SSブログ

夢で見たアイデア [小江戸川越]

最近、縦構図で写真を撮る事が多いゴーストライターkontenten[カメラ]
縦構図って、シャッターを下にするので撮り難い[ふらふら]と思っていたら
或る日の晩、カメラに部品を付ければ解決する夢を見たみたいね[かわいい]

so-net6237403.jpg

今夜も買い物の言い訳三昧な気がする、あたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、その部品ですが【バッテリーグリップ】って云うみたい[ひらめき]
カメラ自体5年以上使っているのでグリップも中古で佳いかと[ぴかぴか(新しい)]
思ってネットショップで検索したら・・・結構高いみたいです[がく~(落胆した顔)]

so-net6237405.jpg

折角なので直販サイトを見に行ったら、メンバー特価[exclamation&question]
おまけに?今まで貯めたポイントが10,000ありました[がく~(落胆した顔)]

so-net6237404.jpg

・・・って事でポチッとな・・・そして今夜届きました[郵便局]

so-net01222.jpg

中身は今度ゆっくり見せてもらうとして・・・昨日の話[猫]

so-net6237406.jpg

ご存知、あんこちゃんをはじめ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

so-net6237407.jpg

獣医さんに『オットリしていますか[わーい(嬉しい顔)]』って言われたポコタ

so-net6237408.jpg

そして、生意気な三毛猫・・・言いたくないけど若手3匹[ちっ(怒った顔)]
きのう(8月16日)にワクチン接種して今日はアレよね[ひらめき]
そうそう、鋭意副反応中・・・ママちゃんったら、アレね[がく~(落胆した顔)]
モデルナ2回目打って猫たちの気持ちがわかったみたいね[かわいい]
あたしたちは年に一回の副反応で不調だってわかったかな[猫]

そんなママちゃんのリクエストで、13日の金曜日なのに[雨]
雨でお客が少ないのでkontentenと何処かへ行ったみたい[バッド(下向き矢印)]

so-net6237409.jpg

ここは、河越夜戦跡の高明寺・・・で何でって思ったら[あせあせ(飛び散る汗)]
昔の小江戸川越の芸者置屋のあった場所に行きたいとか[がく~(落胆した顔)]

so-net6237410.jpg

ここの料亭は、昔々オトナの社交場だったみたい[グッド(上向き矢印)]
キレイなオネイ様方を侍らせていたお店跡みたい[ひらめき]
今夜は【跡】の話ばかりですが・・・違うみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6237411.jpg

ママちゃんが来たかったのは・・・市役所の西側の・・・ここ[exclamation&question]
NHKの番組で紹介された【芸者置屋跡】のカフェみたいですが[ぴかぴか(新しい)]
やっぱり、コロナ禍でお休み・・・折角来たのに残念でしたが[もうやだ~(悲しい顔)]

so-net6237412.jpg

小江戸川越の古い景色を見ることが出来て良かったかも[グッド(上向き矢印)]

so-net6237413.jpg

ここらの古い建物をリノベーションしているみたい[グッド(上向き矢印)]
でも、こんな場所は【古民家】とは云わないわよね[わーい(嬉しい顔)]
下町の汚い家を古民家って云う人もいるみたいだし[爆弾]

so-net6237414.jpg

それにしても、kontentenの父ちゃんが見たら[グッド(上向き矢印)]
懐かしいって思うかも知れませんが、昭和よね[かわいい]

so-net6237415.jpg

そうそう、kontentenもすっかり昭和でした[爆弾]
その話になると長くなるので【カッツアイ】[がく~(落胆した顔)]

so-net6237416.jpg

そしてkontenten興業でお世話になっている商工会議所前には[左斜め上]
建物も昭和でしたが・・・郵便ポストも昭和の雰囲気みたいね[左斜め下]

so-net6237417.jpg

そして小江戸川越と申せば・・・この鐘撞堂が有名ね[グッド(上向き矢印)]
(時の鐘とも云いますが、地元の人は↑って呼びます[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、そろそろ時刻も遅くなって参りましたって事で[時計]

『某所の猫たち』

・・・この日に会った猫さんたちを2匹ご覧下さいね[カメラ]

so-net6237418.jpg

あれれ・・・やっぱり縱構図ってアレの言い訳と思ったら[グッド(上向き矢印)]
後にも茶トラ白猫さんがいたので縱構図にしたみたいです[カメラ]

so-net6237419.jpg

でも、この白黒猫さんを縦構図で撮る必要があるのかな[グッド(上向き矢印)]

so-net6237420.jpg

あれれ、後の茶トラ白猫さんがベー[猫]ってビックリよね[ひらめき]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 12

とし@黒猫

ワクチンの副反応がでてないですかー?
by とし@黒猫 (2021-08-18 05:39) 

hanamura

古民家と廃屋の違い?使えるか給油するか、それはハイオクガソリン!
by hanamura (2021-08-18 05:55) 

marimo

バッテリーグリップって高いんですねw
長時間撮り歩く際にはあると便利かな?
カメラがデカくなって見えて女子向けではないけど(;^_^A
古都小江戸のレトロな風景がいっぱいですね。
古民家・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-08-18 07:38) 

りみこ

ありゃー奥さまも副反応ですか?
大変でしょうね
お大事にでございますよ
kontentenさんはその後調子大丈夫でしょうか?
by りみこ (2021-08-18 08:57) 

Boss365

こんにちは。
「バッテリーグリップ」なる程です。
アナログ時代、連写を楽しむ為にモータードライブやワインダーを付けていました。
デジタルでは「バッテリーグリップ」になり、不思議な感じです。
結構、大きく重くなるので、首や手首の鍛錬・強化には良いかと思います?(爆)
鋭意副反応中のママさん、お疲れ様でした。お出掛け出来るので大丈夫そうですね。
芸者置屋跡のカフェは残念ですが、収束後リベンジ・お楽しみ下さい。
古い懐かしい建物あり、散歩するには興味深い場所ですね。
某所の猫たち・・・
縦構図、垂直出すのが大変そうですが、いい感じですね。
茶トラ白猫ちゃんの「舌出しベー」ナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 10:32) 

ちぃ

バッテリーグリップなるものがあるのですね!
カメラの付属品、便利品?って本当にいろいろあって。
レンズも含めてハマると「沼」になるので手を出さないようにと
おっとに言い聞かせてますwww
おおー!
ポコタさんの白目ー(≧∇≦)
どうも梅吉と似通っているところが多くていらっしゃる。
ご先祖が一緒なのかもしれませんね^^
奥様、副反応とのこと。お大事になさってくださいm(_ _)m
kontentenさんはお財布が見つかってよかったですね!
by ちぃ (2021-08-18 17:44) 

coco030705

こんにちは。
エルさん、素敵な首輪を付けてますね。よく似合ってますよ。
あんこちゃん、ポコタちゃん、ミサさんも元気そうですね。

小江戸川越の芸者置屋って、風流で素敵!【芸者置屋跡】のカフェの内部も観たかったけれど、お休みだったんですね。コロナ憎し!
鐘撞堂も残っていて、いい風情ですね。行ってみたくなりました。

某所の猫さん、茶トラに白の子、ちょうど舌だしの瞬間をうまく撮影されましたね。かわいい☆

by coco030705 (2021-08-18 18:01) 

skekhtehuacso

時の鐘、正しくは鐘撞堂って言うんですね。

あたしゃ20年前くらいに川越女子高校出身の女の子と付き合っておりました。
川越へ行った際に時の鐘を見て「火の見やぐら?」って言ったら、その女の子に“時の鐘だよ!”って思いっきり怒られました。

鐘撞堂って知っていたら反論できたのに。
by skekhtehuacso (2021-08-18 19:34) 

ChatBleu

高っ!(@_@)
付属品でそのお値段ですかー。いやー、やっぱりカメラはお金持ちの趣味ですねぇ。
あらー、ママちゃん、2回目接種で副反応出ちゃいましたか。女性の方が出やすいって言われてますしねぇ。お大事にです!
ワクチン2回目まだなのに、ちょーっと頭痛がするので、今日のところは簡単に失礼しまーす。
by ChatBleu (2021-08-18 20:35) 

rannyan

ふるカフェでやってたお店ですね~ 見ました^^;
川越なので、いつか行ってみたいけど..と思いました
コロナさん次第です('_')
by rannyan (2021-08-19 14:25) 

藤並 香衣

中古でも結構いいお値段なんですね
小江戸川越といえばの時の鐘、良い風情です
行って実際に見たいけれど、当分はお預けですね
by 藤並 香衣 (2021-08-19 22:05) 

TAKUMA

新兵器でカメラに箔が付きましたね。
縦位置がしっかりするのでブレもなくなるし、ますます写真が良くなると云う、こうご期待っ!!と(^_-)-☆
昭和小路の四軒、kontentenさんの行きつけ?。
キレイな女将さんが居るかも(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-07 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント