SSブログ

公務で小浜まで・・・ [日記]

数年前から姉妹都市交流委員[ぴかぴか(新しい)]になったゴーストライターkontenten[たらーっ(汗)]

5月2日~3日に、初めての公式使節団員として、福井県は小浜市へ[新幹線]
あれれ、2日は火曜日だけど・・・この夜の更新は如何するのかしら[がく~(落胆した顔)]


so-net6233348.jpg


乗っ取り[exclamation&question]お休み[exclamation&question]今から楽しみな、あたし・・・エルです[猫]
さて、そんなkontenten・・・先週の土曜日(4月22日)[晴れ]

なぜかSYDへお詣りに行ったって云うけど・・・不思議よね[かわいい]




そうそう、おサル兄ちゃん改めスノーデン兄ちゃんが今年後厄[イベント]

去年は本厄なのに、悪い事が少なかったので、お礼[ぴかぴか(新しい)]のお詣りに[車(RV)]


あと、今年<運勢の弱い年>に選ばれてしまった[ふらふら]kontentenも[exclamation&question]
折角なので一緒に着いて行ったみたい・・・でも、ついでだって[爆弾]




そうそう、ここが関東地方では有名なSYD佐野にある厄除け大師[グッド(上向き矢印)]

関東の三大厄除け大師のひとつで、一番目は川越大師喜多院だって[ぴかぴか(新しい)]


そうそう、○○大師さんって、二通りあって弘法大師様と元三大師様[手(チョキ)]




このお堂の上に貼ってある『角大師さん』こそ[exclamation]、元三大師良源さん

天台宗の中興の祖と申しまして・・・って長々なので(以下省略)[ふらふら]




そうそう、元三大師さまと申せば・・・おみくじの元祖[グッド(上向き矢印)]

延暦寺の四季堂(元三大師堂)にも・・・(以下省略)[ふらふら]


折角栃木県に来たので・・・勉強もせねばなりません[ぴかぴか(新しい)]




勉強と云えば、論語・・・論語と申せば・・・やっぱり孔子先生[ひらめき]




孔子先生の御廟もある場所に行って来ましたが・・・ここが有名な[左斜め下]




日本一古い学校・・・『足利学校』って場所みたいです[わーい(嬉しい顔)]




孔子先生をはじめ、沢山の偉い先生方の木像もあったって[ひらめき]




それに、物凄い書院造りの和室も・・・でも立入禁止だったって[ふらふら]


足利学校で勉強した、スノーデン兄ちゃん御一行は近くのお寺へ[晴れ]




真言宗成田山新勝寺系の鑁阿寺(ばんなじ)[グッド(上向き矢印)]

成田山新勝寺と申せば、平将門を退治したお寺・・・kontenten家は平家
なので、今一お詣りする気が無くなって来たので、適当に済ませました[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、火曜日(25日)はkontentenのお誕生日でした[わーい(嬉しい顔)]皆さま方より
沢山のお祝いのお言葉を賜り、本当にありがとうございましたm(_ _)m

この場をお借りして御礼申し上げます。




そして、川越[exclamation&question]から何かが来たのかと思ったら・・・ビックリ・ポン[がく~(落胆した顔)]

ご存知、こいちゃんさんから美味しそうなモノを2本[手(チョキ)]も頂きました[わーい(嬉しい顔)]
        (↑青い文字をクリックするとジャンプします。)


こいちゃんさん、ありがとうございます。
また、来年辺りママちゃんと徳島に行きたいと思いますので

その時も、美味しいモノを沢山御馳走して下さいね[爆弾]


でも、あれれ・・・誰かが乗っていると思ったら、生意気な方の三毛猫[猫]


そんな三毛猫・ミサ・・・実は、水道の蛇口から直接水を飲んでいます[がく~(落胆した顔)]




あれれ、この日[晴れ]も・・・kontentenが朝、顔を洗っていると[グッド(上向き矢印)]

やって来て[猫]、kontentenをどかして[がく~(落胆した顔)]水を飲みだしたみたい[ふらふら]


水を蛇口から飲むのは、まだ良いとして・・・変なクセのある[バッド(下向き矢印)]




そうそう、尻尾が変な形のクルリン・・・お刺身のツマが大好きみたい[爆弾]


猫さんにお刺身をあげるお金持ち[家]もみえるようですがkontenten家
昔ながらの庶民ですので、猫にはお刺身でなくツマしかあげません[ふらふら]





そんなツマを舐めるのは・・・kontenten家長老のアキ姉さん[猫]

アキ姉は、ツマに着いたお刺身[ぴかぴか(新しい)]のエキスが大好きみたいです[ひらめき]


さて、ここ一週間ばかり・・・皆さまの処に伺えませんが[ふらふら]

その言い訳を[がく~(落胆した顔)]


『某所の猫たち』


でさせて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]


或る日、ペンタックスリコーファミリーのお姉さんから電話があって[携帯電話]

ファミリー誌の夏号[本]に写真を投稿して下さいって依頼がありました[かわいい]


どんな写真でも大丈夫ですって仰っていたのですが、kontenten[あせあせ(飛び散る汗)]

お姉さんもご存知なムー君の写真がイイですか?って聞いてみたら


ムー君イイですね・・・って、事でムー君の作品を提出する事に[猫]




ここ数年間のムー君写真を80枚ピックアップして提出分を決めます[たらーっ(汗)]




やっと、きのう80枚まで絞って・・・今から10枚まで選出します[ふらふら]




このミッションと公式使節のお仕事が終わるまで・・・今暫く

伺えません事をkontentenに代わり、お詫び申し上げます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


ごめんなさい[ふらふら]


(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


【おまけ】


今日、川越市役所から郵便物が届いたそうです[郵便局]


so-net6233349.jpg


何の事やら、あたしには・・・理解出来ないかも[爆弾]

nice!(110)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 12

そらママ

ミサちゃん、上手にお水飲みますね♪
とても、個性的なムー君^^人気ありますね(^^)
小浜市公式使節お気を付けて行ってらして下さいね~^^

by そらママ (2017-04-28 23:31) 

えのみ

みもちゃんに押され気味だったミサちゃん、やっぱり可愛いですね。
ムーくんのピンと伸びたシッポが良いですね~♪
またお忙しそうですね。頑張って来てください。
by えのみ (2017-04-29 02:27) 

ChatBleu

お忙しそうですね。
アキ姉、ツマを食べていると思ったら、刺身のエキスでしたか!
by ChatBleu (2017-04-29 07:16) 

OMOOMO

凄~い!!公務で公使。お傍にもよれませんわ。
お仕事果たしてくださいね。
やっぱり、ムー君。モデルには最高ですね。
それにしても、80枚から選ぶんですね。
期待してます。
by OMOOMO (2017-04-29 10:00) 

えーちゃん

私は、おみくじって引いた事がありません(^^;
刺身のエキス~美味しいのか?
by えーちゃん (2017-04-29 11:33) 

えのみ

誕生日お祝いコメントありがとうございました。
江ノ島のときは大きなリュックで良いかしら?(^_^;)

by えのみ (2017-04-30 03:00) 

TAKUMA

SYD…オーストラリアにお参り?、かと思いました。
佐野ラーメンってあっさりしててイイのですが、店ごとに全然違い何が定義なのかよく判らんくない?。
青竹打ち、が特徴らしいけど、一部だし。
有名店二店食べたのですが、普通の中華屋でした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11
えのみさんの誕生日お知らせ戴きありがとうございました。
kontentenさんコメに寄生しちゃいました(^_-)-☆
GWは公務ですか!、公務中はお酒はダメなんでしょうねぇ('_')。
僕も鞄潜入ミッションをエルちゃんらとタクランでます:-)
by TAKUMA (2017-04-30 13:19) 

hatumi30331

お疲れさまです。
厄除けはした方が良いかもね〜
私は、厄年に膠原病で2ヶ月入院。
弱ってるお年頃なのね。^^;

ムーくん、モデル代、たっぷりもらわなきゃね。^^
by hatumi30331 (2017-04-30 20:24) 

あーる

ほほほほ……宅では、お刺身本体を振舞いましてよ!(半額の場合ですが)
by あーる (2017-05-01 12:48) 

ひでぷに

足利までいらしてたのですね〜!
ウチからだと電車で30分くらいなんですが、遊びには行ったことは無いです(^_^;)
ムー君、そろそろメジャーデビューできちゃいそうな勢いですね( ^ω^ )
by ひでぷに (2017-05-01 19:59) 

ponnta1351

忙しそうですね。
オバマ大統領でわいたところですね。
ツマの匂いが溜まらないのでしょうね。一切れくらい上げて下さい。
by ponnta1351 (2017-05-02 11:18) 

JR浜松

足利行かれたのですか。
私が学生時代に住んでいた町です。
昔は足利学校横に炭で炊いたご飯の美味しい鰻屋があったのですが、国産鰻が手に入らなくなって辞めてしまいました。昔は今よりもずっと活気があったのですが。今は渡良瀬川の反対側の方が栄えてますね。
by JR浜松 (2017-05-02 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント