SSブログ

小江戸川越酉の市 [日記]

毎年12月3日は川越のお酉さま[イベント]、ゴーストライターkontentenは[ビル]
仕事なので、代わりにママちゃんが熊手をいただきにお詣りしますが[ぴかぴか(新しい)]
今年はkontenten、小江戸川越の商工会議所に用事があったので一緒に
酉の市に行く事にしたみたい・・・ただ用事は15時に終わってヒマ
[がく~(落胆した顔)]

so-net6234350.jpg

時間つぶしの方法くらい自分で考えて欲しい、あたし・・・エルです[猫][むかっ(怒り)]

そんな訳で考えたkontenten・・・小江戸と申せばMie Coco[ひらめき]

so-net6234351.jpg

ママちゃんが来るまでハートランド生ビールを飲みながら[ビール]

so-net6234352.jpg

待っていたらママちゃんからLINEが入って・・・熊野神社へ[かわいい]

so-net6234353.jpg

毎年ママちゃんが買うkontenten興業御用達の露店へ[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234354.jpg

さて、ママちゃん・・・熊手の品定めを・・・[グッド(上向き矢印)]

so-net6234355.jpg

可愛い猫さんが乗った熊手もありましたが[グッド(上向き矢印)]・・・あれれ[がく~(落胆した顔)]

so-net6234356.jpg

これ以上猫が増えると困るので・・・猫はなしみたいです[グッド(上向き矢印)]
そしてkontentenは、Mie Cocoのママさんから聞いた杯[バー]
来年の干支が描かれた福杯をもらいに列に並んで約30分[たらーっ(汗)]

so-net6234357.jpg

やっと順番が回ってきて・・・杯に日本酒を注いでもらい[グッド(上向き矢印)]

so-net6234358.jpg

そうそう、お酒の種類が気になりますが・・・アレみたい[グッド(上向き矢印)]
そして、お出掛けなのでママちゃんの提案で・・・外食ね[レストラン]

so-net6234359.jpg

久し振りの『東京飯店』・・・でも、料理の話は[がく~(落胆した顔)]
美味しいモノ自慢になるので、これ以降は割愛ね[わーい(嬉しい顔)]

so-net6234360.jpg

さて、ライオンから長毛猫に戻ったアキ姉さん[グッド(上向き矢印)]
毎朝、外に出るのが楽しみだなんて若いわよね[かわいい]

so-net6234361.jpg

そんなアキ姉さんの手前に・・・自称白猫も来たわ[グッド(上向き矢印)]

so-net6234362.jpg

少し前にお江戸で発見されたイノシシが恐いポコタですが[がく~(落胆した顔)]

so-net6234363.jpg

少し前に捕まって・・・少しホッとしたみたいです[猫]
さて・・・そろそろ時刻も遅くなって来ましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[カメラ]

so-net6234364.jpg

今回は、初めての猫さん&久し振りの猫さん特集よね[グッド(上向き矢印)]

so-net6234365.jpg

久し振りに鴨田へ行ったkontenten・・・この猫さんは[グッド(上向き矢印)]

so-net6234366.jpg

そうそう、この菅間の三毛猫さんは・・・初めてよね[グッド(上向き矢印)]

so-net6234367.jpg

鹿飼の水道屋さんのうし柄さんは・・・見たことあるかも[猫]

so-net6234368.jpg

菅間の長毛猫さんは・・・やっぱり、初めてかもね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6234369.jpg

そうそう、白猫ママさんの息子は・・・最近会い過ぎよね[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)
(また、某所と云い乍ら地名が載ってますが広い場所ですので中々会えません。)

【こんやもおまけ1】

so-net6233990.jpg

とうとう、明後日(12月8日・日曜日)になりました[イベント]
当日券もあるみたいですので、皆さま是非お運び下さい[電車]

【こんやもおまけ2】

so-net6234385.jpg

今週は少し歩き過ぎてしまったかも知れません・・・だって[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(50)  コメント(8) 

nice! 50

コメント 8

ponnta1351

私も浅草の大鳥神社に行きました。
今年も 残り少なくなりましたね。 体調不良、入院で一年が早かった事。
by ponnta1351 (2019-12-07 09:27) 

りみこ

たくさん歩いてますねー
凄いですね~
歩かない田舎者から見たらすごいと思います!
熊手とかはそちらの文化なのでしょうね
こちらでは見かけたことがありません
by りみこ (2019-12-07 10:21) 

TAKUMA

川越の酉の市、ステキですねぇ。
新宿とはお詣りしている人の柄が違うんでしょうねぇ(^-^;アセアセ。
さらに剣菱を振る舞って戴けるなんて、なんと有り難い。
来年のkontenten興業の景気はバッチリ↑↑↑(^^)d
by TAKUMA (2019-12-07 18:13) 

ChatBleu

熊手で商売繁盛ですね~。
毎年、ブログで酉の市のお話を聞いて、わー、行くの忘れたーと思ってます。はい、今年も忘れてました。
by ChatBleu (2019-12-07 21:04) 

あーる

あ、なんか久々に剣菱見たような気がする。
by あーる (2019-12-09 12:56) 

marimo

枯葉の上ですやすやお休み中の猫さん気持ちよさげです。
石の上の牛柄さんは背後に大きな葉っぱが孔雀のようですねw
白黒ママさんの息子さんは目つきが怖いw(;^_^A
酉の市で熊手を購入されたのですか?
猫の手が人もお金もいっぱい招いてくれそうですね。

by marimo (2019-12-09 13:31) 

カトリーヌ

酉の市、いいですね♪
私も猫の熊手がほしいです^^
いろいろ掻き集めるのだーー(笑)
アキ姉もポコちゃんも冬毛でふっくら
しているように見えますね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2019-12-11 17:10) 

森田惠子

「スカラ座」のポスターが写っているのが嬉しい!
このポスター貼りの様子を撮影させていただき『旅する映写機』という作品に登場します。
年内は行けそうにないけれど、また、映画も見に行こう!
by 森田惠子 (2019-12-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント