SSブログ

お江戸神社仏閣歩き [予約投稿]

大型連休だった方々も、あたしみたい[exclamation&question]に無かった皆さんも
いろいろと大変な第一週が終わり、いかがお過ごしですか[exclamation&question]
ゴーストライターkontentenは、ママちゃんとこどもの日に
浅草の今戸神社って場所へ行く[電車]計画を立てたみたいです
[晴れ]

so-net6233641.jpg

連休明けもちゅーるを食べてご機嫌な、あたし・・・エルです[猫]

さて、今宮神社ですが・・・山手線で上野に出て、銀座線で浅草[電車]
そして、歩いて行く訳ですが、G地図を見ると鶯谷[電車]からの距離と
1.5倍しかなかったので、歩く事にしたって・・・でも、大丈夫[手(チョキ)]

そして、最初に寄ったのは鶯谷駅から歩いてすぐの鬼子母神さま[左斜め下]

お江戸寺社仏閣巡り��‍♂️
最初は、恐れ入谷の鬼子母神です��
#入谷鬼子母神 #日蓮宗 #ricoh #grsnaps #お江戸寺社仏閣巡り

こちらで御朱印を頂いて、目的地はまだまだなので歩きます[晴れ]

そして、その後に寄ったのは『芸事上達』の小野照崎神社ね[左斜め下]

芸事上達\x{D83D}\x{DE3D}
今年こそ、全国合唱コンクールに行けるようにお願いして来ました\x{D83D}\x{DE4F}
#今日の復習 #ricohgr2 #grsnaps #小野照崎神社 #芸事上達祈願 #芸能の神様 #お江戸寺社仏閣巡り

今年の全国合唱コンクールに出場出来るようにお願いしたって[グッド(上向き矢印)]

そして次は、毘沙門天さまをお祀りしている法昌寺ってお寺ね[バッド(下向き矢印)]

毘沙門天さま\x{D83D}\x{DE4F}
#信盛院 #毘沙門天 #ricohgr2 #grsnaps #今日の復習 #お江戸寺社仏閣巡り #日蓮宗

そうそう、鬼子母神さまもこちらの毘沙門天さまも日蓮宗[グッド(上向き矢印)]
この辺のお寺は、日蓮宗系のお寺が多いのかしら・・・謎[ふらふら]

でも、見てみて・・・お寺だけでなく、変わったオブジェ[バッド(下向き矢印)]

宇宙猫��
#変わったオブジェ #pentaxk1 #da55300plm #浅草近辺

クマさんかしら、ネコさんかしら・・・屋上に鎮座坐して[爆弾]

暫く歩いて行くと、今宮神社の近くにある待乳山聖天さま[ひらめき]

天台宗で毘沙門天のお寺��
菩提寺『寶光山福正寺』と同じでビックリ��
#今日の復習 #ricohgr2 #grsnaps #待乳山聖天 #毘沙門天 #お江戸寺社仏閣巡り

何も知らずに入ったお寺・・・本堂内の御守売場で、数珠があります[グッド(上向き矢印)]
良く見たら、天台宗特有の数珠ですが・・・もしかして、天台宗なの[exclamation&question]
おまけに毘沙門天さまもお祀りしてkontenten家の菩提寺と同じです[バッド(下向き矢印)]

待乳山聖天とスカイツリー��
#待乳山聖天 #スカイツリー #ricohgr2 #grsnaps #今日の復習 #お江戸寺社仏閣巡り

そんな待乳山聖天さまの庭も見せて頂き・・・あれれ、スカイツリーも

そして、次は・・・今回の目的値の『今宮神社』ですが混み混みだって

今戸神社⛩
#今日の復習 #ricohgr2 #grsnaps #今戸神社 #お江戸寺社仏閣巡り #猫の神社

御朱印を頂くのにも長蛇の列・・・何だか、面白くありません[ちっ(怒った顔)]

今戸神社にお詣りしました⛩
#今日の復習 #ricohgr2 #grsnaps #今戸神社 #猫の神社 #招き猫高い #お江戸寺社仏閣巡り

そして、お楽しみにしていた招き猫も¥3,000也・・・高い[パンチ]
まぁ、ペアの招き猫なので仕方がないですが・・・小さいし
ちなみに、大きいのや中っ位なのは何万円もするし、嫌だわ
もう、これで招き猫の発祥の地は豪徳寺に決定ね(個人の感想です。)

そんな些末な話は置いて・・・今度は向島へ渡って行ったのは
いえいえ、正確に申せば向島の長命寺に行った後に寄ったのは

三囲神社の裏門?旧表門?とスカイツリー��
#三囲神社⛩️ #スカイツリー #pentaxk1 #da55300plm #向島界隈

スカイツリーがよく似合う門の神社・・・実は、閉鎖されて[ふらふら]
入れませんので、反対側に歩いて行くと・・・立派な鳥居の[がく~(落胆した顔)]

三囲神社��
三井系の神社みたいです⛩
サッポロビールも寄進していました��
#今日の復習 #三囲神社 #ricohgr2 #grsnaps #三井グループ #お江戸寺社仏閣巡り

三囲(みめぐり)神社、ご祭神は『宇迦御魂之命』さまですが[あせあせ(飛び散る汗)]
お稲荷さまの神様ですが、おキツネさまでなくてライオンさま[exclamation&question]

三囲神社のライオン��
#池袋三越のライオン #三囲神社⛩️ #pentaxk1 #da55300plm #某所のライオン

このライオンさま、池袋三越にあったのを移転して来たって[グッド(上向き矢印)]
そして、この神社は三井財閥の関係の神社だって・・・驚愕[がく~(落胆した顔)]
そして、もう一つのビックリはサッポロビールも寄進されて[ぴかぴか(新しい)]
そう云えば、キリンは三菱グループ、アサヒは住友グループ[ひらめき]
サッポロは、三井グループなのかしら・・・謎が深まります[たらーっ(汗)]

長いお話になりそうですので、次の神社に向かう事にします[バッド(下向き矢印)]

今日の最後は、牛島神社\x{D83D}\x{DE0A}
やっぱり、〆は・・・牛・・・ね\x{D83D}\x{DE3D}
#今日の復習 #ricohgr2 #grsnaps #牛島神社 #お江戸寺社仏閣巡り #今日最後の神社

ここは、牛島神社・・・うし関係の神様って佳いわね[揺れるハート]

牛嶋神社のうしさんです\x{D83D}\x{DC2E}
#牛嶋神社 #包丁塚 #pentaxk1 #da55300plm #お江戸寺社仏閣巡り

うしちゃんのオブジェもあるし・・・何だか素敵な神社よね[グッド(上向き矢印)]

そして、オブジェと申せば・・・kontentenが苦手なビール[バッド(下向き矢印)]

変なオブジェ��
#アサヒビールオブジェ #お江戸寺社仏閣巡り #pentaxk1 #da55300plm

超乾を作っている会社の屋上にある変なオブジェを見ながら[晴れ]

お江戸セット��
#スカイツリー #駒形橋 #ricohgr2 #grsnaps #アサヒビール本社

駒形橋を渡ります・・・そうそう、駒形と申せば『どぜう』[位置情報]

駒形と云えば・・・��
#駒形どぜう本店 #pentaxk1 #da55300plm #お江戸寺社仏閣巡り

これ以上すると美味しいモノ自慢になるので・・・次回[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、帰る頃には・・・スカイツリーも夕日に映えて[晴れ]

夕刻のスカイツリー\x{D83D}\x{DDFC}
#駒形 #da55300plm #pentaxk1 #お江戸寺社仏閣巡り #スカイツリー夕景 #駒形どぜう帰り

やっぱりきれい・・・そして、駒形から浅草へ歩きます[グッド(上向き矢印)]

この辺はヤッパリ��
#浅草寺雷門 #pentaxk1 #da55300plm #お江戸寺社仏閣巡り

でも、やっぱり浅草は超乾と日蓮さんの多い土地・・・苦手[ふらふら]

・・・って、思ったら浅草寺、元々天台宗だったみたいです[わーい(嬉しい顔)]

時刻も遅くなりましたので浅草寺はパスです��
#お江戸寺社仏閣巡り #雷門 #da55300plm #pentaxk1 #駒形どぜう帰り

ただ今回は、時間切れ・・・おまけに大混雑でしたので[たらーっ(汗)]
浅草寺のお詣りは、パス・・・次回のお楽しみみたいね[あせあせ(飛び散る汗)]

雷門前から見たスカイツリー��
#スカイツリー�� #pentaxk1 #da55300plm #お江戸寺社仏閣巡り

そして、浅草駅の入口からみたスカイツリーでありました[ぴかぴか(新しい)]

さて、時刻も物凄く遅くなりましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

大型連休の最終日(5月6日)のご近所猫歩き[猫]

会社帰りの的場猫歩き��
1匹目は、関越向こううし柄さんです��
#的場猫歩き #afpdxnikkor70300 #うし柄同盟 #無愛想な猫 #某所の猫たち #nikond750

1匹目[グッド(上向き矢印)]は、高速道路の先にあるお家の縁側にいるうし柄さん[猫]

的場猫歩き��
2匹目は、初めて会う茶トラさんです��
#的場猫歩き #茶トラ猫 #某所の猫たち #afpdxnikkor70300 #nikond750

2匹目[グッド(上向き矢印)]は、初めて会う・・・茶トラさん[猫]

的場猫歩き��
猫屋敷近くの猫さんです��
#的場猫歩き #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち #nikond750

3匹目[グッド(上向き矢印)]は、猫屋敷のお隣に居た・・・お初の猫さん[かわいい]

的場猫歩き��
猫屋敷前に、うし柄ちゃん��
#的場猫歩き #うし柄同盟 #白黒猫 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #某所の猫たち

4匹目[グッド(上向き矢印)]は、猫屋敷の常連な・・・うし柄さん[ひらめき]

的場猫歩き5匹目��
最近よく会う茶トラさんです��
#的場猫歩き #茶トラ猫 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち

5匹目[グッド(上向き矢印)]は、以前kontentenに馴れ馴れだった茶トラさん[猫]

的場猫歩き6匹目��
パーマ屋さんのうし柄さん��
今日は思いの外ご機嫌です��
#的場猫歩き #パーマ屋さんの猫 #うし柄同盟 #afpdxnikkor70300 #某所の猫たち #nikond750

6匹目[グッド(上向き矢印)]は、ご存知パーマ屋さんのうし柄さんですが・・・あれれ[がく~(落胆した顔)]
いつもは無愛想なうし柄さん、珍しく甘えています・・・ツンデレ[揺れるハート]

的場猫歩き7匹目��
長毛三毛猫さんね��
#アキ姉さん #某所の猫たち #長毛三毛猫 #火星猫連合 #afpdxnikkor70300 #三毛猫 #nikond750

そして7匹目[グッド(上向き矢印)]は、塀の上でマッタリなアキ姉さん[猫]

そうそう、ここからは【ペット】かもね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

引き篭もりミサのママ\x{D83D}\x{DE3A}
ミケもお食事が始まります\x{D83D}\x{DE0B}
#引き篭もり猫 #火星猫連合 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #ミケのママ

レアな火星猫のミケ(ミサのママ)もお食事には出て来るのね[グッド(上向き矢印)]

プリンターの上がお気に入り��
#ミサ #生き残り猫 #火星猫連合 #pentaxk1 #三毛猫 #da55300plm

そして、娘のミサは・・・連休明けの毎朝、プリンターの上[グッド(上向き矢印)]

3回目の外出なポコタ��
#自称白猫 #お庭好き #ココナツ #pentaxk1 #ポコタ #da55300plm

そして、ポコタ(本名:ココナツ)は・・・お庭がお気に入り[グッド(上向き矢印)]

【こんやのおまけ】

so-net6233642.jpg

お花の季節になりましたが・・・まとめてのご披露です[かわいい]

so-net6233643.jpg

あれれ、お花だけでなく・・・猫さんもいるみたい[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

【少しうれしいお知らせ】

白黒ママさん��
今日は朝から出勤です��
#kontenten興業 #白黒ママさん #うし柄同盟 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

連休中、出勤しなかった白黒ママさんでしたが[がく~(落胆した顔)]
きのう(5月7日)の朝から出社したみたいね[晴れ]
ママさん、心配しましたが・・・佳かったわね[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(79)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 11

TAKUMA

GW後半はお江戸に出て来てたのですね。
「TAKUMAはまだまだハワイボケしとるニョだ」byきょん
だってさ、19時間の時差はなかなか戻らんぜよ。
しかもキラウエアの噴火で大騒ぎ、今回行かなんだボルケーノの公園内、'99年の写真を引っ張り出してるウチに見入っちゃったりしてね。
20年前のハワイ島で日記一回分作っちゃおうかね、なんて…おっと、コメ欄に関係無いこと書きすぎました(_ _)。
さて、今戸神社の姉妹住職、居ましたか?。
ここんとこリニューアルした一搾に押され気味の超乾、社員のヤる気オブジェを塗り替えて巻き返しを計る気合いがピカピカですね(^_-)-☆。
コメ一で関係無いこと書きすぎました、あしからず(_ _)(_ _)
by TAKUMA (2018-05-08 22:14) 

OMOOMO

神社仏閣、こんなにあるんですね。功徳がざっくざく。
お初の青い目の猫さんがかわいいですね。
by OMOOMO (2018-05-08 22:36) 

hanamura

「目指せ全国!」私は、吹奏楽部の某聖地巡りしました。
合唱部も、「目指せ全国!」頑張ってください。
by hanamura (2018-05-09 05:41) 

ChatBleu

毎日のちゅーるが効いてるのか、エルちゃんのお顔がなんだかおだやかになりましたね。気のせいかなぁ。
今日はお出かけ写真に猫写真、まとめてのお花写真と盛りだくさんですね。私は最近、カメラを取り出してもいないわ(^_^;)
by ChatBleu (2018-05-09 08:39) 

りみこ

エルちゃん、今日も変わらず美人さんですね(=゚ω゚)ノ
お出かけ写真、いつも素敵ですねー
外猫たちはみんな健やかそうで何よりです
うちの外猫たちも少しずつ穏やかになってきています
by りみこ (2018-05-09 09:58) 

そらまめ

エルちゃん、ちゅーるもらって大満足ですね。
GWのお出かけお散歩、
お天気が良くていいですね。
ネコサマもたくさんだし、お花もたくさん♪
いいGWでしたね~。
そうそう、そらまめは「そだね」とは言いません(笑)
そこは関西人なんで「そうやね~」です♪
こちらのお友達が「そだね」連発で
ウケました。

by そらまめ (2018-05-09 18:58) 

あーる

駒形どぜう、美味しいんですけど、座高の高い私には食いづらいんですよね。昔の日本人ってなんかすごいなあ。
by あーる (2018-05-10 12:48) 

ponnta1351

神社めぐり、これも健脚でなければね。
駒形どぜう、以前行きましたが体には良いけれど、タタミに座るし大変。私はやっぱりうなぎだな。
by ponnta1351 (2018-05-11 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

今戸神社は何年か前に行ったことがありやす。
モニターの中で、ラッキー池田が変な猫踊りをしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-11 13:52) 

hatumi30331

お稲荷さんにライオン!?
なんでやろ?

初のお猫ちゃん、目が綺麗〜♪^^
今夜は暑いですね。
by hatumi30331 (2018-05-15 20:38) 

カトリーヌ

ライオンといえば三越ですもんね^^
なぜ稲荷神社に??謎ですねー。
うちの庭に、Mそっくり?の茶トラ系にゃんが
やってくるらしいのですが、私はまだ遭遇
したことがなく...会いたいですね(笑)
by カトリーヌ (2018-05-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント