SSブログ

小浜市訪問川越市公式使節団の2日目(中巻) [日記]

一昨日(5月17日)は、タイ人クラブにテレビ大阪から取材[exclamation&question]
きのう(18日)[晴れ]は、タイ人クラブのイベントのために川越市
からもらう補助金についてのプレゼンテーションがありました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、明日(20日)は、TDU中高同窓会総会があるって[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]、小浜訪問川越市公式使節団の話も終わらせたい
のですが・・・今回目は2日目(中巻)って暫くの我慢みたい[がく~(落胆した顔)]

so-net6233357.jpg

適当に写真だけご覧になって頂きたい、あたし・・・エルです[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
さて、蘇洞門(そとも)巡りをした川越市公式使節団は[船]
川越城主酒井忠勝公が小浜に持って来た獅子頭とご対面[揺れるハート]


保存会の会長さんから、詳しい説明を聞き・・・百聞は[手(チョキ)]

って、事で雲濱獅子(うんぴんしし)を観に小濱神社へ[バス]


小濱神社は、街道から細い路地を進んで行くのですが・・・[グッド(上向き矢印)]


通りの奥には・・・こんな立派な神社がありました[晴れ]

宮司さんにもご挨拶して・・・さて、そろそろ時間[時計]


着物を着たおぢさまたちが・・・何やら入って来ました[がく~(落胆した顔)]


そして、笛を吹いて歩いて来る人達・・・何だか怪しい[たらーっ(汗)]


そして、まず始めに・・・子供たちの雲濱獅子が始まりました[イベント]


そして、大人の雲濱獅子が始まり・・・一同、感動モノでした[かわいい]

そうそう、折角小濱神社に来たので『御朱印』をお願いしたら[あせあせ(飛び散る汗)]
「今日は、忙しいから勘弁してくれ[ふらふら]」って、宮司さんに・・・
まっ、今度はママちゃんとサバを食べるついでに行った時ねっ[がく~(落胆した顔)]

そして、雲濱獅子を観た公式使節団は食文化館へ行ったみたい[左斜め下]


ここのは、温泉もあるようですが・・・今回は、こちら[左斜め下]


・・・って、あれれ・・・さばトラななちゃんでなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、若狭塗の箸を磨く『箸研ぎ体験』をしたみたい[かわいい]


金型職人なkontenten・・・磨くのは得意ですが[グッド(上向き矢印)]
あれれ結構難航しているようですが・・・大丈夫[exclamation&question]
箸研ぎも御朱印も・・・またまた、要リベンジね[ひらめき]

箸研ぎの後は、学芸員のお姉様に食文化の説明を[左斜め下]


京都からの文化とか・・・沢山教えてもらって・・・[揺れるハート]


『へしこ』とか『なれ鮨』とか・・・少しわかったかも[ひらめき]


さばトラのななちゃんも・・・お仕事、頑張ってるみたい[かわいい]
そして昔乍らの小浜の食生活も・・・展示してありました[左斜め下]


食文化と申せば『美味しいモノ自慢』ですが・・・[がく~(落胆した顔)]


小浜で食べた沢山の美味しいモノ[グッド(上向き矢印)]や・・・最後に行った[左斜め下]


国指定の名勝なお寺に行ったお話しは・・・【下巻】にて[あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』


今夜(5月19日)もkontenten興業から帰って来ました、みも[猫]


お庭に居た・・・アキ姉さんにご挨拶をしたのは良いですが[あせあせ(飛び散る汗)]


短毛三毛猫の親分・・・みやにも[グッド(上向き矢印)]


ソルジャー・・・ミサにも、ご挨拶はないみたいだって[がく~(落胆した顔)]
何だか、火星猫の世界って面倒臭いのかも知れませんね[ふらふら]

そろそろ、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

今朝のkontenten興業ですが・・・あれれ、ノリオ君が[バッド(下向き矢印)]

そう云えば・・・<br />今朝、珍しくノリオ君が来てました\x{D83D}\x{DE05}

そして、午後には・・・うし柄野郎もkontenten興業に来ました[バッド(下向き矢印)]

あれれ\x{D83D}\x{DE40}<br />うし柄野郎が・・・\x{D83D}\x{DE05}

火星猫(三毛猫)に押され気味な・・・うしちゃんの部屋[家]
でも、ノリオ君やうし柄野郎だと・・・何だか、アレです[ちっ(怒った顔)]

が、きのう(18日)の散歩道で、うし柄ちゃんと・・・[揺れるハート]

小さな小さなうし柄ちゃん2匹です\x{D83D}\x{DE3B}

それも、可愛い仔猫の・・・うし柄ちゃんと会って幸せ[左斜め上]

昨日のおチビちゃん<br />うし柄かと思ったら、1匹三毛猫でした\x{D83D}\x{DE3D}

そして、今日(5月19日)・・・同じ場所に居た、うし柄ちゃん[左斜め上]
・・・って、あれれ・・・良く見たら、三毛猫さんも一緒に居るの[exclamation&amp;question]

やっぱり、うしちゃんの部屋改め『三毛ちゃんの部屋』になるかも[ちっ(怒った顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)


nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 8

えのみ

うし柄vs三毛になりそうですね。
チビちゃんたち可愛いですね~♪
ちっちゃいままなら良いのにな。(^_^;)
by えのみ (2017-05-20 01:58) 

TAKUMA

川越城主さんが獅子頭を送った事で今でも交流がある、って事なんですね。
雲濱獅子、勇壮なんでしょうねぇ。
御朱印、残念でしたね。愛人も鯖食べに連れて行ってあげてくださいね。
「その愛人にアニサキスが当たるニョだ」byきょん
箸研ぎ、僕はもっと下手そうです。
下巻はもっと美味しいモノが出てくるのですね。
楽しみだなぁ。親父は敦賀の出なのに鯖は好きじゃなかったな。
子供の頃食べ過ぎたのかな。
仔猫の牛柄ちゃん、これから大物モデルの成長してくれるとイイなぁ。

by TAKUMA (2017-05-20 02:42) 

ChatBleu

kontenten家も三毛さんが多いし、三毛さんの部屋になる日も近そうですね(-。-;
by ChatBleu (2017-05-20 07:46) 

OMOOMO

雲ピン獅子、かっこいい。小浜市でたくさん、お勉強をなさいましたね。さすが、使節団です。
みもちゃん、きちんきちんと帰ってくるのね。
ノリオ君、かわいいですね。
by OMOOMO (2017-05-20 09:02) 

そらまめ

さばトラななちゃん、たけに似てる(笑)
箸砥ぎ体験、楽しそうですね~。
ウシガラ子猫ちゃんも気になる~。
ミケちゃんはお母さんなのかな?

by そらまめ (2017-05-21 07:31) 

りみこ

なかなか連日お忙しそうですね。
例の件相方に伝えました。毎回参加できなくて恐縮しておりましたよ。
ミケ勢力も足柄勢力もなかなか拮抗してますね
by りみこ (2017-05-21 20:24) 

ponnta1351

雲濱獅子,初めて知りました。
色々体験、美味しいもの食べて良い旅でしたね。
by ponnta1351 (2017-05-22 07:24) 

あーる

さばトラななちゃんがかわいい。
奇祭ですね~。いっぺん行ってみたいな。
by あーる (2017-05-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント