SSブログ

一年越しのお祝い [美味しいモノ自慢]

去年(令和3年)2月10日が結婚30周年記念の日だった[バースデー]
ママちゃんとゴーストライターkontenten・・・去年は何と[がく~(落胆した顔)]
緊急事態宣言でお店がお休みでしたので、今年に延期だって[ふらふら]

so-net6238421.jpg

今年も延期になったと思った・・・あたし・・・エルです[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今年も雪の予報で先週の金曜日(2月25日)に再延期[雪]

so-net6238422.jpg

ママちゃんとkontenten、電車とバスで小江戸まで[電車]
目的地はkontentenの幼稚園の同級生が社長さんの[ひらめき]

so-net6238423.jpg

老舗料亭山屋さん・・・テレビドラマでも出て来るって[ぴかぴか(新しい)]

so-net6238424.jpg

今回も結婚25周年記念のお祝いをした時と同じ[グッド(上向き矢印)]
離れみたい・・・離れって何だかお洒落で佳いわ[かわいい]

so-net6238425.jpg

さて、ここから美味しいモノ自慢・・・前菜からね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6238426.jpg

お祝いなので超乾会社のPremium生ビールで乾杯みたい[ビール]

so-net6238427.jpg

二品目は、吸い腕・・・ホンビノスでない貝は久し振り[爆弾]

so-net6238428.jpg

三品目は、お造り・・・赤エビではないみたい[かわいい]
和食なので・・・そろそろ日本酒に替えないと[いい気分(温泉)]

so-net6238429.jpg

小川町にある青雲酒造で川越限定の『川越らかん』だって[グッド(上向き矢印)]

so-net6238430.jpg

四品目は、煮物・・・うなぎも佳いけど里芋もね[いい気分(温泉)]

so-net6238431.jpg

五品目は、焼物・・・ちょっとっつが常識的かもね[ひらめき]
(ヒジョーシキとはステーキ500gの事みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6238432.jpg

六品目は、天麩羅・・・柑橘類と塩が苦手なkontentenでも[手(チョキ)]
美味しく頂いたみたい・・・さすが高級料亭板長さんの技ね[ぴかぴか(新しい)]

so-net6238433.jpg

〆は、お食事・・・お鮨には飯能五十嵐酒造のお酒を熱燗で[グッド(上向き矢印)]

so-net6238434.jpg

そして社長さんからのプレゼント・・・これはママちゃんが[グッド(上向き矢印)]
マツジュン社長・・・前回も今回もありがとうございました[プレゼント]

so-net6238435.jpg

そうそう、折角なので離れの前のお庭をご覧下さいね[カメラ]

so-net6238436.jpg

そしてママちゃんとkontenteは西川越まで歩いて帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、美味しいモノ自慢も・・・そろそろ飽きましたので猫[バッド(下向き矢印)]

so-net6238437.jpg

越生の山で保護された雪丸は・・・お山の大将みたい[爆弾]
保護された日にkontentenが背負ったリュックの上ね[グッド(上向き矢印)]
お山の大将は・・・やっぱり高い場所が好きなのかも[ひらめき]

so-net6238438.jpg

そんな或る日・・・リュックが崖崩れになって挟まれて[がく~(落胆した顔)]

so-net6238439.jpg

でも、白いモノが好きな雪丸・・・kontentenが普段使っている[グッド(上向き矢印)]
ペットボトルカバーの白いヒモを発見[exclamation×2]すごく気になるみたい[猫][あせあせ(飛び散る汗)]

so-net6238440.jpg

あれれ・・・今度は齧り付いて・・・お気に入りみたいね[かわいい]

so-net6238441.jpg

でも、電池の容量が小さいので・・・アッと云う間に電池切れ[がく~(落胆した顔)]
おまけに電池容量が小さいので・・・アッと云う間に満充電ね[わーい(嬉しい顔)]

(某所の猫たちは【お休み】させて頂きます。)

【こんやもおまけ1】

so-net6238442.jpg

バレンタインデーでプレゼント頂いた横浜の美人さんから[グッド(上向き矢印)]
またまたプレゼントを頂きました・・・猫の日記念みたい[プレゼント]
横浜の美人さん・・・またまた、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

so-net6238443.jpg

あれれ、宣伝部長の雪丸・・・しっかりして頂戴よ[ちっ(怒った顔)]

so-net6238444.jpg

部長って呼ばれて・・・何だか偉そうな態度かもね[爆弾]

【こんやもおまけ2】

ちぃさんの動画に出て来た塩ビパイプ継手について[ひらめき]
文字では判り難いので3次元CADで描画したみたい[TV]

so-net6238445.jpg

赤い部分が、金型から製品を取り出す時に押すリブ[グッド(上向き矢印)]
製品の外にあるので、成型中のトラブルが減るって[いい気分(温泉)]
でも、あたしには・・・ちっともちんぷんかんぷん[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 11

トモミ

何とも目の毒です!
今、お昼前なので尚更(笑)!!

by トモミ (2022-03-02 11:18) 

Boss365

こんにちは。
一年越しのお祝い、再度おめでとうございます。
老舗料亭山屋さん「幼稚園の同級生が社長さん」は良い繋がり、良き友ですね。
また、立派で歴史ありの料亭です。
料理はどれも美味しそうですが、器も凝っていますね。
社長さんからのプレゼント、デコレーション文字あり、ナイスです。
「西川越まで歩いて帰りました」みたいですが・・・
手を繋いで帰宅したと勝手に推測です?(爆)
雪丸ちゃん「お山の大将」なる程です。部屋にも高い場所を作りたいですね。
電池切れの雪丸ちゃん、癒しある寝姿は平和です。

こんやもおまけ1・・・
横浜の美人さんから素敵なプレゼントです。七宝焼きかな?
こんやもおまけ2・・・
3次元CADでビジュアル化、ナイスです!!
型から樹脂を外すための押し出しリブ・ピンみたいですね。
生産効率は上がりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-02 12:14) 

あーる

いつも素敵なお店で素敵な記念日! 今年は延期にならなくてよかったですね。
by あーる (2022-03-02 12:17) 

ちぃ

美味しいもの自慢、目の保養です!
器も盛り付けも素敵でさすが料亭、ですね^^
ANNIVERSARYのサプライズプレートも嬉しい心遣い。
マツジュン社長、やりますね(≧∇≦)
まさかエルボ(=エルボウ)がブログに登場するとは!!
小さな羽みたいなの・・・とコメントいただいて
「ああ、あれだな」と思ってたのは間違い無かったです。
赤でマークまでしていただいてありがとうございますm(_ _)m
プラスチックの部品を設計したことのあるおっとが
kontentenさんのコメントを読んで深ーく頷いていましたよー。
自分の設計したものはチラッと見ただけでもすぐわかる、とも。
あ、でも動画の主役は梅吉ですから(爆)
by ちぃ (2022-03-02 16:13) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「押ししろとしてリブを着けた訳です。」納得・理解出来ました。
塩ビパイプ継手をインジェクション成形する時の金型の割型数やパーテンションの位置は、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-02 18:14) 

ChatBleu

おぉーーー!美味しそうなものがずらっと。
天ぷらは何の天ぷらなんだろう?とは思いました(^^;)
和食懐石だと、ずっとお箸だから、フレンチみたいにナイフとフォークじゃなくて良いなー。もちろん作法はあるとは思いますが、西洋の作法に比べれば気楽さが違うー。
by ChatBleu (2022-03-02 21:22) 

猫の友 メルティー

お魚食べた後に猫さんとあいさつすると(鼻と鼻をくっつける)、
「何?何?何食べたの?」となりますね。
by 猫の友 メルティー (2022-03-03 00:33) 

marimo

いつもの高級なあの料亭ですね。
アニバーサリープレートも憎いですね。
美味しいものたくさん食べてお祝い♪
いいですね~
えのみさんからのプレゼントも可愛い(^^

by marimo (2022-03-04 08:08) 

rannyan

おめでとうございます(*^^)v
今年は素敵なお祝いが出来て良かったですね
これからも末永く、ご夫婦で猫さんたちのお世話をよろしく..
ん? なんか違うかな(^^;
by rannyan (2022-03-04 19:21) 

えのみ

結婚記念日お祝いと美味しいモノ自慢は続けてくださいね。
ピンバッチの紹介ありがとうございました。
私も可愛くて色々買ってしまいました(汗)
by えのみ (2022-03-06 14:02) 

TAKUMA

31年目の30周年、おめでとうございま…した。
30年って、真珠婚なんですね。
奥様にミキモトさんをプレゼント、なんてあったのかな(^_-)-☆
正しい和食、ずいぶん食べてないなぁ。
お吸い物、永谷園以外のお味、忘れてしまいました。
宣伝部長、プレゼント戴いてとっても嬉しそう(=^..^=)ミャー

by TAKUMA (2022-03-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント