SSブログ

RAW現像出来ました(゚ω゚) [日記]

新しいコンパクトデジタルカメラ(GRⅢ)[カメラ]のRAWデータがパソコンで
現像出来ないと前回嘆いておりましたゴーストライターkontentenですが
      (↓青い文字↑クリックするとジャンプします。)
プロカメラマンのアドバイスで巧く出来たみたいだけど・・・やっぱり[ひらめき]
カメラに興味の無い方が多いので一番最後で説明する予定みたいだけど
[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6235807.jpg

そんな説明は知ってる方たちには不要だと思う、あたし・・・エルです[猫]

新しいコンパクトデジタルカメラって・・・こんな感じ[バッド(下向き矢印)]

so-net6235808.jpg

でも、あれれ・・・レンズの周りのリングの色が違います[がく~(落胆した顔)]
オリジナルを落としてなくしそうなのでAmazonでゲット[ひらめき]

そんな事より最初からJPEGで撮った猫の写真をご覧下さい[カメラ]

so-net6235809.jpg

小さくて軽いので・・・あたしの変顔も撮られちゃったし[がく~(落胆した顔)]

so-net6235810.jpg

あんこちゃんがお刺身の催促をしているところも[グッド(上向き矢印)]

so-net6235811.jpg

みやが週5回の輸液をしている最中も撮られたって[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6235812.jpg

ポコタが棚の上のkontentenの帽子に乗っているのも[グッド(上向き矢印)]

so-net6235814.jpg

ミサが高い&高いタンスの上に乗っているのも[グッド(上向き矢印)]・・・そして
kontenten興業の給食弁当の新メニューも撮ったみたいです[バッド(下向き矢印)]

so-net6235813.jpg

ただ、コンパクトデジタルカメラで撮ったのはここまで[exclamation×2]
先週の『某所の猫たち』もですが、外猫さんたちの写真[猫]

so-net6235806.jpg

この・・・猫専用レンズ付きのデジタル一眼レフで撮ったって[グッド(上向き矢印)]
ただ、毎回外猫さんの写真ばかりだとスルーされてしまうので[ふらふら]
今回は、猫歩きの時に撮った・・・最近の花たちをご覧下さい[バッド(下向き矢印)]

so-net6235818.jpg

この時期は・・・やっぱりコスモスよね・・・そして[exclamation×2]

so-net6235819.jpg

今年は暑くて咲き出すのが遅かったですが・・・彼岸花[グッド(上向き矢印)]

so-net6235820.jpg

菅間の御屋敷裏でも・・・キレイに咲いています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6235821.jpg

用水路近くにも・・・咲いていますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6235822.jpg

群生地ではありませんが・・・こんなのも[ひらめき]

so-net6235823.jpg

或るお家には紅白の彼岸花[家]

so-net6235824.jpg

集会場にも沢山の彼岸花が咲いています[かわいい]

so-net6235825.jpg

毎年群生している場所ですが今年はまばらみたいね[グッド(上向き矢印)]
あれれ、彼岸花・・・菅間って場所のばかりでした[がく~(落胆した顔)]

『某所の猫たち』

でも、菅間親分猫(仮称)をご覧下さい[猫]

so-net6235826.jpg

暑い時は会えませんでしたが過ごし易くなって[晴れ]
結構会えるようになりました・・・親分猫さん[猫]
この日は、フライパンに顔を突っ込んで食事中[レストラン]

so-net6235827.jpg

近くに飼い主さんがみえたので・・・色々訊いたって[メモ]
名前は『ミーちゃん』、性別『オス』、年齢20歳超[がく~(落胆した顔)]
でも、他の猫さんの分も食べてしまう程食欲モリモリ[ひらめき]

so-net6235828.jpg

今週も会いましたが・・・あれれ、今度は寝ています[眠い(睡眠)]
名前を呼んだら安心して余計目を瞑っちゃったみたい[ふらふら]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【じかいのよこく】

so-net6235829.jpg

可愛い猫さんが病院に・・・何でだろ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

【RAW現像について】

プロカメラマンのアドバイスは、市販のソフトウェアを使えば[手(チョキ)]
現像出来るハズと云う事でしたので、kontenten興業に有った[TV]
あまり使わないソフトウェアで試したところ・・・出来ました[わーい(嬉しい顔)]

so-net6235817.jpg

ちなみに、RAW現像をしたのとしなかったのは・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

so-net6235815.jpg

カメラの設定で直に出力したJPEGの写真は・・・これっ[グッド(上向き矢印)]

so-net6235816.jpg

RAWデータをコンピューターで調整して現像した[グッド(上向き矢印)]
JPEGデータの写真は・・・こんな感じに仕上がり[グッド(上向き矢印)]
まっ・・・色合いが違うだけなので好き嫌いかもね

【こんやもおまけ】

so-net6235830.jpg

『中秋の名月』をRAWで撮って調整しました[ぴかぴか(新しい)]
でも、またまたまた【図鑑のような月】よね[ふらふら]

【火星最接近】

so-net6235831.jpg

昨晩もkontentenと一緒にお風呂に入ってお湯を飲んだり[ビール]
今朝もママちゃんに庭に出してもらった長老のアキ姉さん[猫]
火星へ帰って行ったみたい・・・来た時のUFOにも乗れず[がく~(落胆した顔)]
仕方が無いので身体を置いて魂だけ火星へ行ったのかもね[いい気分(温泉)]
火星が最接近したので、このチャンスを外せなかったかも[かわいい]
アキ姉は、お婆さんなので腎臓も悪かったかも知れません[ふらふら]
でもまるで即身成仏のお坊様みたいに苦しいとか痛いとか[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな事も無く火星に帰りましたので猫生の閉じ方として[猫]
幸せだったのではないかなとkontentenも申しております。
16歳でしたが・・・無事に火星に戻れて佳かったのかも[ぴかぴか(新しい)]

nice!(88)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 15

hanamura

月にしようか、火星にしようか、迷っている間に朝がきました。
by hanamura (2020-10-07 06:11) 

TAKUMA

kontenten家の女王様、アキ姉さんが火星に戻られてしまった!
火星大接近がまさかこんなことになるとは(ノД`)・゜・。
でもkontenten家で幸せなニャン生だったと思います。
RAW、駆使されて猫に花に素晴らしい写真作られてますね。
コンデジもさらに活躍出来るでしょう(^^)d
by TAKUMA (2020-10-07 07:53) 

市丸

突然のことに驚くばかりです。
アキさんのご冥福をお祈りします。
いつかまた火星から戻ってきてくれますように。
by 市丸 (2020-10-07 07:57) 

kou

いつもカシオのデジカメを使ってますが、なかなか月はうまく撮れた試しがありません。ブログ写真もぼやっとした画像ばかりですが、もう諦めてます。どの写真も綺麗ですね(^^)
by kou (2020-10-07 07:59) 

りみこ

びっくりでございますよ
アキ姉さん、火星が近くなっているからと言ってするりと飛び出されなくても( ;∀;)
とても残念でございます
心からご冥福をお祈りいたします
by りみこ (2020-10-07 08:21) 

ChatBleu

RAW現像そのものがわかってないです(^^;)
デジカメデータをパソコンに自動で取り込まず、カードの情報を直接見ると、JPEGとRAWの両方があるってことは知っているのですが、その程度です。
彼岸花、綺麗に撮れてますね。さすがです。日曜にまた彼岸花の撮影をしましたが、もうシーズン過ぎてました。
じかいのよこくの猫さんは、みやちゃんとエルちゃん??
そしてそして、アキ姉!突然のことで驚きです。まだまだ元気でいてくれると思ったのに残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。
by ChatBleu (2020-10-07 11:01) 

こいちゃん

アキ姉さんの訃報に驚いております。16年は早いような...最近の猫さんは長生きっすから。火星に飛んで帰ったのかぁ...ご冥福をお祈りします
by こいちゃん (2020-10-07 13:34) 

藤並 香衣

アキ姉さん、火星へ帰られたのですね
苦しいとか痛いとかがなくというのは本猫にとっても
見守っていた人々にとっても何よりだったと思います
ご冥福をお祈り申し上げます
by 藤並 香衣 (2020-10-07 15:21) 

takko

愛猫も16歳で亡くなりました‥。
もう4年経ちました。
アキ姉! 天国でいっしょに遊んであげてね!
お疲れ様、そして「ありがとう」
by takko (2020-10-07 17:39) 

あーる

アキ姉さん、火星に戻られましたか。お空のきれいな季節に行ったんですね。貫禄あるお姿を見られなくなると思うとちょっと寂しいけれども、お空の上で見ていてくれるかな。
by あーる (2020-10-07 19:50) 

marimo

なるほどwやhりRAWは美しいですね♪
私は容量をくうのでRAWで保存してきませんでした。この違いは歴然ですねw
ちょっとショックです(;^_^A
by marimo (2020-10-07 20:59) 

猫の友 メルティー

16歳は長寿。幸せ一杯、よい猫生でしたね。ご冥福を心よりお祈り致します。
by 猫の友 メルティー (2020-10-07 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

黄土色のぶちがこんなに点々とあるコは珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 16:21) 

Boss365

こんにちは。
JPEGデータとRAWデータの違い・・・
トーン補正・コントラスト補正・カラー補正された感じですね。
アキ姉さん、火星で飛びまわっている?空中遊泳していると想像。
心からご冥福をお祈りいたします !?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 13:06) 

そらへい

地球で十分に愛されて火星に戻られたのですね。
RAW現像まだやったことがないのですが、
違うものですね。
コスモスもヒガンバナも綺麗に撮れてますね。
by そらへい (2020-10-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント