SSブログ

久しぶりの笠間 [神社参拝]

kontenten興業の決算は2月末・・・そんな月末な29日(土)[晴れ]
ゴーストライターkontenten、ママちゃんの運転で茨城県笠間へ[車(RV)]

so-net6234736.jpg

何も無い土曜日が一つ消化されてホッとした、あたし・・・エルです[猫]

さて、圏央道・東北道・北関東道で行ったのは茨城県笠間市[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234737.jpg

大きな鳥居がお出迎え・・・そして、笠間稲荷神社に到着[車(RV)]

so-net6234738.jpg

楼門を入って、祈祷の予約をします・・・着いたのは12時過ぎ[時計]
次回のご祈祷は13時・・・少し時間があるので神社を散策よね[かわいい]

so-net6234739.jpg

拝殿の右側には[グッド(上向き矢印)]・・・聖徳殿と云うお宮もありました[バッド(下向き矢印)]

so-net6234740.jpg

聖徳太子さまと大黒さまを合祀されるお宮だって[いい気分(温泉)]

so-net6234741.jpg

境内のまわりは、さすがお稲荷さんなので白い狐さんばかり[がく~(落胆した顔)]

so-net6234742.jpg

御本殿の裏には[バッド(下向き矢印)]・・・まぁまぁ、沢山のお狐さんが・・・[グッド(上向き矢印)]

so-net6234743.jpg

ここが御本殿の裏ですが・・・国の重要文化財みたい[ぴかぴか(新しい)]

so-net6234744.jpg

御本殿の裏には美術館もあるのですが・・・そろそろ13時[時計]
kontenten興業の商売繁盛&猫安全をご祈祷して頂いた後は[キスマーク]

so-net6234745.jpg

茨城美人な巫女さんに・・・一杯お酌してもらって[揺れるハート]

so-net6234746.jpg

kontentenが子供の頃は苦手だった黒豆とカンピョウね[グッド(上向き矢印)]

その後、笠間稲荷美術館に行ったのですがkontentenは[あせあせ(飛び散る汗)]
飽きてしまってポケモンでもしていたら可愛い巫女さん[ハートたち(複数ハート)]

so-net6234747.jpg

いえいえ、可愛いのは巫女さんもですが・・・白猫さん発見[グッド(上向き矢印)]
白猫さんの話は『某所の猫たち』の時間に取って置いてから[ひらめき]

kontenten御一行、神社の後に行ったのはママちゃんの都合[バッド(下向き矢印)]

so-net6234748.jpg

クラウドファンディングでって話は・・・次回のお楽しみですね[かわいい]
さて時刻も遅くなって来ましたので、お楽しみ可愛い白猫さんを[ひらめき]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[猫]

so-net6234749.jpg

巫女さんが教えてくれた白猫さん・・・普段は3匹いますが[がく~(落胆した顔)]
この日は1匹だけですが、白猫さんに会えて良かったわよね[わーい(嬉しい顔)]

so-net6234750.jpg

立派なお庭の中を歩いて逃げる白猫さんですが・・・[グッド(上向き矢印)]

so-net6234751.jpg

塀の内側でこちらを見ています・・・白猫さん可愛いわね[黒ハート]

so-net6234752.jpg

この白猫さん・・・誰かに似てるって気がするのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6234753.jpg

この生意気な猫は・・・三毛猫ですが、和猫っぽさが似てる[exclamation&question]
そうそうミサは仔猫の時に神棚に乗ったり悪い猫と思ったら[がく~(落胆した顔)]

so-net6234756.jpg

ミサは・・・結構良い子なので、神棚だけには乗らず[ひらめき]
神棚の隣にあるロッカーの上にしか乗りませんでした[かわいい]

さて、白猫の話題に戻すと・・・自称白猫も居たわね[バッド(下向き矢印)]

so-net6234754.jpg

『ミサ姉ちゃんよりボクの方が似てるよ[exclamation×2]』って云ってますが[グッド(上向き矢印)]

so-net6234755.jpg

柄の違いは一目瞭然・・・あの猫さんと比べたら・・・(以下自粛)

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(73)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 8

TAKUMA

笠間でご祈祷して戴き、kontenten興業もバッチリですね。
あ、kontenten家の家内安全祈祷家内?
ほぅ、ちゃんと祈祷すると直来もあるんですね。
茨城美人の巫女さん、お目にかかりたかったな。
巫猫の白猫?、神様のお使いですね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-03-04 08:48) 

ChatBleu

神社の白猫さん、かわいいし、すっごく綺麗ですね。
神棚にあがる悪い猫、実家のミイちゃんですがな(-_-;)
(小さい頃ね)
by ChatBleu (2020-03-04 09:55) 

リュカ

お狐さん、だーいすき!!!
by リュカ (2020-03-04 10:08) 

あーる

立派なお庭にはきれいな白猫。素敵ですね。
by あーる (2020-03-04 12:31) 

marimo

世田谷の豪徳寺の狐バージョンのようなお稲荷さんですね。
白い猫さんは自称白猫さんに似てますが、
「猫侍」に出てくる玉之丞に似てますw(^^
御祈祷してもらうと黒豆やかんぴょうが出てくるものなのですか?
by marimo (2020-03-04 14:57) 

りみこ

キツネさんが一杯ですねぇ
白い猫!白い猫は大好きですねー
気になっちゃいます
by りみこ (2020-03-04 15:26) 

英ちゃん

白い狐さんがいっぱい居るんだね。
白猫さんも可愛いニャ。
by 英ちゃん (2020-03-05 11:09) 

えのみ

商売繁盛を祈願してもらって、今年はkontenten興業も安泰ですね。
ミサちゃんは巫女さんの生まれ変わり?
by えのみ (2020-03-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント