SSブログ

オンライン飲み会 [Stay home]

火曜日(4月28日)[晴れ]ゴーストライターkontentenの大学時代剣道部の
お友達からオンライン飲み会をしましょってお誘いがあったみたいです[バー]
前回の飲み会は4年前の熱海[いい気分(温泉)]・・・今回は都合の佳いメンバーで開催
[家]

so-net6235053.jpg

オンラインでちゅーるのお土産がなくて悲しい、あたし・・・エルです[ふらふら]

さて、オンライン飲み会は・・・こんな感じです[TV]
PC用のカメラ&マイクを持っていないkontenten[がく~(落胆した顔)]
去年買ったiPhone7thを使って参加したみたいね[ぴかぴか(新しい)]

最初は4名の参加でしたが、途中参加のおぢさま[バッド(下向き矢印)]

so-net6235055.jpg

そうそう、センターのおぢさまは寝ているのを[眠い(睡眠)]
起こされての参加なので・・・あれれ寝てます[わーい(嬉しい顔)]
楽しい&楽しい3時間も終わって飲み会も終了[三日月]

飲み会のために買った一之蔵無鑑査の一升瓶も[がく~(落胆した顔)]

so-net6235056.jpg

あれあれ・・・こんなに飲んでしまって飲み過ぎよね[ちっ(怒った顔)]

そうそう、お酒と申せばコンテンテン兄ちゃんからの[プレゼント]
お誕生日プレゼントが贈られてきたので開梱したって[バッド(下向き矢印)]

so-net6235057.jpg

愛知県の自動車会社に勤めているので愛知県産の[グッド(上向き矢印)]
サントリーのグレインウヰスキー・・・佳いわね[かわいい]
そう云えば、コンテンテン兄ちゃん飲み会の肴に[ひらめき]
愛知県のお友達が2人もいたからかも知れません[かわいい]

さて前回、猫団子の話題になりましたが、これね[バッド(下向き矢印)]

so-net6235058.jpg

兄妹だから安心かもね・・・でも、ヤキモチも妬けるわ[ちっ(怒った顔)]

so-net6235059.jpg

おまけに幸せそうな2匹・・・ホント嫌になるわ[グッド(上向き矢印)]
嫌になると申せば、この生意気な三毛猫ミサもね[バッド(下向き矢印)]

so-net6235060.jpg

kontentenの服の中に入って・・・毛だらけよね[ふらふら]
それに引き替え健気に独り寝なのはあんこちゃん[バッド(下向き矢印)]

so-net6235061.jpg

でも、あんこちゃん・・・いつもだけど真っ黒け[かわいい]
そうそうステイホームって事でkontenten工作ね[いい気分(温泉)]

so-net6235062.jpg

何だかキャットタワーみたいだけど誰のかしら[exclamation&question]

so-net6235063.jpg

暴れん坊ポコタのために作ってあげるって[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
まっ今日(5月1日)はポコタのお誕生日[バースデー][プレゼント]
仕方がないのかなって思いますが面白くない[ちっ(怒った顔)]

so-net6235064.jpg

プレゼントなら、あたしにもクリスピー頂戴[グッド(上向き矢印)]
さて、そろそろ時刻も遅くなって参りました[時計]

『某所の猫たち』

の時間にさせて頂きます[カメラ]

so-net6235065.jpg

皆さんご存知のフォトコン入選モデルの長毛ママさん[グッド(上向き矢印)]
そして、息子のつぶちゃんと娘のキジトラ猫さんです[猫]

so-net6235066.jpg

そして長毛ママさんの孫まで出て来ました・・・猫沢山[グッド(上向き矢印)]
素晴らしい写真が撮れそうな気がしますが・・・しかし[がく~(落胆した顔)]

so-net6235067.jpg

長毛ママさんだけカメラ目線とつぶちゃんだけかも[ふらふら]

so-net6235068.jpg

そして孫猫もいるのですが・・・多ければ良い訳では[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり傑作を撮るにはモデルさんとタイミングよね[カメラ]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ1】

kontentenの菩提寺から頂いた降魔札のお話しですが[ぴかぴか(新しい)]
ちなみにつのだいしって読んで、別名・元三大師さま[かわいい]

so-net6235054.jpg

角大師とは、比叡山延暦寺の中興の祖・良源さんが
当時京都で流行った疫病退散のために祈祷した時の
姿を鏡に映して、お弟子さんが版画にしたみたい。
これを家々の門に貼れば疫病神が入って来ないって
今でもお正月に売られ京都で貼られているみたい。
ちなみにkontenten家の門にも貼ってあるみたい。
そうそう、良源さんは元三大師さんと云われますが
1月3日に亡くなったのでそんな通称になったって
天台宗のお寺で○○大師って云うのは元三大師さんが
お祀りされているそうです・・・ちなみに真言宗の
○○大師は、弘法大師さんをお祀りしているみたい。

そうそう、この角大師さんをプリントアウトして[fax to]
お家の玄関の外に貼れば例のウィルスも来ないかも

【こんやもおまけ2】

so-net01150.jpg

三歳だとお祝い[バースデー]をしないkontenten家ですが[ふらふら]
基本は十歳・・・でも、未だしてもらえないの[猫]
あたし&六助・・・今年こそしてもらわないと[猫]

そうそう、ポコタのプレゼント組み立てたって[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net01151.jpg

kontenten、ポコタにはすごく甘いみたいです[ちっ(怒った顔)]

nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 8

TAKUMA

ご時世のオンライン呑み会、けっこう楽しそう!。
一人しか居ない空間ではポン酒五合は飲まないですもんね。
さぞかし盛り上がったのでしょう▽\(^_^
愛知から知多なプレゼント、嬉しいですね。
大事に呑まないと(^_-)。
猫沢山で賑やかななムー君の路、上手く行けばまた入選モノの作品が撮れそうでしたが、さすがに同じコンテストでは無理ですかね。
しかし、絵になる場所です(^^)d
by TAKUMA (2020-05-01 22:22) 

hanamura

ウチにも角大師あります。姿の御札、アマビエが流行って、アマビコが怒ってたり、くさっているマンガを発見!猩々もアマビコににている。赤梟(ふくろう=不苦労)へ~!大口真神(オオカミ)も、厄除け盗人除け、・・・いろいろあります。
でも、昔々の人も、神頼みばかりでなくて、予防医学の知識はしっかり有って、清潔にしたり栄養を摂取して、免疫力を高めるように、していたそうですね。
by hanamura (2020-05-01 22:52) 

英ちゃん

オンライン飲み会をやってる人は結構多いらしいね。
私もやってみようかな?
by 英ちゃん (2020-05-01 23:00) 

りみこ

おー角大師ですかぁー
くるるのビームより、効きそうです(^^)
ポコタちゃん、お誕生日、おめでとうございまーす!
by りみこ (2020-05-02 06:15) 

ChatBleu

元々会社の同期のSlackでオンライン飲み会の話をしていますが、実現はまだ。
ポコタちゃん、お誕生日おめでとうございました。
角大師さん、マンションの場合は外廊下は自分の家ではないので、玄関の外には貼れないわ(-_-;)
by ChatBleu (2020-05-02 09:41) 

ミケシマ

ポコタちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
一日遅れでごめんね。 すごいプレゼントもらっちゃったねぇ^^
オンライン飲み会いいなぁ…。
うちの夫も昨夜関西の仲間から誘われて嫌々参加していました 笑
仕事で疲れていたみたいです。
kontentenさん、日本酒けっこう飲まれましたね♪ 楽しかったんでしょうね(*^^*)
六助ちゃんとそらちゃんの猫団子いいなぁ~ ホッコリします♡
エルちゃんはクリスピーキッスが欲しいのねー(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-05-02 17:29) 

coco030705

ポコタちゃん、Happy Birthday!
3歳とはお若い。いいプレゼントをもらってよかったわね。
エルさん、今日はチュールなしですか。かわいそう。(+_+)
猫団子の兄妹猫さんたち、やはりお顔が似ているように思います。
コンテストのモデルの長毛ママさん、撮られるのが好きかも。
by coco030705 (2020-05-03 00:17) 

あーる

うちも先日、道場の仲間と、第一回オンライン飲み会を行いました。結局ソフトはZoomが一番よかったなあ。
by あーる (2020-05-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント