SSブログ

お江戸の次は小江戸 [日記]

11月2日に明治神宮にお詣りをしたゴーストライターkontenten[ぴかぴか(新しい)]
翌日の3日には、小江戸川越の神社仏閣へお詣りに行ったみたいね[電車]

so-net6236014.jpg

毎度の事ですが[ふらふら]お土産は期待していない、あたし・・・エルです[猫]

さて、火曜日&金曜日を除く週5回輸液のみやですが[家]
先週の土曜日(11月7日)ママちゃんが輸液を忘れ[がく~(落胆した顔)]

so-net6236015.jpg

代わりに今夜(11月10日)輸液されて可哀想よね[ふらふら]

so-net6236016.jpg

でも、kontentenに無理矢理抱っこされるよりマシ[exclamation&question]

so-net6236017.jpg

ただ、ミサは・・・あれれ抱っこされてもご機嫌かも[グッド(上向き矢印)]
よく考えたら三毛猫王国だったkontenten家も今では[がく~(落胆した顔)]
2匹だけになって、うし柄が1匹増えたら同点決勝ね[猫]

so-net6236018.jpg

そんな事を云っていると・・・あれれ、あたしも同じ[グッド(上向き矢印)]
kontentenに甘えて満更でも無いって顔の写真みたい[ふらふら]

さて今夜の本題・・・火曜日(11月3日)の小江戸[バッド(下向き矢印)]

so-net6236019.jpg

今回は小江戸川越でも東の方・・・天台宗のお寺『中院』から

so-net6236020.jpg

ここが『狭山茶発祥の地』とは・・・ビックリよね[グッド(上向き矢印)]
ただ、大井川の高台には栄西さんの銅像があります[ひらめき]
栄西さんって臨済宗のお坊様だったと思うのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6236021.jpg

ここが本堂ですが・・・今回、写真のコンセプトとして[exclamation×2]
普通撮られないアングルで神社仏閣を切り取るみたいね[カメラ]

so-net6236022.jpg

そして、北の方に進むと・・・立派な赤い門があります[グッド(上向き矢印)]

so-net6236023.jpg

階段の上に鎮座坐すのは・・・仙波東照宮(三大東照宮の三)[ぴかぴか(新しい)]
徳川家康さんが亡くなって日光へ行く途中に寄った場所だって[かわいい]

so-net6236024.jpg

何で寄ったかと申しますと、家康さんのブレーン天海僧正のお寺
喜多院だからみたい・・・そうそうお隣は天台宗喜多院みたいね

so-net6236025.jpg

有名な大きなお堂は本堂ではなく元三大師堂だそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、本堂を見学しましたが・・・堂内撮影禁止です[ふらふら]

so-net6236026.jpg

お庭は大丈夫みたいなので・・・一生懸命撮ったみたい[カメラ]

so-net6236027.jpg

春日局化粧の間の縁側の外は・・・立派なお庭があります[ぴかぴか(新しい)]

so-net6236028.jpg

遠州庭園と云うみたい・・・遠江(静岡県西部)風のお庭でなく[ひらめき]
小堀遠州(政一)さんって人が作ったお庭の総称の事みたいです[かわいい]

so-net6236029.jpg

そう云われたら・・・枯山水の庭園にも見えますが[あせあせ(飛び散る汗)]
次に行ったのは・・・喜多院と申せば五百羅漢さま[かわいい]

so-net6236030.jpg

本堂を参拝すると五百羅漢も一緒にお参りできるみたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6236031.jpg

小江戸川越にお越しの際は・・・是非お寄り下さい[かわいい][かわいい][かわいい]

so-net6236032.jpg

この二人は・・・内緒話しているみたいですよね[グッド(上向き矢印)]

so-net6236033.jpg

天海僧正にご挨拶をしてお隣の神社へお詣りですが[ひらめき]
そろそろ、すごく時刻も遅くなって参りましたので[時計]
この日(3日)に会える事が出来た外猫さんたちを[猫]

『某所の猫たち』

でご覧下さい[カメラ]

so-net6236034.jpg

最寄駅まで歩いて行きましたが・・・ご近所猫歩きの[グッド(上向き矢印)]
常連猫さんが・・・あれあれ出て来てご挨拶みたいね[ぴかぴか(新しい)]

小江戸川越は、流石祭日で人出が多く猫さんに会えず[ふらふら]

今回は小江戸から川越線の西川越駅まで歩きましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6236035.jpg

丁度小江戸と駅の中間くらいで・・・可愛い三毛猫さん[グッド(上向き矢印)]
そして、最寄駅から家に帰る途中の踏切近くのお家では[家]

so-net6236036.jpg

またまた可愛い猫さんが・・・あれれご飯待ちかしら[わーい(嬉しい顔)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(114)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 10

とし@黒猫

川越の街並みは、いいですよねー
街並みを見て歩いて少し疲れたら、みたらし団子も食べたい。
by とし@黒猫 (2020-11-11 07:46) 

りみこ

エルちゃん、お土産期待してないなんて…良い子だなぁー
毎回うちなんて叱られるのに"(-""-)"
ミサちゃんは抱っこしてもらって良かったですニャ
どんどん寒くなるのでお散歩もお気をつけて!
by りみこ (2020-11-11 08:58) 

ChatBleu

確かに三毛猫王国だったのが、今はみやちゃんとミサちゃんだけなのですね。
神社仏閣はさっぱりなのですが、大井川とか、遠州流とか、なんだか静岡県西部の絡みが多い感じ。あ、遠州は人の名前なのですね。
最後のお写真の猫さん、びっくりしたようなお目々ですね。
by ChatBleu (2020-11-11 10:11) 

あーる

川越入ったことがあるけれども、こういうところは行っていません。一応庭園もちょっと建築勉強した時にやったから、小堀遠州の庭園なんか行ってみたいところですが……そのうち、行ってみます。
by あーる (2020-11-11 12:18) 

Boss365

こんにちは。
小江戸、最近、川越方面も足を伸ばしていないです。
中院、静かな佇まい?赤い門に後光がさしてますね。
遠州庭園、なる程です。小堀遠州さん、有名な作庭家?みたいです。
ご飯待ちの猫ちゃん、綺麗で表情が可愛いですね。
催促しているお顔と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-11 13:01) 

カトリーヌ

エルちゃん、お耳よくなりましたか^^
みやちゃんも健やかそうで何よりです♪
ひそひそ話しているようなお二人が
とてもステキですね(≧∇≦)
コロナ禍でほぼどこにも出かけていないのですが
過去の旅行画像がたまりにたまっていてまだ
整理できていないという...( ̄▽ ̄;)アハハ
by カトリーヌ (2020-11-11 21:54) 

JUNKO

川越はぜひ行ってみたいのですが、この足腰では歩くの無理かな。
by JUNKO (2020-11-12 15:56) 

marimo

川越にも東照宮があるのですね(^^
天海僧正さんは家康さんのブレーンだったのか・・・
エライさんだったのですね。
三毛猫王国も今やみやさんとミサさんの二人になってしまいましか。
時の流れを感じますねw
今日のお散歩の猫さんたちはみな綺麗な猫さんですね。

by marimo (2020-11-12 17:07) 

英ちゃん

小江戸川越に行きたいな~
まぁ、私は国分寺から西武線で行けば割と近いんだけどね(;'∀')
私はこの前、お江戸日本橋に行きました。
by 英ちゃん (2020-11-12 23:22) 

TAKUMA

そっか、三毛猫と牛柄の勢力図、均衡してるんですね。
ちょっと虎な白猫は、どっちに荷担しとるのでしょう(^-^;アセアセ
穏やかな陽光に照らし出されたお寺、猫が似合いそうですが出てきませんね。
生息地ではありそうなのに…(=^..^=)ミャー
東照宮の階段、こうやってみるとキツいですねぇ。
by TAKUMA (2020-11-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント