SSブログ

観世音菩薩普門品 [日記]

先週の木曜日午後(11月1日)ゴーストライターkontenten[曇り]
天台宗の宗務所へ行って、何なら毛筆で書いて来たみたいです[ぴかぴか(新しい)]
そして土曜日(3日)も・・・何処かへお出掛けしたみたいね
[電車]

so-net6233796.jpg

どんなイベントなのか珍しく気になる、あたし・・・エルです[猫]

その前に、うしちゃんの部屋のテーマは【ペット】・・・ペットと申せば
可愛い猫ちゃんですが、生意気だけど可愛い火星猫さんは・・・誰かしら

舌のしまい忘れ猫
#火星猫連合 #da55300plm #pentaxk1 #可愛い猫ちゃん #生き残り猫 #孤児猫 #三毛猫 #舌のしまい忘れ猫

あれれ、舌をしまい忘れたミサみたいですが・・・結構な年増猫[爆弾]

特に去年来た・・・もっと生意気な自称白猫も、可愛いのかもね[かわいい]

今夜のポコタ��
#自称白猫 #ココナツ #ricohgr2 #ポコタ #白猫だよ

そして、今年来た・・・もっと若いぴちぴちギャルもいるみたい[バッド(下向き矢印)]

今朝のあんこちゃん\x{D83D}\x{DC31}
鼻水は出てませんが・・・
#あんこちゃん #dfa28_105wr #pentaxk1 #保護猫出身 #黒猫

でもやっぱり、あんこちゃん・・・真っ黒け[ひらめき]

さて、木曜日(11月1日)のお話に戻して[あせあせ(飛び散る汗)]

第二回伝道師研修会の写真です。
#天台宗埼玉教区 #伝道師研修会 #ricohgr2 #写経実践体験

天台宗埼玉教区宗務所へ行って今年2回目の伝道師研修会[イベント]

これから伝道師研修会です\x{D83D}\x{DE05}
#天台宗埼玉教区 #伝道師研修会 #しょうぐうさん #nikond750 #afsdxnikkor55200mmf456gedvr #写経体験

今回も偉いお坊様の つまら 勉強になる話を聴くかと思いきや[がく~(落胆した顔)]

写経用セット
#天台宗埼玉教区 #伝道師研修会 #ricohgr2 #写経実践体験

あれれれ・・・墨と硯と・・・書き初め[exclamation&question]水墨画[exclamation&question]書道の稽古[exclamation&question]

何だか、お経を写して書く・・・写経って云う事をしたみたい[ぴかぴか(新しい)]

写経は難しい��
#写経体験 #天台宗埼玉教区 #伝道師研修会 #ricohgr2 #しょうぐうさん

そのお経は、去年の大河ドラマで柴咲コウさん[揺れるハート]が暗記したお経[グッド(上向き矢印)]
観世音菩薩普門品(かんぜおんぼさつふもんぼん)別名・観音経[ぴかぴか(新しい)]
今回は、30分しか時間がなかったので・・・この続きは、次回[手(チョキ)]

そして、無事に研修会が終わったのでkontentenは猫探しの散歩[晴れ]
お寺ご近所散歩・・・最寄駅まで猫を探して歩いたけどいません[ふらふら]

指扇猫歩き��
1匹しか会えませんでしたので、もうワンカット��
#指扇猫歩き #nikond750 #afsdxnikkor55200mmf456gedvr #西大宮駅 #伝道師研修会帰り #某所の猫たち

諦めかけた最寄駅近くで可愛い猫さん発見・・・たぶん飼い猫さんよね[ひらめき]

そして、土曜日(11月3日)の午後から行ったのは東武東上線高坂駅[電車]

今日は高坂駅からバスに乗って・・・
#東京電機大学鳩山キャンバス #鳩山祭 #dfa28_105wr #pentaxk1 #東京電機大学校友会埼玉県支部

そこからスクールバスに乗っていったのは、kontentenの母校みたい[ビル]

鳩山祭に来ました。
#東京電機大学鳩山キャンバス #鳩山祭 #dfa28_105wr #pentaxk1 #東京電機大学校友会埼玉県支部

11月3日~4日は大学の学園祭(鳩山祭)が開催され、期間中[イベント]
校友会埼玉支部のラウンジでは写真展が行われていたみたいです[カメラ]

今年もラウンジに展示してもらいました。
#東京電機大学鳩山キャンバス #鳩山祭 #東京電機大学校友会埼玉県支部 #校友会ラウンド #pentaxk1 #dfa28_105wr #写真展

そして、kontentenの作品も展示して頂いたので見に行ったみたい[グッド(上向き矢印)]

折角、鳩山まで行ったので・・・他の催し物なども見学したみたい[バッド(下向き矢印)]

学園祭にて
#東京電機大学鳩山キャンバス #鳩山祭 #dfa28_105wr #pentaxk1 #鉄道研究会 #鉄道レイアウト

中でも鉄道研究部のレイアウトは・・・圧巻だったみたいです[グッド(上向き矢印)]
そして、またまた折角なので卒業研究の実験棟にも行きました[いい気分(温泉)]

懐かしい工作機械
#shaper #シェーパー #鳩山祭 #dfa28_105wr #pentaxk1 #樫村研究室 #東京電機大学鳩山キャンバス #第一実験棟 #産業機械工学科

あれあれ珍しい[exclamation]・・・kontentenが子供の頃にkontenten興業にあった
シェーパー(型削り盤)って工作機械・・・現役の学生は知らないかも[たらーっ(汗)]

そうそう、kontentenがお世話になった指導教授は、物凄く偉くなって[かわいい]
北千住勤務かと思ったら・・・夕方実験棟に戻ってみえて会えたみたい[わーい(嬉しい顔)]
数十年ぶりの再会で、メールアドレスも交換して・・・次回は乾杯かも[ビール]

so-net6233797.jpg

ちなみに、この実験棟・・・木村拓哉主演の日曜劇場のロケで使用[映画]
先生も頑固な技官役で出演したって噂・・・偉くなる先生は違うわ[揺れるハート]

鳩山の東京電機大学では猫に会えず、おまけに今日(6日)は雨で[雨]

『某所の猫たち』

は、きのう(11月5日)の散歩道の猫さんたちをご覧頂きます[るんるん]

会った事ない\x{D83D}\x{DC31}
うし柄さんを発見\x{D83D}\x{DC08}
#うし柄同盟 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

うしちゃんの納屋から道路に出て来ると反対側の芋畑に・・・うし[猫]

神社近くのうし柄仔猫��
あんと同じ生まれ月みたいです��
#鹿飼神明宮 #5月生まれ #白黒猫 #da55300plm #pentaxk1 #うし柄同盟 #某所の猫たち

神社の前の畑に・・・あれれ、何だかうし柄の仔猫発見[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

うし柄ちゃんの妹です��
#鹿飼神明宮 #黒猫 #pentaxk1 #da55300plm #某所の猫たち

この黒猫さん・・・うし柄仔猫の兄妹みたいですが、この兄妹のオヤジ

神社近くにうし柄ちゃんもう1匹\x{D83D}\x{DC31}
#鹿飼神明宮 #うし柄同盟 #白黒猫 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち

この[グッド(上向き矢印)]うし柄さんか、この[バッド(下向き矢印)]うし柄さんか、外猫さんはわからないわね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、うし柄オヤジ\x{D83D}\x{DC31}
#うし柄同盟 #鹿飼神明宮 #白黒猫 #da55300plm #pentaxk1 #某所の猫たち #うし柄特集

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

うし柄と云えば・・・やっぱり、あたしが一番可愛いに決まってます[ひらめき]

猫が丸くなる季節になりました\x{D83D}\x{DC31}
#丸くなる猫 #うしちゃんの部屋 #dfa28_105wr #pentaxk1 #うし柄同盟 #冬毛の猫

涼しくなってヘルペスは良くなりましたが・・・お鼻の傷がアレよね[ふらふら]

そうそう、kontenten家の長老・・・アキ姉さん、今朝もお庭に出て[曇り]

これから雨の予報\x{D83D}\x{DE40}
ホント、イヤになっちゃう\x{D83D}\x{DE3E}
#長毛三毛猫 #火星猫連合 #アキ #da55300plm #pentaxk1 #雨の予報

今日は雨降りの予報でしたので、何やら不機嫌みたいでした[ふらふら]

【こんやもおまけ1】

so-net6233788.jpg

今度の日曜日(11月11日)ですので・・・是非、お運び下さい[わーい(嬉しい顔)]

【こんやもおまけ2】

so-net6233771.jpg

小江戸川越第九の会演奏会(12月2日)の後ですが・・・忘れずに[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 8

OMOOMO

舌をしまい忘れたミサちゃん、自称白猫さん、やっぱりかわいいあんこちゃん、アキ姉さん、コンテンテン家のにゃん見るとホッとしますね。おっとおおとりはエルちゃんですよ。
by OMOOMO (2018-11-07 02:24) 

りみこ

どこの子も可愛いですよw
エルちゃん、鼻の傷早く治ると良いですにゃあ!
お大事にですぞ
by りみこ (2018-11-07 08:58) 

marimo

kontenten家オールスターズですね♪
毎週のように忙しく活動されながら猫さんの写真もたくさん
すごいことだと思います。
by marimo (2018-11-07 09:37) 

あーる

うし柄ちゃんがいっぱいいてかわいい! 歌の歌詞って、草野心平とか銀色夏生とか、けっこう有名人が書いているんだなあ。
by あーる (2018-11-07 12:39) 

えのみ

写経は毛筆で大変そう…。
うし柄&黒猫ちゃんたちかわいいです。
珍しく火星猫には会わなかったのですね。
11日頑張ってください!

by えのみ (2018-11-07 17:49) 

ChatBleu

写経ですかぁ。偉いなぁ。さすがです。
私は宗教に凝り固まった祖父母(父方は仏教、母方はキリスト教)を見て、すっかり無宗教になってしまったので(^^;)
今日の某所はうし柄さんが多いですね!

by ChatBleu (2018-11-07 20:27) 

JUNKO

写経にも関心がおありですか。沢山の猫ちゃんたち元気ですね。冬に向けても居場所があるのかな。
by JUNKO (2018-11-08 10:36) 

TAKUMA

うーむ、漢文の教科書を見ているような…レ点とか付けてくれないと読めない。
伝道師様、解説願えますか(^^;アセアセ
鳩山祭で個展、かなり人気だったでしょう。
そして難しそうな機械、キムタクの日曜劇場ってどれだ?。
パイロット?、南極観測隊?、物理学者かな、それとも鉄工所?。医者もあったな。

by TAKUMA (2018-11-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント