SSブログ

三十三間堂と十三しょうぐうさん [旅行記]

先週の土曜日(8月3日)にママちゃんと行った京都へ日帰りでなく[ふらふら]
前日(2日)の晩深夜バスに乗ったので零泊二日の京都旅行の続きです[ひらめき]
お稲荷さん近くの京阪電車に乗って[電車]出町柳へ行き叡電に乗りました
[電車]

so-net6233995.jpg

叡電に乗ったので比叡山へ行けば佳いと思う、あたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、京都へ行った[バス]のはゴーストライターkontentenと
ママちゃん・・・細かい事を指摘されkontentenアレみたい
[ふらふら]

さて叡電は一駅(元田中)まで・・・そうそうワンマン電車[電車]

叡山電鉄『元田中』駅近くです。
#叡山電鉄 #元田中 #田中神社 #da55mmf14 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

乗る時は良かったですが、降りる時が何だか面倒だったって[ふらふら]
電車のシステムがワンマンバスと同じで運転手さんにピって[あせあせ(飛び散る汗)]
Suicaをタッチしないとダメみたい・・・京都はむつかしい[ひらめき]

そして、迷いに迷って行った先は・・・あれれ、猫さんかな[猫]

田中神社の猫さん??
#pentax100contest #pentaxk1 #da55mmf14 #田中神社 #某所の猫たち

いえいえ、孔雀さんのいる・・・田中神社へ行ったみたい[かわいい]

田中神社の孔雀
#pentax100contest #pentaxk1 #da55mmf14 #田中神社 #田中神社の孔雀 #孔雀

田中神社は、ママちゃんがしているスタンプラリーの場所[ひらめき]

昨日の京都日帰り旅行
伏見稲荷から京阪電車と叡山電鉄に乗って来た田中神社です。
#田中神社 #京都日帰り旅行 #da55mmf14 #pentaxk1

御朱印もしてもらって・・・スタンプも押してもらって[グッド(上向き矢印)]

そこから暑い中歩いて行った場所は・・・女性守護神社[バッド(下向き矢印)]

昨日の京都日帰り旅行
田中神社の次は河合神社です。
#河合神社 #da55mmf14 #京都日帰り旅行 #pentaxk1

下鴨神社の摂社な河合神社って云うみたい・・・ここは[揺れるハート]

昨日の京都日帰り旅行
河合神社と言えば美人水です。
#美人水はカリン味 #美人水 #河合神社 #da55mmf14 #pentaxk1 #カリン

美人水で有名な神社・・・美人水はかりんの氷菓みたい[グッド(上向き矢印)]

そして、河合神社のお土産屋さんを覗いたらアレみたい[バッド(下向き矢印)]

河合神社にあったのは
#河合神社 #ラグビーワールドカップジャージ #da55mmf14 #必勝ジャージ #pentaxk1 #一蹴神社

ママちゃんが好きなラグビー関係の展示もあって・・・なんで[exclamation&question]
そうそう隣が雑太(さわた)社って云って日本ラグビー発祥の地[かわいい]

第一蹴の地
#一蹴神社 #da55mmf14 #第一蹴の地 #pentaxk1 #ラグビー必勝祈願

何だかわかりませんが・・・本社、下鴨神社へもお詣りね[ぴかぴか(新しい)]

下鴨神社
#下鴨神社 #da55mmf14 #京都日帰り旅行 #pentaxk1

でも、暑くて暑くて・・・冷たいモノでも食べたいので[いい気分(温泉)]

下鴨神社境内にあるさるやさん
#さるや #下鴨神社 #da55mmf14 #pentaxk1 #甘味処

境内に甘味処を発見・・・早速入ってみましたとさ[グッド(上向き矢印)]

下鴨神社美味しいモノ??
#さるや #黒蜜練乳白玉 #下鴨神社 #da55mmf14 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

黒蜜白玉練乳掛けが美味しそうなので・・・注文[かわいい]
氷は下鴨神社大炊殿の横にある、冬の新鮮な雪を[雪]
夏まで糺の森に保存しておく「氷室」の氷みたい[ぴかぴか(新しい)]

黒蜜を掛けてみました。
#さるや #黒蜜練乳白玉 #下鴨神社 #da55mmf14 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

kontentenが食べた氷で今まで一番美味しかったって[キスマーク]
そして下鴨神社から出町柳駅へ行く途中で寄ったのは[バッド(下向き矢印)]

旧三井別邸のガラス越しに見える庭園
#旧三井別邸 #da55mmf14 #庭園 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

旧三井家下鴨別邸に寄って・・・またまた美味しいモノを

三井家別邸の水出し玉露とわらび餅<br />#三井家別邸 #水出し玉露 #わらび餅 #da55mmf14 #pentaxk1 #京都日帰り旅行 #美味しいモノ自慢

氷菓ばかりで空腹なkontentenとママちゃん、東山で一杯


遅いお昼は辨慶うどん
#辨慶東山店 #da55mmf14 #辨慶うどん #pentaxk1 #遅い昼食

温いべんけいうどん・・・あ揚げは甘いですがごぼうが辛い[グッド(上向き矢印)]
おまけに一味をかけたkontenten・・・俄に信じ難いかもね[爆弾]

そして、暑い中歩いて行くと・・・見えてきました大きな鐘[バッド(下向き矢印)]

昨日の京都日帰り旅行で行った
国家安康の鐘??
#国家安康の鐘 #方広寺 #天台宗の寺院 #da55mmf14 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

これが有名な【国家安康】って云って徳川家康が激怒した鐘[グッド(上向き矢印)]
ちなみに男声合唱団イル・カンパニーレって鐘撞堂って意味[exclamation&amp;question]

国家安康の鐘の隣に君臨する太閤様??
#豊國神社 #da55mmf14 #豊臣秀吉 #pentaxk1 #京都日帰り旅行

そして国家安康の鐘のあるお寺の隣は・・・豊国神社[グッド(上向き矢印)]
kontentenと同じ平家ですが・・・家康贔屓みたいね[揺れるハート]

そして、またまた歩いて行ったのが三十三間堂みたい[かわいい]

昨日の京都日帰り旅行の最終目的地へ三十三間堂です。
#三十三間堂 #京都日帰り旅行 #しょうぐうさん #da55mmf14 #一隅を照らす運動 #pentaxk1

実はkontentenの一泊深夜バスで行った旅行の目的みたい[グッド(上向き矢印)]
中は写真撮影禁止なので・・・外観だけで我慢して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、三十三間堂から・・・またまた歩いて京都駅まで[晴れ]

京都と申せば・・・
#京都タワー #京都日帰り旅行 #京都駅 #da55mmf14 #pentaxk1

もう、喉が渇いてたまらないので・・・ポコで珈琲飲んで

京都日帰り旅行<br />京都駅まで歩いたので駅前でちょっと一息��<br />#ポコ #京都日帰り旅行 #京都駅前 #da55mmf14 #pentaxk1 #ちょっと一息コーヒーブレイク
ちなみにポコタのお店ではありませんでした・・・残念ね[ふらふら]

無事に京都旅行も終わりましたので新幹線でビールを一杯[ビール]京都日帰りのご褒美1
#京都日帰り #新幹線 #京都駅 #pentaxk1 #da55mmf14 #ご褒美
そして、夕食は・・・ママちゃんとお揃いのお稲荷さん[いい気分(温泉)]

京都日帰りのご褒美2
伏見稲荷へも行ったので??
#京都日帰り #新幹線 #京都駅 #pentaxk1 #da55mmf14 #ご褒美

伏見のお稲荷さんへいの一番でお詣りしたからかも[わーい(嬉しい顔)]
京都日帰りのご褒美3
伏見の稲荷さんの詰め合わせ??
#京都日帰り #新幹線 #京都駅 #pentaxk1 #da55mmf14 #ご褒美
小さいお稲荷さんでしたがワサビが美味しかったみたい[ひらめき]
そして、最寄駅に帰って来ても猫散歩をしたみたいです[猫]京都帰りの的場猫歩き??
線路近くの縁側猫さん??
今夜は、乗る前でした??
#pentax100contest #pentaxk1 #da55mmf14 #的場猫歩き #京都日帰り旅行 #某所の猫たち
そうそう、今回の記事に使ったレンズはDA★55mmF1.4のみ[exclamation&amp;question]
京都帰りの的場猫歩き??
みーちゃんの縁側猫さん??
今夜は、道端でマッタリ??
#pentax100contest #pentaxk1 #da55mmf14 #的場猫歩き #京都日帰り旅行 #某所の猫たちkontentenにはレンズ一本だけあれば大丈夫なのかも[決定]
でも、そんな甘い事を云うと高いレンズを買うかもね[爆弾]
(某所の猫たちは、今回割愛させて頂きます。)

さて、お盆の時期なので地獄の釜の蓋も開いて暑いわ[晴れ]窓際でも暑いニャ?? by エル
#熱帯夜 #うしちゃんの部屋 #エル #da55mmf14 #pentaxk1 #うし柄同盟
特に暑苦しいkontentenがうしちゃんの部屋に来るので暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
あたちも伸びてるでち?? by ミサ
#生き残り猫 #孤児猫 #火星猫連合 #da55mmf14 #pentaxk1 #三毛猫 #pentax100contest #伸びてる猫
生意気なミサとか[グッド(上向き矢印)]・・・あれれ、スプレイ王子六助も[バッド(下向き矢印)]
耳の水を抜いてもらってスッキリした六助??
ヨダレが垂れてますよ爺さん??
#六助一家 #カリフラワー耳 #スプレイ王子 #da55mmf14 #つけシッポ協会 #pentaxk1 #pentax100contest
お家の中だと暑いみたい・・・そして、腎不全療養猫も[猫]
輸液なしでも元気でし?? by みや
週5回に輸液の減ったみやです??
#腎不全療養猫 #六助一家 #三毛猫 #da50200mm #pentaxk3 #火星猫連合
今夜は輸液お休みの日ですが・・・益々元気みたい[かわいい]
今朝もプリンタの上でち?? by ミサ
#生き残り猫 #孤児猫 #火星猫連合 #da50200mm #pentaxk3 #三毛猫
そして、毎朝キヤノンのプリンターに乗る生意気なミサ[グッド(上向き矢印)]
ミサさん??
今朝も舌が出てますよ??
#生き残り猫 #孤児猫 #火星猫連合 #da55mmf14 #pentaxk1 #三毛猫
暑いのに益々元気で・・・ちょっと、おもしろくない[グッド(上向き矢印)]
今朝のポコタ??
#ポコタの毎日 #自称白猫 #ポコタ #da55300plm #pentaxk3
そして、もっと元気な自称白猫も・・・元気そうでイヤよね[ちっ(怒った顔)]
暑いから日影だよ?? by ポコタ
#ポコタの毎日 #今朝のポコタ #自称白猫 #da55mmf14 #pentaxk1
毎朝、お庭に出て・・・何だかズルイかもね[むかっ(怒り)]

でも、スプレイ王子・・・六助も毎朝ですが[バッド(下向き矢印)]今朝の六助??
やっぱり耳がアレですね??
#六助一家 #カリフラワー耳 #スプレイ王子 #da55mmf14 #つけシッポ協会 #pentaxk1
自由行動を満喫・・・そして、満喫と申せば黒猫[バッド(下向き矢印)]
あんこちゃん??
今朝も真っ黒け??
#あんこちゃん真っ黒け #黒猫クラブ #da55mmf14 #pentaxk1 #あんこちゃん
あんこちゃんも・・・またまた今日も真っ黒けみたい[猫]

【こんやもおみやげじまん】三十三間堂で十三しょうぐうさん\x{D83D}\x{DE3A}
#三十三間堂 #しょうぐうさん #一隅を照らす運動 #da55mmf14 #大人買い #pentaxk1 #天台宗 #pentax100contest
そうそう、kontentenが京都へ行った理由ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ご覧のしょうぐうさんは、三十三間堂での限定販売です[プレゼント]
わざわざ、しょうぐうさんを13人買いに行ったみたい[爆弾]

【こんやもおまけ】


so-net6233990.jpg

日帰りぢゃないとかレンズは2本でOK!って仰るお姉さん[揺れるハート]
今回はkontentenも頑張って歌いますので、お越し下さい[電車]

nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 7

りみこ

一気に行って帰っていらしたのですね
暑い中、お疲れ様でした
しかし、お二人とも体力があって羨ましいです
by りみこ (2019-08-10 06:08) 

ChatBleu

0泊2日、強行軍ですよねー。せっかく行かれたのですからゆっくりあちこち見に行かれたら良かったのに、とも思いますが、猫様方がおうちにいらっしゃるから、そんなに長くも家をあけられませんものねぇ。
で、旅の目的はしょうぐうさんだったんですか?!
by ChatBleu (2019-08-10 21:10) 

TAKUMA

昔深夜バスのお仕事で大阪をやった時、大阪を23時過ぎのバスって京都駅が0時から1時発になり、京都で遅くまで飲み食い出来て新幹線より効率良くて人気との事でした。
バスも格安から超豪華まで色々ありますが、どんなシートでした?。
深夜バスって、乗った途端真っ暗にされ、カーテンまで閉められ外も見えず、棺桶に入ってるようで、スマホ見るのも光が周りに迷惑そうで気を遣いましたよ。
暑い京都、精力的に動きましたねぇ。
上方の猫も、お疲れさまどすニャと…(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2019-08-11 06:47) 

あーる

おいしそうですねえ、かき氷。灼熱の京都弾丸旅でも、おいしいものをたくさん召し上がっているみたいですね。
by あーる (2019-08-11 08:19) 

OMOOMO

孔雀さんきれいかわいい。
きゃー、0泊2日。社長様ともあろうお方が、、、
でもお家ニャンコちゃんはげんきでしたか?
by OMOOMO (2019-08-11 18:49) 

えのみ

暑い京都…あちこち行かれて大変でしたね。
合間のかき氷とかでホッとできて良かったのかも
氷室の氷ですか~!天然氷で美味しいでしょうね。
これだけでも食べに行ってみたいな。
エルちゃん京都のお土産はもらったのかな?
12月8日はあいにく、まぁ様の用事が入っていまして…。
by えのみ (2019-08-13 11:46) 

カトリーヌ

京都旅行はママちゃんとだったのですね♪
しかし0泊2日とは恐れ入りました(*・ω・)*_ _)
氷室の氷で作ったかき氷❤食べたいww
さすが京都ですね!!
京都は暑いので、涼しくなったら遊びに
行きたいです^^
by カトリーヌ (2019-08-19 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント