SSブログ

雅(MIYABI)と里び(SATOBI) [日記]

PENTAXのデジイチは、色合いをカスタムイメージって云うので[カメラ]
変えられるみたいですが、先週新しい色合いが限定で公開されて[ひらめき]
ゴーストライターkontentenもFWベータ版を入れて撮ったって[猫]

so-net6238023.jpg

色合いって言われても何の事って思う、あたし・・・エルです[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、この写真はリコーのカメラなので関係ないみたいね[がく~(落胆した顔)]

カスタムイメージと申せば[exclamation&question]、kontenten愛用の雅(MIYABI)[ひらめき]
年鑑に採用されたりコンテストでも入賞した作品も雅みたい[ぴかぴか(新しい)]
そんなkontentenお気に入りの雅でレイを撮ってみたみたい[カメラ]

so-net6238024.jpg

そうそう、レイはアキ姉と同じ長毛でテレビ好きみたい[わーい(嬉しい顔)]

so-net6238025.jpg

そんなテレビ好きなレイ・・・里び(SATOBI)の方が自然かも[グッド(上向き矢印)]

so-net6238026.jpg

真っ黒なあんこちゃんは・・・如何でしょう[exclamation&question]

so-net6238027.jpg

あまり変わらないみたいですが・・・雅とか里びって何[あせあせ(飛び散る汗)]

雅は『宮廷風・都会風に洗練された優雅の美』って意味[exclamation]
里びは、雅の反対語で『田舎じみてのどか』って意味ね[exclamation×2]
でも里び・・・昔のネガフィルムに寄せた色らしいけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ネガフィルムの色って云われても、あたしには何の事か[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6238028.jpg

そんなあたしも・・・里び(SATOBI)で撮られてしまいました[ふらふら]

so-net6238029.jpg

この里び(SATOBI)は、ベータ版なのでカメラでの設定限定で[グッド(上向き矢印)]
RAW現像の時に変更出来ないので、しばらく使うみたいです[カメラ]

so-net6238030.jpg

絶好調中のポコタも撮ったけど、白猫みたいね[ひらめき]
自称白猫が白猫に見えるカスタムイメージかも[爆弾]
折角の限定なカスタムイメージ里び(SATOBI)で

『某所の猫たち』

も撮ったみたいですので、ご覧下さい[カメラ]

so-net6238031.jpg

ご存知、うしちゃんの納屋のすみれくん[グッド(上向き矢印)]
雅(MIYABI)より自然な感じで佳いかもね
まぁ、田舎なので雅より里びがピッタリ[かわいい]

so-net6238032.jpg

すみれくんの妹・・・バラちゃんの色にも合うかも[グッド(上向き矢印)]

so-net6238033.jpg

水道屋さんの隣にいるモデル料催促猫も自然な感じね[かわいい]

so-net6238034.jpg

初対面からモデル料を催促する仔猫さんも撮ったって[グッド(上向き矢印)]

so-net6238035.jpg

米農家の猫さんたちも・・・皆さん、如何でしょうかね[exclamation&question]
そうそう、或る日のInstagramのハッシュタグを見ると[バッド(下向き矢印)]

so-net6238036.jpg

人気投稿は猫さんばかり・・・全部kontentenの作品?[グッド(上向き矢印)]
って思ってしまいますが、実は一枚だけ違うみたいです[わーい(嬉しい顔)]
さて・・・どれでしょう・・・当たっても賞品なしよね[あせあせ(飛び散る汗)]

(某所とは、或る特定の場所ではありません。)

【こんやもおまけ1】

so-net6238037.jpg

最近始めたスマートフォンのゲームでピクミンが[グッド(上向き矢印)]
きのこを壊すゲームみたいだけど星が三つだって[ひらめき]
でも、本当の事をあたしには教えてくれないのよ[ちっ(怒った顔)]

【こんやもおまけ2】


残業をしていたkontenten、外で物音がするので[がく~(落胆した顔)]
玄関のドアを開けたらビックリ・・・アライグマ[あせあせ(飛び散る汗)]
白黒ママさんのゴハンを3匹で奪い合っています[ふらふら]
可愛いはずのアライグマ・・・やっぱり凶暴よね[がく~(落胆した顔)]

nice!(69)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 9

とし@黒猫

きのこチャレンジは、30秒台で倒せれば、星4つ取れますよ〜
by とし@黒猫 (2021-12-14 23:39) 

Boss365

こんにちは。
PENTAXには、雅(MIYABI)と里び(SATOBI)と言うカスタムイメージ?があるのですね。
里び(SATOBI)の方が自然な印象です。全体の色が落ち着きありです。
あんこちゃん、下の画像の方が彩度・コントラストあり、良い感じ?
里び(SATOBI)の「昔のネガフィルム」なる程です・・・
青・シアン色がクリアーに表現されてますね。
外でゴロスリするポコタちゃん、綺麗な白猫に変身?実際の色が気になりました。
某所の猫たち・・・
バラちゃん、クールで迫力あるお顔です!!
「実は一枚だけ違う・・・」ですが、真ん中センターかな?または、右上?
アライグマさん、ビックリです。鳴き声が獣の声で危険な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 00:30) 

りみこ

アライグマは怖いらしいですねぇ"(-""-)"
もうご飯があると分かっているので通って来ちゃいますねー
by りみこ (2021-12-15 08:19) 

あーる

アライさん、一見かわいいようですが、この動画を見るとやっぱり獰猛な感じが出ていますね。猫に被害が及びませんように。
by あーる (2021-12-15 09:01) 

ちぃ

牛色配色ねこさんも撮り方によって色合いが全然違いますね@@
テレビの画質も「黒をいかに綺麗に出すか」にこだわったりするらしいので
シンプルでいながら一番難しい色、なのかもしれませんね^^
雅、里び、はなんだろうなーって思ったので説明に納得です。
「さとび」ではなく「ひなび」って読むのかなって思ったけどw
おお!キノコチャレンジ三つ星なかなか出せませんよね。
でも私は四つ星をたった一度だけ出したことがあるのです(自慢)
kontentenさんはたくさん歩かれる方ですが、今レベルは???
もしかしたら神の領域かしら・・・
うちのおっとも毎日せっせと歩いて今レベル33です(笑)
by ちぃ (2021-12-15 16:37) 

ミケシマ

雅はなんとなくイメージできるけど…里びってなに!?と思いましたが
そういう意味なんですね(*^^*)
確かにこうして見るとレトロっぽい雰囲気かも?
もう雅でも里びでもどっちでもいいです!
被写体もカメラの腕も最高なので(≧∇≦)
インスタの写真…kontentenさんのじゃないのは
一番上の段の真ん中のお写真では?
アライグマの動画 拝見しました。けっこう獰猛なんですね( ゚Д゚)
川べりでサツマイモ洗ってほしい~
by ミケシマ (2021-12-16 15:43) 

ChatBleu

ご訪問遅れましたm(__)m
エルちゃん同様、色合いって言われても何のこと?です(笑)
なんか同じ子でもこんなに色合いが違うと、本当の色はどれなの?って思っちゃいます(^^;)
ホント、写真は難しいわ‥‥。
初対面からモデル料を催促する仔猫ちゃん、カワイイ♪ 
by ChatBleu (2021-12-16 19:17) 

marimo

レイさんの横顔がNaoちゃんにそっくりで
土器っとしてしまいました(=^・^=)
SATOBIですか・・・色々あるんですね。
ピクミン、うちの子たちもデカいキノコをぶっ壊してました。
合計3つぶっ壊したみたいだけど、ゲームだったんですね( ̄▽ ̄;)
苗がたくさんあるのですが、植えるスロットが不足しています。
これはコインで買うしかないのかしら?
by marimo (2021-12-17 10:59) 

TAKUMA

カスタムイメージ、PENTAX界で盛り上がってますねぇ。
里び、色々みているとKR(コダクローム64)の世界かなぁ、とも…
コントラスト高くても発色は地味、ってヤツ。
でもまぁカスタム設定は状況に合わせて使うモノなので、特に光源が傾いてる室内ではニュートラルで撮って自分でカスタムする、が正しい使い方な気がします。
雅、紅葉全盛な今が旬、でしたね(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-12-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント