SSブログ

餅米100%が美味しいみたい [美味しいモノ自慢]

今週後半は午後から暖かでしたが、やっぱり朝晩は寒いわ[雪]
ゴーストライターkontentenの布団は酒臭いのでイヤだし[ふらふら]
ママちゃんの布団は六助やポコタが居るので入りたくない[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6236341.jpg

仕方がないので布団置き場に潜る、あたし・・・エルです[猫]

そんな寒い日の1階リビングのテーブルの下では[バッド(下向き矢印)]
ミサ、六助、そら、みやの4匹が団子になりかけ[exclamation&question]

so-net6236342.gif

でも結局猫団子になるのは、六助&そら兄妹みたい[がく~(落胆した顔)]

so-net6236343.jpg

あれれ、ラブラブな兄姉の姿を見て・・・呆れているみたい[グッド(上向き矢印)]
そう云えば垂らしなあんこちゃんはストーブの前で寝てます[バッド(下向き矢印)]

so-net6236344.jpg

寝てると云うか丸くなってトグロを巻いているみたい[爆弾]
そして、垂らしなあんこちゃんは・・・猫団子にイン[ひらめき]

so-net6236345.jpg

あんこちゃん、六助、そらの猫団子が完成したみたい[グッド(上向き矢印)]
六助とそらは兄妹ですが、あんこちゃんは他猫なのに[exclamation&question]
保護猫カフェで育ったので誰とでも仲良しになれそう[ひらめき]

so-net6236346.jpg

ただ、群馬出身の自称白猫ポコタは・・・唯我独尊みたい[グッド(上向き矢印)]

so-net6236347.jpg

ポコタと一緒くたにされたくないけど・・・あたしも唯我独尊ね[グッド(上向き矢印)]
さて時刻も遅くなって参りましたので・・・年末にお餅を頂いた[プレゼント]
kontenten家御用達のお米農家で飼われる猫さんたちのお話しを[ぴかぴか(新しい)]

『某所の猫たち』

でご覧下さい[猫]

so-net6236348.jpg

この猫さんは20歳以上と云われる元祖みーちゃん[グッド(上向き矢印)]
ここのお家の猫ってわかる前は『菅間の親分[猫]』って
kontentenが勝手に呼んでいたみたいですが親分ね[わーい(嬉しい顔)]

そして、いつも走ってくるので写真に撮れない兄妹[バッド(下向き矢印)]

so-net6236349.jpg

チョンマゲ?が左に着いているのが兄貴の新みーちゃん[グッド(上向き矢印)]
この日は、みーちゃんに見付かる前に写真が撮れたって[カメラ]
ここのお家の雄猫さんは皆『みーちゃん』って名前みたい

so-net6236350.jpg

あれれ、みーちゃんに見付かって・・・飛んで来るわよ[グッド(上向き矢印)]

so-net6236351.jpg

そして、右側にチョンマゲ?があるのは妹のチビちゃん[グッド(上向き矢印)]
お爺さん猫が年を取ったので仔猫を1匹もらいたかった[猫]
のですが、兄妹2匹をもらって欲しいって事で2匹よね[がく~(落胆した顔)]

so-net6236352.jpg

そんな2匹はkontentenの事が大好きで追っかけて来ます[グッド(上向き矢印)]
仕方がないので、モデル料をばらまいて逃げて帰るみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな年末の或る日[晴れ]、飼い主のおぢさまから声をかけられ
『これっ、持って行きな[exclamation×2]』って頂いたのは伸し餅みたい[プレゼント]

so-net6236353.jpg

早速、元旦にお雑煮にして頂いたら・・・もの凄く美味しい[グッド(上向き矢印)]

so-net6236354.jpg

ただ、いつものお雑煮より美味しかったみたいですが[グッド(上向き矢印)]

so-net6236355.jpg

やっぱり、焼き餅で頂くのが一番美味しかったみたいですが[グッド(上向き矢印)]
これは、餅米100%のお餅だから美味しかったって話ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
市販のお餅はうるち米がブレンドされている事が多いみたい[がく~(落胆した顔)]

某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(97)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 13

TAKUMA

みんながみんな、まぁるい猫団子になるとは限らないのね。
きょんはいっつもまん丸団子になっとります。
鎌倉の家は米屋さんからのし餅買ってましたが、もち米100パーなのかどーかは…
うるち米ブレンド、当たり前なんですね。
スリットが入った長持ちするやつは100パーじゃないよね(^_-)
by TAKUMA (2021-01-15 22:05) 

英ちゃん

みんなが集まって暖かそうでいい(=^・^=)ニャ~
餅は今年は食べなかったよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-15 22:52) 

とし@黒猫

ねこが動いてる!

もちは、焼いて、海苔を巻いて、お醤油をちょいとつけて、
パクッと。
by とし@黒猫 (2021-01-16 09:11) 

hanamura

てぇへんだ! てぇへんだ!てぇへんだ!(底辺×高さ)/2
チョンマゲ・・・最近見ないですねぇ。 大相撲の他では。
by hanamura (2021-01-16 09:39) 

ChatBleu

kontenten家のニャンズは、みんな思い思いに丸まってぬくぬく過ごしているようですね。
あんこちゃんの寝かたはちょっとブサイクだけど^m^ レディがその寝かたはダメですよー。
某所の兄妹、ちょんまげ、確かに!kontentneさんが大好きなのか、モデル料が大好きなのかわかりませんが、良いですね。ついでに、お餅まで。私が買うお店ののしもちもこんな風にパッケージされていて、袋の上から切って衛生的、とか。うるち米がブレンドされたお餅?そんなんお餅じゃないーーと言いたくなっちゃいます。

by ChatBleu (2021-01-16 10:01) 

Boss365

こんにちは。
テーブルの下、寛ぎの場所みたいです。六助&そら兄妹、密着度凄いです(爆)
あんこちゃん、大胆な寝姿?ストーブの輻射熱が暖かいみたいですね。
尻尾立ててる皆・みーちゃん、見分けが難しそう?モデル料ナイスです。
「餅米100%のお餅」美味しそうですね。
小生田舎実家から送ってくれる餅は、ついた餅「たたいて作る餅」なので美味しいです。
既製品は機械で「練った餅?」が多いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 12:56) 

skekhtehuacso

私、学生の頃、近所にあったディスカウントスーパーで販売されていたコーンスターチが混ぜてあるお餅を買って食べていたことがありました。
味は覚えておりませんが、安かったので貧乏学生だったワタクシといたしましては助かりました。
by skekhtehuacso (2021-01-16 20:18) 

りみこ

餅米100%のしか食べたことありません(^◇^;)
混ぜ物ありなものがあるのですか!
ちょっとびっくりしちゃいました
のし餅に憧れがありまーす
全部丸餅なので。
by りみこ (2021-01-17 13:17) 

藤並 香衣

市販のお求めやすいお餅にはうるち米が入ってるんですね
僕もあるお店でおじさんに教えてもらってびっくりしました
「水の量も多くなっているから、汁に入れて煮るとトロトロになる」
関西なので白味噌仕立てで餅を煮て雑煮にするのですが
うっかり煮すぎるとトロトロしてくるのでなんでかなと思ってたんです
お店のおじさんお勧めのお餅を買ったら全然違いました
もち米100%、さすがですね!
by 藤並 香衣 (2021-01-17 23:24) 

あーる

今回は寒さのせいで丸まった猫ちゃんの写真が多いかなと思ったら、お外の子たちはやっぱり元気ですね。
by あーる (2021-01-18 15:15) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
六助君のGIF、良い感じに仕上がっています!!
「ダルマさんが転んだ?」または「大リーグボール2号?」の動きです。
背後のミサちゃんの小さな驚き顔?が好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-18 22:11) 

ミケシマ

エルちゃん、「酒臭くてイヤ…」ちょっとギクッとしてしまいました(;^ω^)
まぁでも最近は毎晩ミケと一緒に寝ているからたぶん大丈夫かな!?笑
猫団子かわいいですね~^^
六ちゃんとそらちゃんはやっぱり仲良し♡
そこにあんこちゃん~♡ その天真爛漫なとこ、羨ましいわ(*^^*)
kontentenさんを大好きなみーちゃんとチビちゃん、可愛い(≧∇≦)
追いかけてくれるなんていいなー
お餅、材料や製法で味食感がぜんぜん違いますよね。
わたしも買うときは原材料のところを必死に確認します。
国産もち米 と書いてあるものを選ぶかなー。
杵つき餅だともっといい!!
by ミケシマ (2021-01-19 15:45) 

JUNKO

我が家は1年中切り餅を置いています。大好物なので。
by JUNKO (2021-01-19 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント