弾]

小田原城
小田原城 posted by (C)kontenten

どうも、北條氏の頃には・・・この[グッド(上向き矢印)]天守閣も無かったとか[がく~(落胆した顔)]

色々歴史的な説明があったのですが、尽く『撮影禁止』[ふらふら]

城内撮影禁止でしたが・・・
城内撮影禁止でしたが・・・ posted by (C)kontenten

でも、小田原名物『ういろう[どんっ(衝撃)]』って云うのを、こっそり撮りました[カメラ]

そうそう、この『外郎(ういろう)』は、名古屋のお菓子でなく、薬[ひらめき]

歌舞伎『外郎売り』は2代目市川團十郎の十八番と・・・拙者親方と申すは、
御立会の内に御存知の御方も御座りましょうが、御江戸を発って二十里上方、相州小田原一色町を御過ぎなされて、青物町を上りへ御出でなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、只今では剃髪致して圓斎と名乗りまする。  元朝より大晦日まで御手に入れまする此の薬は、昔、珍の国の唐人外郎と云う人、我が朝へ来たり。 帝へ参内の折から此の薬を深く込め置き、用うる時は一粒ずつ冠の隙間より取り出だす。  依ってその名を帝より「透頂香」と賜る。  即ち文字には頂き・透く・香と書いて透頂香と申す。  只今では此の薬、殊の外、世上に広まり、方々に偽看板を出だし、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、平仮名を以って「ういろう」と記せしは親方圓斎ばかり。もしや御立会の内に、熱海か塔ノ沢へ湯治に御出でなさるるか、又は伊勢御参宮の折からは、必ず門違いなされまするな。
御上りなれば右の方、御下りなれば左側、八方が八つ棟、面が三つ棟、玉堂造、破風には菊に桐の薹の御紋を御赦免あって、系図正しき薬で御座る。イヤ最前より家名の自慢ばかり申しても、御存知無い方には正真の胡椒の丸呑み、白河夜船、されば一粒食べ掛けて、その気味合いを御目に掛けましょう。先ず此の薬を斯様に一粒舌の上に乗せまして、腹内へ納めますると、イヤどうも言えぬわ、胃・心・肺・肝が健やかに成りて、薫風喉より来たり、口中微涼を生ずるが如し。魚・鳥・茸・麺類の食い合わせ、その他万病即効在る事神の如し。さて此の薬、第一の奇妙には、舌の廻る事が銭ごまが裸足で逃げる。ヒョッと舌が廻り出すと矢も盾も堪らぬじゃ。そりゃそりゃそらそりゃ、廻って来たわ、廻って来るわ・・・(以下省略)

さて、長くなりそうですので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・最上階からの眺めをご覧下さい[手(チョキ)]

海も見えます(^^)
海も見えます(^^) posted by (C)kontenten

太平洋が良く見えます・・・皆さんご存知の通りkontentenは海無し県人[たらーっ(汗)]
海が見えるとものすごくうれしいですが・・・残念、全然泳げないみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

そうそう、電車も好きなんですが海の方から陸の方に回っていくと、電車[電車]

JR小田原駅方面
JR小田原駅方面 posted by (C)kontenten

小田原駅が良く見えます・・・新幹線も停まって便利みたいよね[ひらめき]

そして、もう少し左の方に回ってみると何処かで見たような名前[exclamation&question]

もう少し左を向けば・・・
もう少し左を向けば・・・ posted by (C)kontenten

そうそう、前日(3日金曜日)に行った 高い 美味しいケーキ屋さんの
あった場所って『一夜城』って名前が付いていたのですが・・・ココ[左斜め下]

一夜城方面
一夜城方面 posted by (C)kontenten

こちらの方角だって云うけど・・・これぢゃ全然わかりませんよね[がく~(落胆した顔)]

そうそう、ケーキ屋さんからも太平洋が見えたのを思い出しました[ひらめき]

ヨロイヅカファームから臨む太平洋
ヨロイヅカファームから臨む太平洋 posted by (C)kontenten

そうそう、太平洋?駿河湾?相模湾?・・・良く見えました[かわいい]

そうそう、折角なので翌日(4日)に行く小田原も見ました[左斜め下]

小田原方面
小田原方面 posted by (C)kontenten

でも、残念[ふらふら]・・・お城が全然見えないみたいです[グッド(上向き矢印)]
そうか・・・秀吉さんに木を切ってもらわないとね[爆弾]

さて、小田原城からの眺望に戻します[バッド(下向き矢印)]と・・・海[晴れ]

小田原城から伊豆方面
小田原城から伊豆方面 posted by (C)kontenten

伊豆半島からずっと一望できて・・・やっぱり、絶景ね[ぴかぴか(新しい)]

小田原城を堪能した御一行は・・・小田原土産を買って[車(RV)]

土産物店1
土産物店1 posted by (C)kontenten

でも、一軒目は・・・薩摩揚げ[グッド(上向き矢印)]

土産物店2
土産物店2 posted by (C)kontenten

二軒目は、ひもの[グッド(上向き矢印)]・・・名物の蒲鉾は買い忘れみたい[爆弾]

そうそう、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

暇よね(w)
暇よね(w) posted by (C)kontenten

平日、kontenten興業に住み込んでる・・・みも、ヒマみたい[左斜め上]

遊ぼっと(^^)
遊ぼっと(^^) posted by (C)kontenten

仕方がないので、テーブルの上にある輪ゴムで遊びますが[ぴかぴか(新しい)]

あれれ、落ちちゃった(w)
あれれ、落ちちゃった(w) posted by (C)kontenten

折角見付けたオモチャの輪ゴム・・・遊んでいるうちに遺失[ふらふら]

あたち帰る!
あたち帰る! posted by (C)kontenten

『つまらないから帰る』って云っていますが・・・この日もお泊まり[三日月]

帰るの金曜日ね(w)
帰るの金曜日ね(w) posted by (C)kontenten

にゃによ、金曜日までkontenten興業に泊まってるわよ[ちっ(怒った顔)] by みも

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

春は名のみの風の寒さや・・・でも、日差しは暖か[晴れ]

ぽんちゃん出没
ぽんちゃん出没 posted by (C)kontenten

kontentenのお散歩道のお屋敷にも・・・ぽんちゃん出没[猫]
そうそう、ぽんちゃんは・・・白黒ママさんの息子みたい[かわいい]

長毛さんも・・・ぽんちゃんが居ようが居まいがお構いなし

長毛さんも・・・
長毛さんも・・・ posted by (C)kontenten

長毛さんの後を追ってくるのが、長毛さんの叔母様じじちゃん[ひらめき]

じじちゃんも・・・
じじちゃんも・・・ posted by (C)kontenten

毎日ではありませんが、じじちゃんの出て来るのも増えてきました[晴れ]

3匹仲良く
3匹仲良く posted by (C)kontenten

そして、3匹仲良く・・・モデル料を食べています。
ムー君[猫]や兄貴[猫]みたいにフォトコン入選モデルさんになれば[exclamation&question]
カリカリでなく[exclamation×2]、焼きささみや焼きかつおが出るみたいです[かわいい]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(111)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 13

えのみ

ういろうは買わなかったのですか?
箱根駅伝のときにういろう屋さんちらりと映ります。
小田原はのぞみは停車しません…
みもちゃん貫禄が出てきたような?(^_^;)
3にゃん仲良くゴハン食べていますね。
早く暖かさが安定してくると良いですね。
by えのみ (2017-03-18 02:45) 

斗夢

L ちゃんは前回の写真のほうが若くて可愛くて好きですね^^。
by 斗夢 (2017-03-18 07:50) 

そらまめ

先日テレビで白いお城と黒いお城の理由をやってて
ニャるほど~って思ってました。
小田原城は白いお城ですね♪
輪ゴム・・・かりんさんはヘアゴムが大好きで
そらまめの手首にあるのを奪い取ろうとします(苦笑)

by そらまめ (2017-03-18 08:31) 

OMOOMO

小田原城、すてきですね。
ういろうはお薬なんですね。
輪ゴムで遊ぶみもちゃん、かわいい。
お外も暖かくなったので3ニャンモデル料もらって
ご機嫌ですね。
by OMOOMO (2017-03-18 10:09) 

ChatBleu

小田原城、見たことないです。
ヒマそうなみもちゃんのお顔、ナイスですー。
by ChatBleu (2017-03-18 10:34) 

ぴーすけ君

ういろう、買えばよかったのに・・・
私持ち歩いてますよ(笑)
すんごい量の粒を毎回飲むことになるんだけど
(粒が小さいから)、何でも効くって言うのが
心に効くんですよ。(`・∀・)b
by ぴーすけ君 (2017-03-18 11:08) 

りみこ

小田原城といえば、象!のイメージだったのですが、もう亡くなってしまいましたよね(>_<)
干物を持ち帰られたらにゃんずは色めき立ちましたか?
我が家では魚の匂いには嫌な顔されてしまいます(´・_・`)
by りみこ (2017-03-18 12:12) 

KINYAN0829

ようこそ小田原に(^_^)
by KINYAN0829 (2017-03-18 13:32) 

夏炉冬扇

クスリのういろうですか。
知りませんでした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-18 18:03) 

TAKUMA

小田原城と言えば昔は動物園と云うイメージでしたが、ウメ子が死んじゃってからどうなってるんだろ。
猿はまだいるのかなぁ。
ほぅ、ういろうって薬なんですか、知らなんだ。
お天気も良く海もキレイに見えてますね。『小田原方面』には湘南平も写ってますね。低いけどイイ景色で夜景の名所でもあるんですよ。
みもちゃん同様、鎌倉ではきょんもみもちゃん同様輪ゴムをドリフトしながらドリブルで運んで走り廻ってます。
ドリブルと言ってもサッカーならハンドになるワケですが…(^0^;)
by TAKUMA (2017-03-19 13:09) 

ひでぷに

ご無沙汰しております。
早速のコメントありがとうございました<(_ _)>

小田原ういろうですか!?・・・しかし、薬なんですね(◎_◎;)
青柳ういろうが食べたくなってきちゃいました(^_^;)
しかしみもちゃん、美猫さんですねぇ(´▽`*)
by ひでぷに (2017-03-19 20:42) 

hatumi30331

ういろう〜ッて聞いて・・・
美味しい物が浮かびましたが・・・
違ったのね。へへ;

モデルさんたち、ちゃんとモデル料もらえて良かったね。^^

今日もうし柄猫ちゃんに合いました。
いつも寄って来てくれるニャン子。
ひさしぶりに元気な姿を見たので、嬉しかったです。^^
by hatumi30331 (2017-03-20 16:53) 

カトリーヌ

小田原城、そういえば撮影禁止でしたね^^
一夜城跡も行きました。ヨロイヅカファームも(笑)
みもちゃん、ますます美人さんになってきましたね❤
外猫ちゃんたちも、焼がつおのためにしっかり
モデルさんしてくれるといいですね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2017-03-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント