SSブログ

お釈迦様の誕生日に・・・ [日記]

この間の日曜日(4月8日)は、皆さまご存じお釈迦様の誕生日[バースデー]
(タイランドでは、今日からソンクラーンって云うおまつり[イベント]みたい)
日本はお釈迦様に甘茶、タイランドでは香りの水をかけますが[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、そんな難しい事はさて置き・・・日曜日あった『おまつり』[イベント]
ゴーストライターkontentenが参加したみたいけど・・・何かしら
[exclamation&question]

so-net6233620.jpg

そんなイベントより朝のチュールが楽しみな、あたし・・・エルです[猫]

さて、朝のお楽しみ・・・ちゅーるタイム・・・今朝(4月13日)[時計]

今朝もちゅーるニャ�� by エル
#うしちゃんの部屋 #ちゅーる #銀のスプーン三ツ星グルメ #とろーりささみ #うし柄同盟 #nikond750 #マクロン90

そして、きのう(4月12日)も・・・ちゅーるをもらいました[バッド(下向き矢印)]

今朝はちゅーる\x{D83D}\x{DE0B} by エル
#うしちゃんの部屋 #ちゅーる #銀のスプーン三ツ星グルメ #とろーりささみ #nikond750 #マクロン90 #うし柄同盟

そして、水曜日(4月11日)ももらったのですが・・・理由はひとつ[ひらめき]

美味し〜ニャ\x{D83D}\x{DE3D} by エル
#shiba #シーバとろーりメルティ #nikond750 #マクロン90 #うしちゃんの部屋 #うし柄同盟 #白黒猫

ポコタ(本名:ココナツ)がうしちゃんの部屋にいなかったから[わーい(嬉しい顔)]

今朝のポコタ\x{D83D}\x{DE3A}
#自称白猫 #nikond750 #マクロン90 #ポコタ #ココナツ

ママちゃんが早起きなので、うしちゃんの部屋から一緒に出てって[グッド(上向き矢印)]
あれれ、きのうも朝からお庭に出て・・・ポコタ何だかうれしそうです[バッド(下向き矢印)]

庭に出たポコタ��
#自称白猫 #ポコタ #庭の猫 #ココナツ #pentaxk1 #da55300plm

この季節、朝のお庭は気持ちがイイですからね[猫]・・・そんなポコタ

庭に出てやったぜ\x{D83D}\x{DE3C}
自縄自縛なポコタです\x{D83D}\x{DE39}
#自縄自縛 #自称白猫 #ココナツ #ポコタ #pentaxk1 #da55300plm

今朝は、コロンコロン転がって自縄自縛状態[グッド(上向き矢印)]・・・ホント、莫迦よね[爆弾]

さて、お話を4月8日のお話に戻しますと[あせあせ(飛び散る汗)]・・・この日の合唱練習は[左斜め下]

so-net6233621.jpg

ご存じ、小江戸川越の名所『時の鐘』近くのお寺内の幼稚園ですが

4月8日はお釈迦の誕生日\x{D83C}\x{DF82}
お釈迦がご本尊のお寺で合唱練習です。
#男声合唱団ilcampanile #川越双葉幼稚園 #pentaxk1 #長喜院 #お釈迦様の誕生日 #da55300plm #花祭り #合唱練習前

このお寺(長喜院)のご本尊がお釈迦さまで、お誕生日だから・・・[exclamation&question]
いえいえ、いつもの公民館は・・・この日お祭りで練習出来ません[ふらふら]

幼稚園で合唱練習\x{D83C}\x{DFBC}
#川越双葉幼稚園 #男声合唱団ilcampanile #演奏会前 #pentaxk1 #ffisheye1728 #公民館まつり

なので、幼稚園のホールを借りて合唱練習をさせて頂いたみたい[かわいい]
練習後行ったのは・・・先週、お花見をした新河岸川沿いの公民館[左斜め下]

so-net6233623.jpg

ねっ、4月7~8日・・・『北公民館まつり』って書いてありますね[ひらめき]

so-net6233624.jpg

合唱団の出演時刻は、12時から約20分のお約束ですので[バッド(下向き矢印)]

so-net6233619.jpg

幼稚園から北公民館までkontentenは歩いて行ったみたいです[晴れ]

北公民館まつりに参加しました\x{D83C}\x{DFBC}
#男声合唱団ilcampanile #北公民館まつり #ffisheye1728 #pentaxk1

そして、20分しっかり歌った[グッド(上向き矢印)]団員の有志[バッド(下向き矢印)]は・・・あれれ、やっぱり乾杯

公民館まつりの反省会です\x{D83C}\x{DF7B}
今日も反省の大きさなジョッキです\x{D83D}\x{DE05}
#男声合唱団ilcampanile #北公民館 #pentaxk1 #ffisheye1728 #大吉

普通は午前中の練習では反省会はしないのに・・・おまつりだから[exclamation&question]

北公民館まつりの反省会本番です\x{D83D}\x{DE3D}
#さかなや道場 #pentaxk1 #da55300plm #ハイボール

そして、当日川越市合唱連盟の総会だった理事長先生と団長も合流[左斜め上]
でも、やっぱり普通通りな【反省会】になったみたい・・・でも、乾杯よね[ビール]

さて、幼稚園に居た猫さんと北公民館までに会った猫さんを[猫]

『某所の猫たち』

でご覧下さい[カメラ]

お寺の池に猫さん発見\x{D83D}\x{DE40}
#長喜院 #合唱練習前 #川越双葉幼稚園 #キジトラ猫 #某所の猫たち #da55300plm #pentaxk1 #お寺の猫さん

苦行中のお釈迦様像の裏に池が有りますが・・・その池に猫さん[グッド(上向き矢印)]
池の中のオタマジャクシが気になるようですが、どこの猫さんなの[exclamation&question]

実は幼稚園の猫さんでした��
#川越双葉幼稚園 #長喜院 #キジトラ猫 #pentaxk1 #某所の猫たち #da55300plm

練習が終わって、お寺の庫裏にお礼に行くと・・・出て来ました猫さん[左斜め上]
この可愛い首輪のキジトラ猫さんは、お寺で飼ってる猫さんみたいね[猫]

そして、幼稚園の裏に有る猫屋敷・・・いつも、数匹たむろしてますが[ぴかぴか(新しい)]

猫屋敷の白猫さんは熟睡中です\x{D83D}\x{DE34}
#識法院跡 #陽気づくめ教会 #pentaxk1 #da55300plm #白猫 #某所の猫たち

この日は、本物の白猫さん[グッド(上向き矢印)]が昼寝していたみたい・・・ただ、一匹[もうやだ~(悲しい顔)]

時の鐘のお隣でも・・・\x{D83D}\x{DE34}
#時の鐘 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち #キジトラ白猫

そして、公民館に行く途中・・・時の鐘の隣では、可愛い猫さん[グッド(上向き矢印)]
お家の通路で、気持ちよさそうに・・・お昼寝タイムみたいです[眠い(睡眠)]

さて、お天気続きのきのう(4月12日)・・・散歩道の猫さんたち[猫]

お屋敷の3匹��
#お屋敷猫 #長毛ママさん #キジトラ娘 #つぶ #某所の猫たち #pentaxk1 #da55300plm

お屋敷では・・・いつもの3匹が出て来ましたが、つぶちゃんの顔[グッド(上向き矢印)]
一見陰みたいに見えますが、本当は煤けて黒いけど大丈夫かな[exclamation&question]

そして、お屋敷にいる事が多い白黒ママさんの息子ぽんちゃんは[左斜め下]

お地蔵さんとぽんちゃん\x{D83D}\x{DE3A}
#白黒ママさんの息子 #鹿飼集会所 #うし柄同盟 #pentaxk1 #某所の猫たち #da55300plm

集会場の近くにあるお地蔵さんにお参りしているのかしら[猫]

もう少し行くと・・・たまにしか会えない、美人さんもいました[かわいい]

久しぶりのノリカちゃん\x{D83D}\x{DE3D}
#ノリカちゃん #某所の猫たち #pentaxk1 #da55300plm #おんニャの子

のりかちゃんのドアップ・・・でも、可愛いから絵になるわよね[カメラ]

そして、お屋敷の長毛ママさん・・・またまた、着いて来ました[モバQ]

今日も着いて来た長毛ママさん\x{D83D}\x{DE40}
#お屋敷猫 #長毛ママさん #鹿飼神明宮 #pentaxk1 #某所の猫たち #da55300plm

そして、いつもの鹿飼神明宮まで着いて来たみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【いつもの告知】

so-net6233587.jpg

もう来週の土曜日(4月21日)に迫りました[あせあせ(飛び散る汗)]
1,700名入れますので、是非お運び下さい[わーい(嬉しい顔)]

nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 9

OMOOMO

エルちゃん、ちゅーるいっぱいもらえてごきげんですね。
ポコタちゃんの自縛でゴロゴロ笑えました。
何につけても乾杯、楽しそうでいいですね。
のりかちゃん、かわいい。ファンになりそう。
某所もみんな元気で賑やかですね。
by OMOOMO (2018-04-14 00:38) 

ゆうのすけ

ポコタくん また色が(鮮明に)変わって来た感じですね。
なんだかラテカラーで かわいいです~っ。☆彡
by ゆうのすけ (2018-04-14 01:42) 

そらまめ

のりかちゃん、いいですね~。
ポストカードみたい♪
これからの時期、お花と一緒に
撮れるのが華やかでいいですね。

by そらまめ (2018-04-14 08:33) 

ChatBleu

そういえば、先週の日曜に、お釈迦様の歌?がかかって、お釈迦様にお水をかけるようなイベントをショッピングビルの隣でやってました(^^;;
by ChatBleu (2018-04-14 10:09) 

りみこ

エルちゃん、ちゅ〜る三昧ですか?♪( ´▽`)
良いですね
4/8は花祭りのイメージですね
甘茶をかけたりしませんっけ?
by りみこ (2018-04-14 19:29) 

TAKUMA

うし部屋でソンクラーンのお話になると、あぁ春だなぁ、と思う今日この頃。。。そしてその場所はやっぱりあの幼稚園ですね(^_-)-☆。エルちゃんはちゅーるにむちゅー、ポコタ君はさらにお外で汚れちゃいましたね(=^..^=)ミャー
お風呂で真っ白にしてもらいましょう(^^)/
「しつこいニョだ」byきょん
こないだ、テレビの写真教室で題材が時の鐘でした。
先生が偉そうに蘊蓄たれてましたが、kontentenさんが先生やったほうが説得力あると思いました(^^)v

by TAKUMA (2018-04-14 19:33) 

えのみ

エルちゃん良かったね♪
外猫さんも暖かくなって良かったですね。
いつも乾杯ビールが美味しそうです。
by えのみ (2018-04-14 20:47) 

hatumi30331

エルちゃんもちゅーるが大好きなのね。
ニャん子たちに大人気!^^

みんなで乾杯!
これがあるから良いのよね〜♪^^

我が家の晩ご飯は、酒の肴しかないのよね。
今日も多分・・・・。^^;
by hatumi30331 (2018-04-16 15:51) 

カトリーヌ

おうちのコたちもかわいいけど、お外にも
かわいいコがいっぱい❤
のりかちゃん、美猫さんですね~(≧∀≦)
by カトリーヌ (2018-04-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント