SSブログ

お坊さんぢゃにゃい [日記]

去年(2016年)天台宗埼玉教区伝道師に任命して頂いた[ぴかぴか(新しい)]
ゴーストライターkontenten・・・水曜日(11日)は[イベント]
壇信徒会・伝道師会の寺社訪問研修会に参加したみたい[バス]

so-net6233470.jpg

寺社と云えば東照宮ですが眠り猫みたいな、あたし・・・エルです[猫]

さて、研修会の集合先は・・・kontenten興業の川向こう[晴れ]
桶川市にある歴史のある天台宗では有名なお寺だったって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6233471.jpg

山号を『東叡山』と云い、ご存知上野のお寺に暖簾分けした[ひらめき]
東叡山寛永寺にしたくらいの歴史あるお寺『泉福寺』でした[ぴかぴか(新しい)]

so-net6233472.jpg

本堂のご本尊、秘仏なので拝見出来ませんでしたが・・・[ふらふら]
護摩壇もすごいし、欄間の唐獅子も流石猫科可愛いかもね[揺れるハート]

さて、泉福寺の見学を終えて・・・研修会の前に記念撮影[カメラ]

天台宗埼玉教区檀信徒・伝道師研修会<br />最初に訪れたのは、東叡山泉福寺です。<br />#天台宗埼玉教区 #天台宗 #泉福寺

壇信徒会のお偉いさんとお坊さんと伝道師が・・・揃いました[グッド(上向き矢印)]
そして、バスに乗ると・・・伝道師の名札も配られたみたいね[かわいい]

so-net6233473.jpg

いえいえ、しょうぐうさんってkontentenの事では・・・

さて一応・・・研修会の日程表は、こんな感じでしたが[左斜め下]

so-net6233476.jpg

泉福寺さんから慈恩寺さんまでの道路が大渋滞で[ふらふら]
1時間遅れで到着、お詣りと住職のお説教を聞き[ひらめき]
西遊記で有名な三蔵法師のお骨の入った塔までは[モバQ]
約6分くらい歩いてお詣り、普段の散歩のお陰ね[わーい(嬉しい顔)]

天台宗埼玉教区檀信徒・伝道師<br />県内寺院訪問研修会、慈恩寺の玄奘塔です。<br />#天台宗埼玉教区 #天台宗 #慈恩寺 #玄奘塔

そして、ここでも予定より30分くらい遅れて出発[バス]

最終目的地の大宮氷川神社さんに無事到着しました[時計]

天台宗埼玉教区檀信徒・伝道師研修会<br />最後にお詣りするのは、大宮氷川神社です。<br />#氷川神社 #天台宗埼玉教区 #天台宗

ここでは、正式参拝をして・・・権宮司さん、権禰宜さんから
お茶を頂きながら、氷川神社について詳しく説明があったって

so-net6233474.jpg

ちなみにお茶菓子の和三盆糖はお土産にして・・・[かわいい]

so-net6233475.jpg

ちなみに権宮司さんは、ぶらタモリにも出演したみたいです[TV]
そうそう、今年の氷川神社の氏子旅行は比叡山延暦寺みたい[イベント]

そして無事に泉福寺に戻って研修会は終了したみたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、泉福寺さんには猫さんが沢山いるって話でしたが[猫]
残念、帰りが遅くて・・・一匹も会えなかったって、残念ね[ふらふら]

そして、この日は・・・この後、飯能市市民会館まで行って[車(セダン)]

今夜から飯能第九が始まりました\x{D83D}\x{DE3D}<br />#飯能第九 #第九 #ricohgr2 #飯能市

しっかり、ベートーヴェン第9交響曲第4楽章の合唱練習ね[グッド(上向き矢印)]
してから、お家に帰ったので・・・結構遅くて疲れたみたい[ふらふら]

さて、研修会のお土産[バッド(下向き矢印)]・・・沢山頂いて来たみたいですが[プレゼント]

天台宗埼玉教区檀信徒・伝道師研修会のお土産です\x{D83D}\x{DE3D}<br />#天台宗埼玉教区 #天台宗 #大宮氷川神社

食べられそうなモノの身ぐるみを剥いでみました・・・ら[あせあせ(飛び散る汗)]

天台宗埼玉教区檀信徒・伝道師研修会<br />お土産の甘いものを開けてみました\x{D83D}\x{DE0B}<br />#天台宗埼玉教区 #天台宗 #伝道師

慈恩寺さんのお饅頭は・・・白い方が三蔵法師[グッド(上向き矢印)]
黄色い方[右斜め上]が孫悟空みたい・・・そして、氷川神社
『お供物』って書いてあるのは、美味しそうな飴[ぴかぴか(新しい)]
今度の日曜日[イベント]に向けて幸先の良いお供物かもね[わーい(嬉しい顔)]

さて、うしちゃんの部屋のテーマは『ペット』

親父に抱かれて・・・\x{D83D}\x{DE40}<br />#白猫 #ricohgr2 #ココナツ

でもあれれ、情けない顔シリーズかと思ったら・・・ココナツ[左斜め上]
kontentenに抱っこされて写真を撮られちゃったって感じかも[カメラ]

そして、kontenten家の女王様・・・アキ姉さんは、この晩も[バッド(下向き矢印)]

夜のアキ姉さん\x{D83D}\x{DE05}<br />#火星猫連合 #三毛猫 #長毛猫 #ガオガオ

凛々しく写ったみたい・・・牙が全部ないってわからないわね[爆弾]

そして、目の大きな方の火星猫は・・・久しぶりのみやですね[ひらめき]

この子がみやです\x{D83D}\x{DE3D}<br />#火星猫連合 #三毛猫#ricohgr2 #みや

そして、久しぶりと申せば・・・生意気な三毛猫のママさんのミケ[猫]

ミサのママ、ミケです\x{D83D}\x{DE3A}<br />#三毛猫 #引きこもり猫

食欲の秋なので、ご飯の催促に来たところを撮られたみたいですね[カメラ]

そして今日(10月13日金曜日)・・・終日雨なので不機嫌な猫[猫]

雨の日はヤにゃニョ\x{D83D}\x{DE40} by みも<br />#ようせい猫 #pentaxk1 #da55300plm #火星猫連合 #三毛猫 #雨の日

みも・・・一週間のお勤めが終わって、今夜帰って来たみたい[ふらふら]

さて、時刻も遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きますが[るんるん]・・・残念、泉福寺さんの猫さんを
ここに載せるハズでしたが、大勢の人が来たから出て来ません[ふらふら]
おまけに今日(10月13日金曜日)はお日柄も悪く終日雨で[もうやだ~(悲しい顔)]
ムー君探し散歩も中止・・・仕方がないので、昨日の写真です[カメラ]

ムー君探し散歩\x{D83D}\x{DC08}<br />今日もうし柄親娘は全員揃っています\x{D83D}\x{DC31}<br />#ムー君探し散歩 #うし柄親娘 #白黒親娘 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

ムー君探し散歩で会うのが一番楽しみな、うし柄母娘猫[グッド(上向き矢印)]
黒猫ママさんも、ここ数回ここに来てお食事してるって[レストラン]

そして、兄貴んちの可愛い猫さん・・・この日も元気ね[左斜め下]

ムー君探し散歩\x{D83D}\x{DC08}<br />兄貴んちの可愛い猫さんはカゴの中\x{D83D}\x{DE3D}<br />#ムー君探し散歩 #兄貴んち #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

そして、お屋敷の近くに来ると・・・長毛さんがお出迎えですが[exclamation&amp;question]

ムー君探し散歩\x{D83D}\x{DC08}<br />なんだか喜び過ぎな、お屋敷の長毛さん\x{D83D}\x{DE05}<br />#ムー君探し散歩 #お屋敷 #長毛猫 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

久しぶりのkontentenに・・・あれれ、思いっきり喜んでるみたいね[グッド(上向き矢印)]

喜んでいるって云えば、長毛さんの娘キジトラちゃんも・・・あれれ[左斜め下]

ムー君探し散歩\x{D83D}\x{DC08}<br />変な風に甘えるのは親譲りみたいです\x{D83D}\x{DE38}<br />#ムー君探し散歩 #お屋敷 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち #仲良し親娘

何だか、思いっきり喜んで・・・やっぱり、親娘は同じなのかもね[爆弾]
そして、最近食欲旺盛な・・・ムー君探し散歩のマドンナと云えば[猫]

ムー君探し散歩\x{D83D}\x{DC08}<br />シゲ子さん、ちゅーるとカリカリでは\x{D83D}\x{DE40}<br />足りないみたいですので、焼きカツオ\x{D83D}\x{DE3A}<br />#ムー君探し散歩 #火星猫連合 #三毛猫 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

シゲ子さん、この日はちゅーる食べてカリカリ食べても足りず[ふらふら]
その後、焼きカツオまで完食したみたい・・・でも元気が一番[猫]
年齢不詳[exclamation&amp;question]みたいですが、まだまだ元気[exclamation×2]でいて欲しいですね[ひらめき][ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【お知らせ】

so-net6233477.jpg

nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 8

ChatBleu

あれ?コメント一番乗り
お坊さんに遠慮してるのかな?
猫様方は今日もアップでかわいらしいです。
プロマイドになりそう。
by ChatBleu (2017-10-14 05:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ぶらタモリ・・いつも見ているので、TVで権宮司さんに会っているかも知れません。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-14 08:13) 

そらまめ

伝道師。すごいですね。
いろんなことをされてるのでほんとお忙しいですね~。
ネコサマたちはみんなコロンコロンして♪
おねだり攻撃ですね(笑)

by そらまめ (2017-10-14 13:18) 

あーる

愛の伝道師……って、なんだっけ。名札がまたかわいらしいですねえ。
by あーる (2017-10-14 13:29) 

ミケシマ

眠り猫!! エルちゃんほんとに眠り猫!!
kontentenさん伝道師とは… いろんな顔をお持ちなんですね。スゴイ!!
シゲ子さん~♡
なんていいショット♡ ほんと、ずっと元気でいてほしいですね。
by ミケシマ (2017-10-15 00:24) 

ponnta1351

信心深いkontentenさん、伝道師のkontentenさん集合写真にミッケ!!
歌ったり伝道したりカメラマンになったり精力的ですね。クッタとした人見習わなければ、ですね。
アキ姉さん凛々しくてサーバルキャットみたい。でも牙が無いの?
by ponnta1351 (2017-10-15 13:27) 

TAKUMA

泉福寺の欄間、凄いな。豪華な本堂です。
ここにきょんを放してみたい。
「罰は飼い主に当たるニョだ」byきょん
記念写真、byKontentenさんですか?。
一枚500円で売ったら…ソロバンパチパチ…おぉ儲かるな。
「伝道師として悟りを開いたkontentenさんはそんなセコイ事考えないニョだ」
byきょん
猫散歩として泉福寺にはもう一度行かねばなりませんね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2017-10-16 10:38) 

hatumi30331

研修お疲れさまでした。
甘いもので乗り越えられたね。(^_^)V
今日も雨、いやになるね。(>_<)
by hatumi30331 (2017-10-17 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント