SSブログ

創立80周年記念 [日記]

今年創立80周年を迎えた[バースデー]TDU高等学校ですが、記念講演会[イベント]
木曜日(12月19日)に府中の森ってところであったみたい[ひらめき]
ゴーストライターkontentenも後援会長なので呼ばれたみたい
[電車]

so-net6234444.jpg

今夜は猫枠が減りそうなのが気になる、あたし・・・エルです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、当日の天気予報は『曇』でしたが・・・あれれ雨[雨]
天気予報なんていい加減な情報・・・気象予報士って何[ちっ(怒った顔)]
Instagramと連携出来なかったり予報がハズレたり何[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

so-net6234445.jpg

予定より1本早いJR川越線に乗れたので・・・お昼は豪勢に[レストラン]

so-net6234446.jpg

レストランで『今日のお肉(鴨)』[グッド(上向き矢印)]少し高かったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
サラダバーにスープとパンは食べ放題なのでマッいいか[かわいい]

so-net6234447.jpg

そして、講演会が始まる時刻になりました・・・[時計]
今回の講師の先生は・・・数学者の新井紀子先生[かわいい]
国立情報学研究所社会共有知研究センター長さん[ひらめき]

so-net6234448.jpg

東ロボくんの生みの親みたいですが・・・東ロボくんって何[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、東京大学に入学できる学力のある人工知能だって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234450.jpg

人工知能に写真の動物を判断させるらしいのですが・・・[グッド(上向き矢印)]
解りますよね・・・ちなみに右下の動物は何かしら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6234451.jpg

そして、人工知能では判り難い画像が・・・これみたい[グッド(上向き矢印)]
トイプーとフライドチキンと色合いが同じなので難しい[ふらふら]

そして、新井先生が人工知能の研究をしていて解ったのは[ひらめき]
人工知能は、ビッグデータの中から近い答えを探すだけで[がく~(落胆した顔)]
問題の内容を理解出来ていない(読解が苦手)みたいです[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234452.jpg

今回の講演会は中高生対象なので先生が問題を出しました[バッド(下向き矢印)]

so-net6234453.jpg

会場のパワポなので見難いかもしれませんが・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

so-net6234454.jpg

こんな問題[右斜め上]やあんな問題[右斜め下]を出して・・・でも、中高生[がく~(落胆した顔)]

so-net6234455.jpg

残念ながら[あせあせ(飛び散る汗)]30%くらいしか正解しなかったみたいね[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さんは、何問くらい正解しましたかって・・・答えが[たらーっ(汗)]

so-net6234457.jpg

答えは先生のご著書の中に有るかも知れませんね[左斜め下]

AIに負けない子どもを育てる

AIに負けない子どもを育てる

  • 作者: 新井 紀子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
そして、kontenten・・・同窓会の諸先輩方と・・・あれあれ[がく~(落胆した顔)]

so-net6234458.jpg

やっぱり昼間から駅前の居酒屋さんで・・・超乾の乾杯ね[ビール]

さて、今年も残すところ僅かになりましたが・・・恒例行事
kontenten家猫たちのワクチン接種の季節になりました[ふらふら][たらーっ(汗)]
土曜日(12月21日)にそらとあたしで日曜日(22日)

so-net6234459.jpg

2004年生まれのアキ姉さん[グッド(上向き矢印)]とあたしと同じ年の六助[バッド(下向き矢印)]

so-net6234460.jpg

最近あたしより六助の方が毛艶が良いみたいなのが悔しいわね[ちっ(怒った顔)]
そして腎不全なので少し毛艶は良くありませんが輸液のお陰で[ひらめき]
元気に暮らしている・・・六助の妹で2009年生まれのみや[猫]

so-net6234461.jpg

・・・合計3匹でワクチンを打ってもらったみたい[病院]

so-net6234462.jpg

今回は火星猫の日・・・と思いましたがミサは行かなかったって[ちっ(怒った顔)]
さて、時刻も遅くなって参りましたので[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[カメラ]

so-net6234463.jpg

今週のkontentenの散歩道では・・・うしちゃんの納屋でも[グッド(上向き矢印)]

so-net6234464.jpg

神社のうし柄&黒猫さんも・・・あれれ、仲良しばかりね[グッド(上向き矢印)]

so-net6234465.jpg

おまけに今朝(12月24日)は、お屋敷の猫さんも仲良し[グッド(上向き矢印)]

so-net6234466.jpg

ちなみに、神社の出遅れ猫さん・・・今日も出遅れませんでした[猫]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ】

so-net6233933.jpg

あれれ、未だチラシがリニューアルしませんね[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 12

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由

府中の森公園にはたまに行きます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-24 22:40) 

ChatBleu

府中の森芸術劇場内のレストランですか?
前を通ったことしかないけど(^^;)
AIについては、コメント控えておきますねー(笑)
そうそう、年末と言えば、kontenten家恒例のワクチンですね。
お疲れさまでした。
by ChatBleu (2019-12-25 09:04) 

りみこ

まぁ!新井先生の講演とか羨ましい!
本、めちゃくちゃ売れてますよねー
良いなー
ワクチン接種お疲れさまでした
by りみこ (2019-12-25 10:12) 

あーる

こんな展覧会もやってますので、是非ご覧ください。
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html
AI、いますよ。
by あーる (2019-12-25 12:15) 

neoねお

うちのチビにも試してみます!
by neoねお (2019-12-25 13:35) 

coco030705

こんにちは。
お昼、豪勢でしたね。うらやましいです。
人工知能に興味があって、Eテレの番組見てました。が、半分くらいしかわかりませんでしたが。わたし、文系脳なので……。
お家の猫さんたち、ワクチン接種大変ですね。ご主人も連れて行くのが大変でしょうね。某所の猫たち、仲良しさんの子が多くて可愛いです。
by coco030705 (2019-12-25 18:16) 

marimo

人工知能はトイプーさんとから揚げを見分けられないって!!!
AIに人間の未来を侵略されることはない気がしました(;^_^A
某所の猫さんたちはみな仲良しさんですねw
by marimo (2019-12-26 11:17) 

藤並 香衣

笑ってはいけないんだろうけど
トイプーとから揚げが見分けられないに笑ってしまいました

お見舞いコメントありがとうございます
by 藤並 香衣 (2019-12-26 18:13) 

SORI

kontentenさん おはようございます。
これから、飛躍的に進歩していく世界ですね。
どんな世界になるのか楽しみでもあります。
by SORI (2019-12-27 04:56) 

ponnta1351

消えて無くなりそうなブログですが、来年もよろしくお願いします。
とうとう今年もお会いできませんでした。

アキちゃん凛々しいお顔ですね。
良いお年をお迎え下さい。
by ponnta1351 (2019-12-27 09:51) 

えのみ

あれ?たしかネコブログですよね?(笑)

今年最後の訪問になります。
よいお年をお迎えください。
by えのみ (2019-12-27 12:23) 

TAKUMA

80周年のテーマがAi!!。まさしく旬ですね。
そしてヒトの生活を一変させてしまうかも知れない。
写真なんかAiに任せればカメラマンなんかいらないよ、かも。
ま、Aiに付いて詳しい事は今度ご教授ください。
そう言えば数十年前にこれをレンズに採用したNikonは凄い未来志向だったんですねぇ。
「それはAi違いなんだニャ」byきょん
そしてみニャさん、ワクチンお疲れさまでした。
来年こそはタクチン打って貰いたいもんですよね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2019-12-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント