SSブログ

比叡山で修行(結縁灌頂) [日記]

火曜日(6月5日)から比叡山へ修行に行ったゴーストライター
kontenten、朝5時前に起きて山家会があったお寺に行って[車(RV)]
                  (青い文字↑をクリックするとジャンプします。)
比叡山延暦寺行きのバスに乗ったみたい・・・でも、何の修行[exclamation&question]

so-net6233655.jpg

どうせ飲んだくれの修行だと思ってしまう、あたし・・・エルです[ひらめき]

さて、修行の旅前日(6月4日)は・・・お酒を止めて
修行の出来る浄い身体にしたって[ひらめき](本当は休肝日です)

月曜日恒例の休肝日麺の日\x{D83D}\x{DE0B}
明日から比叡山で修行が始まります\x{D83D}\x{DE40}
#ricohgr2 #grsnaps #休肝日

そして、修行の旅当日は5時前に起きて・・・延命寺へGo[exclamation×2]
予定より[バス]10分早く出発出来た埼玉教区第三部御一行さま

修行の旅が始まりました??
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山延暦寺 #pentaxk1 #dfa28_105wr

他のお寺で参加される方々を乗せたバスを狭山パーキングエリアで
待ち合わせ・・・バスも全員揃ったところで比叡山へ出発したって

只今、東名走行中です??
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山延暦寺 #pentaxk1 #dfa28_105wr #富士山 #東名高速道路

富士山もよく見えて・・・素晴らしい修行の旅の予感ね[かわいい]

駿河湾、少しモヤってます??
#駿河湾沼津サービスエリア #駿河湾 #pentaxk1 #dfa28_105wr #天台宗埼玉教区 #団体参拝

そして次の休憩地は・・・駿河湾沼津サービスエリア[グッド(上向き矢印)]

茶畑ばかりで・・・\x{D83D}\x{DE05}
#天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山 #新東名高速道路 #新東名浜松サービスエリア

そして次の休憩地は・・・新東名浜松サービスエリア[グッド(上向き矢印)]
浜名湖どころか茶畑ばかりの面白くないところで休憩[ふらふら]

今日はスパーランドへは行きません??
#ながしまスパーランド #湾岸長島パーキングエリア #pentaxk1 #dfa28_105wr #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山延暦寺

そして次は、休憩&昼食に・・・湾岸長島パーキングエリア[グッド(上向き矢印)]
でも、折角隣がスパーランドなのにジェットコースターには[遊園地]
乗りません・・・そうそう、修行の旅って忘れてたのでした[ふらふら]

琵琶湖の向こうに比叡山\x{D83D}\x{DE00}
#大津サービスエリア下り #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #比叡山延暦寺 #pentaxk1 #dfa28_105wr #琵琶湖

そして最後は・・・大津サービスエリア[グッド(上向き矢印)]・・・この後、一般道
そして比叡山ドライブウェイを通って・・・比叡山会館へ到着[ぴかぴか(新しい)]

比叡山に着きました\x{D83D}\x{DE3A}
今から修行始まります\x{D83D}\x{DE40}
#結縁灌頂 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #pentaxk1 #dfa28_105wr #比叡山 #しょうぐうさん

この日のイベントは・・・今回の修行でのメインイベント2つの[手(チョキ)]
うちの1つ目、結縁灌頂(けちえんかんじょう)って云うみたい[イベント]

結縁灌頂も無事に終わりました??
#結縁灌頂 #比叡山延暦寺 #灌頂堂 #天台宗 #pentaxk1 #dfa28_105wr #団体参拝

でも、天台宗は密教なので儀式もヒミツ・・・ケチよね[爆弾]
だからケチ縁灌頂って云うのかも知れません・・・ケチ[ちっ(怒った顔)]

1つ目のメインイベントが終わったので、夕食はお酒ね[ビール]
でも、翌日は深夜2時前に起きて着替えて2:15集合[雨]
菩提寺住職さんの後輩さんが百日回峰行中なので会いに[ぴかぴか(新しい)]

午前2時40分頃
行者さんにお加持を頂きました。
#百日回峰行者 #比叡山延暦寺 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa28_105wr #pentaxk1
#お加持

参加した皆さん(kontentenも含む)行者さんに加持を頂き[グッド(上向き矢印)]
そして宿坊(延暦寺会館)へ戻って、またまた5時に起きて[時計]
根本中堂で行われる朝事の前に工事中の根本中堂を見学して[左斜め下]

根本中堂工事中です???♂?
#比叡山延暦寺 #根本中堂改修中 #工事現場 #dfa28_105wr #pentaxk1 #団体参拝

そうそう、ここが工事中の根本中堂ですが・・・普段撮影禁止[ふらふら]

so-net6233656.jpg

これは改修中の根本中堂の屋根ですが・・・普通は『撮影禁止』

そして、極めつけ・・・絶対『撮影禁止』な根本中堂内ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから先は『撮影禁止』ですが・・・??
#比叡山延暦寺根本中堂 #根本中堂改修中 #天台宗埼玉教区 #団体参拝 #dfa24_70 #pentaxk1 #撮影禁止

今回、埼玉教区のオフィシャルカメラマンなkontenten
比叡山のお坊さまから『撮って良いですからね[わーい(嬉しい顔)]』って

so-net6233657.jpg

でも、オフィシャル写真を載せる訳にはいきませんので・・・ここまで[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今夜も時刻が遅くなりましたのでkontentenの猫の話題にします[わーい(嬉しい顔)]

オヤヂが帰って来たでち\x{D83D}\x{DC31}
#生き残り猫 #ミサ #火星猫連合 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #不機嫌猫

kontentenが帰って来て・・・ちょっと不機嫌なミサ[グッド(上向き矢印)]

もう1匹の火星猫??
#火星猫連合 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #みや #六助一家

全然気にしていないのは・・・六助の妹・・・みや[グッド(上向き矢印)]

そして、自称のクセに偉そうな自称白猫なポコタね[バッド(下向き矢印)]

お見送りポコタ\x{D83D}\x{DC31}
#自称白猫 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #ココナツ #ポコタ

そうそう、バスガイドさんもポコタと同じ群馬出身[爆弾]
ポコタの話をしたら、思いっ切り喜んでくれたって[わーい(嬉しい顔)]
さて、本当に時刻が押してきましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[るんるん]

比叡山に行っても気になっている・・・うしちゃんの納屋の仔猫[左斜め下]

うしちゃんの納屋??
今朝も4匹勢揃いです??
#うしちゃんの納屋 #黒猫ママさんの仔猫 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #某所の猫たち

今朝のお散歩で行ったら・・・良かった、4匹全員元気そう[かわいい]

仔猫たち、カリカリも食べられるようになりました\x{D83D}\x{DE3A}
#カリカリ #うしちゃんの納屋 #黒猫ママさんの仔猫 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #某所の仔猫 #某所の猫たち

黒猫ママさんと一緒にゴハンを一生懸命食べています[グッド(上向き矢印)]
一番ビックリが、仔猫のクセにカリカリを食べてます[猫]

そんな仔猫さん・・・kontentenのご飯がお気に入り[exclamation×2]

おぢさん、美味しかったニャ??
#うしちゃんの納屋 #黒猫ママさんの仔猫 #nikond750 #afpdxnikkor70300 #某所の仔猫 #某所の猫たち

カリカリですが・・・それはそれで、美味しかったみたい[グッド(上向き矢印)]

そして、次に心配だった・・・御屋敷の猫さん3匹ですが[バッド(下向き矢印)]

お屋敷も3匹揃いました\x{D83D}\x{DE3A}
#お屋敷猫 #つぶ #長毛ママさん #長毛ママさんの娘 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #某所の猫たち

長毛ママさんと娘、大きな猫つぶも相変わらず元気そうです[ぴかぴか(新しい)]

そして、散歩道の火星猫の姐御さん・・・シゲ子さんは如何[exclamation&question]

シゲ子さん\x{D83D}\x{DC31}
今朝も石の上です\x{D83D}\x{DE3A}
#石の上のシゲ子さん #火星猫連合 #避暑地 #afpdxnikkor70300 #nikond750 #某所の猫たち

いつもの通り、石の上でマッタリしているみたいですよね[眠い(睡眠)]
(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 8

TAKUMA

崇高な密教の厳しい修行で新たな人生の道が開けましたね。
後光が射しているkontentenさんを早く拝みたいものです。
乾杯が一回も出て来なくてもうしちゃん日記が成立することを改めて認識したしだいです。
撮影禁止の本道のご本尊、やっぱりコンテストに出せないのでしょうね(^-^;アセアセ
ところで、天台宗の重鎮であるkontenten僧正が真言宗の本山に登っても大丈夫なのかな?((( ;゚Д゚)))
by TAKUMA (2018-06-09 05:43) 

そらまめ

朝5時っ!!
いつも夢の中です(笑)
お外のニャンズは小さいときから何でも食べますね~。
うずらも生後1ヶ月以内にカリカリ食べてました(笑)

by そらまめ (2018-06-09 08:43) 

ChatBleu

修行お疲れ様でした。悟りはひらけました?!
子猫ちゃんたち、すくすく成長中ですね。
あー、確かに乾杯の写真が1枚もないとは珍しい!
by ChatBleu (2018-06-09 11:37) 

えのみ

修行の目的を忘れてはいけませんよ。
本当ならバスの中でも宴会したいところですが(^_^;)
子猫は子猫用の栄養が取れるゴハンが良いよですが、
そうも言っていられませんよね。
みんな可愛いです!
台風大大丈夫かな?
by えのみ (2018-06-09 13:06) 

OMOOMO

5時起きで修行。さぞ、人間がお出来になりましたね。
お家猫もお外猫もお帰りを待ってましたでしょう。
by OMOOMO (2018-06-09 21:45) 

あーる

しょうぐうさんがめっちゃかわいい!
by あーる (2018-06-11 12:46) 

カトリーヌ

わぉ!ナガシマのスチールドラゴン♪
今まで乗った中で一番怖かったコースター
です( ̄▽ ̄;)
でも遊びに行かれたわけじゃないですもんね。
かわいい子猫ちゃんたち、しっかりご飯食べて
立派に成長してほしいですね(*´ω`*)
師匠、お世話よろしくお願いいたします!
by カトリーヌ (2018-06-11 19:03) 

ponnta1351

色々お忙しい中で修行まで!さすがです。
冒頭のエルちゃんのセリフでどうせそうだろうと思った私、スイマセンでした。
by ponnta1351 (2018-06-12 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント