SSブログ

国際交流週間? [日記]

男声合唱団の演奏会翌日の日曜日(4月22日)にもイベントに行った[車(セダン)]
ゴーストライターkontenten・・・今度は、司会者をした・・・そして[晴れ]
お誕生日前日の水曜日(4月24日)にも、浦和って処に行ったみたい[電車]

so-net6233632.jpg

まっ、最近毎朝ちゅーるをもらえて少し幸せな、あたし・・・エルです[猫]

さて、日曜日ですが毎年恒例のタイランドの旧正月に行う[イベント]
水かけ祭(ソンクラーン)のイベントの司会をしたみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

ソンクラーンと申せば・・・<br />お花で飾ったお釈迦さまです��<br />#ソンクラーン #ricohgr2 #drsnap #仏像 #名細公民館 #埼玉県在住タイ人クラブ

今回[晴れ]も川越市長を始め、在東京タイ王国大使館から公使閣下も
お越し頂き、盛大な開会式になりましたので・・・記念撮影ね[カメラ]

昨日に引き続きイベントに参加です��<br />今日は司会を仰せ付かっております��<br />#埼玉県在住タイ人クラブ #ソンクラーン #名細公民館 #司会者 #ricohgr2 #開会式 #記念撮影 #集合写真

kontentenも一緒に司会した綺麗なおねいさんも記念撮影ね[グッド(上向き矢印)]

開会式の後は・・・水かけ祭(ソンクラーン)儀式も始まり[バッド(下向き矢印)]

ソンクラーンの儀式です。<br />#ソンクラーン #ricohgr2 #埼玉県在住タイ人クラブ #名細公民館 #タイランドの旧正月

市長さん、公使さん、副市長さん、交流協会の会長さん[グッド(上向き矢印)]
それぞれ偉い方々も皆さんから水をかけてもらったって[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、その後沢山の催し物がありましたがkontenten[揺れるハート]

ソンクラーンのイベント����<br />チアリーディングっすごいです��<br />#チアリーディング #ricohgr2 #grsnaps #埼玉県在住タイ人クラブ #ソンクラーン #名細公民館

ピチピチできれいなおねいさんたちのが良かったみたい[グッド(上向き矢印)]
あれれ、仏教徒のkontenten・・・それぢゃダメぢゃん[ふらふら]
そこで、kontentenが尊敬する仏像に水をかけてお詫び[ひらめき]

仏様に水をかけましょ��<br />#仏像 #ricohgr2 #grsnaps #ソンクラーン #埼玉県在住タイ人クラブ #名細公民館

そうそう、ソンクラーンって仏像などを水で清める事から生じ
尊敬する方々の手に水をかけて敬意を示すってイベントみたい

ソンクラーンの集合写真です��<br />#ricohgr2 #grsnaps #埼玉県在住タイ人クラブ #ソンクラーン #名細公民館 #集合写真

そして、ソンクラーンも無事に終わり・・・でも、やっぱり集合写真ね

そして、お誕生日前日の水曜日(24日)は・・・ここに行ったみたい

再投稿です。

でも、調神社(つきじんじゃ)って・・・少し前に行ったばかりだけど
浦和に来たので、ちょっと寄ったみたいですが・・・ホントの目的地は

火曜日(24日)に行ったのは、ここっ��<br />埼玉県多文化共生キーパーソンを委嘱式に行きました��<br />#埼玉県多文化共生キーパーソン #埼玉県知事公館 #pentaxk1 #da55300plm #浦和

埼玉県知事閣下御屋敷(知事公館)に行ったみたいですが・・・何故
埼玉県在住タイ人クラブでタイランドの人達に日本語を教えてるので
そこを評価され、埼玉県知事さんから何だか委嘱してもらったみたい

so-net6233633.jpg

知事閣下には会えませんでしたが・・・国際交流課長から授与[グッド(上向き矢印)]
もらった時の写真を送ってもらえるハズですが、来てないのね[ふらふら]

まぁ、折角浦和まで来たので・・・埼京線の駅までお散歩よね[晴れ]

知事公館から武蔵浦和駅まで歩きます��<br />途中、埼玉県庁敷地内に銀行発見です��<br />#埼玉りそな銀行県庁支店  #da55300plm #pentaxk1

県庁の敷地内で『埼玉県御用達の金融機関』も発見・・・そして

埼玉県知事公館から武蔵浦和駅途中��<br />さすが県庁所在地、色々な建物があります��<br />#埼玉県佛教会館 #浦和市 #da55300plm #pentaxk1

今日(4月27日)も天台宗埼玉教区のイベントに行きましたが
ここも、なんだか仏教の関係ありそうな会館も発見。さすが浦和

さて、時刻も遅くなりましたので・・・初めての『浦和猫歩き』

『某所の猫たち』

で、ご覧頂きます[るんるん]

1匹目は、浦和駅から調神社へ向かう途中に会った猫さん[猫]

浦和猫歩き��<br />浦和駅から調神社への途中で会った猫さん��<br />カメラの電源を入れている間に逃げられました��<br />#調神社 #埼玉県多文化共生キーパーソン #pentaxk1 #da55300plm #浦和猫歩き #某所の猫たち

さいたま市で初めて会った猫さん・・・逃げられました[ふらふら]
そして、知事公館から武蔵浦和で会った猫さんは・・・[カメラ]

浦和猫歩き��<br />埼玉県知事公館から武蔵浦和のへ向かう途中<br />と在る駐車場にいた、うし柄猫さんです��<br />#浦和猫歩き #さいたま市 #da55300plm #nikond750 #某所の猫たち

あれれ・・・うし柄猫さん・・・可哀想なので、あたしが派遣して

でも、この猫さんしか連絡が付かず『浦和猫歩き』は、ここまでね

仕方がないので、最寄駅で降りてから・・・ご近所猫歩きしたって

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />1匹目は、茶トラさんです��<br />#的場猫歩き #茶トラ白猫 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

1匹目は、常連の茶トラ白猫さんかと思ったら・・・違うわ[ふらふら]
そして、いつもは出て来ない場所でも・・・猫さん2匹発見[手(チョキ)]

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />2、3匹目の猫さんたちです��<br />#的場猫歩き #初めて会った猫さん #某所の猫たち #pentaxk1 #da55300plm

良く見たら・・・2匹とも長短毛の火星猫さんみたいね[グッド(上向き矢印)]

そして、普段はうし柄&黒猫さんばかり居る、お家には[バッド(下向き矢印)]

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />4匹目の猫さんも茶トラさんです��<br />#茶トラ猫 #的場猫歩き #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

そうそう、先日は黒猫さんが三匹いたのに、この日は茶トラさん[家]

知事公館帰りの的場猫歩き\x{D83D}\x{DC08}<br />5匹目は、サビ?黒三毛?さんです\x{D83D}\x{DE3A}<br />#的場猫歩き #サビ猫 #黒三毛猫 #pentaxk1 #某所の猫たち #da55300plm

この黒三毛さんも・・・久し振りですが、元気そうで良かった[グッド(上向き矢印)]

そして、火星猫姉妹と気丈なうしがら猫さんのいる、お家では[バッド(下向き矢印)]

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />6匹目は、常連の茶ブチ猫さんです��<br />#的場猫歩き #茶ブチ猫 #da55300plm #某所の猫たち #pentaxk1 #給水中の猫

この日は、茶ブチの猫さんがバケツの水を飲んでるみたい[猫]

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />7匹目は、いつもの白黒猫さん��<br />今日は��、自宅待機みたいです��<br />#的場猫歩き #うし柄同盟 #自宅待機猫 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

踏切手前の常連うし柄さんは・・・この日はお家の中だったって[グッド(上向き矢印)]

そして、三本脚のみーちゃんが遊びに来ていたお家に居た猫さん[バッド(下向き矢印)]

知事公館帰りの的場猫歩き��<br />8匹目は、みーちゃんちのベランダ��<br />もしかして、初めて会う猫さんかも��<br />#的場猫歩き #初めて会う猫さん #pentaxk1 #某所の猫たち #pentaxk1

このサバトラ白猫さん・・・見た事があるような、ないような[猫]
そして、近くのアパートにいる常連な茶トラ娘猫・・・自転車[かわいい]

知事公館帰りの的場猫歩き\x{D83D}\x{DC08}<br />9匹目は、仔猫からのお付き合いの<br />可愛い茶トラ猫さんです\x{D83D}\x{DE3D}<br />#的場猫歩き #茶トラ猫 #da55300plm #某所の猫たち #pentaxk1

あれれ・・・この日も自転車に乗ってますね・・・そう云えば[グッド(上向き矢印)]
以前も赤い自転車に乗ってる茶トラちゃんが、よく撮れたので[カメラ]
フォトコンテストに応募したら・・・やっぱり選外だったって[もうやだ~(悲しい顔)]

そしえ、10匹目は・・・あれれ、茶色っぽい猫さんを発見ね[バッド(下向き矢印)]

的場猫歩き\x{D83D}\x{DC08}<br />10匹目は、自称白猫でした\x{D83D}\x{DE40}<br />#自称白猫 #的場猫歩き #da55300plm #ポコタ #da55300plm #ココナツ

・・・って、あれれ・・・自称白猫のポコタ[爆弾]
ポコタが、今夜最後の『某所の猫』[がく~(落胆した顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

さて、誕生日(4月25日)・・・お手紙がやって来ました[郵便局]

在東京タイ王国大使館からkontentenに誕生日のプレゼント[exclamation&amp;question]

在東京タイ王国大使館より����<br />日曜日のソンクラーンのお礼と��<br />タイ料理屋さんのガイドブック��<br />ただ、お手紙が英語なので・・・��<br />#在東京タイ王国大使館から #タイ料理店ガイドブック #da55300plm #pentaxk1 #kontenten興業 #お礼状 #英語苦手

封筒に入っていたのは、タイ料理店ガイドとお手紙でしたが[グッド(上向き矢印)]

so-net6233634.jpg

お手紙・・・英語なので、kontenten意味不明ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ソンクラーンの御礼とタイフェスのご案内みたいです[晴れ]
英語が得意な方、kontentenに説明してあげて下さい[わーい(嬉しい顔)]

nice!(76)  コメント(8) 

nice! 76

コメント 8

TAKUMA

みずかけ祭りも誰かの人生を考える旅同様、常連企画ですよね。
「1年一回の厳粛なお祭りと飲んだくれ放浪を一緒にしちゃ失礼ニャ」
byきょん
しかし煌びやかな中に入れてもらってうらやましい限りです。
そしてミニスカートも(*^_^*)d
賞状まで頂いて…平成三十二年はあるのか?、とも思いましたが、ずーっとやって、ってことかな(^_-)-☆
あ、最近英語の国によく行きますが、ちんぷんかんぷんです(^-^;アセアセ

by TAKUMA (2018-04-27 22:28) 

そらまめ

タイの衣装って鮮やかできれいですね。
kontentenさんがあまりにも同化しちゃって
なかなか見つけられませんでした(笑)

by そらまめ (2018-04-28 08:58) 

OMOOMO

県知事さんからの任命書、責任重大ですね。
タイの水かけ祭り華やかですてき!!
某所の猫さんいろいろ、たくさんいるもんですね。
この辺じゃ1匹もみません。
by OMOOMO (2018-04-28 15:26) 

ponnta1351

水かけ祭り、良いですね。
衣装も華やかで素敵です。
異文化交流、きっと得る者が沢山あるでしょうね。
by ponnta1351 (2018-04-28 16:09) 

りみこ

色々とお忙しいですね
重大なお仕事でお疲れ様です
そとねこちゃん達たくさんいますねー
うちは食堂に来る子ぐらいしか見かけません
by りみこ (2018-04-28 16:15) 

ChatBleu

水かけ祭りってよくわかってないです(^^;)
猫さん、いろんな子たちがいますねーー。良いなぁ。
by ChatBleu (2018-04-28 22:17) 

takko

けど・・ほんま「猫撮り」巧いなぁ・・。
今夜も癒されました。おおきにですニャ!
by takko (2018-04-29 22:44) 

むうぴょんこ

はーい・・・ざっとの直訳で良ければ説明しまっす(笑)

『2018年4月22日に川越市南桑市民センターにて開催されたタイのソンクラン
新年祭りにおきまして、貴兄から優しいおもてなしと暖かい歓迎を頂戴し感謝して
おります。
このような楽しくて興味深く多彩なお祭りに出席できたことは非常に光栄な事であり、
楽しみませていただきました。
同封した『タイセレクト料理店』の要覧(指導書)をご覧いただきたいのですが、
埼玉には健康法(食品衛生法)と、その他規約に則った本物の美味しい味
(料理)と認定された『タイセレクトロゴ』を保有する多数のタイ料理店が存在して
おります。
また2018年5月12日から13日にかけて東京代々木公園にて開催される
『第19回タイフェスティバル』にご招待させていただき、(出店する)64店舗による
タイ料理やタイのフルーツ、飲料、78ものベンダーによる商品や活動、30以上もの
団体によるショーをご案内させていただきたいと思っております。
詳細は http://www.thaifestival.jp/jp/ をご覧ください。
再び感謝申し上げると共に、これからも将来に渡って日本とタイ国との間に料理や
文化だけではなく、あらゆる分野においての実りある協力(関係)を楽しみ
(望んでいる)にしております。

敬具

ロイヤルタイ大使館
商務オフィス
商業公使

Ms.ナティヤ・スチンダ』

大体こんな感じです!!

それでちょいと気になったことが・・・
実名出ちゃってませんか??
冒頭の『Dear Mr.〇〇』ってとこ・・・
あとこんてんてんさんの企業名と住所も・・・
これって大丈夫なの??
って・・・ちょいと思っちゃってます!!
老婆心ながら・・・ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2018-05-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント