SSブログ

小浜市訪問川越市公式使節団の2日目(上巻) [日記]

5月2日[晴れ]~3日[晴れ]、川越市姉妹都市交流委員会のお仕事で[イベント]
小浜市に行った[新幹線]、ゴーストライターkontentenの2日目[手(チョキ)]
そうそう、この日(5月3日)がメインイベントの日ですので[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は上巻らしいけど・・・この後、下巻なら良いのですが[がく~(落胆した顔)]

so-net6233352.jpg

中巻があったら嫌だなって思ってしまう、あたし・・・エルです[爆弾]

さて、1日目(5月2日)の晩、小浜市と川越市の偉い方々[ぴかぴか(新しい)]
夜中まで飲んだくれた[がく~(落胆した顔)]kontenten・・・珍しく早起きして散歩


[晴れ]小浜の街を歩いて[カメラ]、神社をお詣りしたみたい[ぴかぴか(新しい)]
そうそう小浜には、小さな祠(ほこら)があって
神様[かわいい]やお地蔵さまが[いい気分(温泉)]祀られてあるみたいです[わーい(嬉しい顔)]


そして、行き着いたのは・・・『鯖街道』の【起点】って場所

ご存知、京都に鯖を運搬する道を『鯖街道』って云いますが[ひらめき]

ここから、京都までの道程を『鯖街道』って云うみたいです[左斜め下]


そして【起点】の先を見ると[目]・・・見事な街道?街並み?
小江戸川越市街地みたいに、電信柱を埋設したみたいです[左斜め下]


その【起点】の近くに、立派な建物がありますが・・・[左斜め下]


まちの駅と・・・すぐ隣にある昔風の建物は・・・[グッド(上向き矢印)]
明治期に建てられた木造の芝居小屋を移築復元した[左斜め下]


芝居小屋の『旭座』って云うみたいだけど・・・もう、お客さんが
そうそう、この日は、AKBなんちゃらって云う娘たちが来るって

その後、kontentenは・・・ホテルで食事をとり・・・公式行事へ
この日の、1番目の視察は・・・遊覧船に乗って、何かを見学に[船]


蘇洞門(そとも)めぐりって云う遊覧船に乗ったみたいですが[グッド(上向き矢印)]
ルートは、下の地図の通りですが・・・ホント、見るモノが沢山


でも、kontenten・・・船酔いするし[がく~(落胆した顔)]海も恐いし大丈夫[exclamation&question]
そんな心配を他所に、とうとう遊覧船は出発するのでした[バッド(下向き矢印)]


そうそう、一番右の高い建物が・・・昨晩泊まったホテル[左斜め上]


そして、沢山の魚釣りをしている人達は・・・船釣りでなく
網のない生け簀が組んであって[グッド(上向き矢印)]、その上で釣ってるって[かわいい]

朝、船に乗せられて生け簀まで来て[船]、夕方回収されます[船]
もし、船頭さんが忘れてしまったら大変な事になりそうね[がく~(落胆した顔)]


そして、遊覧船は『地獄門』を遠くから見て・・・そして、蘇洞門へ

ちなみに、地獄門は・・・何処まで続いているかわからないくらい[ふらふら]
深い洞窟で、京都まで続くとか[exclamation&question]金沢まで行くとか[exclamation&question]云われてます[exclamation&question]


そして、その蘇洞門ですが・・・この裏側が入り江で
遊覧船から上陸して見学が出来るって訳でしたが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


あれれ、干潮なのか・・・桟橋まで近付けません[ふらふら]
なので、今回は残念・・・海上から見学したって[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、遊覧船は向かい風の中・・・戻りました[船]


途中、原子力発電所も見えましたが・・・大阪方面に[グッド(上向き矢印)]
電気を送っている重要な発電所だそうです・・・凄い[exclamation&question]

そして、今回のメインイベント・・・雲濱獅子(うんぴんじし)


はじめに本陣へご挨拶・・・そして、雲濱獅子を・・・[左斜め下]


って、お話しは・・・また次回にご報告申し上げます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

週末、kontentenの猫歩きの前に撮った裏庭には[晴れ]


こんな猫さんたちが・・・遊んでいました[左斜め上][右斜め上]

そうそう、両方とも・・・あたしが苦手な猫[猫]
奥がクルリンで手前がミサ・・・嫌な子たち[ちっ(怒った顔)]


アキ姉さんは・・・相変わらず、草を食んでいますが[グッド(上向き矢印)]
そうそう、そんなアキ姉・・・もう、歯がないのですが

そんなお休みの日の昼下がり・・・あたしはノンビリ[眠い(睡眠)]


ママちゃんのベットで・・・マッタリしていました[猫]

さて、時刻も遅くなって来ましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

今週末も皆勤だった・・・kontenten興業の白黒ママさん[左斜め下]

白黒ママさんに皆勤賞

きのう(5月15日)kontentenから皆勤賞[かわいい]の授与[グッド(上向き矢印)]

そして、そんな噂を聞いたからか・・・こんなヤツも[バッド(下向き矢印)]

久しぶりの<br />うし柄野郎です\x{D83D}\x{DE40}

kontenten興業にやって来ました・・・でも、同じ[exclamation&amp;question]
うし柄同盟のメンバーなので、大目に見ようかな[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日(16日)もお天気でしたので散歩した[晴れ]
kontentenですが、散歩道・・・兄貴のお家では[猫][揺れるハート]

兄貴の家で<br />みも似な猫さんに遭遇\x{D83D}\x{DE3D}

あれれ・・・平日宿直勤務の・・・みもに似ている子を発見[グッド(上向き矢印)]

そして、お屋敷に着いたら・・・あれれ、黒猫じじちゃんが[爆弾]

あれれ\x{D83D}\x{DE40}<br />お屋敷のじじちゃんです\x{D83D}\x{DE1C}

あれれ・・・大あくび[がく~(落胆した顔)]
今日の散歩道は、良いモノが撮れたのかもねん[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

『お知らせ』

来月(3日土曜日)にkontentenがお世話になっている先生[exclamation]率いる
少年少女合唱団の演奏会があります・・・是非、観に来て下さいね[わーい(嬉しい顔)]

so-net6233308.jpg

nice!(94)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 94

コメント 10

OMOOMO

使節団のお仕事は大変ですね、お船に乗ったり酔いませんでしたか。鯖街道の起点なんですね。地下埋設の町、きれいです。
とはいえ、やはり、kontentenさんといえばニャンコちゃん。
散歩道の面々がよく撮れててかわいいですね。
by OMOOMO (2017-05-16 23:43) 

えのみ

遊覧船楽しそう。
みもちゃん似の子は可愛いですね。
by えのみ (2017-05-17 02:01) 

ChatBleu

何話書くかわからないまま始めるので、いつも数字です(^_^;)
ま、上中下でも、おまけとか追加とか付録とかつければいくらでもー。
みもちゃん似の子、美人さんですねー。
by ChatBleu (2017-05-17 05:47) 

TAKUMA

小浜のご公務、苦手な船で海へ、タイヘンでしたね。
でも僕だったら大喜び、海の上でのプシュはたまりませんからね。
ん?、公務中は禁アル?、じゃ行かない(-_-)。
あ、断層の上にあって、山道一本でしか行けない色々問題のある発電所、かな。
色々タイヘンですね、オバマさんも。
こちらはトランプさんにはお会い出来ませんでしたが。
で、オバマグッズは買ってきたのかな?。
雲濱獅子も楽しみです。
宇宙遊泳はまだまだ先ですね。
by TAKUMA (2017-05-17 06:18) 

そらまめ

小浜市・・・
そういえば夜行バスに乗って
学生時代に海水浴に行った覚えが。
遊覧船、楽しそう♪
ステキなところがたくさんありますね~。

by そらまめ (2017-05-17 08:32) 

あーる

小浜市、なかなか行ける所じゃないですね。鯖街道の起点か。塩サバ、本当に美味しいからな―
by あーる (2017-05-17 12:22) 

すーさん

ゴダーイ・・・難しい〜〜〜〜Σ(゚д゚lll)!!!。

kontenten興行の皆勤賞豪華だにゃっ、ジュルリンチョ(by.ナナたん)
by すーさん (2017-05-17 17:31) 

夏炉冬扇

ホント、大あくび!
by 夏炉冬扇 (2017-05-17 18:32) 

JUNKO

行ってみたいですね。此方には全くない雰囲気ですから。
by JUNKO (2017-05-17 23:18) 

ミケシマ

中巻もあるといいな…!
みもちゃんに似てる子、かわいい♡
by ミケシマ (2017-05-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント