SSブログ

小浜市訪問川越市公式使節団の2日目(下巻) [美味しいモノ自慢]

5月2日~3日のお話しを引っ張ったゴーストライターkontenten[がく~(落胆した顔)]
やっと今夜で完結しそうですが・・・本当に終わる事が出来るやら[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6233358.jpg

ただ美味しいモノ自慢も出て来そうで心配な、あたし・・・エルです[ふらふら]

さて、雲濱獅子(うんぴんじし)[イベント]を観て、食文化館を見学した
御一行様は、最後の訪問地国指定名勝枯山水庭園『萬徳寺』へ[バス]


まずは、住職さんに・・・お寺の由来等の説明を聞いて[かわいい]


次に園側から国指定の名勝枯山水を鑑賞します・・・まずは[左斜め下]


山門(入口)側の・・・枯山水[グッド(上向き矢印)]・・・そして[左斜め下]


次に本堂(奥)側の枯山水を鑑賞したみたい[ぴかぴか(新しい)]
そして、庫裏の中も見せて頂いたみたいです[左斜め下]


そうそう、このお部屋・・・藩主専用のお部屋みたいです[ぴかぴか(新しい)]
あと、皇太子殿下も・・・この部屋でお寛ぎになったって[いい気分(温泉)]

でも、kontentenみたいな平民は入れてもらえないみたい[ドコモ提供]

そして、今度は本堂で『国指定重要文化財木造阿弥陀如来坐像』[ひらめき]
お詣りしましたが[ぴかぴか(新しい)]、阿弥陀さまは撮影禁止だったって・・・ケチ[ちっ(怒った顔)]


仕方が無いので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・本堂の外観だけご覧下さい[グッド(上向き矢印)]

でも、素敵なのは国指定のモノだけではありません[ひらめき]


見た事の無いようなトンボさん[左斜め上]とかカエルさん[左斜め上]とか
イモリさん[右斜め上]も居る、そんな池を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
そんな萬徳寺を訪れて[バス]・・・無事帰途につきました[電車]

さて『小浜市訪問川越市公式使節団』[イベント]はここまでで[あせあせ(飛び散る汗)]
お楽しみ[exclamation&question]『美味しいモノ自慢』の始まり&始まりね[猫]

まず、初日(5月2日)[晴れ]の昼食は・・・名物のお店[家]


ここでご馳走になったのは、『へしこ』や『なれ鮨』[左斜め下]
そして、穫れ立てのワカメですが・・・しゃぶしゃぶ[わーい(嬉しい顔)]


ワカメのしゃぶしゃぶ・・・美味しいですが、食べ過ぎ厳禁[がく~(落胆した顔)]
でも、kontenten・・・食べ過ぎて、お腹がパンパンみたい[ふらふら]

そして、夕食は宿泊したホテルでの小浜美味しいモノ自慢ね[左斜め下]


福井のお酒も沢山ご馳走になって・・・二次会も[いい気分(温泉)]
そうそう、Facebookでお友達の某市長さんから[がく~(落胆した顔)]
『K君、二次会に出席しなさい[exclamation]』って命令が・・・


そして、市長命令で行った料亭のお蕎麦も・・・(ジュルル)
そして、翌日もホテルの『和食』を選択ね・・・(ジュルル)


和食メニューも美味しかったですが・・・カマが(ジュルル)

そして、2日目の昼食は・・・いけす割烹『雅』へGO[exclamation×2]


新鮮なサバが獲れたので・・・またまた、しゃぶしゃぶだって


でも、新鮮なので生でも頂いたみたいですが・・・昨今[がく~(落胆した顔)]
アニサキスの報道がされていますが、その前で良かった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、小浜市役所の方から美味しそうなモノを・・・[かわいい]
『車内で召し上がって下さい』って事で頂きましたのは[左斜め下]



何だか、小浜の名物[ぴかぴか(新しい)]『でっちようかん』・・・(ジュルル)
そして、kontentenのお土産は・・・同じ名物『葛饅頭』[グッド(上向き矢印)]
でも、賞味期限が5月3日なので、ちょっと大変でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

或る日の午後のこと・・・生意気な火星猫ミサが抱っこ[むかっ(怒り)]


いえいえ、イヤイヤ抱っこされているみたいですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今度は、同じ火星猫でも・・・アキ姉も、抱っこされてる[左斜め下]


あれれ、アキ姉さんも・・・何やら満更でも・・・[ちっ(怒った顔)]


でもあたし・・・ヤキモチなんか妬いてませんからね[ちっ(怒った顔)]

さて、時刻も遅くなって来ましたので[時計]小浜で会った[猫]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]


小浜猫歩きで、やっと[exclamation]会った1匹目のさばトラさん[グッド(上向き矢印)]

『こっちへおいで[exclamation×2]』って云ったら・・・あれあれっ[左斜め下]


なんと、こちらに近寄ってきますので撮ってみました[かわいい]


あれれ、良く見たら[グッド(上向き矢印)]・・・小浜市のゆるキャラの
さばトラななちゃんに似ているかも知れませんね[わーい(嬉しい顔)]
でも、本当は小浜市はさばトラさんばかりかもね[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(93)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 16

えのみ

私はサバアレルギーなので小浜へは行けませんね。
サバトラちゃんは可愛いけど(^_^;)
by えのみ (2017-05-24 01:01) 

ミケシマ

やっぱり中巻もあった♡
楽しく美味しく文化的な使節団でしたね☆
このサバトラちゃん、本当にななちゃんに似てますね。
モデルなのかも!
by ミケシマ (2017-05-24 01:42) 

OMOOMO

小浜市にとことん、詳しくなりましたね。
大使もいいもんですね。
それにおいしいものがいっぱい。
サバトラちゃん、笑ってるみたいですね。
by OMOOMO (2017-05-24 02:00) 

ChatBleu

使節団のお務めお疲れ様でした。
美味しそうなものがいっぱいですね。
ワカメのしゃぶしゃぶって、あとからめちゃお腹にずっしり
きそうです。
サバトラちゃん、いい笑顔^m^
by ChatBleu (2017-05-24 05:51) 

斗夢

朝から美味しいもの満載・・・目に毒いや腹に応えます。
by 斗夢 (2017-05-24 06:30) 

りみこ

お仕事お疲れさまでした!
美味しいもの良いですね(≧◇≦)
by りみこ (2017-05-24 09:06) 

あーる

わかめしゃぶしゃぶ、私も田代島で食べましたが、美味しいですよねー。さばとらさん、かわいいなあ。
by あーる (2017-05-24 12:27) 

ミムラネェ

こんにちは
いいなぁ~(〃∇〃人)
私の所にはいつも猫ちゃんは寄って来てくれないんですよ~
かわいいなぁ
by ミムラネェ (2017-05-24 14:27) 

hatumi30331

でっちようかん、知ってます!^^
小浜で新鮮で美味しい物、頂いちゃいましたね〜♪
いいなあ〜^^
近寄って来たサバとらちゃん、ユニークで迫力もある!(笑)
by hatumi30331 (2017-05-24 15:40) 

夏炉冬扇

さばトラさん笑ってますね。
by 夏炉冬扇 (2017-05-24 18:28) 

JUNJUN

サバトラちゃん、個性的で面白いお顔(笑)。
by JUNJUN (2017-05-24 19:33) 

takko

「猫撮り」巧すぎる‥素晴らしい!


by takko (2017-05-24 22:01) 

そらママ

美味しいものがたくさんでしたね♪
小名浜の猫ちゃん可愛いですね^^
by そらママ (2017-05-24 23:27) 

そらまめ

サバトラちゃん、かわいいー。
こんなに人懐っこく来られると
帰れなくなります(笑)
美味しいもの、いっぱい~1
お寺ってすごく気持ちが落ち着きますね。
そう感じたとき、日本人だな~って
思います。

by そらまめ (2017-05-25 08:40) 

カトリーヌ

おいしいものだらけーーーw
またよく飲まれましたね(笑)
小浜のサバトラちゃんかわいいですね❤
こんな風に寄ってきてくれるだけで
メロメロになっちゃいます(笑)
by カトリーヌ (2017-05-25 17:27) 

TAKUMA

おおおっ、花増刊に驚いているウチに小浜最終回にコメント忘れて二周回遅れになってしまいました(_ _)。
枯山水の庭、模様はよく見えませんが、素晴らしいのでしょねぇ。
そして美味しいモノの数々、しかも無慈悲な二次会出席命令、さぞかし辛かった事でしょう(^_-)-☆。
ここで日本酒の特訓したから土曜の江の島での酒に強かったのですね。
しっかしこの鯖、食べてみたいなぁ。
きょんも戴いた小浜キャラのゆるキャラ猫ちゃんを喜んで小突いてます(=^..^=)ニャー
小浜の猫もキッチリ捉え、川越の岩合さんの腕前は本家に迫ってますね\(^^)/~
by TAKUMA (2017-05-29 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント