SSブログ

今日は命日 [日記]

今日は6月4日・・・虫歯予防デーでもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]、日本天台宗の
開祖・伝教大師最澄さんのご命日(山家会:さんげえ)みたいです[ひらめき]

so-net6237045.jpg

今夜もペットの話が割愛されそうな予感の、あたし・・・エルです[あせあせ(飛び散る汗)]

割愛される前に前回ご心配をお掛けした・・・あんこちゃん[バッド(下向き矢印)]

so-net6237046.jpg

またまた[グッド(上向き矢印)]寝ている写真ですが・・・夕食の時は大騒ぎ[がく~(落胆した顔)]
毎晩『お魚頂戴[exclamation×2]』って大騒ぎ・・・その前に薬ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
肝臓の値も佳くないと云っても・・・1つだけみたいね[かわいい]

so-net6237047.jpg

それに引き替え・・・何とかは病気にならないわよね[爆弾]

so-net6237048.jpg

まぁ、この生意気な三毛猫ミサも・・・無病息災ね[グッド(上向き矢印)]

so-net6237049.jpg

六助も歯周病が治ってから元気になったみたいですね[グッド(上向き矢印)]
さて、今週・・・こんな郵便物が届いたみたいですが[郵便局]

so-net6237050.jpg

埼玉教区伝道師のkontentenの元に来たのは[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6237051.jpg

こんなキレイなチラシと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]・・・こんなご案内[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

so-net6237052.jpg

今日(6月4日)の説明とYouTubeのご案内と[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

so-net6237053.jpg

最澄さんを詳しく説明してくれるリーフレットと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
最澄さんを讃えるお経も同梱されていたみたいね[わーい(嬉しい顔)]

折角なのでYouTubeをきのう(3日)の昼休みに
ちょっと視てみましたが・・・偉いお坊さん方が[ぴかぴか(新しい)]

so-net6237054.jpg

送って頂いたお経を皆さんでお唱えしていたみたい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

so-net6237055.jpg

そうそう、kontentenに送って頂いた『伝教大師和讃』[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、今日の14:00からkontentenもお唱えよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

so-net6237056.jpg

アーカイブに公開されたら、ご案内申し上げの予定です[グッド(上向き矢印)]
さて、時刻も遅くなりましたので平日の猫歩きで会った[猫]

『某所の猫たち』

をご覧下さい[猫]

so-net6237057.jpg

先週菅間で初めて会った三毛猫さんですが[グッド(上向き矢印)]
金曜日(5月28日)にも会ったみたいね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6237058.jpg

アキ姉さんが亡くなってから三毛猫欠乏症のkontenten[ふらふら]
何だか雰囲気が近い三毛猫さんに会えて佳かったわよね[かわいい]

so-net6237059.jpg

そして月曜日(5月31日)にも会えてご満悦[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6237060.jpg

あれれ、三毛猫さんも甘えているみたいですが[グッド(上向き矢印)]
うれしいのはkontentenも同じかも知れません[かわいい]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【きょうのようす】

so-net6237061.jpg

予定通り午後2時から始まりました[グッド(上向き矢印)]
まずは最澄さんのお廟にお参りから[ぴかぴか(新しい)]
お参りはお座主さんが代表みたいね[ひらめき]

so-net6237062.jpg

そして次は大講堂での法要、またお座主さんによる法要[グッド(上向き矢印)]

so-net6237063.jpg

そうそう、送って頂いた伝教大師さんを讃えるお経も[グッド(上向き矢印)]
参列した皆さんでお唱えしたみたい、kontentenもね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6237064.jpg

明日も法要があるみたいですが、明日(6月5日)は[あせあせ(飛び散る汗)]
大学校友会の社員総会で北千住へ行きますのでダメね[ふらふら]
アーカイブに上がったら、ゆっくり視る事にしましょ[TV]

nice!(93)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 10

りみこ

エルちゃんの予感は当たってるかな(^^)
最澄が亡くなって1200年とは、知りませんでした
節目の年だとこういうイベントも行われるのですね
こういう時だからこそ、オンラインは有難いですね
コロナが収まってもどこからでも誰でも見られるのは続くと良いなあと思います
by りみこ (2021-06-05 06:07) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 07:37) 

あーる

軽く長毛が入ってとても素敵な三毛さんですね。
by あーる (2021-06-05 07:38) 

ChatBleu

三毛猫さん、まだミサちゃんがいるじゃないですか。
ま、三毛猫らしい三毛猫はアキ姉かもしれませんが、長毛さんはまた雰囲気違うから、お写真のような某所の三毛猫さんこそ、これぞ三毛猫!って感じですね。
by ChatBleu (2021-06-05 09:10) 

Boss365

こんにちは。
あんこちゃん、肝臓の値が気になりますが、踏ん張れ!!
伝教大師最澄さんのご命日なのですね。
また、比叡山延暦寺、荒行で有名?伝道師のお役目は大変なお仕事です。
三毛猫さん、お目々が特徴的なニャンズです。サクラ耳もなし?
2度目なので「貢物持ってきたか?」のお顔と推測?
また、確実にkontentenさんに心を開いた印象です。
雨の中の大遠忌出席、お疲れ様です。
明日は今日より天気が良さなりそうなので、外猫さん撮影に期待です。
北千住?宣言中なので、飲み屋さんは閉めているところが多いのかも?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-05 11:43) 

ちぃ

伝教大師、1200年のご遠忌なのですね。
総本山には一度参拝しましたよー。
またゆっくり訪れたいですが今度はいつ行けることやら、です><
法要もライブ配信で見られる時代に。
嬉しい反面、世情で致し方なくだと思うとなんとも複雑でもあります。
そうそう。ライブといえば来週12日(土)は
日本代表VSサンウルブズですね!
テレビ放送があるようなので嬉しい〜^^
by ちぃ (2021-06-05 15:41) 

marimo

最澄さんは関東の方なのかしら?
こちらは空海さんの諸々が多いように思います( ̄▽ ̄;)
法要をライブ配信!時代ですねw(≧艸≦)
土曜日に行った楊谷寺も空海さんが見つけたありがたい水?が有名のようでした。
三毛猫さんのお目目がゴールドですね♪
by marimo (2021-06-07 06:19) 

ミケシマ

みにゃさんお元気そうかな?安心しました^^
あんこちゃん 食欲あるのはとってもイイね!
1200回忌…(って言うのかな?)スゴイ!
アキ姉に雰囲気が似ている三毛猫さん(*^^*)
ふわふわでとっても可愛いですね。
まだ若いのかな~?
kontentenさんに甘えちゃって~♡これは嬉しい(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-07 15:52) 

藤並 香衣

YouTubeでライブ配信、蜜をさけて
多くの人にも見てもらうとなると工夫されているのですね
外猫さんで三毛のコがいたのですね(^^)
by 藤並 香衣 (2021-06-07 22:00) 

TAKUMA

そうそう、比叡山の修行、この時期でしたっけ。
そんな仏事もオンラインな時代。
ま、仏さまとこの世もオンラインで繋がってるようなモノ、な気がします。
アキ姉さんの生まれ変わり、かも(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2021-06-09 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント